【3.0後期】達人のオーブ激戦区 闇の宝珠8種類を選びぬけ!
達人のオーブが実装された3.0前期。
スッカスカだの、使える宝珠が少なすぎるだの、散々良いように言われてきた闇の宝珠さん。
「石版も闇はとりあえず適当でいいよねー」と、まるで倦怠期熟年夫婦の旦那さんのような扱いを受けてきた闇の宝珠さん。
だが、しかし!
3.0後期の大量宝珠追加&バランス調整によって使える宝珠だらけとなった闇の宝珠さん。
炎?光?なめてんじゃねーよ!一番輝いてるのは我々の闇の宝珠だ!
というわけで滅茶苦茶使える宝珠が増えた闇の宝珠に関して、結局どれをつければいいのか皆さんお悩みではないでしょうか?
僕も悩んでいます!!!
決められません!!!
そこでとりあえず各種職業別に特に使える宝珠を8種類選別し、完全に僕の主観で使える度をランク付けをしてみました。
ここからそれぞれを見た上で、自分がよくやる職業を優先的に配置していけば良い気がします。
(僧侶、魔法使い、賢者はあまり闇宝珠で悩む事はないと思うので今回は除外しました。それ以外にも名前の出てこない職業がある気がしますが、うちのブログの伝統芸だと思っておいてください)
なお、僕は宝珠の付け替えは正直面倒くさいので1職業特化みたいな事はせず、3職業ぐらいまんべんなくバランスよく強くなるような配置にできたらいいなあ・・・なんて思っていますが、そんな事できるのか!?
その辺りも併せて検討してみました。
※()内の数値は宝珠のレベルを5にした際の数値となります
■戦士
明らかなオノ強化の方向に傾いた今回の宝珠追加。
両手剣、片手剣関連の宝珠も豊富になりましたが、戦士のウェポンとしてはオノが抜きん出ているのでオノ特化でいいのではないでしょうか。
「オノむそう、蒼天魔斬」が単体、複数DPS増に最も繋がります。
・オノむそうの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・真・オノむそうの極意(ダメージ15%アップ)☆☆
・蒼天魔斬の極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・たいぼく斬の極意(ダメージ175%アップ)☆
・鉄甲斬の極意(ダメージ40%アップ)☆☆
・はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆
・超はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆
・ミラクルソードの極意(ダメージ&回復量25%アップ)☆
■バトルマスター
驚くほど有用な宝珠が一気に増加したバトルマスター。
どれを選ぶべきなのか悩みましたがとりあえず8種類に絞りました。
中でも特に有効なのは「はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、ランドインパクト」でしょう。
・スタンショットの技巧(成功率10%アップ)☆☆
・はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆☆☆
・かえん斬りの極意(ダメージ75%アップ)☆☆
・ドラゴン斬りの極意(ドラゴン系ダメージ125%アップ)☆☆
・超はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆☆☆
・ランドインパクトの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・ドラムクラッシュの極意(物質系ダメージ125%アップ)☆☆
・プレートインパクトの極意(ダメージ15%アップ)☆☆
■武闘家
あからさまなまでにツメの宝珠はダメージアップの効果が抑えられてしまったわけですが、それでも無いより良いのは揺ぎ無い事実。
基礎能力の高さを活かしつつ、豊富な攻撃を仕掛けるアタッカーとしてまだまだいける!
どの宝珠も魅力的ですね。
・氷結らんげきの極意(ダメージ20%アップ)☆☆☆
・黄泉送りの極意(ゾンビ系ダメージ175%アップ)☆☆☆
・奥義・棍閃殺の極意(ダメージ15%アップ)☆☆
・タイガークローの極意(ダメージ10%アップ)☆☆☆
・裂鋼拳の極意(マシン系ダメージ100%アップ)☆☆
・ライガークラッシュの極意(ダメージ5%アップ)☆☆
・サイクロンアッパーの極意(ダメージ25%アップ)☆☆
・百花繚乱の極意(ダメージ15%アップ)☆☆
■旅芸人
メイン特技である「タナトスハントの極意」が強烈すぎるぜ!と思いきやどうやらこの宝珠は毒ボーナスダメージには宝珠効果が適用されず基礎ダメージ分のみ増加する仕様のよう。
そのため想像していたよりはダメージ増加が少ないですが、それでもメイン特技には変わりないので氷結と共に重要な宝珠となるでしょう。
・氷結らんげきの極意(ダメージ20%アップ)☆☆☆
・黄泉送りの極意(ゾンビ系ダメージ175%アップ)☆☆☆
・奥義・棍閃殺の極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・ヴァイパーファングの技巧(成功率15%アップ)☆☆☆
・スリープダガーの技巧(成功率15%アップ)☆☆☆
・タナトスハントの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・花ふぶきの技巧(成功率40%アップ)☆☆☆
・百花繚乱の極意(ダメージ15%アップ)☆
■魔法戦士
「ダークネスショットの技巧」が実装されなかったのが非常に残念ではありましたが、「さみだれうち」のダメージ増加は結構大きいです。
盾を装備したいシチュエーションでは「はやぶさ斬り」と「超はやぶさ斬り」が従来よりもダメージ増加し、弓とのDPS差が縮まりました。
・弓聖の守り星の戦域(効果範囲1.5mアップ)☆☆
・さみだれうちの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・シャイニングボウの極意(ダメージ10%アップ)☆☆
・ダークネスショットの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・マジックアローの技巧(成功率50%アップ)☆☆
・はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆☆
・超はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆☆
・果てなき早詠みの杖(効果時間10秒延長)☆
■踊り子
毒と眠りを更にスムーズに入れる事ができるようになる「ヴァイパーファング」「スリープダガー」、DPS純増の「タナトスハント」の3種類が大本命。
百花繚乱も2刀流の踊り子にとってはシチュエーションによってかなりのダメージ増加となり役立ちます。
・ヴァイパーファングの技巧(成功率15%アップ)☆☆☆
・スリープダガーの技巧(成功率15%アップ)☆☆☆
・タナトスハントの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・ヒュプノスハントの極意(ダメージ25%アップ)☆
・カオスエッジの極意(ダメージ40%アップ)☆
・百花繚乱の極意(ダメージ15%アップ)☆☆
・ピンクタイフーンの極意(ダメージ30%アップ)☆
・花ふぶきの技巧(成功率40%アップ)☆☆
んんんんん・・・!
各職業用の宝珠を8種類選んでみた結果、結構どれも捨てがたいですね・・・。
■とりあえず僕はこんな8種類にしようかな
僕はとりあえずしばらくの間は戦士、まもの使い、バトルマスターを楽しもうかなあと思っているので下記のように嵌めようかと思います。
これならそれほど大きな問題なく3職業がプレイ可能な感じがする!
・オノむそうの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・蒼天魔斬の極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・ドラゴン斬りの極意(ドラゴン系ダメージ125%アップ)☆☆
・はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆☆☆
・超はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%アップ)☆☆☆
・ランドインパクトの極意(ダメージ15%アップ)☆☆☆
・ドラムクラッシュの極意(物質系ダメージ125%アップ)☆☆
・プレートインパクトの極意(ダメージ15%アップ)☆☆
いやぁ宝珠どれつけるか考えるのは楽しいですね!
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これって単発の単純ダメージ計算しかしてませんよね
弓の攻撃速度 片手剣の攻撃速度を考慮
弓より トータルのダメージは片手が優秀になると思うんですけど
魔法戦士の 弓さみだれ☆3 片手がはやぶさ☆2とか
何基準なんですかね ダークネスやら シャイニングを加えれば弓がなんとかダメージ勝る可能性はあるかもしれませんが
検証データも出さず よくわからん曖昧評価しないでね
こういう変な評価されると
提案広場で馬鹿が暴れたりするんですよ
単純ダメージ計算なんてしてないですよ。
整理するとDPSで比較しろというのがあさんの主張のようですが、魔法戦士の場合、バトマスや武闘家といったアタッカー職とは違って個人でのDPSはあまり意味を成さないように思います。
また連続して攻撃し続ける状況というのもあまり現実的ではありません。
魔法戦士はバフをかけながらのフォースブレイクやダークネスショットによる属性耐性低下と属性耐性低下後のスムーズな攻撃が要ですよね。
以上の理由から弓に優位性があると判断しての評価です。
ちなみに
・宝珠全部あり
・CT込み
・属性考慮しない
という条件で弓と剣のDPS比較すると若干剣の方が上です。
ただこれは属性を考慮していないのでダークネスショットのある分、基本的には弓の方がDPSは上になるケースが多いと思いますよ。
あとは弓は遠距離攻撃ができるという点、剣は盾を装備できるという点が差別化ポイントになっているのでその部分を重視して、状況に応じて武器を選べばいいんじゃないでしょーか。
香水一個でた売るのも面倒だからフレ誘っていったわ!
タイガーと氷結の2玉を無事にゲット!
そしてひさびさにピラ789を戦バト旅僧でいったら戦士くっそつよかったわwww
かなりテクニカルな職になってるのなwwwww
あれを上手く扱えるとかっこいいだろうなw
戦士は強いですね。
たいあたりだけはちょっとえげつないぐらいスタンが入るので調整が入る気がしなくもないですが、それ以外についてはやりすぎ感もないちょうど良い具合に強くていい!
とっても関係ない質問すみません!
ビジネスさんの文章がいつも読みやすくてすごいなーと思うんですが、行の間隔がひらいてるからなのかなと思い、お聞きしたいんですがこれは一行ずつ改行して感覚をあけているんですか?それとも少し間が一行ずつあいてみえるように設定してるんでしょうか?
ありがとうございます。
行間についてはスタイルシートで微調整をして自分が一番読みやすいなあと思うデザインにしてますよ。
なのでご質問の回答としては後者になります。
「CSS 行間」とかで検索すれば優しく解説しているサイトがいっぱいあると思うので参考にしてみてください。
やはりCSSでしたか。わざわざ丁寧に教えていただいてありがとうございます!
私もドラクエとはまったく関係ないブログをしていますが、ビジネスさんのブログが一番読みやすくブログのトップページのデザインなども素晴らしいです。今後も勝手に参考にさせて頂きます!
うんこうまいぷくー
ええな
フィールドでだらだらチャットしながら狩るのが楽しかったのに
香水でお金も絡んでまたギスギスオンラインに(笑)
身内回せたら良いですけど、使ってもらうより売ってきたら?と言いたくなる
これに関しては緩和はよー!ってなりますね
試練は通常運転♪
ビシさんは実際使ってみていい宝珠有りましたかー?
確かに香水によって一気に緩和されただけではなく、これまでにないトラブルが発生しやすくなりましたねw
ランドインパクト、超はやぶさ、オノむそうは色んな場面で役立ってるなあという実感がありますね!
ふむふむ
ランパクと無双あればサブ職としては十分遊べますかねぇ~
プレインはえぐそうだからちょっと香水無しでは取りに行きたくないなぁ
プレートインパクトだけ別格できつかったですねー
ぶきみ技巧、試練からでました。
おめでとうございます!
真やいばは光だったような・・・?
記事修正できてなかった!
ご指摘ありがとうございます。
スタンショットの技巧って誰ドロップ?
恐らくフィールドモンスターからは出ず、試練・迷宮・達人クエのみです。
閃き以外にもランダムドロップのみってあるのね
ありがと
僧侶メインだと相変わらず闇宝珠はどうでもいい枠
逆にいえば僧侶もやれる状態で闇宝珠を他職にまわせるからいいですよねー。
僧侶は皆が気軽にできるようにっていう配慮をした調整を運営がしてくれたのかなあと感じました。
暫くは宝珠狩りするのではヴァイパーとスリダカと斧無双と蒼天 あとは隼とランドとタイガーの7つをつけてます
キャンショとスタンショットと超隼(2玉)を持ってないので手に入れたらまた再考したいと思います
ところで不気味成功率って達人クエでしか取れないんですかね? あれが一番欲しいんですけどねー
ぶきみ技巧は未だにモンスターからのドロップ報告を聞いた事ないんで恐らくフィールドからは出ないんでしょうね。
試練や迷宮でも出るかもしれないと思い、ただいま試練を回しまくっています。
不気味技巧がパペットマンから取れるらしいのでちょっとこもってみます
おおまじですか!
ダークネスショットは最大15%です!
おお!ありがとうございます。直しました。
真やいばの技巧は光ですね。
ご指摘ありがとうございます!
入れ替えました!
真やいばは光ですよ
ご指摘ありがとうございます!
入れ替えました!