クリスティーヌ先生攻略【アスフェルド学園】
アスフェルド学園における現時点でのエンドコンテンツ、合コンにおける最強ボス「クリスティーヌ先生」を時間が許す限りしばきまくってきました。
勝つために必要な要素などを書いてきます。
■敵の行動
クリスティーヌ先生が1体で出現。
残りHPで行動が変化するタイプ。
何とダークキングと似たようなクリスタルを召喚するギミックが存在します。
【クリスティーヌ先生】
通常攻撃
双竜打ち・・・110~120程度のダメージを2連。レベル40HP盛りでも乱数によってワンパンされる恐ろしき攻撃
ドルモーア・・・対象に闇属性の120程度のダメージ。
バギクロス・・・対象とその周囲に風属性の80程度のダメージ。
零の洗礼・・・対象の良い効果を打ち消す。
テンプテーション・・・敵周囲にダメージ+魅了。
召喚・・・学びの水晶を召喚。恐らく残HP75%時点で召喚が確定行動。それ以降はランダムで召喚。
マダンテ・・・恐らく残りHP25%以下のみの行動。
魔力回復・・・マダンテ詠唱後に行う行動。これをした後は再度マダンテの可能性あり。
雷撃・・・恐らくHP25%以下怒り時限定行動。対象とその周囲に雷属性の150程度のダメージ+感電。感電ダメージは最大HPの5%?
【学びの水晶】
ダークキングのクリスタルと異なりプレイヤーを追いかけてくる動きをする。
おうえんサークル・・・地面にテンションの上がる陣を設置。
ジゴスパーク・・・水晶周囲に雷属性ダメージ65程度+マヒ。
バーティカルレーザー・・・直線上に120~150程度のダメージを食らうレーザー発動。
ホライゾンレーザー・・・直線上に120~150程度のダメージを食らうレーザー発動。
■対策とオススメスキル
最もやばいのはマダンテ。
敵のHPが赤(25%)になった時点で確定行動でやってくるっぽいので、残りHPに気をつけて行動をしないと4人全員マダンテでお陀仏するはめにもなりかねません。
対策として最も有効なのは「聖女の守り」。
これを覚えているとパーティメンバー全員をマダンテの悪夢から救う事ができますのでオートマッチングでも安心です。
地味にえげつないのが双竜打ちで、レベル40でHP盛りにしていても耐えられないケースがあります。
2連撃なので聖女もダメです。
(ただしアクセやスキルなどでHP増加のものがあれば確定で耐えられるところまでいける模様)
クリスティーヌ先生にはやいば砕きやヘナトスがそこそこ入るので、1回入れば普通に耐えられるようになります。
逆の発想でスクルトも有効でしょう。
召喚ギミックが始まるのはクリスティーヌ先生のHPが減少してからなので、事前にしっかりバフを積んでおいて、その後一気に攻撃するという戦略が非常に有効です。
4人で予めパーティを組んで挑むのであれば「たたかいのビート」、「戦鬼の乱れ舞い」、「ウォークライ」、「ためる弐」、「全身全霊斬り」が揃っていれば、召喚ギミック開始前から一気に先生を赤色まで追い込む事も可能でした。
(ビートをしたあとでCT溜まるのを待って、戦鬼とウォークライしてSHTで全身全霊斬りという流れです)
ただこれはオートマッチングでは実現不可能な戦略。
オートマッチングを繰り返してみた結果、オートマの際にあると便利だなあと感じた特技は下記。
————–
・聖女の守り・・・マダンテやレーザー対策。
・天使の守り・・・外と変わらず超強力。
・たたかいのビート・・・誰も覚えてないと戦闘が長引いてめんどくさい。
・ハッスルダンス・・・回復量アップ効果を得れば巨商ハッスルみたいに祈り無しベホマラー感覚で使える。
・ためる弐、ためる参・・・ハッスルや強力なCT攻撃特技を組み合わせる。
・全身全霊斬り、ダークネスショットなどのCT高倍率単体特技・・・SHTと組み合わせる事でより便利に。
・ザオ、ザオラル・・・オートマやるなら全員覚えておくべき特技。
・いやしのあめ・・・開幕皆でかぶってこれやりがち特技。
・メディカルデバイス・・・あんまり覚えてる人いないけどいやしのあめと組み合わせると棒立ちでゴリ押せる。
————–
なるべくこれら特技を多く覚えた上で挑むと楽に倒せると思います。
クリスタルが自走して近寄ってくるというのと、バギクロスやマダンテの存在があるため、あまり一箇所に固まらない方が良いでしょう。
クリスタルが多く存在している状態でタゲ下がりをして3人が壁をすると、3人まとめてレーザーを食らったりテンプテーションの餌食になったりして一気に壊滅してしまうので、壁をするのは多くても2人までが良いと感じました。
■カイザー先生対策に便利な特技
プラズマリムーバー・・・魔蝕対策。これ覚えて一人だけ離れておけば混乱した皆を救ってヒーローに。
零の洗礼・・・テンションバーン対策。無くてもある程度強いパーティならゴリ押せるけど念のためあるとなお良し。
———
ターンエンドで魔蝕がくる可能性があるので基本はタゲ下がりをしない。
タゲ下がりをする場合、エンド直前に壁役は敵から離れるようにすると吉。
■ビスト先生対策に便利な特技
ぶんまわしなどの範囲攻撃特技・・・雑魚がいっぱい呼ばれるので範囲攻撃があるとサクサク回せてらくです。いやしの雨とメディカルデバイスして棒立ちぶんまわしこそ大正義。
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クモノ効くからザコやで
世間が両手剣のなか
「メインツメ・サブ両手剣」というジャンルを確立して楽しんでます。
基本は「SHTウォークライサイクロン→タイガー連打」で数々の両手剣に対抗しています。
シルバーのラッシュは先生撃破後両手に持ち替えてSHTぶんまわし!
なんと言われようとこのスタイル続けるぞ!
距離待機でマホターンor
あらかじめマホターンしておいて、
マダンテ見てから接近するのも楽ですよ。
マホステ仁王立ちが一番対策としては便利だ
開幕でテンプテーション使用してきて30秒持たず全滅っていうのが数回ありましたw
オートマでも自分がめいそうため弐全身全霊持ってればほ9割いけました
ただしオノかついでAペチマンとかいたらやばかったです、てかオノ持ちは本当頭おかしいのしかいないよ!
1人で味方全員抹殺しました。
もちろんオノ持ちですー♪
前記事でマスターがほめていたバトルゲーム性ですが、基本的には本編と同じと思うわけですよ。敵に合わせて職やスキルやアクセなんかも変えたりするし。本編では満腹でもう動く気しないや〜って人が増えてるから、ゼロからのスタートでお腹空かせて動いてもらおうって運営からの送り物からないけど、もしそうならバトルシステムを変えるとか、ストーリー攻略をメインにするとか、コンセプトをガラッと変えたものに欲しかったなぁって。
いやしのメディカルチートなんだなー
本編では道具と賢者が組むケースってまず無かったからこういう組み合わせが気軽に出来るのはなかなか面白い体験だね
雷撃って技もしてきました(対象周辺範囲ダメージ+感電)
HP25%以下の怒り時限定かな?初見はこれで全滅しました…
ああーしてきますね。
書き忘れてた、ありがとうございます!
赤色の時しか使ってくるのを僕も見てないんでそれっぽいですね。