ドラクエ10バージョン3.3後期情報所感
ドラクエ10恒例、いつものように筆者が超主観でバージョン3.3後期情報の所感を書き綴ります。
3.3後期情報詳細まとめはこちらよりご参照ください。
■占い師関連
めちゃ面白そうやん!
少年心をくすぐる仕掛け満載!
トレーディンカード的な楽しさである「パックを開封して欲しいカードをゲットする」「試行錯誤してデッキを組む」「組んだデッキの中から4枚手札に加えるのでランダム要素もある」っていうトレカの基本的な面白さがばっちり盛り込まれていたので嬉しい。
更に合成もできるという事で可能性がかなり広がりそう。
従来の職業よりも大幅にプレイヤー間の強さに開きが出そうな仕様ですね。
こういうのを待ってたんだよりっきー!
ヘヴィプレイヤーなら全員手放しで大絶賛じゃないですかこれ?
カード自体はお店で購入するのは制限がかかっているようですが(毎週4パックまで)、タロット魔人を討伐すれば無限入手が可能な仕様になっている!
つまりバージョン3.3は
「自分占い師で雑魚を倒しまくって魔人コインを大量入手」
↓
「占い師4人ptで魔人コインを持ち寄る」(占い師がptにいればいるほど複数カード入手確率アップ)
というのを繰り返しまくるというのが正しきヘヴィプレイヤーの歩む道という事でしょう。
占い師4人で魔人を倒せるかどうかはまだわかりませんが、きっと偉い人たちがそういうのは考えてくれることでしょう。
それと、こちらもまだわかりませんが雑魚狩りでは恐らくえもの呼びと併用する方が効率が上がると思うので占い師とまもの使いの2人でptを組むほうが良いかもしれませんね(占い師はサポート仲間では存在しないので肉で用意する必要がある)。
残念ながら魔人コインドロップにはレアドロップ装備や盗むは関係ないようなので、盗賊の出番はありません。。
装備は何を使えるかはまだ片手剣以外不明。
防具セットは踊り子との対比みたいな感じになればわかりやすくていいなあと思ったんですが、さすがに天宮とか装備できるイメージは沸きませんねw
僧侶、魔法使い、賢者、盗賊、魔法戦士、どうぐ使いと防具が被るような感じになるのではないでしょうか。
最新防具でいうと「精霊王、神託」「魔技師、究明者」が占い師用装備になると予想!
■邪神の宮殿
邪神4獄実装でボスは1体のみ!
もうこれ周回するなら間違いなくここでしょ!
占い師オンリー縛りがあるといっても恐らく占い師は攻撃、回復、補助なんでもござれのスペシャルな職業になるはず。
1分を切るような平均討伐タイムで回しまくれる可能性が高い。
こりゃもう今周回なんてしてらんねーぜ!!!
■剣王ガルドリオン
きてしまったか・・・ロイヤルチャームの上位互換アクセサリー・・・。
また4つも5つも理論値を作らなければいけないのか・・・。
風雷のいんろうでさすがに懲りたので、今回は氷伝承は1種類しか作らないようにしようと思います。
闇伝承は通常合成効果の種類によっては複数作る予定です。
白紙のカードは邪神周回で腐るほど持っているので筆をバージョン3.3前期期間中に数十個拾いにいってこよう!
■ロストスナイプ
まさかのダメージ倍率減少!w
2.5倍だったからこそ邪神では9999ダメージも出せたというのに、2.0倍になったら相当ダメージ減っちゃうよ・・・。
範囲攻撃に変更したからといって活躍するイメージが沸かない・・・。
ロストスナイプの魅力って無属性でダメージ上限が無い2.5倍単体特技っていうところだったと思うんだけどなあ。
この調整はちょっとどういう場面で活躍させるためのものなのかイメージが沸かない。
■領界討伐
これはスキルブックがもらえるのは勿論1度はクリアするわけですが、2度目以降もやる価値あるかも。
・恐らく経験値のもらえる量がかなりのものになっている
・占い師実装により占い師レベリングが必要になる
・魔人コイン欲しい
特に魔人コインの存在があるので、従来のようにメタキンでサクっと上げるよりもレベリングと魔人コイン集めを同時並行でやるというのも効率いいかも。
(あと単純にメタキンはやっててつまらないからあまりもうやりたくないw)
魔人コインと領界討伐を同時実装する事によってライトはもちろんヘヴィ層ですら「じゃあちょっとナドラで討伐すっかな」と思わせるだけのバランスを実現しているのは凄いと思いました。
やっぱなんだかんだフィールドを駆け回りたかったし、駆け回るだけの理由を作ってくれたっていうのは良いなあ。
素直にこれには拍手ですわ。
■アンノウン装備
多分来週中にはダークゼリーが30個たまるので初交換ができそう。
バトマス戦士好きは片手剣、どうぐ使い好きはブーメランかヤリ、僧侶好きはヤリかスティックに交換でしょうか。
僕はまだ悩んでいるんですが意表を突いて扇とかいきたいかも・・・。
■釣り
更なる釣りのテコ入れ。
ここまでテコ入れに力を入れてくるとなると、りっきーはもう間違いなく釣り好きなんでしょうねw
りっきーがディレクターになってからいつも凄いなあと思うのは実装直後のバランスがひどくても必ず改善をしていくという点。
釣りも魔塔も実装当初って相当ひどいコンテンツだったと思うんだけど、今は結構遊べるものになってますよね。
なので実装したコンテンツ自体の骨組みは元々が良いものなんだなあ。
細かいバランスや仕様をいじってあげるだけで変貌を遂げるっていうのは、コンテンツ自体の根源的魅力が無いと無理だと思うし。
釣具の相場も下がるだろうし、この機会に改めて全種類キングサイズを目指そうと思います。
■プレゼントチケット
ククク・・・
無論・・・と言うか・・・
言うまでもなく・・・
わしは 持っておる・・・!
ブロガーの誰よりも・・・
持っておる・・・!
チケットを・・・!
テンの日で・・・、クレジットカードで・・・、タイムアタック大会で・・・!
持っておる・・・!
ククク・・・どこに狸・・・
プクリポの輩が潜んでおるか知れんから大きな声では言えんが
それぞれ・・・・・・
10枚はくだらぬチケットを持っておる・・・・・・!
最近では・・・・
メインキャラばかりにチケットを集中させるのもどうかと思い・・・
サブキャラのドワーフも手にした・・・
ほんの4枚ほどだが・・・
転ばぬ先の何とやらだ・・・
常にリスクの分散は怠らないっ・・・!
———
はい、最近は王家の迷宮もプレイする時間が割けなくなってきたので
「メタル天馬プリズム」をゲットしてやろうと思います。
■3.3後期の主にやる事
・カード集めつつ占い師レベリングと特訓
・レグナードとダークキング毎日討伐(ダークグラス理論値作成まで)
・氷闇の月飾り理論値作成
・釣りキングサイズコンプリート
・邪神4獄周回(8/25以降)
おっ結構やる事ある!
というか宝珠に関して触れられなかったけど、占い師用宝珠の追加は無いんだろうか?
踊り子の時なんて必殺実装前から必殺宝珠が実装されたりしてたけど。
もしも宝珠の実装もあるのであれば相当色々とやる事があるし、フィールドに出る機会が激増しそうですね。
ナドラの風景を眺めながら楽しく冒険できそうで、もうそれだけで3.3後期はワクワクします。
アップデートの時期がお盆近くじゃないのが個人的にとっても嬉しい。
(お盆は実家に墓参りに行くので)
一通りアップデート関連の遊びをしゃぶりつくしたあとで実家に帰省してゆっくり静養できそうですw
うーん、バージョン3.3前期もまだまだしゃぶり尽くしていないのに、後期がくるなんて、何だかバージョン2.1の頃を彷彿とさせるなあ。
いいよいいよー、僕的には最近のドラクエ10のアップデートとってもいいよー。
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ロストスナイプの新効果を見ると、初心者さんと毎週試練に通った思い出が甦ります。
耐久がない人に限って、複数敵のボスにランパクとかマヒャドを続けます。
一気に敵全員の怒りを買って死ぬ子、よくいます。
初心者さんの存亡が勝敗に大きく関わるわけではないですが
あの時ランパクに合わせて新ロススナを放てていたなら
もっと気持ちよくチンパンさせてあげられたな、と思って切なくなります。
あと1年早くほしかった特技です。
99.9%・・・運営は両手剣を救わない・・・なぜなら運営は両手剣を救わなくても・・・懐が痛まない・・・痛まないからっ・・・!
頭金良くないと、占い師で活躍ムズそう?!
カードゲム初の、女子でも、遊べるよう、
解説をお待ちしておりまする~~m(__)m
このコメントを見てふと思い出しました。
中学生のあの頃、好きな女の子にカードゲームを教えていっしょに遊んだ日々。
僕の淡い思い出の日々のような風景がアストルティアでも繰り広げられるんだろうか。
実態はおっさんとおばさんのいちゃつきでしかないのだろうか。
ざわざわ····
会長ぉ
会長おお
足りんわっ!
鳥山タッチに親しみを感じるおっさんには剣王の見た目が怖くて仕方がない
ムキムキ過ぎでしょw
確かにFF寄りのボスデザインですね。
かわいげが一切ないw
大魔王たるマデサゴーラ様ですら可愛かったというのに。
日程早いし内容充実してるし、最近りっきーさん頑張ってますよね
釣りをここまで力入れるなら、要望多い仲間モンスとかバトロとかのテコ入れもしろよとは思いますがw
仲間モンスターは調整しんどそうですね。
バトルロードはそろそろ高ランク開放してほしい!
コレクション&厳選要素が搭載されますよMaster!
バトルロードバッジにしろ宝珠にしろ、大量に多様な能力が用意されるのはわくわくしますね。
なんだか最近、貸し出していた人材リソースが戻ってきたかのように開発が充実してる気がします。
りっきーのことだからアイデアならいっぱいあるんだろうけど実装にまで持って行けない時期が続いてたんじゃないかなあって思います。
僕もそんな印象を受けました。
そしてユーザー目線でも開発リソース配分がうまい!
かゆいとこに手が届いてる!
プロ占い師「最低でも1万枚集めてから声をかけてくれよフフ・・・」
コレクター的に心配なのはもてるカード上限枚数。
フルコンプの楽しみを味あわせてくれるのだろうか。
え?
ロススナは敵の攻撃力を下げるんじゃないの?戦鬼の逆効果的な。
いくらなんでも自分の攻撃力は減らさないだろうし。
ロススナのダメージ減なら「威力を下げる」ってのが日本語かと・・
そういわれたらそんな気がしてきた。
もっかい見返してみます。
リッキーが威力下がるってDQXTVで言ってたし、以前ついてなかった敵の攻撃を下げる効果がつくなら「威力を下げる効果を追加しました」と普通は書くかと
宝珠やらスキルポイントやらいちいち付け替えがめんどくさいよっ!
っていう広場戦士が結構いるので
占い師は宝珠なしでも強い職っていうバランスで実装するんでは?
と思いました。(あとで調整はするだろけど)
そしたらみんな無理せず占い師できるし
「占い師にスキルも宝珠もぶっぱしちゃったから僧侶できなくなっちゃったよぉ(てへぺろ」
ってならずに既存コンテンツも過疎らず
魔人コイン募集も過疎らないし…
もういっその事、宝珠適用外職業にしてくれたら嬉しい。
さすがに装備、スキル、宝珠、デッキの4つをセッティングっていうのはしんどすぎますな・・。
占い師のレベルあげとタロットコイン集めをしながら色々できそうなのがいいですね。
竜牙石と筆を集めながらとか、領界討伐とキラキラマラソンを平行しつつとか、のんびりやるなら楽しくやれそうだなぁ。
そうですねー。
ソロやペアでのんびりと遊べそうなコンテンツが大幅追加されてるのでとても嬉しいです。
最近絆コンテンツばっかりで食傷気味だったし。
バージョン3.3に入ってからは自分の中でりっきーの評価うなぎのぼり。
バランス感覚が素晴らしい!
メタル天馬プリズムは18必要なので1440日特典とカード特典合わせても
1足りなくないですかぁ
いやまさか兵頭様ともあろう方がそんなはずがない!
別の収納に隠しておいて「残念!雑魚がっ!」と言ってくれるはず
7月分のクレカで1枚
継続特典で6枚
8月10日で1枚
これで勝つる!
発表がなかったけど、またしれーっとレベル上限解放もありそうな気が・・・。
今回無かったって事はつまり、バージョン3は3.6まであるって事なんだよ!!!
(3.4で96レベル、3.6で99レベル)
占い師装備のデザインすごい
エルフ女でさえ大阪のおばちゃんに見えてしまう
占い師という存在自体がおばちゃんおばあちゃん的ですからねw
デッキよりブックと呼びたいのはきっと俺だけ
占い師と魔物使いコンビでの雑魚狩りが
タロットコイン収集に圧倒的な効率がを叩き出せる場合は
久しぶりにキッズアカウントに課金して占いまも同時操作でフィールド討伐とか始める可能性も若干あるかも
後はスライムレースも、まだ情報少なすぎるけど期待してます
スライムレースも楽しみですね。
アストルティア国民の意地とプライドがぶつかり合うようなゲーム性を期待。
デュエリストじゃなくてセプターなのね
それともハンター?
私も4アカ課金再開するかもです
占い師……カードやらデッキやらさっぱり
わからんかもー(^_^;)
そしてこのカードは何枠なんでしょw?
もう倉庫はいっぱいですw
やっぱりアプデは楽しみだなぁ〜(≧∇≦)
カードは恐らくカード枠という専用の枠が用意されていると思われます
メタル天馬兵藤さんレビュー楽しみにしてます。
OK!
ぶぅ…。
また色々とやること増えちゃうんですね!
いいですか、削るのは睡眠時間ですよ!
仕事や他のあれこれをないがしろにしてはいけません。
他のあれこれをないがしろにしてはいけません。
大事なことなので、二度言いました。
今が大切な時期だということを、くれぐれもお忘れなきよう。
占い師かなのお告げでした♡
正論だとおもいますw
いや 睡眠を削る=リアルを削るだからダメでしょw
キラ様もそう言ってましたよ~
マスターの睡眠時間を聞いたら、キラ様も、睡眠時間削ろっか…って言うはず!
な〜む〜♡
討伐の実装の流れ、メタル系コイン侵食させる実装来ましたね。
やっぱりフィールド駆け回りたい自分としては、かなり楽しみな実装で嬉しい限りです。
今回の実装は感覚的に良実装が多いイメージ。
今回はかなりいいですねー。
アップデート前からかなり期待できる内容!
占い師のカード効果で呪い効果の攻撃がありましたね。
呪い攻撃ってバトロのぞいて味方側にはなかった(?)のでかなり期待しちゃいますw
呪いには種類があるので、恐ろしく低性能の呪いがこない事を祈りますw
どんな敵でも魔人コイン落としてくれるなら大量にわくスレア海岸の雑魚乱獲なんてのもよさそうです。
でもbotのこともあるし、ある程度強い敵しか落とさないですかね……?
それにしても魔人となると暗黒の魔人とタロットの魔人がいるわけで、グレンの募集だとどっちがどっちだかわからなくなってしまいそうですね。
ドロップする敵の強さどうなるかが気になりますね。
ある程度強い雑魚じゃないと落とさないっていう仕様にしてくれないと、スレアで敵にあたるだけの作業を繰り返すはめになるので逆にやりたくないなあ。
確かに魔人間違いはありそうだw
占い師はほんと面白そう!
ハクスラ要素をカードにもたせる発想と、デッキの組み方によって個性が出せる事、組み方によって席を自ら作り出せる事、モンスターでもキャラでもなくカードを育てる要素もある(?)とかね〜
新職は、強くても弱くても「強すぎて既存職を食う」あるいは「弱くて劣化◯◯」になりがちなので、こういう新鮮さと遊び心のある面白い職になってくれるとすばらしいですねー!
邪神4獄にて強引に席を確保されているっていうのもでかいですねw
誰もが無視できない存在になっているのは間違いなし!
邪神封印の上限解放か達人オーブ関係のさらなる作業があるかと思っていたのでよかったです
そっちは今回なくてよかったですね。
ほかにやる事色々あるしなあ!
武神の護法などの180スキルの宝珠もサイレント実装とかされないかな…w
占い師、面白そうだけど、戦闘シーンの映像がなんとなくファミコンのドラゴンボールZっぽく見えるのは私だけかなw
180スキル宝珠は実装されると思ったんですけどねー。
無いのかなあ。
占い師のバトル中の様子をみてバテンカイトスっていうゲーム思い出しました
あれはいいゲームじゃった・・・