ドラクエ10攻略 検証ブログ

バージョン3情報全体所感 達人のオーブ、合成レベル、錬金釜

こんにちは。
昨日はニコ生でバージョン3の様々な情報が解禁されましたね。
本日はその情報をもとにバージョン3に対する全体的な所感を綴っていきたいと思います。

 

 

■職人・新装備

職人観点から考えると前回実装の防具は「裁縫職人3」「防具職人2」だったので今回は「裁縫職人2」「防具職人3」という担当振り分けになる可能性が濃厚です。

 

裁縫職人・・・舞い手の服、精霊王のクローク
防具職人・・・騎神のよろい、魔技師ベスト、獄獣のケープ

という振り分けになるんじゃないかと予想。
獄中のケープの見た目がどう見ても布やんけというのは僕も凄く感じるのですが最近でいうとファーがついてるふっさふさなヴァイパーコートも防具職人担当だったので見た目は全くあてにならないというのがアストルティアの通説です。

 

そして装備可能職業は下記のような感じかなあと予想。
騎神のよろい・・・戦士、パラディン
精霊王のクローク・・・僧侶、魔法使い、賢者
舞い手の服・・・旅芸人、スーパースター、踊り子
魔技師ベスト・・・盗賊、魔法戦士、レンジャー、どうぐ使い
獄獣のケープ・・・武闘家、バトルマスター、まもの使い

 

またもや裁縫職人がすんごく儲かってしまう未来が垣間見えました!

 

騎神のよろいはいつも通り、売れそうですね。
これでようやくグラコス押し勝ちがポピュラーなものとなるでしょう。
踊り子が既存80装備でどれを装備できて、かつ舞い手の服の性能がどうなのかにもよるでしょうが、舞い手の服はかなり回転する可能性が高そうです。セット効果に期待ですね。

魔技師ベストは名前から想像すると魔力と器用さの両方を上げてくれそうな感じがします。呪文発動速度アップもありそうです。もしそうなら複数職業需要でかなり売れそうですが、夢を見すぎかもしれませんw

 

獄獣のケープはまもの使いを中心に据えた装備という事でたまにターン消費しないのセット効果あたりがきそうじゃないでしょうか。もしきたらバカ売れ間違いなしやでー^^。

 

 

■アクセサリー

リーネの大幅合成緩和によるアストルティアの地殻変動。
これによって大衆は容易に理論値アクセサリーを手に入れる事ができ、お手手繋いで同じステータスという未来がすぐそこまで迫っている。
個人的に緩和はし続けて良いと思っているのですが、既存コンテンツを緩和するのであればそれに代わる新しい何かの実装をしてほしいですよねやっぱり。
達人のオーブがその代わりとなるコンテンツなのかどうかは現時点では見えてきません。
単純に経験値をためて良い効果が色々ついていくようなものでは淡々とレベル上げしていた昔のドラクエ10とあまり変わらないですし、すぐに天井にたどり着いてしまいそうです。

 

とはいえ、バージョン3に入ったらまずはアンクの理論値を作る。
これはやる。
何を置いてもやる。

 

そのためにはまず合成レベルを上げる事ですね。
というわけでバージョン2残りの1ヶ月でアクセサリーを取りまくってバージョン3になった瞬間に一気に合成やー!
・・・と一瞬思ったんですがそもそも倉庫にあんまり空きがありません。
なので無理です。
せいぜい貯めておけるのは20個程度です。

 

バージョン3からは合成経験値が貯まるというのがわかってしまった今、アクセサリー合成に時間を割こうとは思えませんし、そうすると今のドラクエ10はあまりやる事がありませんw

 

 

■達人のオーブ

経験値でパワーアップしていくという事なので、メタキンコインの活躍の時がきましたね。
冒険者の広場の記述では
「新成長システムとなる「達人のオーブ」は、炎、水、風、光、闇の5つの属性があり、それぞれの属性に応じて「特技の強化」や「耐性の強化」など様々な能力アップができる特殊なアイテムのようね!」

 

と、あるわけですが、まず気になったのは属性。
土と雷がはぶられてます!
という事は単純に輝石のベルトのような属性ダメージアップという意味での属性タイプではなく、それぞれの属性に応じた特殊な効果があるよーという意味合いでの5種属性なのかもしれません。

 

そもそも達人のオーブはアイテムとかかれており、装備やアクセサリーといった記述はありませんでしたので恐らく持っているだけで効果を発揮するような性質のものなのでしょう。
なので色んなオーブを付け替えたりするような性質のものではなさそうです。
しかし情報が少なすぎてよくわかりませんw
近日中に詳細が発表されるはずなのでとりあえずそれをワクワクしながら待ちます。

 

でもあれですね。
メタキンコインぶっぱは確実に有効なはずなのでメタキンコインはためておきたいですね。
ちなみに僕は60枚ぐらいあります。
大勝利ですね。
元気チャージも貯めておかなければなりません。
試練の門で超元気使ってる場合じゃなかった!

 

 

■錬金釜

画像から明らかになっているのがせいすいとかボスカードとかどうでもいいものばかり。
そして画像では2ページ分しか錬金できるものがなさそうでした。
(多分錬金自体はレシピ追加で種類が増えていくでしょうが。)

放送ではメタル迷宮招待券も作れるという発言がありました。

 

ここでやっぱりあってほしいなあと思うのは、これでしか作れない貴重なアイテム!
でもそもそもドラクエ10のアイテムに貴重なものって存在しないから素材から新規追加アイテムを用意してもらわないといけないわけだけど・・・。
これに関しては何だかあまりワクワクしません。
釣りの時と似たような香りが漂っている気がするのは僕だけでしょうか?

 

 

■仲間モンスター

新仲間モンスター追加は特に触れられていなかったので恐らく無しでしょうね。
転生回数が6回から7回になるという事ですが、バージョン3では達人のオーブがあるのでそっちを鍛えるついでにモンスターの経験値も勝手にたまっていきそうです。
あとはモンスターバトルロードについても何も触れられていませんでしたがこちらは触れなかっただけでランク開放はあるはず。
あるよね?
なかったらりっきーーーーーー!!!!

 

 

■すごろく

バージョン3よりカジノプレイチケットが毎週3枚配布。すごろくはカジノプレイチケット3枚で1回プレイ可能。
つまり週に1回のコンテンツですね。
ここで問題なのは、ここでしか手に入らないアクセサリーが存在するのかどうかという点。
なんだかリッキーの話ぶりからすると既存アクセサリーしかなさそうな・・・。
もしそうならビンゴの二の舞になってしまう!

 

結局、どんなに演出とかゲーム性を磨き上げたとしても、報酬がしょっぱいとやる必要ねーやってなっちゃうんですよね。
ビンゴは演出素晴らしかったけど1回やってポーイでしたもん。

 

 

■新コインボス実装

流れからすると次はムドー。
もしくはムドーを含めたドラクエ6のボス4匹(ムドー、ジャミラス、グラコス、デュラン)との同時バトルでしょうか。
これはいつもの通り非常に楽しみなわけですが、肝心の報酬となるアクセサリーの理論値作成が簡単にできてしまう未来を想像すると萎えてしまいますねw

是非ともスクエア・エニックスさんにはここだけ異常に確率を絞っていただき、全然最大値つかないようなアクセサリーを実装してほしいです。
「会心でつけるしかねーじゃねえかこんなもん!ふざけんな!」っていう広場戦士が暴れるような感じでお願いします。


 

総評

 

あまり文句とか愚痴を言うのは好きじゃない僕なんですが、今の情報だけでバージョン3を妄想すると・・・。
これはやる事あんまりない状態がきてしまうのではないでしょうか!?

 

思い返すとバージョン2リリース後の数ヶ月間は恐ろしいぐらい世界が広がり、やる事がいっぱいあり、夢が広がりました。
これは運営が用意してくれたコンテンツだけではなく、それに伴ったアストルティア経済の広がりも大きな一因になっていたように感じます。
ゴミみたいな装備ばっかりだった中でバージョン2.1に追加された装備達が輝き、そして冒険者に夢を与え、ゴールドが世界を駆け巡りました。
コインボスしかやる事がなかったヘヴィユーザー層もピラミッドという有限コンテンツに夢を馳せました。
その後、王家の迷宮実装でバージョン2最大級のバブルが発生しお祭り騒ぎが毎晩巻き起こっていたように感じます。
釣りはイマイチでしたが、コロシアムも軌道にのって、多くのユーザーが楽しむ名物コンテンツに変貌を遂げました。
カジノだって、色々な問題はありましたが、恐らくかなりの数のユーザーが時間を費やして楽しんだ事でしょう。

 

昨日のバージョン3情報を見ていて、そんなバージョン2の時のようなワクワク感を残念ながら僕は感じる事ができませんでした。
恐らく、バージョン2になってから徐々に加速していったライトユーザー向けチューニングをより一層高めていく方針なのもその一因になっているのでしょう。
緩和は良い。
ゆるゆるで良い。

しかしそれをする時は同時にそれに代わる何かを実装しなくてはいけない。
そうしないと一気にバブルははじけてしまう。

 

達人のオーブが素晴らしいゲーム性を秘めたものである事を願いつつ、続報を待つ事とします。


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コメント

    • サビュボ
    • 2015年 4月 03日

    仲間モンスターの情報ありましたよ

    ねこまどう→三毛まどう
    やみしばり→ピンク色の???

      • サビュボ
      • 2015年 4月 03日

      転生でした。申し訳ありません><

    • 匿名
    • 2015年 4月 02日

    もうドラクエも3年近く経ちますからね。
    普通ゲームはよっぽどやり込みなんかが好きでない限りそんな長く遊びませんからね。

    時間がたちすぎた(開発がおそいとかではなく)という身も蓋もない結論思ってマシュマロ!

    • ぷりぷり
    • 2015年 4月 02日

    自分もバージョン3情報聞いて失望しかないです;;

    王家・ピラ・カジノとバージョン2に対しての期待値高かっただけに
    ショックが半端ない

    大陸増えるだけですよね・・・・
    今回は冒険要素(バトル・攻略要素)がほぼないというか・・・

    普段のバージョンアップとほぼ同レベル
    DQの生活を便利に!という程度でしかない印象を受けました。

    成長要素とかよりもまず、攻略する必要のある目玉コンテンツを用意してほしいい!!!!

      • ぷりぷり
      • 2015年 4月 02日

      も、もしや・・・
      成長のオーブ属性の影響で戦闘がよりスリリングかつドキドキするものになるとか・・・・

      ないか・・・・・

    • うんこうまいプクー^^
    • 2015年 4月 02日

    カジノコインに余裕があるなら神秘でレベル上げするのもいいかもね

    • そら
    • 2015年 4月 01日

    りっきー、1%しか上がってないやないか!
    まあ、アクセ合成はほどほどしかやってない私は、あまり興味ないんですけどねw

    ただ、アヌビスアンクの理論値が欲しすぎる私には、良い緩和です。
    会心には期待できないので、エナジーがどれくらいたまりやすいかだなあ

      • Master
      • 2015年 4月 01日

      エナジーどうなんでしょうねー。
      緩くもなく、きつくもない辺りを突いてくるとしたら20回ぐらいかなあ?

    • むんろ
    • 2015年 4月 01日

    舞い手の服って、低レベル用ということはないですかね?『騎神』『精霊王』『獄獣』なんかと比べて名前も見た目も明らかに劣ってますし。でも、そうすると85?装備数が足りないんですよね、追加発表の可能性も!?

      • Master
      • 2015年 4月 01日

      確かに他の装備と比べると名前が軽い印象しますね。
      これで80~85装備は実は4つでしたー!とかなったらかなりやり手の運営だと見直してしまいますw

    • てにー
    • 2015年 4月 01日

    合成が最大のエンドコンテンツだった時代が終わりを迎えるのですね。
    合成に変わるなんらかの長く遊べるコンテンツの目途が立ったんじゃないかなあって勝手に思ってました。

    神話の塔なんかそれになるのかも!オンラインで不思議なダンジョンやれるなんて夢みたいなので、そういうのを期待してます。
    あとはボスにせよなんにせよ挑戦しがいがあって誰もクリアできないような遊びが一個くらいあってもいい気がします。

      • Master
      • 2015年 4月 01日

      そうそう、別の長く楽しめるコンテンツが実装されるならそれで良し。
      神話の塔はそれっぽいけど、3.0リリースじゃないからなあ・・・。

      ほとんどの人がクリアできないコンテンツ欲しいですよね。
      PVP以外で。

    • 名無し
    • 2015年 4月 01日

    アクバー「ワイも入れてや^^」

      • Master
      • 2015年 4月 01日

      お前出すとズイカクとかも出てきて収集つかなくなるからダメや

    • 匿名
    • 2015年 4月 01日

    自分もバージョン3の新装備に向けて金策に力を入れていきたいのですが、どのくらいのGがあれば職人で稼いでいけますでしょうか?
    又、どの職人になれば儲けられますかね?
    よかったら教えてください()

      • Master
      • 2015年 4月 01日

      質問に数字が無いので答えるのが難しいです。
      ざっくり回答すると最新装備で勝負するのであれば生産は2000万、錬金は3000万ぐらいあれば安全圏だと思います(商材選びとミニゲームを普通にこなせる前提で)

        • 匿名
        • 2015年 4月 01日

        2000万ですかーw
        自分には厳しすぎますねーw
        まだ100万辺りをウロウロしてるんですよね><

          • Master
          • 2015年 4月 01日

          原資も重要ですが同様にミニゲームを普通にこなせるノウハウと商材選びの眼も必要になりますしね。
          一度稼ぎ方を覚えてしまえば後は楽なのですが最初は試行錯誤が必要になるかもしれません。
          そのあたりのお話は今後も記事でアップしていくので良かったらまたチェックしてみてくださいね。

            • 匿名
            • 2015年 4月 01日

            はい!
            これからも更新楽しみにしておりますー

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