バトルルネッサンス攻略 必要耐性
バトルルネッサンス、久々に熱いバトルを繰り広げた1日でした。
全てのボスにおいて全条件をクリアしましたので攻略記事いきたいと思います。
グロリア70枚集めても何も起こらないというのは、多分きっと近日中にボスだの条件だのが増える前提だからですよねきっと!!!
■基本事項
・ボスの難易度は4種類あるが、超強いバトルをクリアすれば自動的にそれ以下の難易度もクリア済みになりグロリアが貰える
・超強いバトルにのみ普通に倒す以外に3種類の条件も存在
・3種類の条件達成毎にグロリアが別途もらえる
・3種類の条件は1度のバトルで同時に複数達成する事が可能。勿論個別に条件達成する事も可能。
・グロリアは全部で70枚もらえるが61枚目以降に使い道はない
・全ボス全条件をクリアしても特に何も無いので完全な自己満足にしかならない
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つまり自己満足したいプレイヤーは全ボス全条件クリアして70枚のグロリアを集めればいいし、スキルノート目当ての人は60枚グロリアを集めれば良いという事です。
■必要耐性と敵の耐性表
昨日アップした妄想攻略記事が大体あってたw
出現ボスについては完全に全て予想通り!
というわけで必要耐性と敵のデータについては下記の表をご参照ください。
バトルルネッサンス限定の超強いバトルもこの表と同じでした。
(多分。厳密に検証したわけではないけど一通り闘ってこの通りだと感じました)
■難易度が高いボス
基本的にどれもさほど難しいとは感じなかったので歴戦の冒険者達であれば鼻くそほじりながらでも全条件クリアできてしまうでしょう。
普通に超強いバトルをクリアするだけなら本当に様々な構成で可能な程度の簡単な難易度だと思いました。
一部ボスについては制限時間設定が結構シビアだなあと思いましたが、結局構成をdps高めの構成に変えたら簡単にいける程度ではありました。
ちなみに最もめんどくさい条件である『パーティ全員を同じ職業にして倒す』についてはほとんど『僧侶4』でいきました。
『僧侶4』だとちょっと時間はかかってしまいましたが葉っぱも雫も全く使わずにクリア可能でした。
宝珠「忍耐のMP回復」と「マホトラのころも」を上手く利用すればほとんどのボスでアイテムなしも同時にいけてしまうと思います。
【僧侶4の装備について】
武器には基本的にはヤリを装備し、指輪に武刃将軍バイシオン理論値を装備します。
これで僧侶もバイキルト状態を維持できるようになりますので火力はそんなに貧弱ではありません。
防具はいちいち細かく変えるのめんどくさいので全部精霊王でいいと思います。
【僧侶4の闇宝珠について】
・ジゴスパークの極意
・狼牙突きの極意
・武神の御法の技巧
・武神の御法の極意
・さみだれ突きの極意
・雷鳴突きの極意
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宝珠には雷鳴突きをセットし、160スキルにも雷鳴突きをセットしておけばジゴスパークの雷耐性ダウンが入った際に1000ダメージを越えられるようになります(180には武神、170にはさみだれが良いと思います)。
強いボスに関しては1名がずっとスティック盾装備で回復役を担えばよりベターです。
竜アンテロなどワンパンで死ぬような攻撃が多いボスについては回復役僧侶は離れ気味に位置取り、敵の攻撃にベホイムorベホマラーをあわせる。
それ以外のヤリ僧侶は常に自分に聖女をかけておく状態を心がけ、聖女が剥がれたら即自己聖女を行う。
これだけしっかりしておけば単体ボスに関しては相当安定します。
■バトルルネッサンス感想
やっぱり理屈抜きでボスコンテンツというのは面白いなあと思いました。
今回は従来の強戦士ような味気ないステージではなく、ちゃんとそれぞれのボスとストーリーで戦った場所にワープして戦えるというのが良かったです。
ルネデリコが絵を描いてるっていう設定なのでその辺り多分こだわったんでしょうね。
ただ残念なのは繰り返し遊べるタイプのコンテンツではなかったという点。
初プレイヤー混じりでクリアした際のお手伝い報酬は『ちいさなメダル』という事で、誰がそんなもん欲しがるねん!って感じですw
小さなメダルって邪神周回してると腐るほど出るんだよバカヤロー!
報酬無し自己満足の領域でもいいので定期的に超強いバトルの条件を追加していってくれたらいいなあと思います。
せっかく楽しいボスコンテンツを用意してくれたのに1回遊んではいさよならじゃもったいない気がしますし・・・。
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60で本を取ったので70埋めに走っているところこういった一覧表はありがたいです!
とりあえずサポで超強い道具なしを終わったところですがTAのオススメ構成、立ち回りなんかの記事を書いて欲しいなぁ
過去ボスの名前だけでも覚えて帰って下さいね~!!
報酬があんまり良いと、逆にピラ初売りのような未クリア様の奪い合いになったりするかも。
アンテロ50万@3とかw
最初はケチなリプ報酬にしておいて、バージョンアップで良くする「リッキーありがとう」作戦とみてます
とにかくリプレイ報酬の残念さだけが斜め上いってますよね
レグやダークキングもしくは同盟バトルみたいな
おしゃれ装備と引き換えられるアイテムぐらい用意してもいいのに
表のアイコンはどのような表記方法なのかイマイチわかりません
↓と↓↓と↓↓↓ではどれくらい差があるのでしょうか?
なにそのやじるし?
▼
▼
▼
表に記載されている、これらのアイコンが何を示しているのかという質問でした
確率です。
▼だと75%みたいな感じ。
差がどれぐらいあるのかというのはこれはあくまでも基礎値なので使う特技、スキル、宝珠、ステータスなどの使う状況によって変わるので一言で書けません。
小メダなんか誰が欲しいねんって感じ。
1回全クリアやったのでもうやりません。
運営はホントアホですね
マスター!
全条件同時達成って行けそうですか??
やろうと思えばいけると思いますよ。
でも大変だろうし2条件+1条件でわけるほうがいいかと。
サポ攻略して欲しいです。
それは他の人に任せた!
TAのオススメ構成はありますか?
青と最後のアンテロで詰まってます(サポ3です)
グルバレイダ時間制限は踊2アタッカーで楽にいけたけど、サポ踊りがどういう動きするかわからないなー。
竜アンテロはハンマーバトマス2アタッカーとかかな?
スキルブック回収までは遊べましやが、やっぱり強制縛りプレイは肌に合わない。
楽しい!という気持ちの前に面倒くさそうと思ってしまう。
ルネッサンスの情報が出た時も強い敵と戦えるワクワク感より前にめんどくさってなった記憶が。
Masterは強制縛りプレイお好きですか?
自分はSなのでPT全体でフルパワーで戦える邪神1や常闇が大好物です。
強制縛りは結構好きです。
自己縛りはオナ○ーっぽくて嫌い。
運営の支配下に置かれていたいお年頃なんです。
でも無制限のコンテンツで気持ちよく闘いたいですねそろそろ。
ver3のコンテンツのどれもこれも肝心な所が抜け落ちてる残念感は実にver3そのものを表してるというかw
やっぱバージョンアップごとに新大陸実装というのはスタッフも想定してないほどやばい仕様だったのではないでしょうか?(笑)
全てがそのツケを払ってる気がしてならないんですよねぇ。ストーリーもコンテンツも
マップ綺麗だもんなあw
占い師4人PTでどうにでもなりましたw
TA条件だけ全残しで撤退
占いで時間条件残すか、自由な職業構成で単職条件残すかのどっちかのルートが効率いいでしょうね
なぜあんな場所にNPCを置いて、なぜ神官も設置せず、なぜ直通ルーラもないのか
転職や宝珠はめなおしが結構めんどくさかったですねw
こういうの後から対応するパターンがずっと続いてるけど、何で最初から対応できないのかなあ。
お手伝い報酬がまさかのチイメダとは……さすがはリッキー!善意?の勘違い大爆発ですね。
あの企画からのこのオチなので結構おいしいですねw
りっきーのキャラクターがどんどん形作られている感じがしてたまんねえぜ。
1日で終わりました、お手伝い報酬にメダルということは次のアプデまでにスカスカにならぬよう別にコンテンツを用意するという運営の意思表示の表れですかね
邪神とマグロとコロシアムあるから僕的にはもうこれでお腹いっぱい!
次バージョンで常闇実装してくれりゃ大満足っすわ!
お手伝い……メダルとかビミョーすぎます!
1回やったら終わりかなぁ…(^_^;)
記事更新ありがとです!
帰ったらとりあえずクリアしてこよーっとw
お手伝い報酬って何のために実装したのかいまいち理解できなかったw
ルネデリコの髭、長すぎでは?!
芸術の息吹を感じますね
前にもどこかで書いたかもですが、周回を盛り上げるためにはリプレイ報酬のほうが豪華なコンテンツがあってもいいと思います。
たとえば6穴石版とか、この前のアプデで普通に入れるんじゃなくてこれのリプレイ報酬(形ランダムの未鑑定石版)にして、長方形作りたい人は周回がんばってね!みたいな仕様ならかなり熱かったんじゃないでしょうか。
石版捨てて穴をあける道がある限りは・・・
あぁすみません、6穴石版は5穴からは作れなくてランダム報酬でしか出ないよーっていう形式のつもりで書きました。
(5穴石版に穴追加するのは後日緩和で解禁するような感じ)
まあ所詮妄想なんですが、分かりづらくてごめんなさいw
みんな夢のある報酬予想
書いてくれたのにね…
そこにギャップがあればあるほど企画は成功だったと僕は思いますw
これ報酬さえ見直せば神コンテンツに化けるポテンシャルがあると思うんだけどなあ。
りっきーの周回要素潰しってどういう考えで出来てるんだろう。
そうですね。
なんかもうひとひねりほしかったなあ。
ずっと、強ボス金策時代の強い人が金策できるのはズルい的な初期の足かせにとらわれ過ぎな気がします
お手伝いくらいはきちんとした報酬にして欲しかったですね
結局、後続潰しってことにもなっちゃいそうだし
同職業条件は後続プレイヤーは地獄を見るでしょうねこれ
これを鼻くそほじりながらクリアできるとは完敗ですな
2つの意味で
必死こいて1キャラ40個集めてこの記事読んで放心してます
もう他キャラはサポ討伐の30個でいいです><
お手伝い報酬の予想は見事はずれましたが
ボス追加・報酬追加の未来は予想できます
なんかおくれw
頑張っても所詮スキルブック1個だし楽しめないようならやらないほうがいいと思いますよほんと。