バッジエンペラーへの道
バージョン3.5中期、皆さん楽しんでらっしゃいますか?
今回追加されたコンテンツの中でも最もボリュームがあるのがモンスターバトルロード。
何とバッジが100種類も追加されております。
これで合計412種類のバッジが存在する事になりました。
■称号バッジエンペラー
412種類中400種類のバッジを収集するとバッジキングの上位称号である「バッジエンペラー」を獲得できます。
こちら予想した通り、専用の立ちポーズが用意されていました。
筆者も初日に早速獲得しました。
『ドンとこい日本!』って感じの立ち姿でなかなか悪くないです。
皆ものりこめー^^
10倍エントリーを利用してガンガン消化したところ、4時間ぐらいで400種類のバッジを集められました。
Sランクの敵は相当強いので事前準備だけはしっかりしておかないとダメですが、始めてしまえば400種類まではさほど時間はかからなかったなあという印象です。
昨日時点で参加権は300回分あったので、バッジ400種類到達までに251回分の参加権を消費したようです。
ただし舐めプしまくった結果、10倍エントリーで6回ぐらい全滅しましたので慎重なプレイをすれば200回分ぐらいの参加権で400種類までいけると思います。
400種類だけでなく、412種類コンプリートまでも早く終わらせたい場合は全滅しないように慎重にやるほうが良いでしょう。
■準備が糞めんどくさいSランク
Sランクはとにかく一部のコインが多く獲得できる敵が滅茶苦茶強い設定になっています。
過去のバトルロードイベントで登場したレグナードⅣやらキラーマジンガ、邪神ボスなどが登場。
きっちり個別に装備やバッジや構成を変えないとボコボコにされてしまいます。
従来のようなパーティ構成固定でバッジも固定のゼネラリストパーティはSランクでは通用しなくなっていました。
筆者の場合はいちいち毎回パーティ構成やバッジを変更するのがめんどくさかったので横着して前半は全滅しまくりました。
・・・で、途中で気づいた。
普段は通常エントリーして、確実に倒せるおいしい敵が出現したときだけ10倍エントリーすればええやん!、と。
(野菜三銃士みたいな弱いやつやゴールデンオールスターズみたいな絶対勝てるやつ)
このパターンにしてからは全滅もなくなりましたし、効率的にコインが貯まりましたし、全滅のイライラも消え失せて楽しく遊べました。
グダってこっちのパーティが2匹とか3匹死んで生き残ったホイミスライムやキメラがザオラルじゃなくてベホイムだのベホマラーするというあのイライラからの開放!!!
『てめーらヴぉけこら、ちんたら回復してねーで先にザオラルせいやヴぉけがああああああ!!!』
と何度も叫びそうになりました・・・。
例えば上記のレグⅣはコインの枚数の多さに釣られてエントリーしないほうが良いです。
倒そうと思えば倒せるけど事前にきっちり準備しないとダメだし、しかも戦闘時間自体もかなりかかります。
その点四諸侯強であればいつものチンパンパーティでもさくっと倒せるのでそこそこいい敵だと思いました。
一番おいしいと感じたのがこれ。
ゴールデンオールスターズは問答無用で10倍エントリーしてバッジ400枚達成までの時短を狙いました。
報酬に『黄の錬金石』が設定されている敵は狂った強さのやつが勢ぞろいしています。
こんなん必死こいて倒して石集めるぐらいなら「職人するわヴぉけ!」と思いました。
しかしアストルティアには戦闘で強い装備をゲットしたいというニーズを持っているプレイヤーが数多く存在するので、これはきっとそういう人たちのためのものなんでしょうね。
良かったですね、ついに戦闘で石がいっぱい手に入るようになりましたよ!
■全滅しないための重要テクニック
Sランクではサポートモンスターにしょぼいのを入れると厳しい戦いとなってしまうケースが多くあります。
現在バトルロードはSランク実装直後という事もあってか、レジェンドバッジをつけていないサポートモンスターだらけという地獄の状況になっています。
そんな中、少しでもマシなサポートモンスターを入れたいという場合は格闘場から一旦外に出て入りなおす事でサポートモンスターのラインナップが再抽選されます。
6匹全部どうしようもないぐらいひどいメンバーが揃っていた場合にはこのエリアチェンジテクニックを駆使してサポートモンスターを厳選しましょう。
【余談】
「各種耐性完備、ザオラルあり」というコメントでドラキーを預けていた○○よ!
お前の言葉を信じて災いの神話戦で雇ったところ、魔蝕食らって混乱呪い封印されてたぞコラ!
しかもザオラルも覚えてねーじゃねえか!
そういう罠はやめてくれよな!!!
(皆さんはコメントを鵜呑みにせず、ちゃんとステータスを確認しましょう)
いやー、王家もそうだけどやっぱこういうソロで黙々と楽しめるコンテンツっていいですね。
非常に贅沢で楽しい時間を過ごすことができました!
ずっと育ててきた仲間モンスターが久々に活躍する場所ができたというのは嬉しい限りです!!!
(ちなみに筆者は10回目の転生レベル上げがめんどくさかったのでメタル迷宮招待券ぶっぱしてカンストさせました。1時間かからずに3匹カンストできたのでとても楽でしたw)
バージョン3に入ってからというもののパーティプレイは邪神と常闇でお腹いっぱいなので、今後もこういうソロで楽しめるコンテンツ(しかもちゃんと難易度が高くて戦略性があるやつ)が追加されていったらいいなあと思いました。
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真ゴールデンなんちゃらっていう敵の10倍モードは獲得コイン99999枚でした。あらゆるゴールデン系モンスが登場しました
メタッピーやプリズニャンといった他のツメを使うモンスターも早く強化来てほしい。
ドラゴンキッズと迷うような成長遂げてくれればいいなあ……
はじめてバトロが楽しいと思いました〜(*^ω^*)
サポの風虎フウラ二回行動キッズが人間操作じゃあり得ないスピードで動いてくれるので、アタッカーはこいつに任せて自分ヒーラーがいいかなと思っています。
バトロSランクの最適構成の記事も書いてくれるとうれしいです!
Masterに言うことじゃないけど、
集めるのが大変な虹バッジが普通の虹より弱いとかどういうこと、って思うんですけど…
マスター!
出て入りなおすことは再抽選の条件ではないよ
出入りが早すぎてライナップ全く変わらないときも
よくあるから
むしろ カウンターの前に
そのまま立って数秒待つだけでライナップが変わる
ご確認を
Masterはやーい!
モンスほぼ放置でなにからやればいいのかわかんない……
Masterのモンスのスキルと装備バッジ教えて!
参考までにマスターのモンスター編成教えてもらっていいですか?
虹バッジがあるかないかでだいぶ変わりそうですけども
ドラゴンキッズ、ホイミスライム、キメラです。
ただしこの構成はやっててSランクでは最適解ではないと感じました。
(装備登録しなおすのとか育てるのとかめんどくさいのでこのままやりました)
りっきーさん
サポートモンスターの仕様どうにかして
サポートリセットマラソンじゃあああああ!
装備枠が足りない
耐性要求される場面が増えたのにこれはキツイ
なんとかしてくれー
そこに関してはあえて数を少なくしていて取捨選択のゲーム性を楽しませようという意図を感じますねー。
個人的には今のままがいいなあ。
装備出来る総数25はそのままでいいんですが、いちいち登録しなきゃいけないところが面倒で・・・。
出来れば手持ちの装備欄から25選べるようにしてほしいなぁと改めて思いました。
Sランクはやりごたえあって中々面白いですね。
ただ、仲間モンスターでの俺TUEEEEEEはお外じゃ一生出来ないんだろうなぁと少しさびしい。
レジェンドバッジでの特技強化ってつまりはお外では超強化しません!っていう意思表示だろうし。
今回追加されたバッジ装備すると魔蝕使えたりしてバトルロード独特の治外法権感が満載で楽しい!
やっぱ仲間モンスターが活躍できる場所があるのはいいなあと思ったので王家みたいな外でも活躍できるコンテンツを実装してほしいですねー。
早くBランクまで上げなきゃ。
参加権300あるしハッピーハートで倉庫圧迫してるし。
Sランク楽しいですよおおおおおおおおお
楽しいかといえば楽しいが
なめぷ過ぎて痛い目にたくさんあった
試練の門はなんとおろちと鬼棍棒と豚だった
短剣+爪+斧+ホイミンでフルボッコされた