バトルグランプリ秋で上位を目指す
※本記事はSSでの戦いやランキング200位以内到達を前提とした内容となっています。S+までは何も考えずに楽しくプレイすればよいと思います。またブログ筆者の個人的な独断と偏見に満ちた記事となっておりますので反論コメントは大歓迎でございます。
2.3後期での主な調整
スパスタが貧乏になってみすぼらしくなりました(大幅弱体化)。
旅芸人がお笑い芸人の道へ突き進みはじめました(強化)。
戦士の必殺が会心必中しなくなりましたがまだ強いです(若干弱体化)。
レンジャーとまもの使いが申し訳程度に強化されました(空気)。
マホトラの強化は地味に脅威なのですが、今回は野良グランプリなので影響はほぼないでしょう。(固定でのMP殺しパーティは元々かなり強い)
いよいよバトルグランプリ秋が開催されますね。
本記事ではバトルグランプリにおいて200位以内を目指すための攻略を執筆していこうと思います。
今回のグランプリは完全野良マッチングでの開催という事で、もうそれを知った瞬間に頭に浮かんだ事がありました。
職業選択で勝率が大きく変わる!
僧侶をやれ
いや、当たり前の話なんですけど、この職業選択をミスると全然勝てなくてイライラしそうです。
コロシアムというのは職業構成が何よりも最重要で、その上で動きやら装備やらも大事だよねーという話になっていると思います。
言ってしまえば、僧侶がいるかいないかというのが最も勝率に影響する要素なのだと僕は考えています。
というわけで今回の完全野良マッチングは自分で僧侶をやってしまえばいいのです。
僧侶がいるパーティの勝率が高いのであれば、自ら僧侶をやる事によって、100%僧侶入りのパーティで戦う事が可能となります。
ちょっとみもふたも無い感じがしますが、これこそが今回のグランプリで勝率を劇的に高めるシンプルな方法でしょう。
グランプリ開催中の11月20日に140スキル開放が行われますが、僧侶はどう考えても安泰です。
140スキルで僧侶の席を脅かすような強スキルがくるとは思えません、安心して僧侶でバトルグランプリに臨みましょう。
スクウェア・エニックスは頻繁に我々の期待を裏切りますが、僧侶保護精神だけは信頼に足るものなのです。
アタッカーはやったらアカン
色気を出してバトマスとかやってはいけません。
あなたのパーティがバト、戦、旅、賢とかになってしまえば、闘う前から厳しい事になるのがわかるでしょう。
僧侶無しパーティマッチングの場合は回復役として賢者、旅芸人、レンジャー辺りが配置される事でしょう。
僧侶がいない構成の場合は初回のアタックでポイント勝ちできても、後半ジリ貧で逆転されてしまうケースがほとんどでしょう。
せめて単独で火力貢献できて回復できたり、自分を守りきれる職業である「パラディン」「賢者」あたりを選択するべきです。
(でも結局僧侶がベストなので僧侶をやったらええんや)
僧侶の装備はどうしたらええんや
武器:ファンタスティック速度
盾:呪文耐性、(あったらいいな風ガード、光ガード)
頭:HP、(あったらいいなマヒor混乱100%&HP)
体上:呪文耐性、(あったらいいな風ガード、光ガード)
体下:眠り100混乱40orマヒ40
腕:速度
足:すばやさorみかわし
顔:悪霊or白アイパッチHP
首:銀のロザリオ致死
指:まんげつor理性orはくあい
胸:アヌビスのアンク
腰:ハイドラベルト(あったらいいな開幕天使輝石ベルト)
札:しんぴのカードHP
その他:大地の竜玉HP、ビーナスのなみだ風、ロイヤルチャーム氷
・何はなくとも、致死級攻撃対策が第一(最大HPを高める、マヒャデドス対策の呪文耐性、サイクロンアッパー対策の風G、シャイニングボウ対策の光G)
・異常状態対策(今回、ボケ防止にキラポン巻きが重要になるかもしれない)
あとは長時間プレイだ!
これらを踏まえて1ヶ月間毎日4時間ぐらいコロシアムにこもれば200位以内は君のもの!
今回は夏休みじゃないから学生もそこまで長時間プレイができないから前回よりも若干ハードルが下がるはず。
ライバルはニートだけだ!
ちなみに僕は11月は比較的暇なので200位以内を目指そうかなぁと一瞬思いましたがやっぱりそんな事するよりもコインボスの理論値作成に時間を割くほうがええわい、と思ったのでコロシアムはあんまりやらないつもりです。
ライトユーザーよろしくSSまで1ヶ月かけてゆっくり到達すればいいかな、と思ってます。
このブログの読者の中からコロシアム称号「戦神」「戦乙女」を取得される方が出る事を祈っております。
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初めて書き込みさせて頂きます。
旧ブログからざっと見てきましたが、他の関係者以外立ち入り禁止の様なブログと違って
目的や主体性が明確で、読み応えのあるブログだなあと勝手ながら思っております。
ただマスターセットがゴミだという記事は少しショックでした。。。
実装当時愛用していましたモノで、今でもドレスアップに使用してたりします。
ズボンをジーンズ風にすると格好いいなあ、なぁんて思っていたのですが。
まあ、性能はゴミなのですぐミラクルに移行したんですがね。
コロシアムですが、私は戦士でC+まで何とかいくことができました。
所感としては、たいあたりも蒼天も命中率が著しく低いと感じましたね。
ブレードガードやビッグシールドをされるとかなりの頻度で回避されてしまいます。
私はの結構めり込んでしまうタイプなので、今回のグランプリはこの辺で引き下がることにしました。
管理人様もお体に気をつけて頑張ってください。
それでは長文失礼しました。
多数の人が僧侶有利とする見解がでですねど皆140スキルの事忘れてないかな?140スキル実装以降は僧侶入りが不利になる可能性が高いかもしれんよ。
最大火力の手数が増えるんだからにわか僧侶じゃとても追い付かないよ。下手に僧侶するくらいなら火力確保した方が勝てると思うので自分は戦士バト武でいきまっせ!
ってよくみたらおもいっきりS+以上の戦法って書いてますね・・。先程は変なコメント書いてすいません。
確かに自分が僧侶をするのが勝率高いと思いますが、それはSランクくらいに上がってからがいいと思います。低ランク帯だと自分がポイントホルダーできるアタッカーになった方がいいですね。例えば戦士とか。理由は、低ランクのアタッカーの人は、ポイントをいくらとっても相手の陣地に突っ込んで、相手にポイントを献上しまくる人が多いからです。この場合、自分僧侶だとフォローしきれません。自分も蘇生や回復のために相手陣地に乗り込んでも、すぐ狙われてしまいますしね。
低ランクでは仰るとおり、自分戦士や自分パラディンがかなり有利だと思います。
ランクが上がれば上がるほど自分僧侶の優位性が増す感じでしょうね。
ワタシの周りは多少HPを犠牲にしても頭おびえをつけてる人が多いですね。
コロシアム装備に100%の正解など無いけれど、今回の記事だと頭おびえG100+混乱or麻痺が
無難かと思います。
皆さんのご意見を見て考えてみたところ僕もそうだなぁと思いました。
多分おたけび武やフリブレバトが増えるんだよなぁ今回。
僧侶でロイヤルはないんじゃないかなぁ
盾と体で呪文耐性50いくし。
ぶとーか来たときにビーナスつけるくらいで、あとは玉ばっかですねぇ。
ませんが多かったら竜おまつけるかな。
今時の戦士はデュークが当たり前でっせ。
竜おま付けてたら、バイキルトで一撃の可能性高まりまっす。
エンジョイ勢の方かね?今時の戦士はアポにベルトが常識よ?ダメ通らなければデュークってね。
それこそ、エンジョイレベルでは?
高ランクに行けば行くほど属性耐性に気を付けると思いますがねぇ
相手が魔2のときだったり、魔1でも相手構成によってはつけてますねー。
竜玉スクルトじゃないと戦士に1確されるケースも出てきますね。
この辺のどれを取ってどれを捨てるかというのは相手の構成やステータス次第なので一概には中々言えないところだとは思うのですが、経験上竜玉を外しても戦士に1確されるケースというのはあまりなかったです。
僧侶の顔はぐるぐるでいいですよ
今や斧無双 狼牙 デュアル
どの攻撃に魅了がひそんでるかわからないので
あとコロシアムにすばやさとか必要ないです 転びでいいです
すばやさ45あっても5分間では増えるターンが1ターン程度らしいので足払いとバナナの分転びがいいと思います
天使ベルトについてですが 僧侶に暇なときなど無いので付け変える手間とそのとき減るhp14を考慮しハイドラがいいと思います
ぐるぐるは仰るとおりですね。
足も今回は転びが良さそうですねー。
ベルトは自分は付け替える暇がいつもあるんですが、よくよく考えたらそれって固定の話なので、野良だと特攻するorされるケースも結構でてきそうだからそのリスク考えるとハイドラのほうがいいかもしれませんね。
これは両方実戦で試していってみよう。
野良は僧侶のが勝率いいのはわかるんだけど
前衛ヒャッハーのが楽しいのよね
野良僧侶は前衛の動きにストレスがたまるうううう
その通りですね。
多くの人がそう思うからこそ、自分僧侶で行くと勝率が高まる。
これある種のジレンマですねw
僧侶もロイヤルとかつけるんだ、バトに一確されるからいつもつけてないんだけど
相手が魔2のときだったり、魔1でも相手構成によってはつけてますねー。
僧侶メインですが、上下守備、ロザ守備とオムレツ2で守備406です^ ^耐性ないですが硬いのでバトマスが特効してきて天下無双でも50や60しか食らわない事も多々あります。(相手の攻撃力にもよりますが…
もし、宜しければ守備僧侶も参考にしてみてください♪
応援してます!
それは凄い!
僕は守備錬金まではさすがに買えないです。
でも体上はちょっと買ってもいいかも、と悩むかも・・
そこまで揃えちゃうのは感動的ですw
相手のpt構成によっては有効でしょうね!
私は巷では「葉っぱ僧侶」と呼ばれているのですが、
僧侶で活躍する秘訣はないですかね?
ちなみにコロシアムはほぼ行ったことないです(>_<)
コロシアムの僧侶は細かいテクニックをあげればキリがありませんが、ポイントは大きく3つだと思っていて
・敵の動きに合わせた回復行動
・ザオの取捨選択
・終了間際の行動(ファランクス?ザオ待機?回復?誰の近くにいる?)
こんな感じです。
コロシアム僧侶は習うより慣れろって感じかもしれません。
主さんは削りとハイエナの重要性をご存知ですか?
これを理解しているか否かで戦況はかなり変わります
僧侶は確かに一番安全ともいえますが、次いで戦士がいいと私は思いますね
削りとハイエナ両方に回れるのは唯一戦士だけです
削り役っていうのはハイエナが如何に攻撃を合わせてくれるかにかかっているので
コロガチ勢の方ならわかるでしょうが、ポイント保有能力のないバトマス人口は減るでしょうね。
削りとハイナナというのはその動きを理解しており、かつ固定で連携が取れている面子ですと非常に有効だと思います。
今回野良マッチという事で、その辺りの連携がはたして上手く機能するのか・・
ここ数日久しぶりにコロシアムに野良でもぐってみたのですがこれができている人たちを見ることはほとんどありませんでした(見方側を観察していて)。
各々好きなように相手を攻撃しているケースが多すぎる!w
でもそんなの抜きにして戦士は圧倒的に強いと思います。
それとバトマス人口はそこまで極端に減らないと思うんですよねー。
これは単純に、皆やっぱバトマス好きでしょ!っていう理由なんですがw
頭は麻痺or混乱とHPより麻痺or混乱+怯えGがいいと思いますよ
後顔にぐるぐるはありでしょうか
怯えは用意しておいたほうがよさそうですね!
ぐるぐるも用意しといたほうがよいですね!
足転びに怯えは持っておいた方がいいでしょう。
ごもっともですな。
今回旅も結構入ってきそうだし野良だと棍で足払いする人もこれまでよりは増えそう。
おたけび武も増えそうですね。
魔戦も勝率高い気がしますな。バトが多いのでバトが復活したら即バイキで僧無しPTからしたら脅威です。
あと相手に僧侶がいないことも多々あるのでレンジャーもそれなりに活躍できそうです。器用高いレンジャーだとオオカミで300くらいくらいました。守備無視かばう貫通にしてはかなりの高威力に思えます。
自分魔戦も良いでしょうね!
確かに相手に僧侶がいないケースでのゾンビバイキは脅威。
レンジャーのオオカミはパラ戦対策としては何とか使える部類になったかなぁ?
しかし結局考えれば考えるほど自分僧侶が圧倒的有利な気がしてきます・・
野良で僧侶は禿げますよw
初っ端突っ込む人も少なくないですし。相手に僧侶がいないことも多々ありますし。
それに、チャット無しじゃコミニュケーションもクソもないですしねw僧よりも火力の底上げの方がいい気がします
僧侶は封印いるでしょ
体下と頭に封印はもったいないので指とセット効果で対処する感じが良いと思ってますー。
その他に竜おまは入りませんか
野良であればアポロンに属性ベルトの戦士が多いイメージがあります
ご指摘ありがとうございます。
竜おまいりますね!
書き忘れてたw
アポロン以外にも爆弾、シャイニング、ネビュラ、イオグラ対策になるので今回の野良グランプリではかなり重要ですね!