アスフェルド学園と戦神の箱
本日実装されたアスフェルド学園を早速4時間半ほどプレイしてみました。
ストーリーなどは置いておいて、このコンテンツやらなきゃ損する部類のものだという事は確定。
アスフェルド学園内で手に入る「アスフェルド光章」が戦神の箱と交換できます。
つまりアスフェルド学園をプレイすれば「戦神のベルト+3」が手に入るという事です。
りっきーの言う
「無理に遊ばなくても大丈夫だよ」
という範疇から逸脱した報酬の気がしなくもありませんが、りっきーは多分細かい事あんま考えずに喋るタイプだという事にしておきましょう。
戦神のベルト+3なんてどうでもいいよ邪神もスルーしてるよというプレイヤーもアストルティアにはいっぱいいますからね。
それと同じ感覚ですな!
・・・ってばかやろー!
こんな報酬用意されてたら例えアスフェルド学園がすんげーつまんなくても無理に遊ぶよ!
戦神ベルト+3つったら1ヶ月に8個しか入手できないアクセサリーなんだぞ!
りっきーの今回のこの発言はプレイヤーの心理を理解できていないとしか思えないっすわ。
確かに強さに関係するユニークな報酬は存在しなかったけど、でも「戦神ベルト+3」って実質ユニークな報酬じゃないのって僕は思うんです。
なぜならば、「戦神ベルト+3」の効果内容って膨大なバリエーションが存在しているから、同じものってほぼ存在しないんだよね。
だから単純に「戦神ベルト+3」というアクセサリーとしてみたらユニークなものではないけれども、効果内容まで考慮したら実質的にはユニークな報酬と同義じゃんって感じる。
とりあえずアスフェルド学園を4時間半ほど遊んでみた結果、アスフェルド光章の入手手段というのは2種類確認できました。
どちらも無制限に入手できる性質のものではなかったので、皆でお手手繋いで同じ個数をゲットできるという、単純にやらなきゃ損する性質のコンテンツに仕上がっております。
ストーリーのきりの良いところまで進めると10個ずつ、途中で遊べるようになるバトルコンテンツのクリア初回報酬で5個ずつもらえる感じでした。
いやーこれ、ヘヴィプレイヤー層でアスフェルド学園自体が肌に合わないプレイヤーにとっては結構きついもんがあるだろうなあw
やりたくねーけど戦神ベルトもらえるしやんなきゃなーってなるわけだ!
えっ、僕はその辺りどう感じたかって?
それはね、エンディングを迎えるまでは口をつぐむのさ。
苦痛の学園作業になるか、楽しい学園生活になるかはあなたとりっきー次第!
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ミステリークエストでしたか、あれが不評で、妖精図書館が好評という評価を受けて、
これを出してくるあたり、開発現場でどのように議論されてこうなったのか興味深いですね
個人的には装備が売れないコンテンツは程々に願いたい…職人バブルけっこう好きなんです
まずディレクター的には絶対やりたかったというのは間違いない。
じゃあプロデューサー的にどうかというと、こういったこれまでと違った方向性のコンテンツは新規プレイヤーを呼び込んだり休眠プレイヤーを復帰させる仕掛けとしては面白いと感じるはずなので、こちらも多分肯定的だったはず。
つまり2トップがやろうっていったらもう下はついていくしかねえ!
それが会社組織だ!
どう頑張っても肌に合わないし、ゴミベルトのために苦行続けたくないので私は華麗にスルーすることにしました。というかドラテン自体スルー気味です…
後半は結構楽しいよ!
報酬予想記事で「戦神の箱については個人的希望も強い」として
戦神の箱を挙げてたからMaster的にはおーよくわかっとるやんけ方向の記事になるかと思ったわ
これでプレイヤーによって入手量に差がつく仕様ならゲーム性が生まれて楽しいんですが、完全横並びだったのでゲーム性皆無でどっちかというと否定派です。
廃さんに比べればマスターなんぞライトですわ
謎基準の選民制度、嫌いじゃない
戦神の箱がきたのを機に、悪霊強で灰集めを始めようかと思っているのですが、疑問があります。
①構成は「踊3旅」より「戦3旅」とかの方が安定するし、今なら早さも遜色ないかと予想しているのですが、いかがでしょうか?
②戦士構成の場合、武器は終始フューリーで問題ないでしょうか?バズズだけは無属性に持ち替えた方が良いでしょうか。
ちなみに私はゴールドは余裕あり、宝珠も揃ってますが、戦闘スキルは全然なレベルです。
マスターの感覚で教えて頂けると嬉しいです!
両手剣強化後でもタイム的には踊り構成のほうが早いですね。
災禍の存在がでかいです。
ただ戦士3でも大きくタイムに差がつくわけではないので、戦士3のが今はいいんじゃないでしょうか。
僕が今から回すなら戦士3でやると思います。
画面ほとんどみなくてよくなるだろうからそのメリットはでかい。
両手剣は開幕スレイプ、バズズ撃破後フューリーがタイム的には若干早くなると思いますが、めんどくさいだろうしずっとスレイプでもいいんじゃないでしょうか。
なるほど、1本で済ませるならフューリーよりスレイプの方が良いんですね!
先日の戦士4の記事が印象深くて、頭の中がフューリー中心になってました。
丁寧な回答ありがとうございます!
あ、間違えた。
ずっとフューリーです。
了解です!ありがとうございます。
ベルトはもちろんですが、外で使える仕草や
ドレアまであるとなると、広場戦士待ったなし
ですねぇ(´-ι_-`)
正直、戦神の箱は無いっしょって思ってました。いくらなんでも、「ドラクエ」好きな人が「学園」好きとは思えないんですよ。
良い感じの報酬を仕込んでやらせる何時もの手法やん!
定期的に新要素入れていくみたいだし、誰もやらない廃墟になるよりはマシ…なのか?
というかこれ「俺TUEEEEEEEEE」出来るまでの道程険しすぎない?
沢山頑張らないと学園のお外のキャラのが万能で糞強いんじゃないの。
せめて楽しませてくれよ。
レベル19ぐらいで全身全霊斬りととうこんうちとためる参覚えたので、いきなりSHT全身全霊でとんでもないダメージ出せて俺つえー感はありました。
さすがに実装初日アスフェルドと4年間強化し続けた外を比べるのは酷かとw
マスター、分かりませんか?
これはつまり邪神などする価値のないコンテンツだとcikaraはいっているのですよ。
それは違う。
なんでかというと邪神もアスフェルドも戦神ベルト+3を無限入手できるわけではないから。
どちらも最強を目指すヘヴィプレイヤー層にとってはやる価値がある(やらなきゃいけない)コンテンツだという事。
Gが一切絡まんくて競争する要素も皆無で、しかもドラクエですらないって誰が得すんねんこれw
ビジちゃんも、廃ちゃんみたいにもっと発狂してええんやで?
直結とエンジョイを隔離するためのコンテンツやと思ってたんやけどなあ
開発トップとして作りたいものを作り、しかもそれを多くのプレイヤーに遊んでもらえるという意味で、りっきーが得をします!
そのうち光章もらえる日課・週課クエ実装するんじゃないすかねー
やったねマスター!
日課が増えるよ!
それはまじでやめてほしいなあ
日課って今まで全てスルーしてるから増えるどころか僕の中での初実装になるw
4時間半も一気にやれるということは、序盤は結構楽しめるのでしょうか!
ユニークの定義はむずかしいですよね。
「戦神ベルト+3」自体はユニーク装備だとおもいますが・・・
りっきーさんがいうのは「学園でしか手に入らない」ものではないのでユニーク(唯一無二の入手方法)ではない、という事なのかなぁ。
戦神ベルト+3は貴重なものなので、やらなければ損になってしまいますね。
ただ、拝見した限りは光章の入手自体は月課や週課ではないみたいなので、そこはちょっと安心しました。
とりあえずプレイしたら一番にスクール水着もらいますっ*^^*
ユニークの定義でいえばりっきーの発言におかしなところはない。
だけど実質的にやらなきゃ損なタイプの報酬がある(戦神ベルト+3はほかで入手できるけど入手回数が有限でしかも効果が無尽蔵パターンのランダム)。
よってりっきーの発言は真にプレイヤー観点に立ったものになっていない。
という印象でした。
序盤が楽しいかどうかはあなた次第!
何か萌えって言うの?ああいうのが苦手でFEも覚醒を最後にやめてしまったしなあ。(嫁はんに画面見られて弁解してる自分が恥ずかしかったw)
そういう危惧ではないのかな。
とりあえず今晩やってみます!
そういう要素は結構ありますw
え~っと、
今日からの出社は何時からなのかなー?
っと言ってみるw
フィクションです。
今日の夜やる予定ですが結構時間とられそうですかね?
ベルトあるならやらなきゃいけないしー(>_<)
楽しめたらいいけど…
Master同じクラスだといいなw!
めっちゃ時間かかるよ!
なんせ新作ゲーム1本分のボリュームだから!
ギャルゲー風の演出に拒絶反応でまくりです…
戦神ベルトのためにプレイしてますが、苦痛過ぎてAボタン連打ですよ…
あれは好き嫌い激しくわかれそうですね。
ヘイグって名前のNPCがいて笑いました
目の付け所違うなw
報酬で釣らなきゃだれもやらんしな
学園だけじゃなくて黄昏も魔塔も邪神だってそうだ
ただ、ユニークな報酬は無し!という発言は貫くべきだった
やらなくともいいという前置き忘れたんかな?
アイテムの価値を理解してください!
そこに邪神も入れるところがちょっと面白かったw