【邪神の宮殿】2/10帰ってきた魔勇者とトーマちゃん
えー本日2月10日は邪神の宮殿更新日という事で例によって朝6時に突撃してまいりました。
予想通り「闇に堕ちた英雄の幻影」の再登場となりました。
今回、一大トピックとして闇の流星がマホカタンタで跳ね返せない仕様変更がありました。
よって、従来よりも難易度が上がっております。
今回も平日でしたので完全オートマッチングにて全てクリアしてきました。
■1獄
朝6時の突入という事でマホカンタ修正は当然知らない状況で入りました。
自分パラディンで突入したんですが、ptにバトルマスター様が大量加入。
なんと3名様お入りです。
バトマスが3人もいるともうどうしようもありません。
一瞬でptが壊滅しあえなく終了。
その次のptで闇の流星マホカンタに成功するも、跳ね返せない。
あれ?これ修正されたかなと思いログを確認すると確かに先手でマホカンタできていたので、仕様修正が確定。
流星カンタ戦法は一瞬のきらめきでしたね・・・。
で、自分の職業をどうしようか改めて考えたのですが、結局3人同時死亡でゲームオーバーになるというルール上、マホカンタができないとしてもやっぱりパラディンは重要だろうと考え、そのままパラディンで突入。
トータル6戦目の際、ptメンバーの職業構成にそこそこ恵まれて勝利する事ができました。
6戦やりましたが、バトマスが入らなかった戦闘は最後の1戦だけでした。
バトマスに対して若干殺意が沸きましたw
僧侶、戦士、パラディン、幻惑役がいると安定するなあという印象でした。
■2獄
ハンマーか盾を装備するという条件に加え、まさかのここでも3人同時死亡NGルールが・・・!
ハンマーか盾というのを見て、安直に「そうか!バトマスか!」と思ったプレイヤーが大量発生したようで1獄以上にバトマスの加入率が高かったです。
ルールは「ハンマーと盾」じゃなくて「ハンマーか盾」なので、両方同時に装備しなきゃいけないわけではないのに、バトマスで溢れるというのは、お前ら都合よくルールを自分の中で捻じ曲げやがったな!?とちょっと思いました。
1獄で散々悲惨な目にあわされたバトマスでしたが、2獄では3人のバトマスが絶対零刀を同時に食らい、3人とも封印されるという場面に遭遇。
無心でプレイするタイプの僕でも思わず「おいふざけんなよ」と声に出して呟いてしまいました。
(チャットではなくリアルの声で呟きましたw)
その後もバトマスだらけで地獄絵図になるかと思ったのですが、両手武器を装備したプレイヤーが排除されたルールだったため、意外にも1獄よりもきつくなかったように感じます。
ちなみに僕はここでも安定性を担保するためにパラディンで参加していました。
槍が持てないので火力貢献度合いが非常に低くなってしまいますが、それでもやはりパラディンが一人いると序盤の壊滅率を抑えられて良いように思います。
そして運よくバトマスが1人もいないマッチングだった際に、それまでの苦労が嘘のようにあっさりとクリア。
両手武器がダメでも制限時間は全く問題なく、やはり3人同時死亡ルールをいかにかわせるかが重要だと感じました。
■3獄
武器がオノオンリールールという男らしいもの。
なので参加できる職業は戦士、レンジャー、まもの使いの3職業のみ。
ここではアイテムぶっぱ(雫、葉っぱ)する伝説のまもの使いがptにいたので一発クリアでした。
戦士が大量に入るため、真やいば状態が維持されており、雫をぶっぱするプレイヤーがいれば楽勝の気がします。
逆に誰もアイテムを使わないptの場合は結構きつそうです。
正直今回は3獄が圧倒的に1番難易度が低かったように思いますw
————–
1~3獄をクリアし終えて時計をみると8時過ぎ。
ちょうど2時間程度でクリアする事ができました。
ていうか2時間って結構時間かかってますね・・・。
■流星カンタがダメになった結果
相対的にレンジャーが再び最強職業の一角を担うほど存在感を増したと感じました。
時代が完全にレンジャーのところにきている感じです。
しかしこれ、周回なんてもうめんどくさすぎて絶対無理だろって感じの厳しいルールになってますね。
災厄ドレアムの時以上に死にやすいので、3人同時死亡の枷は相当に重いです。
「災厄ドレアム」と「勇者コンビ」を比較した場合、周回するなら災厄ドレアムの時の方が圧倒的に良いでしょうね。
「災厄ドレアム」の場合は装備をしっかりとする事で死亡リスクがかなり抑えられるのは大きいと思います。
次回はこの3人死亡ルールを外して、別の方向のルールでやってくれないかなあ・・・。
正直言ってゲーム的な面白さを損なうダメルールに思います。
前にも書きましたが、一人のプレイヤーがどんなに良い装備を揃え、どんなに最適な職業で望み、どんなに最適な行動を取ったとしても、一切防ぎようがないケースで一瞬で戦闘が終了してしまうというのはちょっといくらなんでもあんまりに感じます。
これではオートマッチングのカオス感を楽しむどころの話ではありません。
大体バトマスで来る人は本来全く悪くないのに、悪感情がそこにうまれてしまうというのも不健全ではないでしょうか。
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マヒ装備ってあんまり意味ないかも…。数秒間の行動不能でしょ?
もしマヒ装備の分錬金をHPの振ったら敵の通常攻撃に対する生存率は上がる気がする
結構やりましたが今のところ一番凄かったのはもろば自殺してくれたバトマスですね
邪神、もうおもしろくないですね。
せっかくの良コンテンツだったのに残念です。
邪神! 強敵楽しいじゃなくて、もう、イライラ製造コンテンツ! とりあえず1行こうと思い、マスターのコメ返参考にパラで張り付いてても、動かなくなって、どうしたの?って思ったら、向こうの方で全滅。何度も繰り返した後、僧に転職もダメでした。いいとこいくケースは集まり過ぎないPTの時でした。敵2匹が近づいてる時はバラけさせる為にもPTメンバーもバラける動きをして欲しいですね。
というか、オートマッチング制の精度を高めて欲しいです。職の重なりとかハンパない。
1と2は魔法僧侶十字構成でいけるようですね。
おかげでバト参加などのカオスが体験できませんでしたw
エルフきますね 今15000以下
れぐのとき60000まできました
最低でもtvの新ボス発表で
30000はきます
とりあえず5000万分買いました
ほぼ倍になるとして5000万のもうけですかね
スパとまものに対する扱いは相変わらずひどいなあこれ
盗賊はやっと改善されてきたけど
スパまもはやばさの認識すらされてなさそう
キッズタイムで福の神とモグラの持ち寄りと1→2→3のタイムアタックに成功
2獄の怒涛のバトマス軍団の足止めを食らい無理かと思われた状況を打開したのは魔法使い2人入りパーティー
正直魔法使いを見直しましたし自分の中では魔>バトになりました
全獄戦士がやっぱ一番安定ですわ
盾持ってでも魔法使いやるようなプレイヤーって相当意識が高いと思うんで動きも良さそうですね。
2時間でそれら全部こなすのはすごいと思いますw
自分が寄生をしたいというわけではありませんが、寄生を許さないバランスってちょっとドラクエにしてはハードだなあと感じたりしました。
事前に声かけ合って組んで行ける人って、スペック的にもコミュニケーション能力的にもユーザーの一部じゃないのだろうか。(野良では)
ほんとそうだなあと感じています。
邪神のコンセプト的にはレグナードよりも容易にクリアできるポジションのはずなのですが(少なくとも1獄に関しては)、現状の1獄はレグナードよりも明らかに難易度が高いと思います。
スーパースターは死んだ!
スパが何をしたと言うんですか……!
せっかく久々に席ができたと思ったら一瞬で終わっちゃいましたね・・
封印麻痺耐性完備とバトで参加しないのは、もはやこれ最低限のエチケットのレベルだろうと思うんですけどね!
三獄オッケー、1-2獄で今まだ詰んでますw
1獄オートマッチングは過去の全獄の中でも最高難易度っぽいですねw
えげつなさすぎるぜー。
そういえば一獄で緑狸さんとマッチングしたのですが。彼は魔法使いで参加していて、マホカンタの仕様変更を実験したかったのか、マホカンタをよくかけてました。
オートマでそれやるとは、結構あつかましいんだなあw
余計好きになりました。
バカマスも害悪なんだけど、闇に堕ちた緑狸の幻影もひどい
モグラ記事で、お得意の炎上狙ってんだけど、もうツッコミどころ多すぎて開いた口の顎が外れたわ
せめてビジちゃんにパロディ化してもらわんと、食事も寿司しか通らない
僕もお寿司だけ食べて生きて生きたいんですが、それだとお金がなくなってしまうので○すけシリーズはまたアップしようと思います。
もぐらの記事はちょっと狙いすぎてる感ありましたね。
耐性のない人って、他のなんの装備を着てるのかが不思議です。
今まで、いろんなことやってきたのだろうに耐性の必要を感じなかったメンタルの強さ?はすごい。
3人死亡は、僧侶以外のザオ持ち職でいくと貢献してる~て感じがして、
またまた、こいつよく転がるなぁ?ってのがそれはそれでそれなりにおもしろかったけど
壊滅状態からのたてなおし(どの人から起こしていくか、とか)からの勝利が、おもしろいのになぁと思います。
8人ptの1番面白いシチュエーションって何だろうって改めて考えると
・半壊状態からの立て直し
・5人以上のアタッカーで敵をボコボコにする
という2点だなあと思いました。
3人同時死亡ルールはこのどちらも味わえなくしているわけで、そりゃあつまんなくなるわなーと思いました。
なんでリセット直後のニートタイムにこんな地雷多いんや……。3獄はだーーーれも雫使わないので仕方なく自分が撒きまくってたらあっさりいけました。1.2獄で開幕ビームで3人死亡を三連続やられてかなりいらっとしました^^あいつらなんなんや……
開幕ビーム終了は初期はめちゃくちゃ萎えてたんですが、そもそもHP満タンでビームに耐えられないやつらが3人以上いる時点で長引かせるだけ無駄とも思えるので途中からは何も感じなくなりましたw
今回の邪神は、周回したいなら封印実装されてからやれという
運営からのありがたいメッセージなのだと受けとりました
真女神転生4Fが捗りそうです
僕もそのようなポジティブな受け取り方をして、#FEに全力投球したいと思います。
この日の為に天宮上と盾に闇14%を揃えたんですが出番はありますか?
また宝珠は闇耐性・ロイヤルチャーム・ダークタルトで闇耐性を積んだ方がいいのでしょうか?
自分は今回はロイヤルチャームにダークタルトでいきました。
今回のようなルールの場合だと大竜玉よりもロイチャで闇耐性ガン盛りのほうがいいように感じます。
宝珠までやる必要性はそれほど高くないように感じましたがあったらあったでなお良いでしょうね。
戦士、パラディン共にオートマッチングでは優秀職業ですので、出番ばっちりあると思います!
朝6時は意識高い方が多いと伺い、ミネアの審判を携えていったら封印なさるおさるさんが割といました
わたあめ食べ葉を撒きまくる空飛ぶパラさんのおかげで勝てましたが、リアル道具使いの方がいると楽ですね
戦神のベルトの効果封印するより特技封印される方を封印したほうが討伐速度あがるかと思いました
最後の封印のくだりはちょっと上手いですねw
パクらせてもらいます。
久々コメです〜
周回キツイ または理解者固定でってなっちゃうと
ベルト云々もそうですが2週間暇つぶしするとこなくなっちゃうな…
毎回思いますが、これだけ討伐とかですら結構貯まるのに、★2の装備ですら耐性整えず張り切って突入してくる人何が楽しいんですかねw
元々、封印待ちの期間なので周回するつもりは僕はなかったんですがそれでもこんな厳しい条件だとちょっとした暇つぶしに潜ろうかなあという気も失せそうですね・・・。
封印とマヒの2種類の耐性を100%にするのって結晶黒字装備でいけるのにそれすら盛らないっていうのはほんともう国ごとの文化の違いみたいなレベルの話ですねw
闇耐性積んでビーム、流星、斬撃に耐える人がほとんどいません。
回避不能な壊滅要因は壁中に飛んでくるビームなので、闇耐性流行ってほしい。。
カンタができなくなった今、戦闘が長期化するので闇耐性の重要性が増しましたね。
今度記事で書きたいと思います。
1獄、2獄でのパラの立ち回りどんな感じでやったか教えてくれると嬉しいです!
前半はトーマと相撲を取り続けます。
ビッグシールド、堅陣、ファランクス、ズッシードをして、余裕がある時にウェイトブレイク。
スタンショットは誰かが死んだ状態だったり、タゲが追いつかれる直前のタイミングに使うために基本温存。
必殺がきたらスタンしていないのを確認してすぐ使っていました。
パラガ効果中に敵2名をわざと端っこにひきつけて、アタッカーの人達を壁にして反転して下がります。
これで長時間的の行動を阻害できるのでかなり安定するなあと感じました。
魔勇者を倒したあとは槍もってちくちくしてました(1獄)
リッキーいっそのこと麻痺、封印、呪い、混乱100じゃないと参加不可って条件つけろw
一度あの封印Aペチ無能プレイヤー達に装備買わせたら流石に今後その装備で来るやろ…
あいつらマジなんなんすか(松木安太郎風)
実装朝一とか意識高いプレイヤーしかおらんやろって思ってたのに1獄で封印された棍武とかいたし…
彼らは何がモチベで何が望みで何が楽しくてプレイしてるのかな…まるすけなのかな…(80%耐性あれば行けるb)
いつもぐちぐちすみません!
ただ珍しくマスターがバカマスにキレてたのにすごく共感してしまって…
朝一は意識高いプレイヤーも多数いると思うんですが(実際とんでもなく良い装備の人をちらほら見た)、時間の有り余った意識低いプレイヤーも同じぐらいいて、そっちの方がどうしても目立っちゃうんでしょうね。
3人同時死亡禁止は周回させないためかと思いましたw
ベルトというニンジンをぶらさげておいて、周回させない仕掛けを施すって悪魔の所業ですなw
流星の修正は特に何も思わないんですが、~人同時に死んだらダメっていうのはなくしてほしいですね。
一番難しい3獄だけならまだ分からなくはないんですが
1獄からこの条件を付けられると周回する気も失せますし、
大半の人がオートマッチングを利用する以上、ギスギス度が増すだけだと思います。
程よい縛りとオートマッチングで楽しめる手軽さが邪神というコンテンツの良さだと思ってますが、
この条件のせいで今後もプレイヤーが参加しづらくなってしまわないかが気になります。
そうですね。
2獄、3獄はどんないかつい条件にしてもいいと思うんですが、1獄の3人同時死亡は本当に勘弁してほしい。。
難易度の逆転現象が1~3獄で起きてるって運営的にも意図しているものとは思えないし。
1獄オートマッチングは各々が好きな職業で気楽に参加してもほどほどの勝率になるように調整してほしいなあ。
流星は魔法扱いじゃなくなったってことですかね。
ということは闇耐性?じゃないと軽減できない!?
あれってちゃんとダメージ確認した事ないけど闇属性ですよね多分。
今度確認してみます。
バトが悪いんじゃなくて敵のターンを把握したりタゲをみたりするPSがないやつがバトするからだめなんじゃないかね。バトに限らず近接には必要なPSだと思うわ。
タゲみれるバトなら壁もしてくれるだろうしなあ。
厳密に言うとそのニュアンスの方が近いですね。
そういった動きができるプレイヤーはそもそも職業的に不利なバトマスを選ばないという選択を取るため、余計悪目立ちしてしまってるんだろうなあと感じます。
アイテム禁止
ツメハンマー禁止
ありがたく見える! ふしぎ!
両手武器が禁止されている獄の難易度が凄く低いというのは面白いですねw