ダークキングⅠ攻略構成 必要耐性
本日実装された常闇の聖戦第2弾『ダークキング』を早速討伐してきましたので、速報攻略記事いきたいと思います。
初日は予想通り強さは「Ⅰ」でした。
レグナードの初日と比べるとかなり戦いやすいというか、正直弱かったです・・・。
■必要耐性
・毒
・風属性
・闇属性
毒に関してはかなり重要度が高いと感じました。
本日の強さは「Ⅰ」だったのでなくてもどうにでもなりますが、恐らくⅣでは毒耐性がないとかなり厳しい戦いになるのではないでしょうか?
風属性耐性に関しては9990オーヴァーダメージの『ダークテンペスト』のダメージを軽減できます。
もともとのダメージがめちゃくちゃでかいので95%以上の耐性を積まないとあまり意味はありません。
なお闇属性に関してはダーク○○という攻撃が多いですが、どれも闇属性ではありませんでした。
唯一、『紫雲のたつまき』だけは闇属性です。
なお、その他アクセサリーはダークキングⅠに関しては属性耐性アクセサリーよりも大竜玉が良かったです。
HPを600程度まで盛っておけば通常やレーザーで落ちなくなります。
■構成
踊り子、踊り子、どうぐ使い、僧侶
毒が入りましたので踊り子構成でしばいてきました。
■ダークキングの行動
【常時やってくる特技】
通常攻撃・・・500~550程度のダメージ。
やみのはどう・・・前方範囲に250程度のダメージ+全属性耐性低下+ルカニ2段階+ヘナトス2段階+鈍足。通常のいてつくはどうよりも発動が遅いため見てから敵の後ろに回りこむ事で避けるのが比較的容易。
紫雲のたつまき・・・対象とその周囲に闇属性の300程度のダメージ+猛毒。
キングプレス・・・敵周囲に650程度のダメージ+ふっとび。ターンエンド限定行動。
召喚・・・ダーククリスタルを召喚する
————
【HP50%以下の行動変化後にのみやってくる特技】
ダークシャウト・・・敵周囲全員ショック状態+テンション1段階アップ。範囲はレグナードの竜のおたけびよりも狭く、メラゾーマ射程よりやや長い程度か?密着状態では見てから避ける事はできない。まもりの盾が有効。
ダークテンペスト・・・敵近接部分を除く全範囲に対して風属性の9990程度の2連ダメージ。聖女殺し。敵に近寄っている状態であれば食らわない。
————
【ダーククリスタルの特技】
バーティカルレーザー・・・直線状に550程度のダメージ
ホライゾンレーザー・・・直線状に550程度のダメージ
(それぞれのレーザーの違いは恐らく縦パターンか横パターンかの違いのみ。クリスタルは一定ターンが経過すると自動的に消える)
■ダークキングの属性耐性
レグナードと同様で、恐らく全属性耐性をもっています。
多分どれも0.9倍です。
踊り子の場合はエンシェントククリ+ラヴィアンローズが良いかなあと感じました。
(ラヴィアンローズのCT短縮はララバイを早い段階で使えるため、地味に今回輝いているような)
毒、おびえ、ヘナトスについては入るのを確認。
デュアルブレイカーの確率は5割前後だと思われます。
レボルスライサーはデュアルブレイカーさえ入っていればかなりの確率で入っていました。
■動きについて
色々と試しましたが密着チンパン打法が1番楽で早く討伐できました。
全員でダークキングの側にいて攻撃とバフと回復をし続けるという戦略です。
序盤だけはクリスタル召喚が無いのと、僧侶やどうぐ使いのターンが不足しがちのため、タゲ下がりをします。
(ただしエンドまでひっぱるとキングプレスがくる可能性があるので適度なところで攻撃を食らったほうが良いと思います)
踊り子はタゲ下がりをしつつタナトスチンパン。
回復のララバイのチャージがたまった段階で使用。
どうぐ使いはバイキルトとピオリムを行い、デュアルブレイカーのチャージがたまったらなる早で使います。
僧侶は序盤は回復行動のみ取り続け、回復のララバイ発動後はややターンに余裕ができるはずなので、天使、聖女、まもりのたて、ビッグシールド、アイギスの守りなどのバフ行動を行います。
そしてララバイ発動直前ぐらいからはどうぐ使いが磁界シールドを使い続け、常時全員磁界シールド上で戦います。
クリスタル召喚が始まった段階から、クリスタルの位置とビームの方向を覚え、ビーム発動の瞬間に行動していて硬直しないように気をつけて、行動をします。
ダークキングの側でぐるぐる回りながら、磁界シールドをキープして、ビームを避けつつ行動するイメージです。
やみのはどうはなるべく避けましょう。
避けられなかった仲間がいた場合はどうぐ使いのプラズマリムーバーで対処します。
なお、下手にビームを避けるためにダークキングから離れてしまうと、ダークテンペストで一気に壊滅してしまう恐れがあります。
また、離れた位置でビームに焼かれて仲間が死ぬと、それを蘇生しにいって結果的にダークテンペストでそいつも死ぬという地獄絵図になりかねません。
なるべく皆仲良く近くにいるほうが建て直しも楽だという印象を受けました。
磁界シールドの上であればビームのダメージも400台になるので、それ単体で死亡するリスクもかなり抑える事ができます。
デュアルブレイカーが入っている状態であれば宝珠さえはめていればおたけびもたまに入るなあという印象。
レボル、災禍、ガジェからのおたけびオネロスハントは今回もやっぱり強烈ですのでチャンスがあれば狙うと良さそうです。
4戦目ぐらいからはかなり慣れてきて、この戦略で3分台で倒す事もできました。
とりあえず本日はダークキングⅠという事で、お試しの強さという印象を受けました。
問題はやはり最強(Ⅳ)でどうなるかという点。
ここまで数戦してダークキングが怒り状態になったのを確認できませんでしたので、もしかしてⅢやⅣの時だけ怒って、怒り時限定行動があるといったギミックが待っているのかもしれませんね。
【自慢のコーナー】
君たちも当然、事前にダークキングのためにこれぐらいのベルトは邪神周回して用意しているよね?
わっはっは。
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レボルとDBは関係ないんじゃなかったか?
3だとDB入らんらしいけど
道具使いの時代だっ(2年以上遅れ)
攻撃8、スライム8、ルカニ4のベルトは役に立ちますかね?
初見、斧戦士ムチスパ両手剣ムチまも僧侶なんていう狂った構成でも勝てちゃいました
毒100でもたまに耐性貫通することがありましたが闇の波動受けた時のみだったのかな
「正直弱かったです・・・」の、・・・部分にMasterのお気持ちを、お察しします。
1とはいえ、攻略法的にも、報酬的にも、やや寂しいものがありました。
事前の期待度がものすごく高かったがゆえに。
Masterみたいな強い人と
そうでない人の差が開きすぎて
あちらを立てればこちらが立たずみたいになってるので・・・
自分のとこはチームで魔人行くと8割は全滅します
「レボルスライサーはきようさ依存でデュアルブレイカー有無は関係ない」というのを他ブログで見ました。
どっちが正しいのか教えて下さいマスター!
もろFF14のギミックバトルみたいになってますねぇ。
まぁあっちは大人数での大縄跳び、それに対してこっちは4人だけ。
ストレスを感じず中々楽しいバトルとして調整されてて良い感じ。
レグは前準備やターン管理面倒でしてなかったけど
こいつはスパ3僧構成ならチンパンでも余裕そうだしダークアイ製作に着手しようかなあ。
3.4だと毒やDBはいらなそうなのと通常攻撃ワンパンだろうし精鋭組が4をどう攻略するのかもたのしみ
結局アタッカー2人が同じ職業ってとこが解決してない!
Master記事ありがとです!
参考にして夜乗り込みます!
有給取ればよかった(T-T)!
全耐性ダウン状態だと毒100以上積んでも無意味ですかね
毒耐性が早速ぼったくり値段になってますが
2以降さらに状態異常もりもりにしてくるかもしれませんし
装備は様子見ですね
レグより弱くて、幅広い職業で行けるというのはいいですね。
なにより、パラ魔に席がないのが良い。この2職必須のボスは面白くない。
レグが魔構成ならダクキンは物理ってとこですなあ
ダクキンは輪王をものすごく強くしてギミック増やしまくった感じ
レグは牙王をものすごく強くして歩数管理や咆哮を追加した感じ
そんな印象を持ちました
参考にして午後から参戦してきます!
テンガよりもエンシェントのがいい感じですかね
密着磁界ですね アイテムは葉っぱ雫でいい感じかな
毒90とかだとどうなんでしょー
13%ベルトあればジャンビーヤでもいいかもしれません。
90だとたまーに食らう感じですね。
僕は100にしてやってました。
行ってきました〜 まぁ1なんで普通に行けましたが、レーザーのバーティカルとホライゾンの避け方? みたいなのを理解というか1本出たらもう一本はそれから90度的なことを理解できずにうろつかれると厳しいですね
4はダメージアップか違う耐性も要るよ!的な感じならいいですけど、クリスタルもりもりになったらやだな…
スバで怒りとれるみたい
スパスパどうく、パラパラ道具。
怒りじは召喚がなかったそうです。
試しました。
本当でした!
(パラもいけました)
スパの時代きたか!
私も朝一倒せました。
ダークテンペストは2回攻撃でした。
聖女はがされて死んでたので。
それとたまにですが眠りも入りましたよ!
おす!眠り入りますな!
直しました!
野良で倒せました!(・∀・)ノ
「毒。キラポン」の定型文が流行るでぇ。
野良おもしろそうですねこれw
ジャンビーヤはここで輝くはずじゃなかったんですかー!
まさにそれをね、いっしょに倒したptメンバーとチャットで喋ったんですよ。
言われましたよ。
「スライム系って皆光耐性ありますよね」
ってね・・・。
わっはっは。
風100にすると闇は宝珠の5%くらいしかなくなるのですがどちらがいいのでしょうか?
よけるのがそれほど難しくないなら闇の方がよさそうですが
ダークテンペスト自体は常に密着していればほぼ食らうケースはありませんが、仲間の蘇生時など、どうしても避けられないケースもあると思うので、風100にできるなら風100の方がいいと思います!
さすがマスター、3分台って凄過ぎます!
がちマスさんと呼ばせて下さい
いやいや、もっと早い人既にいっぱいいますよ!
1ということを差し引いいてもレグ実装時よりは易しい感じなのでしょうか?
がちまるさんも一発クリアしてましたし
明らかにレグ初日よりも弱いです。
(レグも初日はⅠでした)
行動などもそうなんですが、個人的に感じたのは装備の事前準備が不要だという点が大きいと感じます。
レグはブレスないと地獄でしたからね・・。
情報ありがとうございます。
最近のボスは耐性少なくてもすむような調整してますよね
1は弱いみたいですが4はレグ4より強いといいなぁ
意思を持たぬのに怒り状態になるのか…
最近でいうとSキラーマシンも心を持たぬ殺戮マシンって書かれてましたよ!