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【踊踊旅僧】幻界の四諸侯攻略構成 決定版

本日踊り子の必殺「荒神の舞」が実装されましたね。
効果はpt全員のテンションを1~4段階アップさせるというかなり強力なもの。
タナトスハントやヒュプノスハントとテンションの相性が良いため短剣ptの場合は恩恵がかなり大きいですね。
これにより完全に踊踊旅僧構成が四諸侯においては最も優位性のある構成になったと感じています。
平均討伐速度、安定性ともに高い水準で兼ね備えているバランスの良い構成という印象。
恐らくこの構成で装備、スキル、宝珠、連携が兼ね備えられたptであれば平均3分10秒ぐらいの討伐タイムを目指せるのではないでしょうか?

 

 

■踊踊旅僧の主なメリット

・ザオ2構成である
誰かが死んでも旅芸人のザオラルがあるため葉っぱを節約できます。

・短剣3人なのでdpsが高い
踊1旅1で短剣が2人の場合、毒入れ後にタナトスを入れまくるというのができないケースもでてきてデュランに対するdpsがイマイチになケースが多発します。短剣3人ならばタナトスぶっぱできるので対デュランへのdpsがかなり高い印象です。

・ゴッドジャグリングが超便利
デュランに対して使う事でほぼ間違いなくヘナトス2状態にできます。
それどころか高確率でヘナトス延長も同時に入ってくれます。
これによりグランドクロスを耐えやすくなります。
風耐性何%が耐えラインかいまいちまだわかってませんがヘナトス2状態で飯食ってヴィーナス(風耐性約48%)で耐えてました。

・踊り子の百花繚乱が2段判定で超便利
これもゴッドジャグリングと同様にデュランのグランドクロス対策として使います。
踊り子は2刀流のため、百花繚乱の幻惑を2段判定してくれますのでほぼ間違いなく幻惑が入り、かなりの確率で幻惑延長効果も付与されます。
ヘナトス&幻惑をデュランに入れられれば風耐性を積んでいない場合でもグランドクロスで死なない可能性がかなり高まるため安定感が抜群になります。

・短剣150スキルが超便利
状態異常成功率アップにより、ゴッドジャグリングのヘナトス率アップ、おたけび成功率アップなどなどとにかくえげつないぐらいの状態異常性効率アップ!この構成の場合、状態異常行動をしまくるため短剣150スキルは非常に優秀です。

 

ついでに旅芸人の必殺がグランドクロス対策になるのも地味に便利です。

 

 

■動き

倒す順番はジャミラス→グラコス→アクバーデュラン
踊り子2人はあらかじめ打ち合わせが必要となります。

 

【踊り子A-状態異常担当】
踊り子は役割分担を予め決めておきます。
これを決めておかないと開幕同時にアクバーに踊り子2人でスリープダガーをぶっぱなしてしまい、寝かせた瞬間に起こしてしまい、アクバーに睡眠耐性をつけてしまってグダグダになるという事態が起こります。
というわけで開幕まずはアクバーにスリープダガー。
寝かせたらジャミラスを倒すのに加勢します(ヴァイパー&タナトス)。
ジャミラスを倒したらアクバーに封印のダンスをし、呪文封印状態にしておきます。
そしてグラコスを倒すのに加勢します(ナイトメアorカオスエッジ&タナトス)。
グラコスを倒している最中にアクバーが起きると思いますが寝かせずに一気にグラコスを倒してOKです。
グラコスを倒したらアクバーに再度封印のダンスをして呪文封印状態を更新し、アクバーを倒します。
アクバーは毒が効かないのでつるぎの舞やスリダガ&ヒュプノスや扇の舞やデビルンチャームなどで適当に倒しましょう。
アクバー撃破後に武器を右扇に持ち替えてデュランに百花繚乱をして幻惑状態にします。
このタイミングでヴィーナスステップを行うとより早く討伐できます(ただし武器に雷属性がついているptのみ)。
必殺はデュランがお喋りしている際に毒が入ったら使うと良いでしょう。
あとは武器を右短剣に戻してデュランを倒しましょう(ヴァイパー&タナトス)。

 

【踊り子B-脳筋担当】
ジャミラスを倒します(ヴァイパー&タナトス)。
グラコスを倒します(ナイトメアorカオスエッジ&タナトス)。
グラコスはマヒりやすいので状態異常を入れる際はヴァイパーではなくナイトメアとカオスエッジを使うと良いでしょう。
マヒしたら完全なるリンチ状態となります。
グラコスを倒したらアクバーを倒します。
この際万が一、アクバーが呪文封印状態になっていなければ封印のダンスを使ってもう一人の踊り子を補助しましょう。
アクバー撃破後はデュランを倒しましょう(ヴァイパー&タナトス)。
このタイミングでヴィーナスステップを行うとより早く討伐できます(ただし武器に雷属性がついているptのみ)。
必殺はデュランがお喋りしている際に毒が入ったら使うと良いでしょう。
火力がないptの場合はデュランを倒すのに時間がかかりますので途中で右扇に持ち替えて百花繚乱を行い、幻惑を延長しておきましょう。

 

【旅芸人】
開幕、2人の踊り子の間に立ち、たたかいのビート。
ちょうどデュランに密着するあたりに位置どれば全員にバイキルトがかかるでしょう。
ジャミラスを倒します(ヴァイパー&タナトス)。
グラコスを倒します(ナイトメアorカオスエッジ&タナトス)。
アクバーを倒します(キラージャグリング)。
この時、棍に持ち替えて棍閃殺からのキラージャグリングというのも有効です。
デュランが喋っている間にバイシオンを更新し、ゴッドジャグリングをします。
ゴッドジャグリングの際は短剣装備でやるのを心がけましょう。
デュランを倒します(ヴァイパー&タナトス)。
万が一、グランドクロスで誰かが死んだらザオラル役を旅芸人がすると安定します。
僧侶と2人でザオラルしにいってグランドクロスのおかわりをまとめて食らうと壊滅するので気をつけましょう。
グダった場合、ゴッドジャグリングのチャージが溜まったらすぐ使うのを心がけると安定すると思います。

慣れptでなかったり装備が雷装備(ライトニングダガー、青嵐のおうぎ、輝石のベルト雷特効)でないptの場合はグダる可能性が非常に大きいです。
その場合は臨機応変に要所要所でおたけびをしたり扇で百花繚乱をすると有効です。
踊り子の装備と動きがちゃんとしたptであれば旅芸人はやる事もそんなに多くないので簡単ですが、変なptにあたってしまうと非常に忙しいでしょう。

 

【僧侶】
祈ってベホマラーぶっぱしてればいいです。
天使はデュランのお喋りタイム中に入れましょう。
この構成の場合、デュランは常時幻惑状態にできるのでグランドクロス対策に聖女が有効です。
撒いておきましょう。


■各職業の理想的な装備と宝珠

 

【踊り子】

・防具:舞い手セットor獄獣セット
踊りの状態異常成功確率は魔力依存の模様。
そのため攻撃魔力が上がる舞い手セットが踊り成功率底上げに役立つ。
ただ、公式情報で魔力いくつから成功率が上がるのか明らかになっていないのでそもそもどこに最低ラインがあるのかもいまいちわかってません。
獄獣セットで攻撃力に特化するのも有効だと思います。
錬金は舞い手の場合は体上下攻撃魔力(下はマヒも有効)、獄獣の場合は体上に呪文耐性で下にマヒというのがそれぞれのスタイルに特化する感じで良いのではないでしょうか。
頭はHP、腕は会心かヘナトス、足はすばやさかみかわし安定でしょう。
ベルトは当然ですが雷特効のついているものをを装備しましょう。
あとは体上に風耐性をつけていればこいつガチやでやべえー!って周りに思ってもらえます。

 

・武器:ライトニングダガー、青嵐のおうぎ
踊り子は雷属性がついているこの2種類の武器で決まりです。

 

・宝珠
・・・不屈の闘志(HPアップ)、武神の豪腕(攻撃力アップ)、大賢者の御手(攻撃魔力アップ)、鋼鉄の肉体(みのまもりアップ)
・・・逆境のみかわしアップ(瀕死時みかわしアップ)
・・・打たれ名人(被ダメージ軽減)、共鳴のテンションアップ(味方テンションアップ時、一定確率で自分もテンションアップ)、果てなき攻撃力アップ(攻撃力アップ時間延長)、果てなき聖女のまもり(聖女の守り時間延長)
・・・荒神の舞の閃き(必殺チャージ率アップ)、つるぎの舞の極意(つるぎの舞ダメージアップ)、ビーナスステップの極意(ビーナスステップ成功率アップ)、ふういんのダンスの極意(ふういんのダンス成功率アップ)
・・・スリープダガーの極意(スリープダガー威力アップ)、ヒュプノスハントの極意(ヒュプノスハント威力アップ)、デビルンチャームの極意(デビルンチャーム威力アップ)、おうぎの舞の極意(おうぎの舞威力アップ)

 

スキルは短剣150、扇150、うた70、おどり48が最低ライン。
理想は短剣150、扇150、うた70、おどり130。(デビルンチャームするならスティック31も)

 

 

【旅芸人】

・防具:舞い手セット
回復魔力が素で81も上がる舞い手セットで決まり。
未錬金の舞い手セットと回復魔力フルパッシブだけで回復魔力290となるためザオラル成功確定ラインの280が容易に到達でき、錬金効果やアクセサリーを回復魔力アップ以外に使えます。
ちゃんとしたptの場合、ハッスルダンスを踊る事は皆無ですので280以上の回復魔力はあまり必要性を感じません。
踊り子と同じくベルトは当然ですが雷特効のついているものをを装備しましょう。

 

・武器:ライトニングダガー、適当な扇、アポカリプス
雷属性のついているライトニングダガーがやっぱりここでも決定版。
踊り子と違って旅芸人は扇は百花繚乱ぐらいでしか使わないので適当なのでいいと思います。
というかちゃんとしたptの場合、旅芸人は扇を使う機会は一切ないです。
棍はアクバーを倒す際に有効ですが別になくても大した問題ではないのでどっちでもいいでしょう。

 

・宝珠
・・・不屈の闘志(HPアップ)、武神の豪腕(攻撃力アップ)、、鋼鉄の肉体(みのまもりアップ)
・・・逆境のみかわしアップ(瀕死時みかわしアップ)
・・・打たれ名人(被ダメージ軽減)、共鳴のテンションアップ(味方テンションアップ時、一定確率で自分もテンションアップ)、果てなき攻撃力アップ(攻撃力アップ時間延長)、果てなき聖女のまもり(聖女の守り時間延長)
・・・アクロバットスターの閃き(必殺チャージ率アップ)、おたけびの極意(おたけび成功率アップ)、キラージャグリングの極意(キラージャグリング威力アップ)、ゴッドジャグリングの極意(ゴッドジャグリング威力アップ)
・・・スリープダガーの極意(スリープダガー威力アップ)、ヒュプノスハントの極意(ヒュプノスハント威力アップ)

 

スキルは短剣150、きょくげい150が目安。
盾スキル150も取っておくとより良いです。
ptによっては百花繚乱を要求されるケースもありそうですが、ガチptなら不要でしょう。
棍スキル150はあるとなお良いですが大差ないのでどっちでもいいと思います。

 

 

【僧侶】

・防具:何でもいいっす
退魔でも聖賢者でも精霊王でも何でもいいです。大差ないっす。
体上に風耐性がついているものだと安全度が高まる。

 

・武器:何でもいいっす
大差ないっす。

 

・宝珠
・・・不屈の闘志(HPアップ)、鋼鉄の肉体(みのまもりアップ)
・・・逆境のみかわしアップ(瀕死時みかわしアップ)
・・・打たれ名人(被ダメージ軽減)、果てなき聖女のまもり(聖女の守り時間延長)
・・・天使の守りの極意(天使の守り発動速度アップ)
・・・デビルンチャームの極意(デビルンチャーム威力アップ)

 

スキルは・・・いつもの感じでいいです。


というわけで僧侶は圧倒的に諸々のハードルが低いです。
旅芸人は現在非常に希少な存在となっていますが、しょぼい装備でもアクセサリーや宝珠で回復魔力さえ盛れば全然いけるので是非この機会に旅芸人を試してみてはいかがでしょうか?
僕も久々の旅芸人を楽しんでいます。
昔、短剣が強化された頃に短剣ptで強ボスを遊んでいたような感じで楽しいです!

旅芸人時代到来!

 

あとまだ試してないんですが多分「踊3旅」とか「踊2旅2」とかの構成なら平均討伐時間2分30秒前後でいける気がします。
ただこの構成の場合は風耐性積むのが前提となるので野良では絶対に流行らないでしょうw

 


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コメント

    • ぽむ
    • 2016年 1月 23日

    アクバーにキラジャグするのはデュランにあたらないラインをわかってる人でないと危ない。
    おそらくこの記事よんだ初心者が鵜呑みにしてデュランにキラジャグあてて野良で地雷になってましたよ。
    注意書きの一文足してあげたほうがよいかも。宝珠つけてデュランまきこみルカナンしてる方が無難。
    あとカオスエッジは混乱したグラコスがデュランを殴ってしまうリスクも一応ちゃんと書いておいてあげたほうが良心的。

    • とのーぬ
    • 2015年 5月 31日

    踊り関連の宝珠の性能がちょいちょい間違ってますよーい

      • Master
      • 2015年 5月 31日

      どれなのかわかりません、教えてください!

    • てにー
    • 2015年 5月 29日

    試してないんですが僧侶じゃなくてブメ賢者を入れるのはどうでしょうか?
    キラポンも聖女もあまり必要ないから回復能力は大差ないし、アクバー落としやすくなるだろうし、デュランにDB入れてくれれば旅に幻惑係任せて踊り子は短剣持ったまま戦えるかなぁなんて。

      • Master
      • 2015年 5月 29日

      僧侶は賢者でもいいと思います。
      ちなみに慣れptになると幻惑はお喋りタイム中に踊り子が1度入れれば更新する前にデュランは倒せます。
      デュアルブレイカーはビーナスステップを確実に入れるためには重宝しそうな感じします。
      (幻惑とヘナトスは一発で入らなかったケースがまだないっす)

      ただ僧侶には天使と聖女があるんだよなー。
      良し悪しって感じですかねー。

    • Re
    • 2015年 5月 29日

    踊り子の装備について
    雷特攻のベルトって「雷の特技の攻撃ダメージ◯◯%」ですか?
    雷特技にダメージが乗るんではないのですか?

    ライトニング&青嵐で特技はヴァイパー&タナトスであれば雷特技はどこに・・・?
    無知でスミマセン・・・

      • Master
      • 2015年 5月 29日

      そうです。
      説明しますね。

      ライトニングダガーと青嵐のおうぎには雷属性がデフォルトでついています。
      そしてタナトスハントは武器にデフォルトでついている属性が付与される性質があります。
      そのため結果的にライトニングダガーや青嵐のおうぎを装備してタナトスハントをすると雷属性の特技となります。
      つまりこのケースで輝石のベルト「雷の特技の攻撃ダメージアップ」を装備していればダメージアップの恩恵を受ける事ができます。

      特技の種類によっては武器の属性が乗らないものもあり、その場合は輝石のベルトの属性ダメージアップの恩恵を受けられません。
      主に特技自体に属性がついているものがそれにあたります。(フリーズブレードとかギガスラッシュとかです)
      また特技自体に属性がついていなくても武器属性が乗らないものも稀にあります。(ムチの特技に多い)

      ちなみに雷特効ベルトさえあれば、四諸侯においては(アクバーを除けば)攻撃理論値のクリスタルエッジ&ハルジオンよりも☆1のライトニングダガー&青嵐のおうぎの方がdpsが高いです。
      ベルト無いやつは僧侶でもやっとけと言っていいぐらいダメージに差がうまれていますので是非お試しあれ。

        • Re
        • 2015年 5月 29日

        Businessさん

        丁寧にご回答ありがとうございます。
        武器属性が特技に乗るとは思いませんでした。
        それであれば雷特攻ベルトが活きてきますね。
        さっそく試してみたいと思います。

    • Lusha
    • 2015年 5月 29日

    野良で踊2旅2で行きましたが2分30秒ちょいって感じでしたね

      • Master
      • 2015年 5月 29日

      やはりそれぐらいですか。
      しかし野良で試すのはなかなかチャレンジングでいいですねw
      僕もやろうかな。

    • るろ
    • 2015年 5月 28日

    この構成やると他のがやりたくなくなりますねw
    グラコスさんがマヒってほぼはめ殺せるのがいいですね~

      • Master
      • 2015年 5月 28日

      短剣ptだとグラコス何もできずかわいそうですよねw

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