スライムジェネラル妄想攻略
やっときたぜ!
スライムジェネラルが来週木曜に実装じゃああああああああ!
思えばバージョン3.4前期のバトルコンテンツを振り返ってみると、どれもこれもイマイチすぎるぐらいイマイチかループで楽しみ続けられないかのどちらかばっかり。
ここで一応羅列してみましょう。
———————–
・ストーリーボス
→ストーリーボスとしては3.4ボスは歴代最弱と言ってもいいレベルの弱さ。
・・・いや、ゼルドラドの方が弱かったか。
どちらにせよ全く印象に残らない体たらく。
・邪神4獄2体出現
→難易度的に歯ごたえは全くなかった。
そして周回効率がダウン。
誰も喜ばない悲しみの変更。
・シアトリカルクロニクル
→これも難易度的に歯ごたえは全くなかった。
ボスの出現種によってはサポ3で自キャラ完全放置でも勝利できてしまうという切なきコンテンツ。
ボス連戦+クイズの組み合わせも特段面白さを増す化学反応もなし。
敵を予想して動きを変える必要性がほとんどないゲームバランスだから当たり前なんだけど・・・。
誰が楽しむのかよくわからないコンテンツ。
・合コン
学園の性質上、プレイヤーキャラクターの強さがリセットされてヨーイドンだったので最初は楽しかった。
しかし一瞬の煌きだった・・・。
ある程度キャラを強化してしまうと完全なる雑魚3匹という結果に。
しかもキャラ強化の方向性が完全に一辺倒にならざるを得ないバランス調整でプレイヤーの金太郎飴状態へ。
————–
それに対して既存のバトル系エンドコンテンツであるダークキングは
・レベル上限開放
・180スキル宝珠実装
・新防具実装
というプレイヤーキャラクターサイドの大幅な強化によって難易度が相対的に大幅軟化。
これはこれでダークキングを倒せてない人が倒しやすくなるので良い事だと思ってます。
でもね、それをするなら同時に次なる強敵を用意しといてくんなきゃダメなんだって!
緩和は新たなるコンテンツとセットできてくんないと!!!
結局キャラクターが超強くなったのに3.4前期で実装されたバトルコンテンツに強敵クラスのものが一切なかったため、生ぬるいオンラインゲームコンテンツがただただ垂れ流されて、そのコンテンツ汁を死んだ魚の目のような自分がすすってるような感覚なんです。
『ズルズル~・・・あーまずいなあ、、、でも飲み続けちゃうんだよなぁ~ズルズル~』
しかし最近僕は文句が多くていかんなあ。
本来の僕はびっくりするぐらい褒めちぎるタイプの人間なんですが、3.4前期に関しては褒めるのが難しいぐらいの暗黒期となってしまいました。
というわけでネガティブな前置きが入ってしまいましたが恒例の楽しい楽しい妄想攻略いきたいと思います。
■スライムジェネラルの行動予想
アプデ動画で既にわかっている行動とスライムジェネラルが過去作でやってきた行動を羅列。
【アップデート動画で判明済み行動】
通常攻撃・・・通常攻撃
Wアタック・・・対象に2連攻撃と思われる
ジェネラルプレス・・・恐らくキングプレスと同じタイプの攻撃でダメージ倍率だけが異なると思われる
イオグランデ・・・いつもの悲しき避けられ呪文と思われる
【過去作であった行動】
痛恨の一撃・・・ドラクエ9での行動。
いてつくはどう・・・ドラクエ9での行動。
仲間呼び・・・ドラクエ9での行動。スライムベホマズンを召喚。
スパイラルスラッシュ・・・バトルロードでの行動。2連攻撃。
風刃・・・バトルロードでの行動。風属性全体攻撃。
—————–
単純な単体ボスというのは最近のコインボスの傾向から考えてもまず無いのではないでしょうか。
何らかの特殊ギミックは用意されているでしょう。
そこで大本命となるのがやはり仲間呼び。
スライムベホマズンがくるかどうかはわかりませんが、イヤらしいスライムが呼ばれる可能性は高そうです。
属性耐性装備の大本命は風属性ですね。
風属性装備はバザーでも高値維持をし続けているので転売で利益を狙うのはリスクが高そうです。
■妄想攻略構成
筆者の独断と偏見によるスライムジェネラル最適構成の予測。
・本命「戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶」
ダークキング大正義構成がここでも出張ってくる!
というか攻防共に最強となった戦士に死角はあるのか?
支援ポジションにはどうぐ使いが本命でフォースブレイクが高確率で入るようであれば魔法戦士に久々の出番があるかもしれない。
が、ドラクエ10は特定職業を一度いじめはじめると長期間にわたって徹底的にやる傾向があるので魔法戦士はもうしばらく息を潜めていそうな気もする。
・対抗その1「戦士、戦士、戦士、旅芸人」or「踊り子、踊り子、踊り子、旅芸人」
りっきーの実装前からの弱気発言からするとびっくりするぐらい弱いボスに仕上がっている可能性も高い。
ザルドラクラスの残念難易度がきても不思議ではないのだ。
そうなってくると考えられるのは「戦士3旅」と「踊3旅」という群れたら圧倒的dpsを発揮するこの2構成だろう。
・対抗その2「占い師、占い師、戦士、僧侶」
半分恒例のコインボスによる新職業接待のコーナー!
タロット魔人、邪神4獄だけではりっきーの接待欲は満たされなかった。
ここでもまたもやあからさまな占い師最適化が施されたバトルバランス調整が!
スライムジェネラルはHPが黄色になった瞬間に確定行動で仲間を大量に呼ぶぞ!
でも呪われている状態だと仲間を呼べずにそのまま単体のまま押し切る事が可能なケースが!
ちなみにスタン耐性が強だから戦士のチャージタックルはあまり効かないぜ!
・穴「パラディン、魔法使い、魔法使い、僧侶」
もはやその構成もいにしえのものとなりつつある・・。
ここにきてマティルに追いやられし聖なる騎士が堂々の復活!
せっかくフォーチュンセット買ったのに使う場所がなかった鬱憤溜まりし魔法使いもここぞとばかりにメラゾーマチンパン。
間違いなく一部プレイヤー達からは大好評間違いなし、りっきー好感度もうなぎのぼりの鉄板構成だ!
インターネット上でもいつものように魔法使いディスで盛り上がるぞ!
・大穴「武闘家、武闘家、魔法戦士、僧侶」
もしスライムジェネラルにおいてこの構成が最適だったとしたらアストルティアにもたらすインパクトは尋常ではないはずだ。
具体的にいえばドラクエ10を引退した武闘家約2,500人が、『武復権!』の一報を聞きつけると同時に課金を再開。
辛辣な投稿ばかりだった提案広場でも武闘家達からの感謝のお便りが続出。
グレンサーバー1では僧侶と魔法戦士からの「Sジェネラル@武ツメ攻撃力○○↑」という白チャットが鳴り止まない事だろう。
武闘家も戦闘中にテンション上がりすぎて思わずMP減ってないのに「パサー」とチャットで打ってしまう事間違いなしのジャスティス事変。
————-
個人的にきてくれたらいいなあと思うのは
・占い師+ライトニングダガー踊り子
・両手剣戦士+魔法使い
というまだタッグを組めていない属性耐性ダウンコンボが決められるコンビ。
占い師の隠者で雷耐性ダウンさせてからのライトニングタナトスぶっぱ!
両手剣戦士のプラズマブレードで炎耐性ダウンさせてからのメラゾーマぶっぱ!
こういうコンボ楽しみたいっすよりっきーさん!
■討伐報酬について
幻界の四諸侯報酬の幻界ゆびわの伝承合成アクセサリーであるという事がりっきーの口より既に伝えられております。
ここで1番気になるのは合成効果で何がつくのかという点。
忠誠のチョーカータイプで純粋な上位互換となるのか、それとも倉庫圧迫余計なお世話パターンの別効果色々つきまっせ風雷のいんろうタイプになるのか。
ここはひねらずに純粋な上位互換がくるとは思うのですが・・・。
ここでビッグサプライズ!
「合成で各種状態異常ガードがつきまーす」
とかやってきたらちょっと楽しい事になりますね。
例えばだよ、合成で毒G10%がつくとしますよ。
すると合計で毒G30%。
今まで必死に作った破毒のゆびわみたいなやつは全部廃棄!
そして超大成功錬金の毒70%品が爆騰げ!
これを信じるあなた!
100%・70%耐性ついてる体下と頭装備買占めとけば儲かるぞのりこめー^^
まだ実装の時間が不明ですが、恐らくいつものパターンで朝5時か6時に実装となるでしょう。
いつものように朝一でボコって初日に1種類は理論値作成をしちゃいたいと思っております。
そして残りの理論値作成はゆっくり野良でのカオス感を味わいつつ中長期でも楽しむという2段構えでいきます。
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予想~~
戦士(両手剣最適)・魔法・賢者(フォーチユン最適)・旅(巨商最適)~~
先に装備とか出して後からボス来ること多いから~~
軽いのに、めっちゃ固く、通常攻撃がめっちゃ強いが、戦士はギり堪えるww
バイキがないとプラズマブレード入らないw洗礼必須で僧の席なし; ;
楽しみですねー。なんとか放置していた幻界指輪を完成させることができました。(w
ところで、マスターにお願いです。
王家の迷宮。V3.4.魔炎ハンバトvsフューリー両手バトの考察を行ってもらえないでしょうか?
両手強化で両手チンパンで行けるなーと思いつつもミミックにはやっぱドラクラやろってことでハンマーも担いでやってます。ただ、今はヤリ(道具+パラで180)にふってるのでハンマー使うときは計6000G貢いでいる状況です。
DPSだけでなく多方面からのマスターの分析と考察をお願いしたいところです。お暇なときに検討してみてください。よろしくです。
OKっす。
真やいばと護法がまったく効かなかったら少しは面白いんだけどな
そうですね。
効果が強烈すぎるから一喝よろしく敵側の調整で無効化しちゃうぐらいでいいと思います。
学園は魔法系(攻撃呪文だけじゃなくて補助も回復も)が全くだめなのがモチベ一瞬で消えちゃいましたね。
授業で攻撃呪文3のメラミとメラ系+の本を取り、モシャストーンレベル3で炎20×2をとり、セルケトを魔力埋めのをゲットして……覚醒して放ったメラミのダメージは400足らず。
ウォークライで踏ん張ってみるも、最終ダメージに倍率がかかるのではなく素のダメージに倍率がかかるらしく(ガジェットと同じ仕様)ダメージはあまり伸びず……
とどめはジャックのカードにより射程まで弓に負ける。
そして不登校児になりました。
確かに今のバランスだと呪文って全くいらないですよね。
アスフェルド学園って実質ゼロからバランス調整できるようなもんだったのになんであんな歪なバランスになっちゃったのかなあ。
不思議だ。
何の捻りもなく両手戦士が活躍するんじゃないかな
せっかく上方修正したんだから皆に使ってもらいたいでしょうよ
とてもそう思います
広場のスライムジェネラルの紹介ページには
素手のエックス君が戦っている姿が映っているので
これは格闘戦士がワンチャンありますよ!
なるほどムーンサルトの極意必須だな試練をまわせー!
装備はうれないんだろうなー
個人的に魔戦の席はあってほしい
弓魔戦必須とかなら尚いいけどこないだろうな
魔法戦士久々にやりたいですねー。
もうずっとやる機会がないなあ。