ダークキングレベル2攻略構成 必要耐性
朝6時に早速,常闇の聖戦ダークキングレベル2を討伐してきました。
冒険者の広場の告知どおり初日はレベル1、二日目はレベル2となっていました。
昨日同様に踊2道僧構成で撃破してきました。
(実は昨日バト構成やスパ構成も試したのですがしっくりきませんでした。討伐タイムが遅いんだよとにかく!)
基本的な攻略法については前回の記事をご参照ください。
本記事ではレベル1との違いのみ書いていきます。
■ダークキングレベル1との違い
6戦ほどしかしていませんので全容は明らかになっていませんが気づいた点を挙げます。
・攻撃力と守備力が上がっている
これが踊り子構成では非常に厄介でした。
通常攻撃で踊り子の場合590~610程度のダメージを食らうようになりました。
ワンパン耐えラインにのせるのがかなりシビアな数値設定となっています。
レイブンでこのラインを越えるにはハイドラベルトを使わない場合アクセほぼ完成、頭成功品でないと不可能です。
レベル3以降は通常耐えラインにのせるのは恐らく絶望的でしょう。
また、守備力も上がっているため回復のララバイによるHP回復量が減少しているのも地味にきついです。
2度タナトスをしないとビームワンパン耐えラインにのせられないケースが増加していました。
また、このためどうぐ使いはスクルトの優先順位がレベル1の時よりも上がっています。
HP600前後のプレイヤーがいる場合、スクルト1回でワンパン耐えラインにのせる事ができるためです。
・キングプレスを通常時もしてくる
レベル1では怒り時とターンエンド時にしか使ってこなかった特技でしたが、これを通常時もしてくるようになっていました。
恐らくHP50%以下の時にのみしてくると思われます。
対象とその周囲に約650ダメージ+ノックバックという効果。
これを4人でまとめて食らうと一気に壊滅するため、かなり手痛い特技となっています。
幻惑状態にしておけばミスするケースが増えますが、確実性はありません。
聖女が入っていれば耐え切る事が可能です。
スーパースターのボディガードは貫通します。
・おびえ耐性が強くなっているように感じた
おたけびが入りにくくなっていました。
毒に関してはレベル1と同じ程度の耐性かなあという感じ。
眠りも何度か入っていました。
そんなわけで踊り子構成自体は問題なく運用可能でした。
・その他は特に変化に気づきませんでした
紫雲のたつまきやレーザーのダメージなどはレベル1と変化がなかったように感じます。
(属性耐性については調べるのを忘れてましたがおてう大先生によると全属性共通で85%に強まっているそうです)
■実際に戦ってみた感想
確かに強くはなっているものの、レベル1と比べて大幅に難易度が上がっているという印象は受けませんでした。
どうぐ使いがスクルトの優先順位を上げるというのと、より一層踊り子は回復のララバイによる後出し回復タナトスの重要性が増したといったところでしょうか。
キングプレスが唯一、非常に厄介なので、全員で固まりすぎないというのと聖女の優先度を上げるという点に気をつければレベル1を倒せたptであれば楽勝な気がします。
恐らくレベル3以降はワンパンされまくりになるので、これまでの方法論はそのままでは通じなくなるような気がします。
本番は明日と明後日だなりっきー!!!
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全然関係ないんですけど、復帰勢のための育成、買い物指南みたいな記事を是非読みたいです
いずれで良いので
短剣160~180スキルに「タナトスハントの強化」と「こうげき力」をつける場合、
どちらを優先させるべきでしょうか?
タナトスハントの強化はタナトス宝珠と同じように、
計算式における効果が薄い部分に組み込まれてしまうのかなあと思い悩んでます。
メラ強化と攻撃魔力40の比較みたいに記事にしてくれませんかー?
七夕イベやらずにSキラとダーキンとか
そういうコンテンツに参加できない層はマジで切り捨てられてる感が強い今日このごろ
未だにゴースネルすら行けないんですけど
全員が喜ぶアップデートなんてあり得ないですからねえ。
自分からしたら30分で終わるようなもん無くても別に気になりませんし、再演したらしたでまた騒ぐ連中がいるし無くて良かったと思うくらいです。
スライムレースや学園も予定されてますし、切り捨ててる訳ではないと思いますよ。
レベルの高い人やレベルの低い人でも一緒に遊んでもらいたくて作った魔塔や採掘の事時々でいいから…思い出してあげてください
たまってたレグナライトでダークグラス理論値全部できちゃいましたよおおおおおw
いやリッキーこれ笑いごとじゃないよ、確かにレグ過疎は防ぐことはできるけどさすがにこれには笑ってしまいましたw
称号とってまた1だけ倒す日々になりそうですw
この感じなら4もいけそう・・・かな?
ワンパン耐えるためにまもまも道具僧侶でhpリンクするのはどうでしょう?
立ち回りの難易度は上がりますがかなり有効な気がします
キング
まま
ll
道僧
みたいな
Ⅱではやくも一部レグナード名人が
レグのほうが楽しかった。
レグのほうが完成されてた。
などなど騒いでます!
いやーこの調子じゃⅢ、Ⅳはどうなってしまうのか楽しみです!
ちなみに自分はビジネスさんの記事をそっくりそのままマネてみて、昨日と今日乗りきってるので明日、明後日も攻略記事を楽しみに待ってますね!
サクッと倒せるやつでお願いします!
あれ?守備力あがってます?
ララバイタナトスが回復不足に苦しむ一方で
はやぶさ改2刀ミラブAペチでいい感じに会心出れば毎ターン全快しながら攻め続けられました
会心なら守備上がっても関係なし
ワンパンがきつくなってきたのはバトも踊りと一緒ですが
死んで復活した後のリカバリの速さ&自己完結性はバトが優位です
踊りは道具が死んでたらバイキかかんないし
Ⅲ、Ⅳは踊りよりバトの方が良いんじゃないかな
アイギスとか必要になって左手盾になった時の火力もバト優位です
34で錬金相場の行方が怖すぎますね
急騰したやつにもゴミ化しそうなのがチラホラ
4で毒が効かなくなることは、いくらなんでもわかっていますよね
それにもかかわらず、何故に踊り構成を続けていらっしゃるのでしょうか
私は理解に苦しみます、あなたはすぐにスパ構成をするべきです
スパでしたらボデガの安定感があり、毒といった将来への不安要素もありません
是非お試しになってください
スパ構成もバト構成もやってるの!
書いてるでしょ!
わいわい倒して来ました(^-^)
4が来るまでは色々様子見なので、
とりあえず先人様たちの構成やらそうでないのやら
色んな職構成だったりで自分たちなりに体験して研究!
倒すのに時間かかったりしますが、楽しい時期です♪w
壁しないとなると、ダクキンのターンがどんどん来るので回復&補助ターンやりくりが大変!
踊り子さんが祈りのゴスペルしてくれたのがわたしは助かりました(^-^)ザコ僧です!w
いいですね、こうして色々試して楽しめるうちが1番ですよね。
強さⅢ、Ⅳは状態異常が入らない事を想定したPTでなおかつレーザーの角度とかを意識して設置させるとⅠでも8分掛かっちゃうんですよねぇ…
でもこの試行錯誤する楽しさがたまらんw
プレスは磁界で凌いでたけれどもうちょいスマートにやり過ごす方法が見つかれば楽になりそうですね。
レベル4では時間が課題になるのは間違いなさそうですね。
キングプレスが通常行動に追加されたならば、
テンペストも高難易度では通常行動に追加されたりする可能性もあるのかなあ
明日以降も目が離せないですな
レグナードの場合ドラゴンビートが追加されたのがⅢとⅣなので、ダークキングレベル3も大幅な強化に繋がる何かがありそうですよね。
スラフォースとかいって、各種フォースを使ってくるとかあったら職人的には最高にワクワクしますなw
重ね重ね謎なのですがね、
一個前の記事が深夜投稿、
そして多分朝6時にはダークキング2行ってこれを書いたのでしょう。
たぶん明日あさっての3,4も朝に行って強さを調査するのでしょう。
そこまではわかる。夜更かしして昼寝ればいいのだが・・・今日は昼イベントも開催するのでしょ?
いつ寝るんですかあああ!?
もしや夕方に寝て深夜起きるパターンか。乱れまくりですやん。
3時間ぐらいしか寝てないんですよおおおおお!
無論明日も明後日も朝6時に倒しにいってきます。
ドラクエ10は人を狂わせる、怖いですね~。
俺もそうですが、ドラクエX始めて昼夜逆転生活ぎ治ったって人多いと思います。