【邪神の宮殿】12/25覇道の双璧魔法使いオンリー
スクウェアエニックスのQAチームもクリアできず、『これは難しすぎるから止めたほうがいい』という反対意見を押し切って実装に至ったという過去最高難易度の邪神の宮殿3獄。
しかしその実態はQAチームの適当さ加減を露呈するだけの、あまりにも簡単すぎる難易度でした。
なんでかというと僕がオートマ一発でクリアできてしまったから。
さすがにオートマ一発クリアできる条件を過去最高難易度と称するのはいくらなんでも無理があると思います。
盛大な前フリからとても楽しみにしていたのですが、こりゃないぜ姉ちゃん。
これはこれでいいから次はもうちょっと骨あるやつ頼むでほんま。
あとQAチームスタッフはドラクエ10をもう少しプレイしたほうがいい気が・・・。
これがクリアできないっておかしいでしょ!!!
なお今回の最小転職ルートは
1獄、2獄、4獄:占い師
3獄:魔法使い
となっております。
■必要耐性
・呪い
・マヒ
・炎
———-
オートマでは呪いGとマヒGつけてゲットしたばっかりの『炎光の勾玉』でもつけていっちゃいましょう!
■1獄
いつもの無条件。
最弱ボス覇道の双璧で、しかも職業180スキルが実装された事により更に簡単になりました。
もう攻略もへったくれもありませんね。
■2獄
ヤリ職業が出せるため僧侶とどうぐ使いの2強職業で楽勝です。
どうぐ使いのラリホーマや占い師のタロットで寝かせるとより安定。
ほんと覇道の双璧って弱いなー。
あまりに弱すぎてテクニックも糞もなくて簡単に勝てちゃうせいで何も書く事がないからそろそろこのボス更迭したほうがいい気すらしてきた。
■3獄
過去最高難易度?
バカいっちゃいけねーよおねえちゃん。
筆者はオートマで一発クリアでした。
(レベルカンストしていないプレイヤーも2名混じっていました)
魔法使いオンリー、せかいじゅのしずくとエルフの飲み薬禁止という条件なのですが、これ見た瞬間に簡単だという事がわかりました。
というより開発者の人たちは条件見るだけで「別にこれそこまで難しくないね」っていう判断ができないんでしょうか・・・。
実際プレイしてQAチームはクリアできなかったという事ですが、難易度チェックする際にスタッフはどういう強さのキャラクターのを使ってるのかな・・・?
色々と疑問が沸く内容です。
このボス皆様ご存知の通り、ラズバーンが寝ます。
なので宝珠「ラリホーの技巧」を装備した短剣魔法使いが、両手杖魔法使いに超暴走魔法陣をしいてもらいつつラリホーをずっとし続ける事でラズバーンをほぼ無効化できます。
両手杖魔法使いの方は開幕普通の暴走魔法陣を使うのもお忘れなく。
そうはいってもオートマだと開幕の連携だったりタゲ下がりが上手く機能しないので誰かしらお陀仏するかとは思います。
でも葉っぱ使えるからね・・・。
なんでこれ葉っぱ禁止にしなかったのか不思議。
(葉っぱ禁止にしたとしても、復活の杖があるので過去最高難易度にはならなかったと個人的には思いますが)
というわけでこの獄のコツは
・炎耐性を盛る(これは物凄く重要。葉っぱで復活したあとのHPで剣の爆嵐剣を耐えられるようにしとかないと難易度が激増するはずです)
・短剣ラリホーでラズバーンを寝かせ続ける(両手杖魔法使いはラズバーン側に陣をしいてあげる)
・ラズバーンが寝ている間にぶきみな閃光いれてゼルドラドをボコる
・タゲ下がりはきっちりする
・誰か死んだらとっとと葉っぱをなげる
・剣が召喚されたら即マヒャデドスで倒す
というだけ。
簡単っす。
■4獄
何も書く事はない。
無心でタロットカードを使い続ければ終わる。
過去最高難易度とか軽がるしく口に出さないほうがいいなあと思ったクリスマスでした。
ちゃんちゃん。
(魔法使いじゃなくてまもの使いにすればもうちょい歯ごたえあって楽しめたと思うんだけどなー)
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1日経ってからオートでいったら
呪われる壁しない魔法だらけで全然勝てないので、
三獄としての難易度は妥当だと思いますよ。
ちなみにいつも全獄クリアしてますので、
過去最難関とは思いませんけども。
じゃあ君は野良3じゃあ君は野良3獄獄で周回なw
素手縛り武道家のみ雫エルフ禁止だと思って意気込んだ結果・・・。
りっきーが本当に全員にいいねした(漏れはあったみたいだけど)という事実に驚愕しましたw
自分がオートマした時は葉っぱで蘇っても剣にワンパンされる人ばっかでまぁまぁ難しかったですw
でも最高難易度ではなかったなぁ
かんたんだったというネットの評判は当然届いているだろうから
来年は本当に難しいの入れてくるかもね
今回はクリスマスということでちょっとしたサプライズかプレゼントだったのかもね
まあネトゲには人間不信でそういうの通じないやつ多いけど・・・
簡単すぎて肩透かしでした。
あの開発のおねーさんは盛り上げようとして言ったんでしょうけどね。よーすぴも「うちのQAがクリアできなかった!?」みたいなリアクションだったけど、見事に裏目に出ましたね。
楽しみだったのにー。
すぐクリア。
もう少し遊びたかった。。
開発の中では魔法使いは過去の職業となってるんでしょうねきっと……
これ葉っぱも禁止に入っていたのを直前にビビって削除したんじゃないですかね。
(しずく、エルフ禁止だけって見たことないので・・・)
ビビらずに絶望しかない条件の邪神やってみたいです。
普通にクリアしました。
寝るし陣敷けるし短剣もムチ幻惑もあるし余裕すぎました…。
大事なのはタゲ下がりのみ。
アクセなしブメ賢しばりの方がよっぽど難しかったです。
こんなのが難易度高いとか開発大丈夫?
3死と比べても簡単な部類でしょ…。
運営チームの想定している魔法使いというのは
チンパンメラゾしか出来ない最弱の職業のままなのではないでしょうか?
マスターの職業列伝を見るまでもなく、他職は様々な下方修正が加えられているのに
魔法使いに関しては明らかに優遇されていると暴れる広場戦士の声は
運営には全く届いていないような気がします。
同時に死ぬような攻撃を敵が持ち合わせていないので4死でも難易度に変化は無いですよ。
サブキャラが偶々アイテム無しでクリア出来きました。
マスターが言うように過去最高じゃないどアイテム禁止なら難易度がそれなりですね。
アイテム禁止ならドラクエ戦闘を学ぶには最適だったのに残念です。
まぁ、クリスマスの早朝から邪神に行く
プレイヤーはそれなりにスキルがある野良勢
なのでは…本番はキッズタイムや23時前後かも?
やっぱり、運営側は今ドラクエを熱心にプレイしている層の視点とずれてるんだなってことが実感できました。
運だね!うんうん(うなずく)
ラリホーとかで眠らせると勝てるタイプのボスで相性がいいのがある。
それに最近まで魔法が強かった故に、ちゃんと育ててる人は結構いるのもあって、簡単に感じた?
PT運悪かったせいか中々クリアできませんでした
いまだに呪いガードすら用意できないようなのはもうはじき出してほしい・・・
ここの運営の難易度感覚は非常にズレていると、過去何度も経験してきました。
(強いと宣言してあったボスは、たいして強くなかったり、逆に何の予告もないストーリーボスがかなり凶悪であったりというチグハグ)
今回も、煽るだけ煽って、事前の予告と異なる結果になると予想しておりました。
休日なので、朝6時には行かず、ゆっくりと休んでいて、正解でした。
QAチームの「厳しすぎる!」ってのはプレイヤーには厳しすぎるって意味だったのでは
魔法縛りでオートマだともっと悲惨になると予想したのかな
バトルロードのレグIV(オートマ)の方がきつかったです。
私はムチで参加しましたが、壁とスパショしてるだけで終わりましたw
個人的にはアクセ無しとか3人同時死亡の方がよほどキツかったですね
3人同時はキツいというより理不尽感ですがw
本当にこれ発言詐欺でしたね。過去最高難易度は3死とかアクセ禁止とかブメオンリーだった時くらいでしょ
ゼルラズはすっかり弱くなったけど、鬼石周回があるからこいつはこの弱さでいいんじゃないかなと思いますね。めんどくさい敵ばかり残っても効率落ちますし
Master「どういう強さのキャラクターを…」
エックス「呼んだ?」
10時以降のオートマはなかなかひどかったですよ
爆風は200くらいくらうわ
ゼルスラッシュみんなでくらうわ
陣ひかないわ
過去の災厄悪夢ブメ縛りや旅芸人縛りと比べても簡単すぎでしたしこれは開発のリップサービスだったのかなーなんて思います
開発が過去再間関って言ってるお題をクリアできた!って喜んでる人は多そう
りっきーはこの前のお姉さんみたいな経験を繰り返して放送中に何日持つとかあまり言わなくなったんじゃないでしょうかねw 冒険者舐めたらアカンで!(まだ挑戦してない)
りっきーは酔っ払ってもかなり発言が大人しかったなあ。
もっとイケイケドンドンでもいいと思います。
そっちのがおもろいし。
(たとえそれが無茶苦茶な発言であっても)
運営人のセンスのなさが露呈されましたねww
同時死亡もなしに過去最高とか本当にゲームやってますかと問いたいです
多分テストプレイをするチームの権限ある人が本当の意味でゲームをやってないんでしょうね。
それは感じました。
今回の邪神3をやって思ったけど、やっぱまじめにテストプレイはしてなさそうだなって思いました。
こんだけ簡単なのに意気揚々と明日の邪神は過去最高です!って言ってこれだもんな。
正直、これからのドラクエがより不安になりました。
真面目にはしてると思うんですよ、なんせ仕事だし。
僕の予想だとテストプレイの際のルールや前提条件がおかしいだけ。
なるほどなー。
かたくなに否定してすいませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
あのめっちゃドキドキしたのはなんだったんでしょう……
オートマ1発クリアでしたw
このコンビでそこまで難しくなるわけないですよね……
りっきー今日はいいね大変そうですねw!
僕の中でりっきーへの好感度が増大しました
煽り方は上手かったと思うんですよね。
魔刃将軍が生きる短剣魔法という誘導はよいと
思います。
QAチームとか言わんかったら優秀なDでいられたのにね。
Dは何も言ってなかった!気がする。
彼は完全に煽りを食らった側だと思いますw
せっかくのクリズマスに気合入れて朝から乗り込んだら一発クリアで楽勝すぎて・・・得なのに損した気分w
むしろ2獄でワンパンされるハンバトを沢山ツモった時のほうが難易度高いってw
僕も今回2獄のが難しく感じてしまった・・・。
たまたま僧侶1だったからなんだけど。
鞭も装備できるから幻惑も入るしで普通にクリアできちゃいましたね…
僕がクリアした時は幻惑するまでもなくおっさんずっと寝てましたわw
葉っぱ縛りだったらおそらく過去最高難易度と言ってよかったと思いますよ
復活の杖にはCTがあるので、ゼルドラドのペチでどうあがいてもワンパンの魔法使いオンリーだと蘇生が追いつかなくなってかなり苦しいと思います
まあ今回は葉っぱ使えたのでどうでもいいんですが
うーん、葉っぱ縛りがあっても災厄ドレアムのアクセ禁止ブーメランオンリーを越える絵が思い浮かばないなあ。
あの時ってタゲ下がりできないとクリア不可能な感じだったので、今回の条件で皆がタゲ下がりできる前提ならそんな難しくないような・・・。
逆に考えるんだ。
「過去最高難易度を簡単にクリア出来た俺達SUGEEEEEEE」という優越感をプレゼントしてくれたDQ10サンタさんに感謝出来ると。
しかしテストプレイ時にクリアできなかったというのは本当の話なんですかね?
自分は先日の生放送を視聴していないのですが、担当チームの人達の事やどういう遊び方をしているのか興味ありますね。
テストプレイする際のチェック項目とか前提条件とかって絶対社内で定められてるはずだからその辺興味ありますね。
僕が予想するにテストプレイの際にそういう社内ルールに縛られすぎていて、実情を反映できてないテストプレイになっちゃってるんじゃないかなあ。
自分はまだ乗り込めてませんが、条件見た瞬間に「んん??」って感じでした。
後回しでもなんとかなりそうだなーと思ったので、午前中は子供とクリスマスプレゼントで遊んできます
でもこれ1週間後とかにオートマでやると結構難しくなってそうだなあw
わーい!一発撃破しました(*´꒳`*)
オートマさすがっす!!
見たか!りっきー!!
おめでとう!そしてりっきーお疲れ様!
ゼルラズコンビで最難ってのが土台無理な話だったんですね。
やつらは所詮中間管理職・・・
これね、本当はぱっぱも禁止だったんだよ
葉っぱ禁止でよかったと思う・・・
きっとアレですね
野良の平均的プレイヤー(杖オンリー、呪い無しフォーチュン、大竜玉、飯無し、セルフ葉っぱ縛り)を想定した8人でテストしたんでしょうね
多分その条件ならアクセ無しブメ縛りより難しそう…
その条件なら確かに過去最高難易度クラスだなあw
拍子抜け
ガッカリだよ!
お姉ちゃんこれ見てたら次とんでもないやつで頼む!
新年に地獄絵図をみせてくれ!
しかもおたけびも通るっていう!
開幕は短剣おたけびで超陣までの時間稼げばもっと安定ですね!
むしろ開幕は全員ムチか短剣で一斉ラリホーでもいいぐらいかと感じました。
8人でやれば陣無しでもまず間違いなく寝る。
(もちろんオートマでそんな統制は取れないけどw)
でも昔のフィルグレアとかにはそのチームから承認出たのですよね。
「クリスマスにチームの皆とかでワイワイ挑むのにこの条件だとギスらない?もっと簡単にした方が良いんじゃ」
的な「やめておいた方が良い」だっただけ説が・・
フィルグレアも青キノコも分裂に関する運要素があったので、回数こなすと倒せるんすよね。
その辺にテストプレイの甘さがあるのかもしれないなあと思いました。
負けるとしたら、ゼルスラッシュを複数人で同時に食らうくらいですかね。
1回目でこれやらかして、2回目はそのことだけを重点的に考えてました。
ですねープレイヤー側がある程度対策してさえいればそれぐらいしか崩れる要因なさそう。
私もかなり期待しましたが2回目オートマクリアでしたw
同時4死とかだと苦戦したかもしれませんね
同時死亡条件があればオートマならそこそこ苦戦したかもしれませんね。