まほうのよろい 死へのカウントダウン
皆様こんにちは。
本日はまほうのよろい僧侶の死へのカウントダウンの記事となります。
■まほよろはなぜ死ぬのか?
理由は単純で、もう間もなく新防具が追加されるためです。
僧侶に優秀な新防具が追加されるとかそういう事ではなく、パラディンにほぼ間違いなく騎神よりも重い装備が追加されるのがその理由です。
まほよろが現在重宝されている理由というのは
・ズッシ無し精霊王僧侶でパラディンとペア完封ラインの到達が非常に困難
・価格が安価
・レグナード戦において僧侶のHPがあまり意味を成さない
という感じだと思います。
しかしパラディンに新防具がくる事によってズッシ無し精霊王僧侶とパラディンのペア完封ラインの到達が容易になると予測されます。
そうすると、どう考えてもまほよろよりも雷耐性のある精霊王セットの方が優秀ですから、まほよろのメリットというのは価格面以外では消えうせてしまいます。
(もちろん厳密に言えば騎神を使い続ける軽パラディンとptを組むのであれば引き続きまほよろにもメリットは生まれますが)
■精霊王で重さいくつあればいいのか?
そうなると気になるのは新防具追加後に精霊王で重さいくつを確保すればペア完封ラインに到達できるのか?という点でしょう。
僕もこれは非常に気になっています。
こればっかりは実際に防具が実装された後で数値を確認しなければ真実は不明でしょうが、ある程度あたりをつける事はできます。
そのためにも過去のバージョン毎にパラディンの重さが防具によってどれぐらい変動していったのかを振り返ってみましょう。
———–
・過去のパラディン防具変更による重さ遍歴
Ver1.0 プラチナ 386
Ver1.1 やいば 374
Ver1.2 ヘヴィー 417
Ver1.3 師団長 414
Ver1.4 僧兵 258
Ver1.5 聖騎士 434
Ver2.0 神兵 449
Ver2.1 王軍師 469
Ver2.2 追加無し
Ver2.3 凱歌 489
Ver2.4 追加無し
Ver3.0 騎神 502
Ver3.1 追加無し
※レベル90人間パラディンで武器、盾、錬金、アクセ、宝珠無しでズッシードがかかっている際の重さとなります
———–
これをご覧いただけるとわかるかと思いますが、バトルバランスチームが実態を何も理解せずに無茶苦茶な装備性能のものばかりをリリースしていた初期の頃は別として、Ver1.5聖騎士以降は必ず最新装備の重さが1番高くなる調整となっています。
(初期のドラクエ10は武器も防具も今からは考えられないぐらいのゴミ性能のものばかりをリリースし続けていましたね・・懐かしい・・・)
パラディンという職業自体の実装はVer1.1からですが、Ver1.1時点では最新装備のやいばセットではなくプラチナセットが最重装備でした。
そしてVer1.2でヘヴィーセットが実装され、最重更新。
その次のVer1.3でリリースされた師団長セットはヘヴィーセットよりも微妙に軽いという悲しい事態に。
でもまあヘヴィーって名前ついてたしこれは仕方がないのかもしれません。
そしてVer1.4では当時から酷評されまくっていた完全に謎仕様であるパラディンと僧侶の兼用装備である僧兵セットが実装。
完全に僧侶向け調整がされている性能で、ぺらっぺらの布装備の重さ仕様のため、パラディンに装備させるメリットが皆無の本当に意味不明な装備でした。
ここまでがパラディン用防具の迷走期であり、この次のVer1.5聖騎士セットからは必ず重い防具セットがリリースされています。
数値をみてみると結構バラつきがありますが新防具への乗り換えでズッシ時の重さで+13~20されるようになっています。
今回も恐らくこの幅ぐらいの重さの変動があるのではないかと思います。
レグナードジャスト拮抗パラディンとペアで完封ラインにするための僧侶の重さラインは282となっていますが、パラディンの重さが増せば増すほど、ここから数値を引くことができます。
ここで新防具パラディンとのペア完封ラインのシミュレーションしてみましょう。
今回のシミュレーションでは新防具で重さが13増加したと仮定します。
【新防具乗り換えでパラディンのズッシ時重さが741になる場合】
ペア完封のための僧侶の重さは269必要。
エンシェントタクト、ルフの盾、聖賢者のミトラ、精霊王セット、オシリスアンク、ハイドラベルト、ふんばり魂Lv5にした状態の重さは184となります。
残り重さ85を盾変更、頭装備変更、足錬金、アクセ合成、不思議のカードで積み増せば完封ラインに到達できる計算です。
ルフを星辰にすれば+4。
聖賢者のミトラをせいどうのかぶとにすれば+4。
足錬金を重さ理論値にすれば+54。
顔アクセを悪霊の仮面重さ理論値にすれば+6。
胸アクセをオシリス理論値にすれば+8。
ハイドラベルトを重さ理論値にすれば+12。
不思議のカードを重さ理論値にすれば+8。
アクセサリーの合成がある程度終わっているプレイヤーであれば頭をせいどう、盾を星辰にすれば足は重さ成功品(+45)でも到達可能なので、これまでとは異なり精霊王でのペア完封到達はかなり現実的なものになると感じます。
またもしかしたら僧侶の新防具の頭装備が聖賢者のミトラよりも重いものがくる可能性もありますね。
そうした場合はせいどうのかぶとのお世話にならなくても良いケースも増えるでしょう。
■しかし実はまほよろは死なないかもしれない
とまあこんな感じで精霊王推しの記事を書いてきましたが、僕はまほよろも買ったんですよ・・。
で、本当にヘヴィプレイヤー層の間でまほよろは死滅するのかとじっくり考えてみたんですが、そんな事はないかもしれない!
スティックパラディンとペア完封の道
これがありました!!!
パラディンが新防具追加によって重さが増せば、それだけ余裕がうまれ、武器をハンマーからスティックするという選択も現実的になってきます。
現状ですと体上に重さをつけなければそもそも拮抗ラインにすらのせられないスティックパラディンですが、新防具の重さ次第では体上に重さ無しでもスティックパラディンで拮抗ラインに到達できるようになるかもしれません。
(それでも恐らく足錬金やアクセサリーは理論値に近いものを用意しなければなりませんが・・・)
そういったガチのパラディンとペアを組む際にはまほよろじゃないとペア完封できないというバランスになる可能性もあります。
鬼門だったオシリスアンクの合成については、レグナード実装後に結構なプレイヤーが合成をしまくっている影響で、理論値や準理論値になっている人たちをかなり見かけるようになりました。
なのでスティックパラディンの増加は結構ありえるんじゃないかと思います。
とりあえず僕は色々と試すのが好きなので、この辺りの装備代はケチらずに精霊王足も必要であれば重さ+さ51ぐらいまでなら追加購入するつもりです。
僧侶でレグナードをプレイしている皆さんは現状、どういう装備を愛用されていますか?
ちなみに僕はⅠとⅡではまほよろ、ⅢとⅣでは精霊王という感じで使い分けるスタイルで定着しました。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
まほよろでヒュイヒュイ遊んでるやつはお金がないので
どんな理由をつけてでも脱ごうとしないので絶滅はしないでしょう。
たま~に水はご僧侶いまでも見かけますし
重さが増える新装備が確実にって所が考え甘い気がする
予想では今回は重さステイもしくはダウンの可能性ある
つまり戦士用装備
パラは最強レグでも騎神で足りるね^^と言う運営からの優しさ
ちなみにハンマーはこのパターン
新防具くるころには理論値アクセができて卒業してそうw
最近騎神を買ったのですが新防具が出たらほぼ確実に乗り換えるのは辛いです・・・今度の新防具はパラディン向けじゃなくて戦士向けにしてくれないかなー? あ、あと初書きです!
さいきんおもんないですね。理由はわかってると、おもいますが、ずっと見てきてほんとおもんなくなってきましたこのブログ
まほよろ使ってますが、やっぱり恥ずかしい・・w
精霊王完封、雷呪封100あこがれます。
金はなんとかなるけど、雷宝珠がねえ・・
とか言ってるうちにレグ熱が少しさがってきました。
次って新ボスは確定なんでしたっけ?
それによってはまほよろで越年かなあw
新鎧きたら買います!レグ用コロ用外用かいます!
そのために日々金策をして…おらずレグナードばかりしています(´・ω・`)
5000万じゃきついかな…?
あ、ビジチャンがいってたみくるんよろりんぱですが、みてきました。
理由はよくわからないんですがとりあえず定期的に読むことにしましたw何に惹かれたんでしょうかねえ。
これで好きなブログがビジネス、エルコン、よろりんぱになりましたwあざーす!
新装備来ても雷100ないとねぇ
60あろうが30だろうがキラポンしてないと意味ないし
次は戦士寄りの装備が来そうなので、
重さは軽めで開戦時ピオ2とかのセット効果が
付きそうな気もするのですが…
パラディンに装備負担させる前提の考察なの?
こんにちは、昨日スティックパラ挑戦しましたが利点は自己ポン(魔法相撲手伝い中ティンクル)くらいでしょうかね?その分ブレス80に到達できない、ストーム食べれない、アクセルが悪霊になる。と個人的には新装備で重さの余裕がないとやるべきではないと思いました。僧侶さんの負担か少しても減るならいいと思いましたが、後半はポンするターンもなくて僧侶さんすごいなーて思いましたよ!
防具裁縫に新レシピきたら
錬金と調理は新レシピ来ない事になるんだけどいじめかな?
まほよろの生殺与奪は戦士次第です
まほよろの最大のメリットはレグナード戦におけるまほよろ僧ではなく
騎神セット+まほよろ下による安価で状態異常耐性をつくれるところにあります
騎神で体下空いちゃったから次の新装備は5点セットになると予想しますが、
ボスコンテンツが追加されるたびに新装備の体下や凱歌下で耐性を揃えるのはガチ・廃以外には大変です
今後戦士の席次第でしょうが、まほよろ下にはまだ現役続行してもらわないと在庫を抱えてる私が困ります
余談ですが現在私の日課レグナードは パラ・スティパラ・賢・魔であそんでます。
パラ2人で重さ1515を実現することにより棒立ちが可能となりまた違った遊び方が可能です。
暇なら遊んでみてください
そしてなけなしのG使って騎神を買って文無しになった僕は
3.2になって「今だに騎神着ている貧乏パラディィィィン奴!!」ってバカにされるのでしょうか?悲しいです
ビジネスさん、いつも楽しく拝見してます。
ところで、装備などの様々な情報をくれるのは非常にうれしいのですが
ビジネスさんってどうやって金策されてますか?
大まかでいいので『職人』とか『転売』のくくりで教えてもらえないですか?
私は日替わり討伐程度しかやってなくてやっと全財産100万Gを超えた程度です。
装備品はいつも+2しか買えないです><。
参考にさせてください。
足失敗混じりでも拮抗になるのかな?パラにのりこめー!!
スティック?ファランクスどうすんやwもちかえ?ラインだだ下がりやんw
ファランクスとスティックに何の関連性があるのかよくわからないです・・・
これは恥ずかしいw
私ツボ屋なんですけど、ありがたや~ありがたや~
どう転がっても市場の購買意欲掻き立てる記事書いてくれるビジちゃん最高や!
バージョン1.3や1.4の頃の経済停滞期の地獄のつまらなさはもう味わいたくないですw
って事は、やはり、最高な装備は、精霊王、身体上、雷+重さなんですねー。
さっきみたら、雷+重さ+ブレス、2.3千万で売ってるし、現状装備でも問題ないけど(現状も精霊王ですが)やっぱり最高装備憧れちゃうし、2.3千万なら安いし、買って神僧侶目指そうかなーって、メンテナンス中考え寝ます(笑)
僧侶用の新装備に雷くる事は100%ないですしね。
背中押さないでね(笑)
重身体上重さ10増えるだけでも、新しいパラ装備と合わせたら完封ラインめっちゃ楽なりますもんね。+雷100なら、、、あー、ほしくなってきた(笑)
かかる費用を度外視すれば間違いなく精霊王完封で雷100が最高の装備だと思います。
固定は置いといて、野良でプレイしていると雷100あればこのピンチは立て直せたかもなあと感じる局面って結構あるので個人的には日増しに欲しくなってきてるw
3.2で予算的に折り合いがつきそうなら買いたいなあ。
スティックパラで拮抗が届くのであればかなり楽になりますね。
ポンが使え基礎MPも増えますし、消費スティックなら4でもパラのMPにかなりの余裕が出来ると思われます
ただ、今までの鎧の重さの増え方を見ると新鎧が来てもスティ拮抗は難しいと思います。
鎧自体にブレスG効果がついていれば体上重さパルで届きそうなんですけどね。
ただそれ以前に、予想としては、新しいボスコンテンツ(邪神?でしたっけ)に装備のテーマが移り、そもそもレグの装備はどうでもよくなる、に一票ですw報酬いいらしいですし
最大MP増えるのと消費しない錬金つけられるのは地味にでかいですよね。
Ⅲ以上だと賢者は必ず使わないといけないからその分のターン節約になるし。
最後の意見は僕も同感ですw
そこまで考えて重さ調整するパラも僧侶も野良にはいないでしょうね。
いたとしてもメジャーにならないと
お互いが巡り会えないかとw
僧侶とパラディンって結構その辺意識している人いるように感じるけどなあ。
勿論意識していない人の方が比率としては高いだろうから、そういう人を誘えば何の意味もないでしょうが。
良い記事だと思いますし、この記事にも納得がいきます。
ただ、ビジちゃんはガチ層の意識があるので、雑魚共の視点が抜けておるように思いました。
今、パラで拮抗にしてレグ行ってる人で、ガチの人ならともかく、そうではない人は買い換えないのではないか、と。
そして、新装備出てからパラはじめる人は、今拮抗にできない雑魚共なので、新装備でやっと拮抗程度になるのではないか、と想像。
よって、パラと僧侶共に意識が高ければパラ新装備に僧侶精霊王になるが、これを満たすのは野良では意外と厳しい気がします。
(そもそもこの記事が雑魚共向けではないのかもしれませんが)
余談ですが、新装備で拮抗ラクラクになりそうなので、レグの野良パラはひどいのが増えそうですね。
ビジちゃんには、是非バラモスの時の、ゴミパラディンは魔法使いに転職しろ!的な記事の第二弾を是非書いて欲しいな。
なお、私は女子大生です!嘘だけど。
お金のメリットというのは置いといての話なのでその通りだと思います。
さくっと勝ちたいニーズ、弱者をカバーするニーズ、俺強いぜ!を満たすニーズなどに合致するかどうかがヘヴィプレイヤーにとっての重要指標でしょうね。
1 パラがハンマーからスティックに持ち替えるため728から重さは増えない。僧は重さ282を強いられる。
2 パラがオシリスをアヌビスにしアクセルを悪霊にしたりしてHPを盛ることに全力投球になり728から重さは増えない。僧は重さ282を強いられる。
どちらかになって結局はまほよろ大勝利の予感。
弱いレグナードだとパラのHP高いと通常耐えられるからアヌビスも選択肢に入るかもしれませんね。