みんな〜ドラクエ10やってるか!
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というわけでこんにちは、ドラクエ10ブログ界のつまみ枝豆を目指しております、筆者がお送りするFlooded With Business。
夢は、アストルティアで何か大きな揉め事があった時に「ビジネスだけは動かすな」と言われる事です。
さて今回のお題は、つい先日皆様にアンケートをとりましたプレイ時間に関する記事となります。
■プレイ時間に関するアンケート結果
数日前に上記アンケートを実施しました。
(まだ回答募集中なので答えてない方で暇な人は回答してください!)
現段階での結果は下記の通り。
この結果は、個人的にかなり驚きの数字でした。
■なんとプレイ時間2000時間以上が約9割を占める
当ブログの読者へのアンケートという事で、へヴィユーザー層が多いだろうとは思っていたものの、まさかこれほどとは・・・。
通常のゲームとのプレイ時間比較はもはや意味を成さないぐらい、MMOというのは圧倒的にプレイ時間が多くなるというのがわかりますね。
僕自身のドラクエ10のプレイ時間は現在約8000時間弱なのですが、過去のドラクエシリーズのプレイ時間とは当然雲泥の差があります。
ドラクエ10を除けばもっとも多くプレイしたドラクエ9ですら確か800時間前後だったように思います。
これだけの時間をプレイし続けているにも関わらずあまり飽きていないというのは単純に凄いですね。
(ドラクエ9は800時間やったらお腹いっぱいになった記憶がありますw)
■ボリュームゾーンは3000時間~6000時間
約70%のユーザーのプレイ時間が3000時間~6000時間のレンジに属していました。
Wiiからプレイしている人達であれば平日は2時間ぐらいかけて日課をプレイして、土日祝日は3時間~8時間ぐらいプレイするようなイメージでしょうか。
日課というのは僕は一切行わないのですが、そんな感じのプレイスタイルですとゴールドはなかなか貯まらないんだろうなあと何となく想像がつきます。
この辺りのレンジのプレイ時間の人達が数億の資産を作ろうと思うと、日課を捨て、アクセサリー合成を捨て、コロシアムを捨て、他プレイヤーとのコミュニケーションを捨て、一定の期間を職人に一極集中していく必要があるのではないでしょうか。
(もちろん、効率を意識し、ノウハウを正しく学びながらプレイすれば、元手ゼロからでもそんなに多くの時間をかけずに数億稼ぐ事は可能ですが、多くのプレイ時間をかけ、貧乏生活に慣れてしまった人々は凝り固まった価値観や考え方が蔓延している節があるのでなかなか難しいかもしれません)
■僕の8000時間の内訳
正確な数字はわかりませんが記憶を辿ってざっくりと。
アクセサリー関係:2,500時間
職人:2,000時間
レベル上げ&特訓:600時間
コロシアム:400時間
ストーリー:300時間
王家の迷宮:200時間
宝珠狩り:200時間
その他:1800時間
※その他は釣り、ハウジング、他プレイヤーとのコミュニケーション、などいわゆるエンジョイ的な行動がメインです。
今も昔もアクセサリー理論値作成に関する事にプレイ時間を割いています。
また、アクセサリーだけではなく装備もそこそこのものを身につけたいので職人も要所要所ではプレイしていますが最近はあまりしていません。
職人でゴールドが稼げるようになってからはレベル上げははぐメタコインを主に利用するようになりましたが、それ以前はとにかく時間かかってましたね・・・。
あの時間は何だったんだろうか・・・と今の緩和っぷりを見ていると少し切なくなりますが、そういう事はあまり考えないようにしましょうw
特に初期の頃の特訓はわざわざレベル上げを途中で止めておいてかえんムカデを過去世界に行って延々狩り続けるなどの涙ぐましい努力なんかもしていましたw
今は特訓なんてほとんど意識しなくても勝手にカンストするような感じですからね・・・。
コロシアムはGPの時だけ集中的にプレイして普段はほとんどやってません。
ストーリーは今なら300時間もかけずに全部終わると思いますが、昔のドルボード無し時代の頃はとにかく糞みたいに移動に時間がかかってましたね。
ちなみに~ゆうか~はキッズタイムオンリーで着実にストーリーを進めていますが、今のペースでいけばプレイ時間70時間程度でマデサゴーラ撃破までいけると思います。(ストーリーだけでなくパッシブもフルパッシブ間近)
ゆうかでプレイしていると本当に色んな面で今は楽になったなあとつくづく感じます。
初期組の先行者利得とか広場戦士が騒いでますが、どう考えても最近始めたプレイヤーの方があらゆる面で有利ですw
後はバージョン3になってからは宝珠狩りと王家の迷宮に多大な時間を割いています。
宝珠は特にフィールドで入手できないもののために多大なる時間を割いてきたのですが、それももうやる必要性がほとんどなくなりました。
今後は王家の迷宮を集中的にプレイしていくつもりです。
(恐らく3.1からは無限ループに近い事が可能になるはずなので)
■今やるか後でやるか
しかしこうして自分のプレイ時間と何をやってきたのかを改めて振り返ってみると、ほぼ全ての行動が当時と今とで比較すると、今の方が短時間でできるようになっている事ばかりです。
特にプレイ時間の比重が高い、アクセサリー合成と金策は、全然かかる時間が変わっているでしょう。
例えばゴールドを稼ぐという観点で考えると、今1000万稼ぐのと1年前に1000万稼ぐために必要な時間を考えると、1年前だと僕の場合は15時間ぐらいはかかっていましたが、今なら4,5時間あればいけちゃう金額です。
じゃあその時間は無駄だったのか?というのを考えるとそうでもないなあという感じです。
だってその時々楽しんでプレイしてましたからね。
その時、その瞬間の効率を意識しつつ、楽しくプレイするという行為自体に価値がある、と僕は感じているのでオールオッケーなわけです。
というわけでね、今後もね、大量のプレイ時間を投下していくからね、楽しいコンテンツをね、期待していますよ!
スクウェアエニックスの皆さんよろしくお願いします!
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職人が効率的にはいいのはわかってますが、トータル2000〜3000時間プレイヤーは、ほぼ職人にこもることになって、ドラクエを楽しむこと出来ないんですよね。そういう一般プレイヤーは初期から職人の重要性に気づいてないし、レベ上げに付いてく為に必死でした。
そうですね。
職人でまともに稼ごうと思うと土台作りのための職人レベル上げ、ノウハウ会得、原資確保だけでもトータル100時間ぐらいはかかっちゃいますからねー。
2000~3000時間とかのプレイ時間だとそこまでする意義がちょっと見出せないだろうし普通のレベル上げやストーリー等で手一杯になるだろうというのは凄くよくわかります。
(職人自体が楽しいなら別ですがw)
逆に6000時間とかやってて職人していない人は何て非効率なんだろうと感じます(一部の特殊な稼ぎ方ができる人を除けば)。
でも結局この手の話題で最終的に思うのは、本人が楽しめているのであればそれでオールオッケーだなあというところに帰結しますw
一応、2012年の年末に始めたのですが、約1週間ほど前に永遠の旅人になりましたw
自分でもここまでハマるとは夢にもおもってなかったんですけどね(._.)
いろんな物を失いましたw
そこまで時間をかけられるのって凄いと思いますよまじで。
パッション的にも環境的にも。
僕の場合はドラクエ10はプレイする前から絶対に恐ろしいぐらいハマると予見していましたが、やっぱりその通りになりました。
ひとつ予想外だったのがその期間です。
さすがに3年ハマり続けるとは思わなかったw
初期組3500時間です
飽きない要素ってやっぱ人と絡むからなのかなと思います。いやこれ割りとまじで
僧侶でサポ出してるとゆうかさんによく酒場で借りられるのがとても励みになります
そう思います。
大勢のプレイヤーがいるという点がドラクエ10の1番の面白さだなあと感じます。
それはpt組んで一緒に遊ぶとかそういうのももちろんそうなんだけど、すれ違う知らないプレイヤーを感じたり、七夕イベントの短冊を見たりとかそういうのを含めて。
ゆうかはバトバト僧を雇って戦闘放置というスタイルで遊んでますw
「~ね、~ね」って言うの誰でしたっけ?!
何の事なのか全然わからないっすw
そーいえば、花火大会まだですか?
やりませんw
為になることが多いのでちょくちょく拝見させてもらってます。
相変わらず、自慢話を入れてくるのは読んでて我慢できるのでいいですが(自慢したい気持ちもわからんでもないですし)
ただ昔みたいにブロガーさんの悪口をいうのはやめてくださいね。
そもそも男の人が女キャラ使ったからなんなんだってかんじですしww
んじゃ、頑張ってくださーい!
応援とリクエストにお答えして今後はネカマを積極的にディスっていきたいと思います。
緩和のこと知らないのか(大したことないと思ってるのか)
初期からやってたって言うと 後発に雑魚扱いされるのがつらいです……(ノД`)
そのへん結局は1日の平均プレイ時間次第って感じですなあ。
>だってその時々楽しんでプレイしてましたからね。
ここ凄いわかりますw
アップデートで苦労や調整が無駄になったって言う人結構いますけど
その文句を言うために先んじてコスト支払ってるんだし良いだろって感じです
そうですね。
さすがに3年もやってると、緩和にも慣れてくるわけで、それでも冷めずに続けてるってのはやっぱその瞬間が楽しいからなんですよね。