【邪神の宮殿】5月25日災いの神話、暴虐の悪夢
バージョン3.3前期当日!
邪神の宮殿も同日更新!
本来であれば後日やろうと思っていたのですが、バージョン3.3前期当日にやりたいコンテンツが特にないという事態に見舞われたため、普通にいつも通り邪神をクリアしてきましたw
今回の1~3獄のお題的に全て踊り子でいけるようになっているので転職や宝珠はめ直しの手間を省くため全て踊り子でクリアしました。
■1獄
アクセサリー禁止
何と1獄にアクセサリー禁止がきました。
それ以外の制限は特にありませんが、アクセサリー禁止があるだけで周回効率は一気にダウンします。
普通に1度クリアするだけなら特に大きな問題にはならないので一発クリアはできました。
これで僕の邪神ライフは15日間お休みをいただく事になります。
りっきー、僕はあまりドラクエ10のこういう調整について苦言を呈した事はないけれども、今回は我慢できない。
書かせてくれ。
これはあまりにもユーザーの実情を理解できていないルールだ。
多くのヘヴィプレイヤーが今ドラクエ10で何をやっているかというと、神ベルト入手を夢みて邪神1獄周回をしている。
その楽しみをこのルールは奪った。
もちろん効率を度外視すれば今回の邪神でいえば2獄を周回ターゲットにする事で恐らくそこまで遅くないタイムで安定討伐も可能だろう。
しかしこれまでずっと災厄ドレアムに関しては1分台~2分台での討伐をしてきたボスだ。
勇者ペアの回が終わってやっと快適に邪神を回せると思っていた矢先のこの仕打ちはあんまりだ。
大体せっかく新武器やら180スキルやら実装したのにそれを存分に試す場所が、これじゃ無くなったようなもんだ!
何で楽しいキャラクター強化の新要素をいっぱい実装したにも関わらずそれを活用する場所を奪うんだよ!
「アクセ禁止3獄が各種ボスで一巡したから別の獄にもってきました」
っていうのはわかるけど、何で次は2獄にしないんだよ!
1獄はライトユーザー的にも、ヘヴィユーザー的にも特に何の縛りもない形でやっていくのがいいやろ!
この縛り、誰が得するんだよ!
ちょっとどういう意図でこのルールを設定したのかが測りかねるわりっきー・・・。
僕がどれだけ180スキルでこのボスを快適に回すかを試すのを楽しみにしていたか・・・。
2獄でやろうにも、考えていた構成が一つも試せないよ・・・。
ていうか、3アウトチェンジルールを1獄に実装した時に散々言われて、1獄は厳しいルールを設けないようにする方針にしたとばっかり思ってたからびっくりしたよ・・・。
結局どういう方針なんだよ邪神は・・・。
あ、戦士のチャジタにあわせてオネロスハントを決めるのはとても楽しいなあと思いました。
■2獄
職業:スーパースター、踊り子、パラディン
僧侶も賢者も旅芸人もレンジャーもいないという事で、まともに回復できる職業は入れない条件となっていますが、パラディンが壁をして、踊り子が回復のララバイを繋ぐ事でそれほど厳しいとは感じなかった条件。
バイキルトも扇新特技で使えるのでDPSもかなり高くできます。
実際やってみたところパラ1踊7というちょっと無茶な構成でマッチしてしまったものの(アイテムのチカラをところどころで借りつつ)難なく一発クリアできました。
■3獄
武器:スティック
予想通り、扇に続いてスティック縛りがきました。
スティック縛りについては僧侶が参戦できるという事で回復面は全く問題ありません。
アタッカーについては踊り子が担う事になりますが、踊り子のタイプとしては
・右短剣タナトスタイプ
・右スティックメラゾーマタイプ
・右扇補助タイプ
に大別できます。
更にそこにうたふりとおどりふりで分かれるわけですが、やってみて思ったのは固定または半固定でやるなら
「右スティック左盾の踊りを多めにしてメラゾーマをメインdps技にする」
というスタイルが最も安定するだろうなあという感じです。
1人扇を入れておく事で百花繚乱によるぶきみ維持もできます。
タナトスチンパンだらけでやるのも勿論悪くはないのですが、DPS的には恐らくあまりメラゾーマ方式と大差が無い割に、あっちは盾装備なので死ににくいというメリットがあります。
そうはいっても僧侶がいる時点で難易度は高が知れているので適当にやっても余裕だと思います。
僕も、1度目は構成がひどすぎて全滅しましたが普通に2度目は僧侶が複数いたので難なくクリアできました。
同じタイプの踊り子で群れることができるとかなり楽だと思いますが、違うタイプの踊り子が混在するとちょっと時間かかりそうかなあという程度ですね。
ちなみに僕はせっかくなので攻撃力錬金エンシェントタクトを引っ張り出してきてタナトスチンパンをしてみました。
※上記は毒が入っている状態でのタナトスの左ダメージログです
うおおおおお!よええええええええ!
やべえ・・・やべえよ・・・。
1~3獄までの初回クリアプレイも特に何の歯ごたえもなくサクッと終わってしまい、そして1獄周回は実質封鎖されたようなもの。
こんなん最低やでりっきー・・・。
何でわいらヘヴィユーザーの楽しみを奪うんやりっきー・・・。
仕方ないししばらく職人に集中したいと思いますw
来るべき新ボス実装3連荘に向けて今はチカラを蓄える金を貯めるときだ!
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いつも1獄は初回はフレとサポで行ってたんですが、邪神はそういう遊び方するようなヌルい場所じゃ無い!ってことでしょうか…
個人的には今回みたいに難易度の差がない方がうれしいです。周回できる人はまだ少数派なんで、これで怒ってる人は全体でみれば少ないんじゃないかな。。
3獄アクセなしよりは全然マシですw
勿論マイノリティだというのは自覚の上で書いてますよ。
○○よりマシとかそういう事を言っているわけではないんです。
今まで行ったことないけど、石目当てで初挑戦しようと思ってるゴミ(私です)向けに
分からない奴はとりあえずこれやっとけ、的なものをひとつお願い出来ませんでしょうか・・・!
耐性はもちろん揃えるとして、職選びや実際の動きなど、何やっておけば邪魔にならないかを率直にお聞きしたいです。
僧侶でベホマラー聖女をぶっぱし続けるか、戦士で壁をしながら魔蝕といてつくはどうにチャジタ・たいあたりをするかレンジャーでまもりのきりとデュアルブレイカーとあんこくのきりをする。
これらどれかをしとけばとりあえず簡単にオートマptへの貢献度が高くなります。
時間があるのならっ!
せっかくアンケートとったんだし執筆してくださいw
(ドワチャッカとか)
ハンター×ハンターやよいこの黙示録など
続き読めないもどかしさを
漫画好きなマスターなら分かってくれるハズ。
読者はみな、待っている
その通りだと思います。
ぐうのねもでないw
いいたいことは、ほとんどビジちゃんが言ってくれた
1獄周回できねぇ
少しは考えろよ、リッキー!!
あと、うじゃうじゃ湧いてくる踊り子は、耐性もなければ、一人しか死んでないのによみがえりを強行しやがります
葉っぱ禁止しばりなんてあったっけ?
1人のためによみがえり節はネタ的にはおいしい行動だと思ってますw
1獄のアクセ禁止は耐性が無いサブの参加の敷居を上げるためなのかなと思ったけど、逆にアクセなしだから敷居を下げてるしやはり周回への影響を考えているような気がします。
制限時間20分の設定がものの数分で終わってしまわないようにとの足枷なんじゃ無いかと。
それはそれでいいんだけどじゃあ今までのはなんだったんだっていう感じなんですよね。
災厄ドレアムの邪神が、難易度、楽しさの点でバランス良いなぁと思い、毎回野良で1獄通ってたんですが、今回はスルーする事になり、哀しいです。。。
アクセ無しで、耐性無し君の蘇生優先順位を吟味して楽しむ余裕ないねん!
2獄はまだなんですが、3獄は新スキルを試したいって人ばっかりとマッチングすると、ちょっと難易度上がりますね。時間切がチラホラ。。。;^_^A
踊り子が短剣タナトスチンパン軍団だけになった時にクリアできました。
邪神の初日に新スキル試してんじゃねーよ!って思うものの、まぁ新スキルはみんなウキウキしちゃうからしゃーないですねぇ。僕もウキウキしてたしw
僕も同じで災厄ドレアムが邪神のボスでは1番好きです。
覇道はあまりにもテンプレ化しすぎてやっていても何も楽しくないし、勇者はちょっと準備段階のハードルが高すぎて気楽さがない。
災厄ドレアムは程よいバランスなんですよねー。
1獄つぶしなんて、初めて邪神をやるひとのことなんて考えてないんだよなあ。
今までやってきたからこれもいけるよね?みたいな。
2と3で冒険して1は固定にするべきなんて、やってるやつはみんな思ってただろうに。
初めて邪神をやるような新規プレイヤー層からすると1番簡単なはずの1獄でいきなりアクセ禁止とかだったらどう考えても面食らいますよねw
今まで頑張って装備強くしてきたのなんやったん?ってなるw
まー全体のプレイヤーから見れば邪神周回するような層は少数派だからこれくらい
いいだろって思ってるのかも。個人的に職やスキルしばりはともかくプレイヤーの
努力の結果であるアクセ禁止は糞仕様だと思うのでこれ自体消してほしいけど。
あ、自分も自慢させてもらうと今日、光&雷が13%(もうひとつはゴミ)でた
よ・・・新武器性能見ないで邪神いったので光微妙かな?って思ってたら結構
な神器に化けますた。
普段光でグラクロ入ったらライトニングに持ち替えとかいいかも・・・
そうですね、運営はマクロ視点で各種調整を判断してるでしょうから、マイノリティなプレイヤー達(今回の場合は固定で1獄周回してる層)の事はそもそも頭に入れて考えて調整してないんだろうなーと感じました。
3獄でぐるぐると遊んでました。
短剣踊り子多いので、風斬りで支援に徹してるの楽しかったです。
岩がたくさん出てきたときはなにげに扇が光り輝く。
岩処理に扇いいですね!
今回条件見て一気にやる気ダウンしましたー
アクセ禁止1周したから3獄なにくるかなと思っていたら
まさかの1獄アクセ禁止……
クリア自体はどの獄も楽だったけど……
そうじゃない感ハンパないです……
次も1獄アクセ禁止とかだったら……
とりあえず王家のアンちゃんに新武器もたせて
強くなったね!!
って思いながらこもろうと思います…(T_T)
次は新ボスだろうからさすがにアクセ禁止を1獄にもってくるという事はないと思いますが、もしきたら笑えますねw
まだ封印が終わっていない自分としては、邪神周回するよりもアトラスとかのカードで
アクセ&錬金石狙いで迷宮周回する方が良さそうだなと思いました。
2垢で12周回ってアクセ3つ(+破片10個以上)出たものの、錬金石は一度も落ちませんでした。
宝珠と同じで強いボスほど落としやすくなってるのかもしれません(宝珠は3つゲット)。
錬金石のドロップ率はかなり低いようですね。
初期のコインボスアクセドロップ率より低いと思います。
ストーリーが終わり、邪神も全獄終わったので何となく1獄オートマで周回してました
レボルスライサーが入ると宝珠無しフェンリルでも一発300以上出て気持ちいいですね
ところでいまだにブメはまともなの持ってないのですが、レンなら何がいいんでしょう…
オートマでのレンジャーだと他邪神ボスの事も考えるとビーナスエッジが1番汎用性高いんじゃないでしょーか。
回復魔力増えて暴走率アップついてて攻撃力1番高いので。
みなさん僕らを使ってくださいよ~
多少難易度上げないと使わなくても楽勝だから、みんな使わないでしょ~
チャージタイム長いとか言わんと、つこてーなー
え? 実は魔法使いだけ180にして火力上げてメラゾ打つのが
一番効率いいし、どうせ一撃死だからHPとか増やさんでもええて?
あと、パラと僧侶は専守防衛だから攻撃とか要らんて?
キャンセルショットの成功率でもかわりに上げとけって?
いやほら、槍は相手の火力落とせるから。。。
なに? CT長すぎて戦士さんには遠くおよばんて?
どうせ大して使えんなら、盾でブレスか呪いガードしとけばええて?
そんなこと言わんといてや。。。
。。。りっきー!! どうすんねんこの始末!
ちゃんと僕らのこと考えてーや!
ムチ状態異常「俺だけ使ってもらえてすまんな」
新人諸君。これから君たちの配属先を伝えます。
心して聞くように。
まずオロネスくん、おめでとう!君は最前線だ。すぐに荷物をまとめて
宮殿に直行したまえ。
つぎにムチくんと杖くん、君たちは幹部候補生だ。スタッフ部門に
配属とする。
あと、片手さんは僕の秘書として働いていただくから、
ちょっと後で部屋に来てくれたまえ。
他の者は自宅待機! 実はプロジェクト自体が少し遅れていてね。
君たちにやってもらう仕事がないんだ。申し訳ない!
では、解散! 研修ご苦労様でした。
以上!
1獄オートマ周回をいつも楽しみにしてますが今回のアクセ縛り、正直テンションアップしました。
新報酬として錬金石を設定しておいてアクセ縛りとかドエスーwいいねwwという感想の方が強かったですw
ただ私は結構苦労しましたw
怒りとったら死んでも下がれ!誰かが怒りとったらとりあえず壁入れ!と思いながらも、1人も壁入らないPT!
時間に余裕はあるんだから雫とは言わない、天下無双の前にせめて蘇生役に葉っぱくらい使おう!
うーん、アクセ縛りしようがなんだろうが結局はほかの縛りがない時点で棒立ち君がいてもクリアできる程度でしかないからなあ・・。
緑の錬金石入手という観点で考えてもドエスとは思えないです。
アクセ禁止のルールがそもそも嫌いですけど、どこかに入れるしかないなら一獄が一番いいと思ってます。全獄一回きりクリアならそれが一番楽だから。
そういう考えの人間、ライトに特に多いと思いますし、ドラクエはライト重視だからしょうがないですね。
エンドコンテンツでライト重視かよ!というのももっともですが、
今回3獄が楽だからそっちで周回すればいいんじゃないですかね
3獄が楽だからそっちで周回ってあまりにも何もわかってない意見すぎて参ったw
そういう事を言ってるんじゃないんです・・。
え、楽だから1で周回してるんじゃないんですか?
どんな楽しみ方でやってるのか教えていただけたら幸いです。
なぜ1獄かというと制限がないからです。
楽だというのはその結果の一つでしかありません
(もちろんそりゃ楽な方がいいけど、そこが今回言いたいポイントではないのです)
邪神周回では構成を考えたり、戦略を考えたり、戦闘中の連携みたいなところを1番楽しんでいるんです。
今回のケースでいえば新特技や新武器がリリースされ、新たな構成や戦略を考え試すという楽しみがあったにも関わらず、それを出鼻から奪われたという事でこうして書いたわけです。
エンドコンテンツでライト重視かよ!っていうのは全く思っていません。
そんなのどうでもいいっす。
両方の層が楽しめるほうがいいでしょう。
今回の1獄アクセ禁止はどちらにとってもメリットはあまり感じません。
アクセなし縛りとかあのディレクターは面白いと思ってるんですかね
一度どんなプレイしてるのか見てみたいものです
アクセなし縛り自体は僕は結構楽しんでるんですよね・・。
今回あかんと思ったのはそれを周回獄にもってきたという点。
バージョンアップのワクワクがパーになるくらい萎えました
僕もこれはほんと萎えました。
武器も180スキルも活用する場所がない・・・。
基本的に強制縛りプレイは気持ちいい物ではない。
効率云々以前に、育てたキャラクターが全力を出せないのは虚しいだけ。
邪神は「そういう遊び」という事かもしれないが、せめて一獄だけは好き勝手やらせてほしい。
そうですねー。
2獄と3獄については1度だけなので縛りだろうがなんだろうがあまり問題ではないんですが1獄だけは聖域にしてほしいなあ。
周回狙い撃ちなのか、単純にランダム生成で今回たまたま1獄になったのか・・・
個人的にはあいつぐオートマの周回効率悪化策は固定での周回推奨なのかなーと思っていたので
こういうことされると周回自体抑制する方向なのかと、装備揃えるのも躊躇ってしまいますね
そういえば光13短剣獲得の記事でコメント欄に関係者みたいな人いるな~って思って記憶にとどめておいたのですが
見事に今回光短剣きましたね…w
あれは関係者だったのだろうかw
もしかして多少の調整はされているものの、
お題についてはランダムに抽選?みたいな感じなのか?
バカなのリッキー?本当にここは新特技新武器で
ひゃっはーするコーナーにするべきでしょ…
今からでもいいから緊急メンテで不具合修正しよ!
3獄スティックとかは明らかに人為的なものを感じるんですよねー。
わからないですなー。
まあルーム作って邪神を超高速周回しベルトを集めるような
プレイスタイル自体が好ましくないと見てるはず
他とあまりに差が出るから、そゆことやるならアクセ禁止で効率悪くやってねと
でベルト自体を新ボス後か後期にそろそろ緩和するんでしょう
そうなのかな?
僕はそういう抑制を狙ってしているというより、単にその辺は何も考えてないだけのように感じます。
そもそも「戦神ベルトで他とあまりに差が出る」っていう認識をしているようには思えない。
実際差なんてほんとちっぽけなものだし・・。
キラマラルームが潰されたのもそうだと思いますよ
一応名目があったけど、実質としてはメダルローラーみたいなものは許さんということでしょう
で、それ封じるならどこで遊べばいいの?ってのまではろくに考えてなかったんだと思います たぶん
邪神を周回しようがベルト効果はランダム、王家の比にならない封印の灰個数だったり。逆に周回前提のようなコンテンツを意図してた感じしますけどね。
それに、Masterの言うように戦神ベルトで差が出るってのは、ちょっと大袈裟かも。
それにキラマラ、メダルのような、ゴールドにも繋がるコンテンツとは比較的対象にならない気がします。
錬金石の価値を維持する意図があったにしても、ちょっと今回のはやりすぎかなぁと。
僕が書こうと思った事全部書いてるのでコメント省略します。
同意見ですw
え?ってか
ベルトって何度ももらえるの?
+2のベルトは無制限で入手できます。
ファッ
しらんかったw
その収集した+2を+3にすることは可能なの?
教えて先生
それはできません。
+2の戦神ベルトはそのまま装備として活用するか、1個の封印の聖灰に交換するかという使い道のみです。
そなのか残念
ご丁寧にありがとう。
りっきー「簡単にクリア(錬金石ゲット)されたら悔しいじゃないですかw」
もしそう考えてるとしたらズレすぎ!
そもそも1度クリアするだけなら簡単なんだから・・。