【邪神の宮殿】闇に堕ちた英雄の幻影
本日1月10日は邪神の宮殿の更新日。
てっきり条件だけが毎回変更になっていくと思っていたんですが、条件変更もありつつなんとまさかのボス変更!
どうやらニコ生でリッキーが発言した「邪神の新ボスも実装予定です」というのは、完全新規のボスを用意するよという意味で、ボス自体は毎回変わるようですねw
というわけで災厄ドレアム用の90装備のバカ高い耐性装備を一式買わなくて本当に良かったなあと思っています。
(きじゅつし耐性装備はまたきっと役立つ時がくると思うからうちのブログを読んで装備買った人、怒らないで!)
それでは今回の邪神の宮殿もクリアしてきたので攻略記事いきたいと思います。
■必要耐性
・マヒ
・封印(特技封印タイプなので全職業で必要)
・呪文
・氷属性
・闇属性
・弱体系
今回マストで必要になるのはマヒと封印のみという優しさ。
呪文耐性、属性耐性についてはあれば役立つけど無くてもOKという感じです。
その他アクセサリーにはロイヤルチャームをつけると良いですが、普通の通常攻撃も耐えられないHPの人は大竜玉をつけるほうが良いかもしれません。
(通常を耐えるためにはHP580ぐらいほしいです)
ちなみに最後の弱体系というのはなじみがないかと思いますが、今回のケースだと敵の通常攻撃に属性耐性ダウン効果も付与されているのでその対策です。
ラッキーペンダントという存在すらあまり知られていないマイナーアクセサリーで最大25%防ぐ事ができます。
せっかくなので僕は今回これを利用してみましたが、皆さんには一切オススメしません。
間違いなくきんのロザリオをつけるほうがいいでしょうw
■敵の行動
両者ともに勇者の血脈という位置づけのキャラクターのため、王家の迷宮でいっしょに冒険するアンルシアと似た様な性質を持っています。
勇者のポテンシャルの高さ、恐ろしさをまざまざと見せつけられます。
歴代の大魔王達の気持ちが少しわかりました。
「そりゃねーよ、勇者さん、それやっちゃあおしまいだよ・・」って感じだったんでしょうねw
【幻妖の黒公子(トーマ)】
闇のころも・・・与ダメージ増加、被ダメージ低下
通常攻撃・・・合計550程度の2連攻撃+ルカニ+属性耐性ダウン効果。
痛恨の一撃・・・600程度。
黒の斬撃・・・前方範囲大ダメージ。恐らく闇属性。
虚無の剣・・・前方範囲大ダメージ。食らったら死にます。追加効果でいてつく波動。
追憶の呪縛・・・ターゲットとその周囲にショック効果。
退魔の盾・・・スケーブガード+呪文完全ガードの効果。今回最も厄介な特技。
鉄壁の盾・・・スケーブガード+打撃完全ガードの効果。今回最も厄介な特技。
冥府の地鳴り・・・黄色になってからのみ使ってくる特技。敵周囲に最大HP割合大ダメージ+属性耐性ダウン効果+鈍足効果。ジャンプで避けられる。
【幻妖の魔勇者(魔勇者アンルシア)】
闇のころも・・・与ダメージ増加、被ダメージ低下
通常攻撃・・・合計550程度の2連攻撃+ルカニ+属性耐性ダウン効果。
幻妖の一閃・・・前方範囲ダメージ+与ダメージ低下
ジゴデイン・・・300程度のタゲとその周囲への呪文ダメージ
幻妖の魔光・・・前方直線大ダメージ+マヒ。食らったら死にます。
絶対零刀・・・フリーズブレードの強力版。敵周囲に氷属性の約500ダメージ+ボミエ+凍り+封印。
闇の流星・・・ターゲットとその周囲に約500ダメージ+感電効果(感電はレグナードⅠかⅡと同じタイプでダメージは少ない)
深淵の戦陣・・・敵周囲にふっとばし+いてつくはどう。更に攻撃時HP回復効果付与。
闇の浄罪・・・悪い効果を打ち消しテンションリンク
追憶の呪縛・・・ターゲットとその周囲にショック効果。
創生の魔力・・・黄色になってからのみ使ってくる特技。ジバルンバのような時限設置特技で紫色はHPダメージ、赤色はMPダメージを与えてくる。
————–
両者ともにかなりの種類の特技を使ってきますが、気をつけるポイントは1点に集約されると感じました。
いちいち細かい特技の事を把握する必要なんてありません。
下記だけ気をつければOKです。
『全員で固まりすぎない』
前方範囲、前方直線、敵周囲、タゲ周囲といった範囲特技が強力なため、一箇所に固まったり、同じ軸上に固まると一気に壊滅しやすくなります。
また、トーマとアンルシアが近くにいるとスケープガード発生時にはほとんどダメージが与えられなくなってしまうため、両者はなるべく分断したいところです。
(パラディンガード時除く)
倒す順序は、魔勇者を先に倒すほうが圧倒的に楽です。
■1獄
例によって、道具使用以外は何でもありの緩い獄。
オートマッチングでも簡単に勝利する事ができると思いますので特に何も書く事はありません。
しかし、何度かオートマッチングで潜った際、トーマ王子から倒すという破天荒なptに出くわしました。
勝利できましたが、どう考えても姫から倒すべきだと思いましたw
(トーマはスケーブガードを使うし、属性耐性があるので倒すのに時間がかかる)
■2獄
ブメラン戦隊デュアレンジャー!
ついにこのときがきました・・・。
アストルティアの平和を守るため、悪と戦う5人ならぬ8人の戦隊ヒーローの出番です!
闇に堕ちた英雄を討ち取るのは、新時代のヒーローの役目!
というわけで、ポイントはまじでブーメランレンジャーです。
デュアルブレイカーで耐性ダウンを維持しつつ、あんこくのきりと超暴走マヌーサで幻惑させつつ、ダメージを与えていきます。
レンジャーと賢者の比率は半々がちょうど良いと思いますが、レンジャーは最低3人いないと幻惑維持が難しくなります。
耐性ダウン状態だとおたけびもかなりの確率で入るので狙っていきましょう。
また、賢者が多いptの場合はぶきみなひかりも積極的に入れましょう。
レンジャーはブーメラン以外の武器もかなり使えるようになっており、ダークネスショットとイオグランデのコンボや鉄甲斬のボミエ&ルカニ効果もグッドです。
レンジャーめちゃくちゃ楽しいので、これから2獄にいくという人は賢者なんかで潜らずに是非ともレンジャーエンジョイしてみてください。
ブーメラン買うお金がないという方は結晶黒字のやつでも大丈夫です。
ブーメランはデュアルブレイカーだけに使えばいいんです。
ちなみに僕はレンジャーが凄く楽しかったので思わず暴走率アップ錬金のブーメランを買ってしまいました。
暴走マヌーサ!!!
■3獄
ここはptメンバーが宝珠をちゃんとつけているかどうかで難易度が激変すると思われます。
主な攻撃手段は「ジゴスパーク」「さみだれ突き」「雷鳴突き」「ろうが突き」となるため、これら宝珠をつけている人が多ければ時間は全く問題ないでしょう。
しかしどうぐ使いが一人もいないptだったり、宝珠をつけている人がほとんどいないptですと時間が圧倒的に不足します。
基本戦略はパラディンがパラディンガードで怒りを取って、後ろから残ったメンバーで槍でつっつきまくるというものが良かったです。
パラディンガードがきれてもロストアタックはしないで、堅陣や大防御でいけるところまで粘り続けて、最後は潔く死ぬという感じでいいと思います。
ちなみにその際にどうぐ使いが磁界シールドをはってあげると、怒りをキープしたままパラディンがより長生きする事ができます。
閃きパラディン3人、僧侶3人、道具使い2人というバランスがベストのような気がしますが、それほど難易度は高くないので、閃きパラディンさえ抑えればどうぐ使い1人でも全然問題なくクリアできると思います。
もちろんどうぐ使いも閃き宝珠をつけていればより一層楽になります。
————————
■今回の感想
今回は8人全員あらかじめptを組んでいくのではなく、4人はオートマッチングを利用してみました。
本当にptによって落差が激しいというか、楽なptはめちゃくちゃ楽に勝てるし、無理なptは戦う前から「あ、こりゃ無理だわ・・・」ってわかるぐらい無理ですね。
とはいえ、もちろんどんなptでマッチングしても僕は全力で臨んでいます。
いきなりpt抜けるとか、どうせ勝てないだろうからーといって手を抜いて適当にやる、みたいな他のメンバーがシラけるような事は絶対したくないですやっぱ。
3獄は特にひどい人が散見され、今回のMVPは無印の「たけやり」を装備していた人。
最初はドレスアップかと思ったんですが、本当にたけやりでびびりました。
そりゃあもちろんジゴスパークは最低ダメージが高く設定されてるけどさ・・・、さみだれ突きとかのダメージはどうなるんだよ!!!
ところで1獄周回は圧倒的に災厄&ドレアムの時の方が楽なんじゃないかと感じました。
1獄周回をする人にとってはタイミングによって効率も大きく変わるという結構悩ましい仕様ですね。
次回はいったい何がくるのか楽しみです。
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コメント
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2016年 2月 10日
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いつも参考にさせてもらっています!
レンの席があって、ブメ大歓迎とは胸熱すぎます!!
フェンリル宝珠をつけて、イソイソとレンで通っております♪
のヤリでいきましたo(^▽^)o
僧侶でしたが。残り10秒で!みんなありがとう
1獄もパラが2人くらい居れば結構楽かも。
30代とサムネがかぶってますよ
やっと封印30が終わりました…
さあ、秘石を使うぞ^^
before after
暴走3 暴走3
きようさ20 きようさ20
炎呪文8 炎呪文8
エレ系6 new!
嘘だあああ家宝があああ!(ToT)
記事と関係が無いのは承知の上です、でも
慰めては、くれませんか?
内容は全然上なんだから
そうです。わたしです。
グレン城下町で10Gで買えるリーズナブル武器
さみだれ突きでは
MISS MISS 43 MISS という圧倒的破壊力
(なんで43だったんだろ。原因不明)
上手なパラさんありがとうっ!!!
上手な道具さんありがとうっ!!!
僧侶だったんですね!
じゃあまぁいいか。。。
ここ見て前回邪神の装備買いました!
三日でお払い箱に…でも後悔していません、三獄勝てました、ありがとう!
ボス変わったのにはビックリしました!
耐性装備、風虎と究明者を揃えてしまった…。
まぁ、この先未来永劫(言い過ぎ)、15日間隔で違うボスが実装される事はない気がするし、3〜5種くらいがローテーションで回るんじゃないかな?と予想しています。
予想を超えて毎回違うボスならそれはそれで楽しいし、装備も多少買い増せば無駄にはならないし、それはそれで満足していますがw
色んな職やれるのは楽しいけど、宝珠と装備枠がそれを許さない仕様なのはちょっと残念ですね。
HP600あると癒しの雨と刃の防御で怒りの通常攻撃も耐えれて少し楽しかった。腰だけ闇10にしてあとは料理で結構簡単にいけるような。
すごい遠くから鬼の形相で迫ってくるのは正直怖いけどw
あー壁いないなーって時が結構あったので・・・
オートマで賢8とかよくあるんだけど賢者でもHP580↑欲しいっすね。大体500ぐらいの人多かったけど、せめて金ロザにしておけば癒しの雨で耐えれることもあるのになーと思った。
1獄は前回の方が楽、
2獄3獄は今回の方が楽ですね
しかし楽とかの前に闘ってて面白いと思います。
一回ぽっきりのストーリーボスとかと再闘出来るのは非常に嬉しいですね
おもしろいですよねー。
「勇者アンルシア」は凄く好きな曲なのでまたゲーム内で聴けて嬉しい。
トーマと魔勇者のコンビっていうのもにくい演出だよなあ。
なんか夫婦みたいなコンビネーションしてくるしw
FO〜↑スリップダメ4000気持ちいぃ〜↑
今回のカンタ騒動はどうなるんでしょうね・・・
みのがしほどやばくはないし そもそも安定してできるわけじゃないからお咎めなしか
恐らくお咎めなしになるんじゃないかなあと予想してますが、グレーな事はしない&関わらないのがベストですね。
1から3獄までクリアしましたが、マヒ耐性は必要とは思えませんでした
マヒ技はくらったら死ぬからです
マヒ技は避けるか死ぬかで、マヒになることはほぼ無いに近いし、仮にマヒ技を貰ってロザリオ等で生き残ってもマヒの発動率がそれほど高く無く、耐性0でもマヒになりませんでした
マヒ耐性は本当にマストと言うほど必要なのでしょうか
これくらい必要だよ!というのを教えていただけると参考になって助かります
んー、2獄はともかくとしても、1獄と3獄はロザ&聖女で生き残るケースが多いし必要な状態異常耐性が2種類という事もあって容易につけられるし、100%マヒにならないとしてもマストでいいと思うけどなあ。
今や全職業でロザつける時代だし。
その辺の微妙な感覚はやってる本人が判断すればいいんじゃないでしょーか。
竹槍じゃないけどそれに近い激安槍で参戦しました!
結果竹槍でも良かった(笑)
まぁ僧侶してたからなんですけど、他が突きに前出て範囲くらって退散してくるの繰り返しだったんで聖女撒いたり色々してたら野良ではジゴスパウェーイ!が出来ませんでした
他の火力がそんな槍だとダメでしょうけどね
ビジさんの言うとおり近付き過ぎは厳禁です。
僕が倒した時のメンバーは僧侶が4人もいたので、僧侶もガンガン攻撃してましたね。
メンバー次第ですなw
王子の方がSHTとドラゴンビート状態になる技使ってきませんでしたっけ?(技名覚えていませんが・・・)
また闇の流星の感電が魔法扱いらしく、感電ダメをマホカンタで反射させることできるみたいですね。
広場民ではこれが不具合でBAN対象になるかどうか盛り上がっていますよ。
そういえば使ってきましたね。
技名がわかんねーw
もっかい行って調べてきます。
(エンドコンテンツの中では)気軽にいけるコンテンツ
たかが3万Gのスキル振りわけがきびしいって言う奴は身の丈にあってないって事ですな
耐性はまだしも全職分の武器防具もってないやつを軽蔑してる
ちなみに10日BANされました
下記のフローで負担6万Gで結構スムーズにいけますからねー。
何でこんぐらいの事を嫌う人が多いのか不思議だ。
2獄と3獄の条件をチェック
↓
スキル振り直しと宝珠付け替え
↓
邪神攻略
↓
スキル振り直しと宝珠付け替え(討伐や試練を利用)
スキルの振り替えよりも装備代が一番の問題です
金持ちはそこんとこがわかってないんです
装備代って、武器を除けばほとんどゴールドかけずに揃えられると思いますが。
今回の場合だと失敗品と指アクセを組み合わせれば結晶黒字で耐性防具を揃える事もできるし。
つまり今回の邪神で実質ゴールドの負担が発生するのって槍を持ってない人の槍代ぐらいのような。
そういうわけで僕に金があるとかないとか関係なく、言ってる意味がよくわかりません。
全裸に竹槍ドレアで三獄ですね!
全裸竹槍8人でも全員の動きがばっちりならクリアできそうなのがちょっと面白いですね
1獄カンタはBAN?
どうでしょうねー。
バグだろうし修正されるんじゃないかなあとは思いますが。
やなうなんであんな急に無茶苦茶やりだしたん?
何かしてるんですか?
全く見ないんでわからないです。
3いってるときに竹槍見てふきましたw果たして彼はクリアできたのだろうか・・・
周りのptメンバーに恵まれれば・・・!
1獄より2獄の方が簡単でしたw
変なのが混ざるよりレンと賢のみの方がやりやすいって凄いですね
無制限だと自覚なしに滅茶苦茶やる人達が結構いますからねw
(僕も結構そのタイプです)
厳しい制限があると、各々がやるべき事が明確になって、役割を果たすって事なんでしょうねー。
兄さんのほうの物理完全ガード+スケープガードのほうは鉄壁の盾ですね。
それと妹さんは退魔の盾は使わなかったはずです。
勘違いならごめんなさい。
賢者が今回活躍できて嬉しい
魔とスパはカンタすると闇の流星で敵も感電するから試しづらいです……
ありがとうございます直しました!
カンタ感電はグレーゾーンって感じですね。
みのがしと違って条件が緩いので、意図せずやっちゃう人なんて相当数いるだろうから、特に何のお咎めもなさそうだけどやらないにこした事はないですね。
修正されるだろうなーきっと。
僧侶だから安い槍でええやろと思ってクッソ安い槍で3獄行って周りが全員大鳳でさすがに悪いと思って
大鳳買ったわwwww
そしてついでに槍の宝珠2玉全部取ってきたwwww
この機会に槍プレイを楽しみましょう!
槍最高!
1獄はスパスタでクロペン持ってスパークして必殺してキラポンしてカンタしてたまーに極竜撃ってってしてるとかなり楽でした
とか言ってたら闇の流星をカンタするとボスが感電しちゃうみたいですね
見逃し騒動と同じで運営のコメント出るまで1獄オートマ行き辛いですね
とりあえず当面欲しいベルトは無いのですが、戦闘自体は結構楽しかったので残念です
このタイミングでカンタ感電なんて、皆びびって1獄オートマ邪神過疎っちゃいますねw
ポルカ、あんこくのきり、マヌーサ技巧は、常時つけてるメインレンジャーです!ストーリーといい、最近のレンジャー押しは、レンジャー好きとしては嬉しいです♪マヌーサ瞬きをつけようか、迷い中です!
暴走率アップですが、もともと器用さ高いので、超暴走ひいてもらえたら、素でほぼ暴走しそうですね!
今までやったことないレベルの人達には、ぜひブメレンジャーの強さを体感してほしいですね。オノと弓はなくてもいいけど、ブーメランはとってね!
僕はせっかくなんでブーメラン、弓、オノと3種類150にして楽しんできました。
姫倒したあとは3種類の武器をとっかえひっかえしつつCT特技だけでターンを回すのが爽快感抜群でよかったです。
ヤリもレンも賢も切ってる人はちょっといけないですねこれ
何が気軽に参加できるコンテンツなのでしょうか
そういう人のための1獄!
自分は輝石ベルトと宝珠とリングで混乱100にしてますね。
頭 封印
体上 呪い
体下 幻惑
腕 消費
足 踊り で揃えてます。
これだとクロッシュでも250万で揃ったのでおさいふに優しかったです
ボス変わったけどな!!!
今回のボスにマヒが必要という事で買い足しですなw
>>というわけで災厄ドレアム用の90装備のバカ高い耐性装備を一式買わなくて本当に良かったなあと思っています。
ハイブリやめて、体上呪い100、下混乱100とかにすれば、あの究明でも一式300万しませんよ!
廃人がなんでハイブリに拘るのかが、よくわからないの・・・教えて!先生!
なんでかって?
もちろん見栄っ張りだからですよ!
僕の場合はそれに加え、倉庫をこれ以上圧迫したくないので、新しいものを1個買ったら、古いものを結晶に変えたいからです。
ハイブリにしないと枠が余計圧迫されるのです。
私の周りの廃人フレと、ほぼ同じ回答ありがとうございます。
条件が同じだと、大体みんな同じ回答に行きつくって事なんですかねー。
クロペンバブルの次は槍バブル、
チート問題被った武器鍛冶に対し、「これで許せ!By運営」と言わんばかりですなあ
竹槍は見なかったけどバナナ槍奴ならいましたわw
バナナのほうがインパクトあると思いますw
煽りとかでなく、そういう人って凄いと思う。
とことん他人の目を気にしてないんでしょうね。
バナナwww
ひとしきり笑ったあとやる気無くすパターンw