コロシアムスキル調整きちゃったー!
このタイミングで調整してんじゃねーw
(職人の在庫抱えてなくて良かったw)
●「ためる」「ためる弐」を使用してのテンションアップは、最大2段階までしか上昇しないようにしました。
⇒ テンションブースト、テンションバーン、ボケなどでのテンションアップ時は、通常通り3段階目およびスーパーハイテンション状態までアップしますが、「ためる」「ためる弐」では、3段階目、スーパーハイテンションにはなりません。●「スペルガード」をコロシアムでは使用禁止にしました。
●「百花繚乱」の効果範囲を狭くしました。
⇒ アゲハ乱舞と同じ効果範囲にしています。●「超はやぶさ斬り」の会心率アップの効果をなくしました。
つまりこれは
僧侶・・・相対的に更に最強職業のポジションを強める
スパ・・・相対的に更に最強職業のポジションを強める
戦士・・・弱体化したがまだ全然強い
武・・・SS帯では元々そんなに強くなかったのにこれでthe end
魔法・・・スペルガードなくしたぐらいではどうにもならない
レンジャー・・・地味に存在感を増す
という感じでしょうか。
つうかさ、こんな調整するぐらいならまもの使いの事もちょっとは考えてあげてもいいんじゃないかな・・・
まもの使いは「コロシアムでは常時必殺状態」、とかにしてもいいぐらいだと思う。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
いつも楽しく記事を読ませていただいております!
僧侶視点では序盤でポイントを大量に抱えた味方武闘家の立ち回りが不安でしょうがなかったので、人口減少は歓迎ですねw
職人視点では扇と棍の在庫処理に頭を抱えております…
扇と棍の回転、利益率はまさにバブル崩壊直後といった感じになっていますねw
これで2.4で武器追加なんてきちゃった日には・・・
超はやぶさ斬りに関して思うことですが
従来では盾持ちが相手の場合、会心完全ガードで回避されるケースが多かった気がします。
手慣れた方ですと片手剣戦士にロックオンされたら、すかさず会心ガードを出していましたしね。
今回の調整で盾持ちかつ守備が柔らかい職については相対的な弱体に繋がるのでは、と思いました。
そもそも論になってしまいますが。
仮にも大会と銘打っているのですから、途中で仕様を変えるのはいかがなものかと思ってしまいます。
まもの使いは本当に・・・必殺で技のモーション大幅短縮とかでいいと私は思います。
全く同意見です。
超隼の会心率を下げる=盾の優位性を殺ぐ
という事に他なりませんよね。
ケースバイケースだとは思いますが、Sランク帯では片手剣戦士はこれまでよりも平均ダメージがアップする事が多いと予想してます。
ため2まで100%にしてくれれば全然まだいけますねどね。寧ろ常に一確ばかり狙ってるにわか武が減るので質は上がるかもしれませんね。だけどスパの金白はキツイ。根本的に詰む構成は出来うる限り無くすべきだと思います。それが無理ならせめて3すくみのような完全なメタにして調整するなどして欲しいですね。余談ですが野良のクオリティ上昇の為なビジネスさんには基本的なセオリーを執筆しでらいたいものです。
武はツメ扇棍の3種類を使いこなさないと戦えないでしょうねー。
質は間違いなくあがると思いますw
スパはコロシアムではBG黒しか出ないっていう調整をすればシンプルに良いバランスになる気がするんですよねー。
コロシアムの基本的なセオリーですか。
それは確かに書いてみても良さそうですね!
ヒャッハーー!扇と、こん買った人どんまいすぎるw
百花繚乱もですが個人的に戦士やパラがサイクロンで落ちなくなったのが大きいと思いますね
魔物使いについては何させてもぱっとしない超劣化ガンダムな印象ですねw
クラッシュを耐性無視でチャージ45秒にしてあげれば光が・・・・ないか。
サイクロンはそもそもまともな人なら相手に武がいる時点で風耐性をつけるから全然怖くないんですよねー。
相手のランクを見てSSはサイクロンせずにSやS+を狙うと大体1確できるというのはありましたがw
つまり対策をしていない人たちにとっては脅威だったという事ですな。
まもののクラッシュ耐性無視はやってあげてもいいと思いますw
それでもまだ弱いだろうけど・・
スペルガードが禁止になったことで魔法が増えそう。
魔法が増えたことでスパが増えそう。
つまりスパスタがまた調子に乗っちゃうんですね…
道具使いだって道具禁止なんだからスパだってお金禁止とかでいいよまじでw
魔法が増えるってのはありそうですね。
スペルガードがあろうがなかろうが完全にカモなんだけどなぁ魔法ってw
そういえばどうぐ使いはどうぐ3個まで持ち込み可とかにしたらちょうどいいバランスになりそうですね。
スパつまんねーからやめろや!とフレに言われてレンをしています。
でもこの修正でますますスパが磐石なんだろうなあ・・
レンもなかなか楽しいんですけどね。僧侶が敵にいると辛いです……
レンは相手に僧侶がいないptだとなかなか強いですよね。
もう一つ何かあれば・・・・って感じの惜しいバランスですよね。
SSスパが相手にいると気持ちが萎えます実際w
片手はバイキなしじゃカスダメなんで調整不要なんですが運営はこれ以上魔戦の動きを縛る気ですか…………
つかスペルガード禁止って皆盾120まで切りますやん
ちなみに低ランクだと繚乱のShtタゲ受けたまま味方に合流するような輩もいますんで十二分脅威ですよ。
敵に扇武2なら尚更です。
魔法戦士はどんどん弱体化されていってますね。
前は最強職の一角を担っていたのに・・・
低ランクでの武はやばいらしいですねw
噂は耳にしていますw
こんばんは!!あんまり武には脅威感じなかった(笑)
逆に相手にするには良かったですけど・・・
戦士が増えると厄介ですよ(笑)
今さらら修正されてもです(笑)
コロ頑張りましょう!!
戦士と僧侶とスパの極悪トリオがやばいですよねやっぱ・・
この3職業が1ptにいるとテクがどうのこうのじゃないレベルで強いw
修正前にCまでいきたい!
最近強ボスに武で行ってけどSHTからのタイフーンとか繚乱はやっぱ楽しいわw
強ボスですか!
僕もせっかくスキル振った事だし強ボス久々にいってみようかなー。
あ、修正じゃなく調整だた
武は修正する必要あったんでしょうか
百花繚乱も守備積んでればカスダメですし
Sランク帯ではそのような認識で皆いると思いますし実際その通りですよね。
戦士、パラ、スパ、僧侶辺りからすると扇ツメ武は単体ではそんなに怖くないわけで。
昆布の140スキルは戦況を大きく動かせるものではあったけれど、あれぐらいはいいと思うし・・
下位ランク帯では対策できる事実すら認識されておらず、実際武は猛威を奮っているのかもしれませんね。
そういうわけで綺麗な心で考えると、運営としても多数派であるSランク帯域以外の状況を鑑みての調整をしたという捉え方ができますw
でも実際は何にもわかってねーんだろうな!と僕は個人的に思いますがw
スパのパワーアップは違うように感じますな。
武が減るということはおそらく戦士が増えるでしょうし、、、
メリットで言えば風耐性が減ることくらいですかね。
情報を見てまず感じたのは、風耐性をつけた人が減る事によるムーチョハイエナがやりやすくなるメリット。
武は間違いなく転職すると思いますが、確かに行き先が戦士ばかりだったらスパの優位性を殺ぐ事になりますね。
(個人的にバトに行く人が多いと予想してますが)
結局最初に予想した通り僧侶保護精神にのっとって僧侶やっとけば良かったのだろうかw
隼斬りの会心上昇なくなったんでしょ
戦士と魔戦きつくなってるけどそこの記載がありませんよ
戦士のポジションは超隼の会心率を低くしたぐらいでは揺るがないと思うんですよねー。
魔法戦士は存在自体僕の中で空気で忘れてましたw