バトルマスターの武器は何が良いか?
こんにちは、バトルマスターが強いらしいしこれから始めてみようかな?という皆さん。
これまでの単純な武器選びと違って、色々と条件が複雑でどれを買えば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか?
そんな初心者の方向けに武器選びの記事を執筆してみました。
良かったら参考にしてみてくださいね。
■2刀流の主な仕様
・戦闘開始時系の効果は左右で効果あり(例:会心率上昇や天使の守り等)
・基礎属性、系統特効は左右で効果あり
・攻撃錬金は左は効果なし(ただしAペチの時は効果あり) →もろば斬りで検証した結果、左の攻撃錬金も意味ありました
・デバフ錬金(ヘナトス、ルカニ等)は左は効果なし
ざっくりこんな感じです。
つまり右用は頑張って良いものを買って、左用は錬金に関しては何でもほとんど関係ねえ!って感じですね。→右ほど重要度は高くないが左も良い錬金効果のものが有効。
■主な仕様を踏まえたウェポン選び
・ハンマーか片手剣か
スキルによる攻撃力上昇はハンマーも片手剣も+40と並んでいるが、基礎攻撃力はハンマーの方が若干上に設定されている。
またハンマーにはHP+10のスキルが存在しているため死ぬと一気にDPSが落ちてしまうバトルマスター的には絶対に欲しいスキルである。
そのため基本的にはハンマーに優位性がある。
片手間でバトマスを楽しみたいという人は武器スキルはハンマースキルのみでも全く問題なくプレイする事ができるし、野良でも誘われるはず。
ただバトマスにこだわりたい!という人にとっては片手剣スキルは欠かせない存在になっている。
・右手
なるべく基礎攻撃力が高く、特殊効果がついているものを選ぶと良い。
錬金効果も攻撃や会心の良いものがついているものを選ぶと良い。
・左手
なるべく基礎攻撃力が高いものを選ぶと良い。
戦闘開始時系の効果は発動するのでついているものを選ぶのも効果的。
錬金効果は基本的には意味がないので☆3の安いものを買えば良い。
それではここからハンマーと片手剣の高レベル帯の装備を単体でそれぞれ見ていきましょう。
■天使の鉄槌
攻撃力:125
特殊効果:開戦時5%で天使の守り
現時点で最も基礎攻撃力が高い片手武器がこれ。
また開戦時5%で天使の守りもあるのが大きい。
左右に装備すれば2度抽選される。
メインウェポンとして相応しい。
■バレットハンマー
攻撃力:120
特殊効果:マシン系にダメージ+10%、物質系にダメージ+10%
マシン、物質特効が付与されているためこれら2系統を相手にする際は(雷弱点の敵を除けば)最も火力がでる。
■大地くだき
攻撃力:116
特殊効果:かいしん率+1%
会心率アップは会心好きにはたまらない効果だが、上位2種類のハンマーの特殊効果が良すぎるため、現時点でこれを装備するメリットがちょっと弱すぎる。
というわけで装備を買い換えられない貧乏人とガチ会心好きのための装備という位置づけだろう。
■聖王のハンマー
攻撃力:110
特殊効果:物質系にダメージ+10%
バレットハンマーが完全上位互換となっているため存在意義なし。
■天命のつるぎ
攻撃力:116
特殊効果:攻撃時4%でヘナトス
武器ガードしたい物好きの方はどうぞ。
■名刀斬鉄丸
攻撃力:111
特殊効果:攻撃時4%でルカニ
残念丸の名を名実共に遂にゲット。
■ライトニングソード
攻撃力:108
特殊効果:雷属性攻撃
現時点で片手剣とハンマーの高レベル装備で属性がついているのはこれのみ。
輝石のベルトの雷特効と組み合わせると、多くのケースで天使の鉄槌よりもダメージが上となる。
ただしそれは雷耐性がある敵は除くという前提条件がある。
が!そもそも雷耐性のあるボスは非常に少ないのであまり気にならない。
コインボスでは雷耐性があるのはバズズのみ。
逆に弱点なのがマジンガとグラコス。
マジンガはマシン系なのでともかく、グラコスに関しては他ウェポンと比較してかなりのダメージ差を叩きだせる。
なぜかあまり注目されていないが、バトマスをやるなら持っておきたい武器。
■聖王のつるぎ
攻撃力:103
特殊効果:ドラゴン系にダメージ+10%
そのまんまドラゴン系に対しては最も有効なウェポン。
しかし天使の鉄槌との攻撃力差がかなり開いているため、ダメージ差がそこまで大きくない。
そういうわけで、これを装備していれば周りにこだわりを強く感じさせられるという玄人向けのウェポン。
しかし初心者からは「古臭い装備未だに使ってんじゃねえよこの貧乏人が!」と思われるリスクを背負った、リアルもろば斬りである。
総合評価
HP+10のスキル効果を得るためにも左右どちらかにはハンマーを常に装備するスタイルが良いでしょう。
そのためハンマーで最高の攻撃力を誇り、開戦時天使効果もある天使の鉄槌は1本は絶対に欲しいところ。
(僕は2本揃えました)
そしてサブウェポンとしてはライトニングソードが非常に優秀。
バレットハンマーも物質系に対しては最も優位性があります。
というわけで下記のような感じで揃えるのが良いのではないでしょうか!?
■金持ちでこだわりたい人
天使の鉄槌2本、バレットハンマー2本、ライトニングソード1本、聖王のつるぎ1本
■普通の人
天使の鉄槌1本、バレットハンマー1本、ライトニングソード1本
■貧乏な人
天使の鉄槌1本、バレットハンマー1本
僕は本職○○とかいう言葉は寒気がするタイプなのですが、そう名乗るのであればウェポンは4種類は揃えておきたいところでしょうね!
ちなみに一切触れなかった両手剣ですが
・開戦時天使のある天使の鉄槌の存在
・ハンマースキルのHP+10の存在
・はじまりのチャージタイム短縮宝珠の存在
以上3点の理由から、ミラブ以外の際に持ち替えて使えば若干DPSが伸びるといっても、もはや不要でしょうという判断を下しました。
CT短縮きたら開幕スタンショットは15秒後、プレートインパクトは20秒後に使えますので持ち替えてる時間がもったいないですし、最初からハンマーならHPキープできるし、開幕天使の可能性もあるというわけです。
というわけで両手剣ポイッ!です。
それでは皆さん、最強の名を欲しいがままにし、アタッカーだけでなく僧侶の席まで奪いつつあるバトルマスターを楽しみましょう!
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両手剣の価値がなくなるとはね。バトらしいと言えばバトらしいか
新しい記事楽しみにしています!
こういうお買い物関連の記事へは色々な反応があっておもしろいですね。私は今回のバトマス強化で、元々普通にたおせてたボスがらくに倒せるようなったと捉えています。
お金ないひとは今無理していいの買う必要ないよと言いたい。よいこのみんなはしっかり耐性のついた3.0防具をまず買いましょうw
いい武器は今後つよいボスがでたときに、最新の買うのがいいよ。
これですねこれw
種族特攻と雷ダメupが一緒についているベルトを種族ごとに揃えて、天使の鉄槌大成功品で威張りちらすプレイヤーたちをテキトーなライトニングソードで見下してみたい。そんな妄想が捗ります。
3.1の新武器の次第でライトニングソードやバレットハンマーは現役を続ける可能性はあっても、天使の鉄槌は100%型落ちするんだからライトニングとバレハン買う方がお得な気がします。
雷弱点の敵にすらライトニング担がないくせに、他人の攻撃力をあざ笑っているような人は自分も同類だと気づいて欲しい。
>そんな妄想が捗ります。
まさに妄想ですね。雷8or10%に悪魔マシンドラゴン等の有用な特効が
7%や8%ついたベルトを1本引くだけでも至難の業なので、
それを種族ごとにそろえようなんてただの妄想に過ぎません。
たいした運もない現実的なわたしは天使の鉄槌の大成功を買って威張り散らすことにしております。
>天使の鉄槌は100%型落ちするんだからライトニングとバレハン買う方がお得
最新武器をそのつど買えない人はアタッカーなどしなければよいのです。
というのは言いすぎですが、今買っても3.1まで3ヶ月近くも楽しめる上に、
金策もやろうと思えば3ヶ月できるわけですね。今を楽しめない人の妬みですか?
>雷弱点の敵にすらライトニング担がないくせに
マジンガは別にバレハンでいいですよね(マシンベルトもあればベスト)
ライトニングをあえて担いでもいいのはグラコスですが、
幸い私は卒業済みなので必要ないと感じています。
今後のコインボスでライトニングがベストチョイスならその時買い足します。
それぐらい必要とされるなら理論値付近のよい品もバザーに出るでしょうしね。
天使の鉄槌がいらないって言いたい訳じゃないんですよ?
■金持ちでこだわりたい人
天使の鉄槌2本、バレットハンマー2本、ライトニングソード1本、聖王のつるぎ1本
■普通の人
天使の鉄槌1本、バレットハンマー1本、ライトニングソード1本
■貧乏な人
天使の鉄槌1本、バレットハンマー1本
これでいいと思ってます。ねねさんは貧乏な人なのでしょうね。
ライトニングソードは普通の人が持つものかと言えば、そうじゃない気もしますがw
まあ持ってて損はないでしょう。
まぁ少なくともマシン物質のボスがこれからまた出てくるとは考えにくい(そもそもマシン物質系ボスでグラ違いなのは歴代数えてもそんな多くなかったはずだし)けど、雷属性弱点なら以後何回かは出るだろうから無能ではないと思いますね。
つってもそんなボス出る頃には新しい武器出てきて流石に要らない子扱いされたり双属性片手が出てくることも考えられますけどねw
でもまぁ雷&種族ベルトが現実的じゃないなら、魔法の炎&氷&魔力とかの2chの話題は何なんだよってなりますねw少なくとも持ってる人は要ると思いますよ
最近バト始めて経験不足だからなのかもだけどバト3とかだと
攻撃力に少し差があっても、ミラブ→もろは斬りでそんな討伐時間って変わらないね~
途中で死んじゃわないようにHP増やし気味の方がいいのかあって思っちゃうw
私も鉄槌もちろん買いました!☆2!!!
ライトニング+雷ベルトが天使の鉄槌を超える(かも)!
って、それは天使装備の条件が種族ベルトを装備してない場合ですよね?
物理好きならあらゆる種族特効ベルトを用意してるはずなので、
用意周到に挑むボス相手ならそれを装備して天使なり天命を持てばいいし、
わざわざ型落ち武器を買う必要は無いかなーと思います。
まあ雷10%持ってて、雷が大弱点のボス相手ならってところでしょうか・・・限定的ですね。
やっぱりTA目的でないかぎりいらないかなと思ってしまいます。
それはそうともはや街を歩けばハンマー二刀流にあたるって感じですね。
右550どころか500もないハンバトさんとすれ違うたび和む日々です。
弱いから少しでも攻撃力あげたくて左もハンマーなのか
ただネット情報を鵜呑みにした脳死なのか・・・片手剣かっこいいのに(強いとは言ってない)
片手剣スキル捻出できません!!
3.0になってからバトマス、僧侶、まもの使い、魔法戦士ぐらいしか使わなくなってきたので片手剣も振りました。
個人的にはハンマー二刀流で特技の+1は廃止にしてほしいですね。あまりにも万能すぎる。片手剣二刀流時のみ、特技の+1を実装してほしいと思います。自分は本職バトマスなんですがね〜、あえて規制してほしい。現状のハンマー二刀流は物理職の席を全て奪っている。片手剣二刀流だけにすれば、少しはバランスとれるのかな、と思います。個人的ですが…
特技+1を廃止すれば職業間のバランスはちょうどよくなりそうですね。
ハンマーだけ廃止にするとライトニングソードが更に売れるだけでDPSはさほど変わらないがしますw
ライトニングちゃっかり出品してますな
それ多分勘違い
ビジすけさんの記事が上がってからライトニングソード18が消えてぼった値しかないんですけど!!
今みたら未錬金がバザーから消えてますねw
生産も錬金もうまいぞのりこめー^^
大流行のハンバトですが、サポで置くのは勘弁して欲しいです(汗)
ミラブもろ刃使う訳じゃないので・・・^^;
火力押し出来ずに全滅します(笑)
サポだけは両手が使いやすいです^^
横からですが気になっていたので、ありがとうございます。
そのサポのステが低いだけでは?
宝珠を狩る時等はランドやプレートが強すぎて最後まで呼び終わる前に倒してしまいます。
単体なら両手の方が多少は上かもしれませんが誤差です。
ハンバトだから火力が足りないなんて事は有り得ないと思います。
グラコス 片手に持ち替えることなく
ハンマーバト2僧賢であっさりクリアでした
僧侶だけじやなくパラの席も奪いつつありますよね
パラディンの席はもうどこにもありませんねw
グラコスは慣れればバト4で平均1分5秒ぐらいで終わりますよー。
スタン回しと、ミラブ自己回復でゴリ押せます。
野良だとバト3僧がサクサク&安定で良いかな。
どうみても貧乏な人が普通の人だと思います
そうやって自分を普通だと思い込みたいその気持ち、わからなくもない!
でもね、自分をごまかさないで!
左手ハンマー会心練金は乗らないのでしょうか?
検証が非常に面倒くさくてシュークリームを食べたくなってしまいますが、そのうちまた100本ノックしたいと思います。
サポをバトで登録する場合もハンマーの方がいいのでしょうか?
サポはそもそもバトマスを借りないからよくわかりません!w
僧侶HPに続いて『バトマス攻撃力理論値への道』もお願いします!
両手剣は使う機会が無くなりましたね。。。
明日ぐらいにアップします
今バ覚醒達が広場でミラブもろば弱体を必死で叫んでいるので
買うかどうか悩み中です
弱体するとしても今の職業間のDPSバランスを逆転させるような調整はしないと思いますよ。
欲しい時に買うべし!
コロシアムでのバト武器の解説もよろひくー
バージョン3になってからコロシアムほぼ行ってないので浦島太郎状態となっておりますw
ハンマーはスキルで+40、片手は+30なんで、そこの違いは重要かと思います
左手錬金の詳しい仕様、ぜひ知りたいです~
片手剣は150スキルで攻撃+10がきたのでハンマーと並んで+40になってますよ。
(ハンマーは150スキルがHP+10だったので従来と変わらず)
マスターはハンマーと片手剣何本使いわけてるのですか?
ハンマー3本、片手剣2本あるんですが装備変えるのめんどくさくなってきて天使しか使わなくなってきましたw
左手の錬金の件、私も気になって試した事がありますが、明らかにダメージが違っていましたよ。
その時ははやぶさ斬りで検証しました。
もしかしてモロバだけ違うんでしょうか?
後で複数スキルでもう一度試してみます!
取り急ぎもろばのみ再度試してきました。
■前提条件
同じ武器の☆3で片方は攻撃錬金+20、片方は攻撃錬金+0。
左右装備を入れ替えてそれぞれでもろば斬りを50回づつ行う。
バイシオン、フォース、テンション、会心等は無しの素の状態でのダメージのみ採取。
攻撃力右534、攻撃力左左367時
右最高値971ダメージ、左最高値662ダメージ
右最低値872ダメージ、左最低値588ダメージ
攻撃力右514、攻撃力左左387時
右最高値938ダメージ、左最高値691ダメージ
右最低値831ダメージ、左最低値621ダメージ
結果、どうやら攻撃錬金はもろば斬りの際、左も乗っているようですね、失礼しました。
もろば斬りはダメージ幅が10%程度あるようでそのせいで勘違いしてしまったようです。
本文も修正しときます!
ひっさつから全身全霊斬りがセットみたいなもんだったので、両手捨てたときにひっさつ時に何と組み合わせるか悩みます
単体相手で全身全霊以外だと、ひっさつすることでDPS落ちちゃいますよね?テンション無消費に期待するかな…
プレートインパクトでいいんじゃないでしょうか
会心4.4ライトニングソードを持っていて、なおかつ雷属性特攻10%ベルトを持ってる自分は勝ち組ですか?
雷10持ってないからめちゃくちゃ羨ましいです・・・
金で解決できない領域・・・
本職〇〇 寒気だけでなく殺意すら覚えます
フリコメに書いているとほぼ地雷確定ボーナス
本職の装備しか揃えれません=貧乏
貧乏=ゲームのセンスない
ゲームのセンスない=下手
はい論破w
煽りはほどほどにね!
2回もコメントすみません!
左手も攻撃力錬金の分ステータス上がってるのですが特技には乗ってないということでしょうか?
さっき自分でも試してきまして、もろば斬りにはのらないと結論出しました。
上に記載しましたが左ももろば斬りでは攻撃錬金のってるようです。失礼しました!
僕は両手剣好きだったんですが活躍の場が無くなるというのはやっぱり悲しいですね。
もうドデカニードルとビッグモーモンとコロシアムぐらいにしか使ってません(´・_・`)
確かにドデカやビッグモーモンみたいなHP低い単体ボスだと両手剣のほうがいいですね!
次の両手剣に基礎で何らかの属性ついてれば存在意義が増すんですけどねー。
どうなるか楽しみです。
あれ?左手攻撃錬金ってのらないんですね?
踊り子短剣2刀流はこないだ検証してダメ変わったので同じくのるものかと思ってました。
特技で違うのか、武器で違うのかな?
自分さっき試してきたんですがダメージ変化無かったように感じたんですよね。
といってももろばで30回づつしかやってないので断言はできないです。
(従来どおり、通常攻撃は錬金分もダメージ変わってました)