【邪神の宮殿】アクセサリー禁止!
4月10日邪神の宮殿更新日!
今回は予想通り災厄ドレアムペアがお出まし!
そして予告されていたアクセサリー禁止のお題が初登場しました。
朝一で早速乗り込んできました。
■1獄
20分以内で道具禁止という極めてスタンダードなお題。
何のひねりもありませんが1獄はもう永遠にずっとこのお題で固定で良い気がします。
誰でも好きな職業で楽しめる場も必要って事ですよ。
何の苦労もなく一発クリア。
ただやっぱ固定メンバーに慣れるとオートマ利用した時の災厄倒す時間の長さにびびりますね。
こんなかかるんだなあ・・・と。
■2獄
職業縛り:僧侶、魔法使い、賢者
武器縛り:短剣、棍、弓
3職業縛りで武器も固定化させるという新たなスタイルの制限。
なかなか面白い試みだなあと思いましたが、実際やってみると戦闘内容自体は特に何の変わりもなく淡々といつものように倒すのみでした。
難易度的にもかなり緩い。
やはり僧侶が入れられる時点で急激に難易度が下がるというのを改めて感じました。
こちらもオートマで1発クリア。
■3獄
武器縛り:ブーメラン(デュアルブレイカーを覚える事)
装備縛り:アクセサリー、証禁止
とんでもないお題がきました。
なんとアクセサリー禁止だけではなく武器もブーメランオンリー。
これはブメラン戦隊デュアレンジャーの血が騒がずにはいられません。
当然僕はリーダー格であるレンジャーで臨みました。
オートマ1戦目、かなり良いメンバーをひけていい感じに進んだのですが、ドレアム黄色で時間切れ。
しかしこれは動きさえちゃんとすればいけそうだという事でそのまま2戦目へ。
甘かった・・・。
俺は甘かった・・・。
オートマッチングの恐ろしさを忘れていた・・・。
1戦目はメンバーが相当良かっただけだったのだ・・・。
雷耐性を一切積んでいないプレイヤー達の大量流入。
死ぬ・・・、死ぬ・・・、死ぬ・・・!
インドラの矢で死ぬ!
ジゴスパークで死ぬ!
ギガデインで死ぬ!
とにかく死にまくる!
その後5戦ほどやるも、全く勝てる見込みのある戦闘ができない。
とはいえ何戦もやって勝ち筋は見えた。
アクセサリーが装備できないという事でいくつかの弊害があるが、主な弊害を整理すると
・状態異常耐性を完璧にできない
・雷耐性をガン積みできない
・HPが低くなる
・DPSが下がる
これら4点だと感じました。
そのため相対的に装備、宝珠、料理の重要性が大きく増しています。
きちんとptメンバーが各種宝珠をつけているかどうかで敵の攻撃を耐えられるケースが増えるし、耐性の取捨選択が適切かどうかでdpsも大きく変わってくると思います。
で、対策を考えました。
・状態異常耐性とHP
→混乱、呪いはマスト。即死、マヒ、封印は捨ててでも頭はHPにするほうが良いと感じた。
・雷耐性
ストームタルトは必須と言っていい。喰ってないやつは死にまくる。別ptのプレイヤーもやっててすぐわかるぐらい死ぬ。雷宝珠もつけたほうがいい。
・DPS
極意宝珠、閃き宝珠がないと相当厳しいと感じた。
それと、ダメージを増加させる宝珠は当然重要ですがそれと同等にレンジャーのあんこくのきりの技巧はかなり大事だと思った。
装備、宝珠、料理が8人全員しっかりしていればあとはある程度ちゃんとタゲ下がりさえできれば勝てる・・・!
そのはずだ・・・!
しかしオートマはまじで地獄絵図だった。
ちゃんとしてる人の比率の方が高かったのだが、どうしても2人ぐらい「何の準備もしないでサクッときちゃいましたー」的なプレイヤーが入る。
そうするとやっぱり勝てない。
全滅はしないのだがどうしても時間が不足する。
16分という制限時間が重くのしかかる・・・!
3死ルールとは真逆の地獄・・・!
(とはいえ時間切れを繰り返しても、3死の時とは違ってルールに対する理不尽さは感じない)
結局6戦ほどしてオートマッチングにおける限界を感じたので8人ptを組みましたw
構成はレンジャー3、賢者4、どうぐ使い1。
結果、時間的には結構ぎりぎりでしたが一発クリア。
やっぱ全員ちゃんと準備してるとそれほどきつい難易度ではないなあと感じました。
ポイントとしてはスクルト、ヘナトスのどちらかを入れておけば通常ワンパンを防止できるのでどうぐ使いとレンジャーがきちんと敵見方のバフを見つつ適切な行動をするという感じかなあと思います。
賢者を多めに入れ、ザオはレンジャーに任せ、ぶきみ2段階を維持して賢者が攻撃をし続けられる環境を作ると早く災厄を倒せます。
レンジャーは「まもりのきり」「デュアルブレイカー」「ザオラル」「フェンリルアタック」「ポルカ」でぐるぐる回す感覚でした。
怒りを取った場合は何が何でも落ちないためにファランクスを使うとよりベターかと思います。
■封印30のパワーを自慢していくコーナー
恒例の神ベルトのコーナー!
封印30をはるか昔に易々と到達した筆者による、封印30でいかに素晴らしい神ベルトが出るかというのをお伝えする時がやってまいりました。
今回もいかついやつらが登場だぜ!
なんもいえねえ・・・。
——-
初登場のアクセサリー禁止ルール、皆さんはどんな感想をもちましたか?
オートマの地獄絵図っぷりはともかくとして、僕はかなり楽しめました。
何だかバトルバランス的に、バージョン1.1の強天魔みたいな感じだなあと思いました。
ワンパンを恐れ、正確にタゲを判断し、速やかに回復をし、しかも残り時間を意識して攻撃をし続けなければいけないという。
天魔も羽が落ちる前になんとしても倒さなければならなかったので、その辺でちょっとダブって感じました。
1獄でこのルールがきたら非難轟々なわけですが、3獄は毎回これぐらいやり応えのある難易度でもいいんじゃないかなーと思います。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
災禍の積極運用もいいですよ。
エンド直前に入れてエンド避ければ、わりと時間稼げます
オートマクリアじゃないってことはPS低いの認める宣言ですね!
オートマでも無事クリアできましたー。
でも個人のPSってあんまり関係ない気がするなあ。。
レベル高えー!まじで! 北島のインタビューは最高ですねw
北島はエンターティナーですね。
スポーツマンでああいうタイプってあんまりいないから貴重。
自分も4人の半固定で1時間ほど潜ってクリアできず、8人でもぐり一発クリア
全滅で宮殿戻った時にドラキーマが
「今装備しているアクセサリー1つ何?」「せーの!」
とか言うもんでぶん殴りたくなりましたわ
そのドラキーマ皮肉度抜群で個人的には大好きだw
今回、初日が休日と被りましたが用事で邪神行けなかった。日が経つにつけれ三獄は困難を極めそうです。
結構な回数を重ねないとクリアできないでしょうね。
ミネアで死神もらうと3獄でもけっこう楽ですよ。スーパーサイヤ人の気持ちになれます。
張り切ってミネアもらうも1時間ゴミマッチングを繰り返す未来が・・・!
更新お疲れ様です。
まだ3極にいけてないのですが、料理の主流ってストームタルトでほぼ決定なんですかね?
HP盛りも重要であるならば、精霊王が着れる賢者ならパスタも選択肢に入るのかなと思ったのですがいかがでしたか?
賢者やってないから正確なHPと被ダメージがわからないので何ともいえないんですが、精霊王で頭HPならパスタ食べた方が生存率高まるかもしれないです。
ドレアム赤で時間切れ5回くらい
挑戦回数数十回いって葉っぱ尽きました
これきっついですね
葉っぱ尽きると心折れそうですね・・
緑玉だして誘われたのですがあまりにひどいパーティでしたw
最近緑の質落ちてきてますよね、コインボスとかもそうですけど。
野良中心プレイヤーには辛いです
緑玉の質は明らかに下がり続けてますね。
ちゃんとしてる人は身内でコンテンツを消化する比率が高まってるんでしょうねー。
あと邪神の場合はなかなか勝てなくてもオートマ自体を楽しむという層も多そう。
朝一、マッチングで赤で時間切れ2回の後、倒せました。
普通にしずく、マカロンなしで!かなり良いptに恵まれました!
それはすごい!
相当の面子が集結したんでしょうね。
今回の三獄は壁と賢者は近づくなってことですねー
賢者よりじゃないと野良は時間きつそう
壁に入ってワンパン賢者の多い事 上はこうまにして遠くから魔法打ってるのかいいですね
後は思ったのが怒り解除された時に特技使って怒り取ろうと意識する人がいりますね 足元で怒りとって巻き込み壊滅という流れが多いんじゃないでしょうかね
私は日曜と言う事でオートに期待はしていなかったので野良PTで勝ちました
怒りタイプまで意識してコントロールしようとするメンバーが多ければかなり楽になりそうですね。
でも2,3人変なのが混じるだけで台無しになるところが今回の恐ろしさか・・・。
なんのためにアクセ強化してるのか・・・魔塔もそうですが日々の強化を向こうにするようなコンテンツはやめてほしいです。
僕はキャラ強化を無効にするという部分より、宝珠やプレイヤースキルの重要性を増加させている方に目が向きました。
条件はバラエティ豊かな方が色々考える楽しみができていいなあと思いますが、どこでも最強キャラで闘いたいというニーズもわかります。
なので運営はそういった両面のニーズに答えるため、1獄は条件を限界まで緩くする方向に切り替えてくれたんだとも解釈しました。
3獄野良で時間切れと同時にクリア~
一人失敗と勘違いして抜けてましたね…かわいそうに
ドラマがあってやっぱり野良は楽しい
いいですねー、僕もオートマクリア目指してもう少しやろうかな。
いやでもやっぱ雫使いまくって全滅とかいやだなw
>>1獄でこのルールがきたら非難轟々なわけですが、3獄は毎回これぐらいやり応えのある難易度でもいいんじゃないかなーと思います。
久々の超難易度で楽しかったです。
雷耐性の盾買おうかなー、飯はパスタかタルトか、1鯖で叫んでる奴のどれに入ろうかなー、と
色んな事を考えれて楽しかったです。
今後も
1,2:このぐらいの難易度
3 :これよりちょっと簡単ぐらいの難易度
でやってほしいですね><
ですねー、3獄はエンドコンテンツとして理不尽さを感じるぐらい歯ごたえがあってもいいんじゃないかなーと思っています。
ただどうしてもアイテム使って全滅をし続けるのは不健全だとも思うので道具禁止ルールを加えつつ歯ごたえのある難易度にしてくれるとより気持ちよくプレイできそうかなと感じました。
自分は火力が足りないPTに何度も遭遇したので、盾呪、頭混乱、上下攻魔ドルモーア砲台してなんとかクリアしました。
賢者はおぞおたを食らう理由が無いので封印はなし、麻痺は時間が短いのでカットしました。
装備、雷耐性等を準備出来るなら従来のカベ人数多い戦術でも問題なさそうですが、今回のように装備のみだと耐性不足で範囲大量死を招くので二人くらいで壁スイッチして残りは攻撃した方がいいと思いました…
どんな職でもザオもらってすぐしずく使うと共鳴のしずくが発動してどの獄も楽になりますね。
野良オートマだと稀にチャンスとくぎばりに連鎖する時ありますね雫と葉っぱw
3獄はオートマで、料理2回分ほどでクリア(残り時間は1分30秒)
理不尽な目にもあったけど、終わってみれば結構面白かったかも
最初レンで行ったものの、野良賢者の質がかなりアカン感じだったので賢者でやってました
俺は頭も耐性に充てて即死呪いマヒ混乱100封印は60、おぞおたは絶対避けるマン
野良賢者は、メタルウイングやそれ以下のブメ装備で来てる奴もびっくりするくらいみましたね
そしてそういう奴はやはり動きが悪い
3獄というエンドコンテンツに来るならトライチャクラム以上のブメぐらい用意して欲しいもんだ
賢者はひどいプレイヤーの比率がどうしても高くなりがちですね。
今回の条件だとそういうプレイヤーをオートマで抱えてもクリアできるのはせいぜい2人までが限界だと感じましたw
自分道具で行きました。
現地でのパーティー募集です。
プラズマリムーバー大活躍です。
マッチング無理だったんで寝てからいって一発でした。
葉っぱやしずくもそれなりに用意しといて一回で行けてよかったです。
基本アイテムブッパ募集でやるべきですね。
野良でpt募集するなら絶対アイテムぶっぱ前提がいいでしょうね。
ビジちゃん的には、今回の3獄でもまだまだ物足りないみたいだねw
欲しがりビジちゃんだね!
ベルトの内容から察するに、2周年だと、これくらいのベルトしかあげれん
っていう運営さんの愛を感じるね!
これからも楽しいブログ書いてねってことなんだと思うよ!
本心をいえば、クリアできるプレイヤーが全体の1%とかになるような難易度の条件がきてもいいぐらいだと思ってます。
+3のベルトが1個もらえなくても何の問題もないし!
リアル事情で今日はほとんどインできないのですが、このお題を見て頭抱えましたよ。
初日以降でオートマクリアするのは多分無理だろうなぁ。
1.1強天魔の頃なら、やる気のある人は幾らでも集められたと思うけど、
現状でこのお題は頑張ろうという気力すら根こそぎ引き抜かれそうだ。
最近はコンテンツのクリア以前にPT作りがほんとに面倒くさい。
サーバー1は結構募集が盛んだったんですが翌日以降はどうなるんでしょうね。
野良30戦ぐらいしてようやく残り1分クリアできました。
しずくぶっぱの神がいたので行けた気がします。
ぶっぱマン無しでのオートマクリアは事実上不可能に近い気すらしますねw
まあこう言う縛りを面倒だと取るか、
1コンテンツの極一部だから、楽しもうとするかで変わるよね
アクセ禁止ふざけんな、
ではなく、アクセ禁止ならどう倒せば良いのか考えて倒せば良いだけなんだよね
考えるのが面倒、縛りが嫌なら邪神自体行かなくても良い訳だしね
大体のコンテンツは、プレイヤー側の意識で変わる
そうですねー僕は完全にその意見に同意です。
ご覧のとおり、封印30してようがやっぱまともなベルトなんて出ないんだから、条件きつくてめんどくさいなあと思ったらやらないぐらいの緩い気持ちでやればいいと思います。
それに今回はビーム3死のような理不尽さも感じないしちゃんとバランスは考えられてるなあと感じました。
こんにちは。
自分もオートマに限界を感じたので野良PTに混ぜてもらって3をクリアしてきました。
封印はつけた方がいいかなーという印象でしたが、壁に入らなければほぼいりませんしHPとの兼ね合いも悩みますね。
(自分は張り付くのが好きなので封印は付けました)
ドレアム単体になった時に壁の人数を必要以上に増やさないのが大事だと感じました。
別にアクセ禁止とは関係ないですが!
その辺の耐性&HPの取捨選択と戦闘の行動との兼ね合いが悩ましくも面白い部分でしたね!
両手炎11%ほしいなぁ
ビックバン!! こんな日が来ますかね
11%で満足してはイッカーーーーーン!
3獄はどうやって火力を出せばいいのかと思ったら賢者とオオカミかー
3獄のお題を見てから賢者に振りなおしてるんですが、運営の3獄で賢者を使用させたい感が半端ないですねw
野良マッチングは諦めてPT組んだ方がよさそうだ…
僧侶を入れてしまうと難易度が大幅に下がってしまうので、僧侶は禁止にして、でも回復は必要だよなあやっぱ・・・となった時に賢者に白羽の矢が立ちやすいのかなあと毎回思ってますw
いつも楽しく読ませてもらってます。
今回の3獄はマジしんどかったですね。
ところで封印カンストもしたところで、今回は1獄周回を考えてまして、色んな構成が思い浮かんだのですが、8人PTだと私の人脈では中々試せなくて悶々としていますww
マスターはどんな構成で周回するのか気になります。
気でも向いたら、お暇なときにでも記事にしてくだい。
はい、邪神周回については近いうちに記事でまとめたいとおもってます!
3獄野良でギリギリクリア出来ましたが、これは地獄としかいえなかったです…。ここまできたらアイテムしずく葉っぱエルフ禁止だったらより面白いかなとも思いました。
僕もそれは思いましたw
ブメ闇13ベルトの出番来たと思ったらアクセ禁止だった;;
2獄も弓っていうのがなかなかいやらしいですよねw
北島康介引退しちゃったんだなあ……というのをマスターの言葉で思い出しました。
さあマスター、お勧めブーメランの記事を書いてください。
新武器が来る前にブーメランで稼がせてください……!(汚い本音)
今ブーメランの記事書くのは鬼畜過ぎて僕にはできません!w
Masterが野良マッチングを諦めるほどとは恐ろしい獄!
諦めましたよ・・・敗北宣言です・・・
このまま続けるとイライラしてしまうという未来が見えたのでさくっと切り替えましたw
わいも野良で地獄を見ました・・・人集めようにもフレは皆寝てる;;
クリアした後では良い思い出ですw