ドラゴンクエスト11の発表には完全にやられた
いやぁ『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』発表されましたね。
こんなにもワクワクしてしまう発表は久しぶり。
何だかスーパーファミコン~初期プレイステーションのあの頃のような感覚。
あの頃ってどんどん斬新なゲームシステムだったり、驚くほど綺麗になったグラフィックだったり、全然想像できない新しいゲームがどんどんリリースされていた。
そんな体験を久しくしていなかった気がするけど、今回のドラゴンクエスト11の発表は、あの頃のようなワクワク感があった。
これは正直凄い。
こんな感覚を味あわせてくれるドラゴンクエストシリーズはやっぱり凄い!
■プラットフォームはPS4、3DS、NX
まさかのソニー&任天堂またぎ!
PS4とニンテンドー3DSだけではなく、来年任天堂が発売する予定の新ハードのNXでも発売するとの事。
3DSはNEW3DSという表記や発言がなかったので恐らくNEWじゃなくても遊べるんじゃないでしょうか。
■3バージョンのグラフィック
全く同様のゲーム内容でPS4版、3DS上画面版、3DS下画面版の3バージョンのグラフィックが楽しめるというギミック。
こんなん想像できないっすよ!
凄まじいですよ堀井さん!
こんなん、ワクワクしないやつなんておるん?
ドラクエについては色んなポジションのユーザーが、やれオンラインはダメだの、3Dじゃなくて2Dがいいだの、リアルなグラフィックにしろだの、携帯機で気軽にやりたいだの、言われ続けてきているわけですけどまさかこんな形で全部まとめて言う事聞いちゃうなんて。
これこそナイスアイデアってやつですね。
3DSでは十字キーを使うと下画面の2D画面を操作する事になり、スティックを使うと上画面の3D画面を操作する事になる。
片方を操作するともう片方の画面も連動して動く仕様。
また戦闘画面はフィールドを操作していたほうのバージョンに連動して3Dと2Dのどちらかの戦闘になる仕様(これすごいわ・・・)
■音楽ほとんど新曲
序曲等の定番曲を除けばほとんど新曲との事。
素晴らしい!
旧曲使い回しはドラクエ10でお腹いっぱいだったんですよ!
旧曲で守りに入らず、攻める姿勢、それだよそれ!
わかってるなあ。
■発売はドラクエシリーズ30周年中になんとか・・・
ドラクエ1の発売は1986年5月27日。
という事は2016年の5月までには発売するという事か!
年内はまず無いだろうから2016年3月~5月辺りの発売が濃厚ですね。
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いや〜楽しみですね!
発表の様子を見るに、さすがに5月発売の可能性は低いのでは?と思ってますが、続報が楽しみですね◎
こんな興奮いつ以来だろ!?という感じでしたら、よく思い返せば仲間になったプリズニャンが敵引っ掻いてるPV見た時以来なんで、わりと最近でしたwあれも興奮したなあ。
何はともあれ超楽しみ!期待しすぎてはいなかったんですが、11が今から待ち遠しくて仕方ありません!
そしてあまり好きではなかったけどよーすぴってやっぱり超やり手なんですね。柔らかい感じでちゃんと要点を伝えるしゃべりの安定感が他の案内人と段違いでした。
淡路さんにもプレイさせてあげたかったなぁ。特にドット絵バージョン
おっさんおばさん大歓喜もいいとこですよねあの仕様。
とんでもないアンサーを用意したもんだよほんとw
オールドファンにはうれしいドットですね。
発売は来年のクリスマス商戦かと思いますがどうでしょう?
帰省組にはありがたいんですよねー。
来年中にできたら最高ですね!
セーブデータがクラウド管理だったらPS4と3DSでシチュエーションによって使い分けて楽しむなんていう大人パワーの遊び方ができて良いと思うんですが・・!
おおー、楽しみだーー!!本当にすごいアイディアですね!
延期もまた楽しみの一つですよね(笑)7の延期中の正月のCM、早く出ますように、ってのが忘れなれない。
受験?!そんなの知らんと買った7、楽しかったなー。あの頃のワクワクをもう一度是非!!
延期が楽しめるゲームってドラクエぐらいですね。
他のシリーズは早くせいやって思うけどドラクエはなんか許せる。
期待を裏切られた事がないからなんだろうなぁ。
マスターの興奮っぷりがよく伝わってくる記事でした。
楽しみですね。
めちゃくちゃ興奮しました・・・
中学生の時に好きな女の子に告白してOKもらえた時より興奮した・・・
マスターが最近シコシコしたのはいつですか?
昨日です。
すぎやま御大の職人魂を感じてウルっときてしまった、、、
ああいう好きこそものの上手なれを地で行く人たちを見ると
気合いが入ります
気合入りますよね。
オレも仕事頑張ろう(してないけど)
なんでだろう、主人公の髪型が気に入りません。
わかりますw
最初見た時主人公はキャラメイクするんだろうなあと思ったw
DQ10はWIIUのパッドの手軽さがもう手放せず、
今回PS4,3DSという発表に対して
わざわざ劣化版の3DSなんて買わないよー、でもPS4買うのもなぁ・・・
って思ってたら明確なシステム差をつけてきましたね^^
これなら3DSは劣化ではなく別ベクトルでの完成した遊びになってて
すごく魅力的に感じました。
アナログと十字キーの差までつけるなんて粋ですね
私の場合はこれは3DSかな~
純粋に楽しみ♪
僕もPS4と3DSのマルチで内容は全く同じです、という発表がされた瞬間は、こんなもんどう考えてもPS4を買うやろって思ったんですが、実際の画面を見て考えが一気に変わりました。
画面見た瞬間「なんてこった!!!」って感じでしたw
アイデアを思いつき、それを実行しようとするスタッフのエネルギーと会社の度量に感嘆!
今回の発表会は大人の事情による出し惜しみをあまり感じず、
開発陣の本気を見せて期待をしっかり煽ってくれた気がします。
やっぱり堀井さんをメインに据えたイベントはぬるいことにならないなあ。
エンターテイナーですもん。ユーザーを見てる。
そうですねほんとそれ感じました。
堀井さんからはユーザーを楽しませたいっていう心意気が根底にあるのが伝わってくる。
しかし各プロデューサーのプレゼンを見ていて感じたけど全体的に下手糞でしたね。
喋りが下手というだけでなく、単なる報告になっちゃってるのが残念。
その点、ラーメン屋の親父だけはエンターテイメント性を感じてよかったです。
ああいうおふざけは大事だと思うw
年度内だから2017年3月までだよ
もっかい見たら確かに年度っつってましたね。
そうすると30周年度内という意味で考えれば2017年5月まで引っ張る可能性もあるか・・・。
ていうかそうするとかなり未来の話になってくるから、開発が難航すれば余裕で更に伸びますね。
ドラクエ7の時を彷彿とさせる長く待つ楽しみが再び!
2016年3月頃にヒーローズ2出るんで、11リリースはまーだまだぜーぜん先だと思います^ ^
鳥山明「どうせ延期するぞ」
「鳥山明さんはご多忙のため今回は出席できませんでしたが」
これには笑った。