バトルルネッサンス実装直前攻略
皆様いかがお過ごしでしょうか?
2017年、ずっと実家でだらだら過ごしていた筆者ですが重い腰を上げて東京に戻ってきました。
今日からバンバン記事を書いていきますのでよろしくお願いします。
まずはバトルルネッサンス実装直前という事で、直前妄想攻略いきたいと思います。
妄想とはいえ、バトルルネッサンスは既存ボスとの再戦コンテンツなわけで、大体もう攻略法が見えてます。
■一覧表
攻略なんて属性耐性と状態変化、そして敵の使ってくる特技さえおさえときゃもう楽勝よ。
なので、恐らくバトルルネッサンスで実装されるであろうボス10戦(全17匹)の一覧表を作りました。
注意点としてこれはあくまでもストーリーで戦う際の「強いモード」までの場合なので「超強いモード」だと再調整されている可能性もあります。
★>◎>○>▼>▼▼>▼▼▼>×
の順で効果的・ききやすいとなっています。
能力低下と状態変化における『×』は絶対にその効果が入らないことを意味します。
バトルルネッサンスは10種類のボスが実装される事がほぼ確定していますが、それは多分この表のボス達だと思われます。
(バージョン3.0で闘うボス全部)
皆さんほとんど記憶に無いボス達ばっかりだと思います。
実はアンテロって3回も闘ってたんですねー、全然覚えてないですねーw
ストーリーで苦戦したボスは最後の『禍乱の竜アンテロ』だけなので、それ以外のボスについてはまじで記憶から抜け落ちていました。
こうしてみると連戦バトルで戦った黒・赤・青・黄飛竜もちゃんとそれぞれステータスが細かく設定されていて、作りこんでるんだなあっていうのがわかります。
■所感
ざーっと見た感じ、まず思ったのが毒が入らないボスが超多いですね。
今回のバトルルネッサンスでは踊り子はほぼ活躍できないという事がわかりました。
バトルルネッサンスは超強いモードにおいて『パーティ全員を同じ職業にして倒す』という条件が掲げられているので、この条件をアイテム無しでクリアしようと思うと踊り子の力が必要だと思っていたんですが、そもそも毒が入らないんじゃ話しになりませんw
バトルルネッサンスは雫ぶっぱゲーもしくは僧侶4ゲーになる事がこれでほぼ確定しました。
上画像のようなパターンがきた場合は、『どうぐを1回も使わずに倒す』『パーティ全員を同じ職業にして倒す』の2条件は別々にクリアしましょうって事ですね。
制限時間条件も結構きついと思うので、超強いは条件毎に職業調整してそれぞれ最適な構成で都度臨まないとダメっぽいです。
次におびえもきかないボスのオンパレード。
よって困った時にとりあえず『おたけび』するみたいな戦略は全く通用しませんね。
全体的にバージョン3.0のボスは状態異常耐性がどれも渋めに設定されています。
そんななかで、『発動中断』だけはザルなボスが多い点は注目すべきところでしょう。
『パーティ全員を同じ職業にして倒す』という条件はとりあえず置いといて考えると、敵の重さがパラディンで拮抗できるような設定だった場合は『パラ、魔、魔、僧』というアストルティア伝統芸能構成でいけてしまうボスが結構いそうです。
・・・と思ったけどよくよく考えたら複数出現するボスが多いし、単体出現するボスはストーリーで闘う際のステータスの時点でめちゃくちゃ重いやつらばっかりなのでやっぱほとんど無理だと思いましたw
(ボータ、メイガ、フー、黒飛竜、シシンは複数出現。タウラダイン重さ1350!w)
唯一パラディンでおさえる戦略が現実的に機能しそうな可能性ありそうなのは単体出現してしかも軽めのボスであるグルバレイダ(重さ820)だけでした。
でも超強いだと重さ増し増しに調整されてる可能性もあるし・・。
総合的に考えるとやはり大正義なのは『戦士』といういつもの結論に収束してしまいそうです。
なんてったって真やいばは耐性無関係!
今回のように敵の各種耐性がきつめに調整されている状況だとより一層戦士が輝きます。
『白霊鬼ボータ』なんて3匹出現かつ炎弱点なので戦士様に倒してほしがっているようにしか見えないおいしいボスです。
■制限時間条件クリアの鍵
制限時間の条件がどれぐらい厳しい時間に設定されているかにもよるとは思うのですが・・・。
もしもかなりシビアな調整がされていた場合、『フォースブレイク』『レボルスライサー』『ガジェット』などを活用してタイムを縮める必要が生じるでしょう。
レボルスライサーと犬投げで2度ダメージ増加効果を狙えるレンジャーもいよいよここで活躍できるかもしれません。
逆にシビアな調整がされていなかったら武刃指輪装備した『戦士3僧侶』という構成でずっと真やいばとチャージタックル回しながらちんたらやれば良さそうですw
■単一職業条件クリアの鍵
これはタウラダインの動画を見る限り、アイテム無しで突破するのは地獄の苦行となりそうです。
アイテム無しクリアで可能性が高そうなのは「占い師4」「僧侶4」あたりでしょうか。
でもこれはすんごいめんどくさそうですw
当日やってみて大変そうであれば潔くアイテムぶっぱする前提でいこうと思います。
雫ぶっぱと葉っぱぶっぱが許されるのであれば
「戦士4」
という悪魔のチンパンジー構成が解禁できますねw
夜にでもボス別の特技のおさらい記事もアップしたいと思います。
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こっちが用意する属性も
分かればまとめて欲しいなぁ…とか…
属性装備とタルト売れろ!!!!
twitterにまとめてあります。
犬投げ 最高にツボです
中国みたい
いいでしょ!
かなり気に入ってるフレーズです。
精霊王買って以降お金が貯まる度に
低額パル品を買い進めてきました
売れてくれないとじり貧です
売れれば数千万の利益も夢じゃないのですが
今回精霊王の雷と炎は売れそうな感じしますねー
スパ4or賢者4もいけると思います!
……が、スパも賢者も180スキルをきっちりとってる人が少ないだろうなあ
スパ4は3匹ボスでは結構いいかもしれないですね。
邪神と一緒でリプレイにうまみがないと2日ぐらいで超強いは無理ゲーになる予感がしますねw
そうですねー。特に野良はまともなプレイヤーが消え失せて地獄絵図になりそうですw
ほんとうにルネッサンスには期待してる今のモチベーションの全てがルネッサンスに支えられてるから頑張ってほしい
僕は邪神が毎日楽しいのでこれがダメでも平気なんですが、バトルルネッサンスダメだったらもうやりたい事ねーよって人は結構多そうですね
おさらいありがとうございます~
おっしゃる通り全然記憶にないボスさん達ばかりですね・・・
でもこの記事よんだらとても楽しみになってきました!
めっちゃ楽しみですよ!
10種類ものボスが一気に追加されるなんて過去最大級です!
耐性装備の記事はありますか?
または、記事になる予定はありますか?
twitterに表をアップしましたよー。
夜に記事にもするつもりです!
またいつもの来るまでの妄想が一番楽しかったなんてならないといいですね
第一声が「おお!」といえるようなコンテンツがほしいです、いつも「は?」なので
妄想をこえるのは厳しいと思うw
過去を振り返って妄想を越えたコンテンツってレグナードとダークキングぐらいだったようなw
ルネッサンスの前科があるからなぁ…
やりこみ要素あるといいけど…
ルネッサンスとシアトリカルごっちゃになってるでしょ!w
このコンテンツって本当に今のドラクエの現状にとって超重要な気がする。
これがコケたら本当に未来がない。
って簡単に裏切られるんでしょうけど。
そこまでのもんでもないと思うけど楽しめるといいですね