バージョン3.0後期情報詳細で気になった点
冒険者の広場にバージョン3.0後期情報の詳細がきてましたね!
フェザーチップ!ドラゴミミック!シャインスコール!
いくつか気になった点をピックアップ。
■達人クエスト
これが個人的に物凄く楽しみ!
「怒涛のまもの使い軍団VS伝説の三悪魔」
とか出してもらって是非ともアストルティアに混沌を!
■不思議の魔塔
※ 「不思議の魔塔」は、2015年7月中旬に公開予定です。
7月中旬。
そんなに遅くない時期で嬉しい!
・塔の内部では、一定の階に「ボスモンスター」が出現します。
・ボスモンスターを倒し「チャコロット」に報告をすると、月1回まで特別な報酬として「フェザーチップ」を獲得できます。
・フェザーチップは、「旅立ちの間」にいる「交換屋クックルン」に様々なアイテムと交換してもらえます。
おい、結局フェザーチップは月1回なのかそうじゃないのかどっちやねん!
しかしこの記述を見る限りはVジャンプに掲載されている情報から仕様変更を行って、やっぱりフェザーチップは月1回までにするかぁと踏みとどまった感じがしますね。
それでいい!それでいいんやリッキー!
ベルトやアンクが無限に産出できたらピラミッドや王家の迷宮が死んでしまう!
ナイスリッキー!!!!!!
■王家の迷宮
・ドリームミミック、ドラゴミミック
・ドリームミミックは必ず「ゆめみの金箱」を、ドラゴミミックは「ゆめみの竜箱」を必ず1個落とします。
・ドリームミミック、ドラゴミミック、ミミックたちのお供として登場するモンスターからは、「光の霊玉」と「勇気の輝き」は獲得できません。
つまり、ミミック出まくってウハウハ!・・・あれ!?気づいたら残り時間が足りないよー><、みたいな事になりかねないという事ですね。
それはメタルチケットのぶっぱで散々経験して慣れている僕からすると対応は余裕!
王家の迷宮マスター舐めんな!
(60個に最低1回はロストしている筆者です)
・輝き帝王
王家の迷宮に入る時や輝き大臣たちに 累計で「勇気の輝石」を ある一定数捧げると 現れます。 出会った時に 何が起こるかは お楽しみに!
ランダム出現ではなく、輝石を捧げた個数に応じて出現という事ですか。
これはとりあえず何個で出現するのかの調査をしないといけないですね。
もしかしたら普通に王家の迷宮に行った場合に捧げた個数と大臣に捧げた個数では出現レートが違うかもしれないのでその辺りもチェックしなくては。
帝王の効果内容によっては毎回大臣に捧げまくるプレイスタイルが高効率となる可能性もありますね。
その辺は輝石を未だに約150個持っている私にお任せください。
バージョンアップ当日に(やる事なければ)人柱となってきたいと思います。
■ピラミッド
「ピラミッドの秘宝」にて、毎週2ヵ所の霊廟から「黄金のブローチ?」を獲得できるようにしました。
お前ら明日はピラミッド行っちゃダメだぞー!!!
■特技変更、宝珠変更
びっくり大変動!
特技変更は既に発表されていたものたちでしたが、宝珠変更は思い切った倍率変更が多いため、新たに活躍しそうな特技が散見されます。
・魔法使いと賢者のCT変更
マヒャデドス 45秒→60秒
メラガイアー 45秒→65秒
イオグランデ 45秒→50秒
ドルマドン 45秒→60秒
若干賢者の方が短めに設定されたのが良心を感じます。
賢者は魔法使いと比較してDPSを高めなければいけないという認識を運営がきっちりしているのを感じられますね。
でも賢者はCT変更なしでも良かったんじゃないかなやっぱw
・バトルマスター強化
地味にではありますが確実に強化への道を辿っています。
ていうかこれはかなり強いのでは・・・?
まず全身全霊斬りのCTが90秒→65秒とプレートインパクトのCTが90秒→75秒は結構でかいはず。
テンションバーンもCTが90秒→75秒になるので常時テンションバーンみたいな感じにできそうです。
ドラムクラッシュの極意が20%→25%になるので対物質系ではがハンマー二刀流バトルマスターは圧倒的DPSを叩きだせる職業に。
ドラゴンスラッシュの極意が20%→35%になるので対ドラゴン系でも恐らく両手剣バトルマスターがDPSナンバー1になるのではないでしょうか(ドラゴン斬りも強化されるけど多分DPS的にはドラゴンスラッシュの方が上・・・ですよね?)
またこれは実際に使ってみないとわかりませんがミラクルソードの強化に関してもおもしろそうです。
・シャインスコール超絶強化
なんと「シャインスコールの極意」がダメージアップ5%→40%に変更。
恐らくレベル5で200%になると思われます。
シャインスコールはこれまで全く注目されていなかった特技なので情報が少ないですが、範囲技であり、攻撃魔力依存でダメージがアップします。
そして光属性です。
参考までに久々に使ってみたところ、光に耐性も弱点もない敵に対して約100~110のダメージでした。
これが200%アップされると300~330ダメージ。
うーん・・・これは使える・・・のか?w
範囲技だから光弱点で守備力が高い敵がいっぱいいるという特殊な状況下ではデュアルカッターよりいいかもしれないw
・踊り子強化
踊り子の特技の宝珠が諸々、成功率アップの値が上昇したり発動速度がアップ。
ドラゴンステップ、ビーナスステップ、ロイヤルステップといった属性耐性低下のダンスの宝珠3種類が成功確率+2%→5%になるのでこれからはバンバン入るでしょう。
レベル5で25%アップか・・・。
会心まいしんラップは発動速度が上がるのでこれまでよりも要所要所で挟み込みやすくなるでしょうね。
・フォースの護り(元極意)の強化
魔法戦士専用から職業制限なしに変更。
これによって各種フォース使用時の属性耐性アップの効果がptメンバー全員に付与されるという事でしょうね。
四諸侯やダークドレアムにおけるグランドクロスを耐えるラインが優しくなりますね。
レベル5で10%耐性アップなのでバカにできない数値となります。
・足ばらい、パニパニハニー、花ふぶき、ボケ、おたけびの強化
妨害系スキルの宝珠5種の成功確率がアップ。
その中でもパニパニハニーはなんと2%→10%という超絶強化。
暇な僧侶はこれを使って遊びましょう!(僕は今もよくやる)
妨害系スキルが強化されるのは面白くて良いのですが、妨害チンパンがアストルティアに大量発生する予感がしますw
おたけびいらねーから早く攻撃しろや!ってなる未来が見えますw
・戦士強化
既に多方面で騒がれていますが、確かにここまでやると使える職業になるかも。
かなりやれる事が広がりそうなので、使ってて楽しい職業になりそうですね。
個人的にはサポート仲間でいくピラミッド8層について、この強化された戦士こそ最も輝いてくれるのではないかと期待しています。
■すごろく
「幻界の四諸侯コイン」の報酬である「幻界闘士のゆびわ」と「幻界導師のゆびわ」を追加
新マップがピラミッドという事でもしかしたらアンク・ブローチの報酬追加があるかな?と思っていたのですがありませんでした。
四諸侯の報酬が追加されるという事でした。
新マップ純粋に楽しみ!!!
■リーネ
「ヴェリナード城下町」にて、入口付近からアクセサリー屋へ移動できる「旅の扉」を設置しました。
おおおおおおうれしいいいいいい!
2年ぐらい待ち望んでいたワープがついに登場!
何度あの道を駆け抜けた事かw
というわけで今回のバージョンアップは当日に急いでやる事があまりありませんね。
追加された宝珠のチェックについては偉い人たちに任せるとして、僕は王家の迷宮を回しまくりたいと思います。
帝王の効果については当日記事にしたいと思います。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
人柱助かります。
Masterが王家マスターになっちゃうw
王家は他のコンテンツと違って、
何かを貯めて狙いのものをゲットするんじゃなくて
そもそもどんな報酬が出るか分からないところが楽しいと思います。
「不思議の魔塔」は一ヶ月後だよね・・・遅いよ。
加金しなければよかったw
この特技なんぞや・・っていうものに光が当てられるのはいいことですね。
ただそれを試す相手が居ない現状・・・もっと強い敵、たくさん出してほしいな~
3悪魔は戦士入りで決まりですな。ヒドラ両手剣で落としたら斧に持ち替えてデュークでDPSは最高になるのでは。開幕真やいばでバフに専念できるのが僧侶的にもありがたい。踊りG100の騎神足買うのは道楽だなあとは思いますが…
「偉い人にお任せ」に吹きましたw
シャインスコール
通常時100ダメなら
200%アップすると300ダメでは?
度々失礼しました。
その通りですね、修正しときます。
王家はますます13層に行く意味がなさそうですよね。
ミミックの確変次第だと12層より低層ループのほうがよくなるのかな?やってみないと分からんですね。
フォース系宝珠も強化されマセンの出番増えそうですし、複数属性ベルトの取得のために王家は力を入れたいところ。
マスターの調査に期待です!
天箱の最大値付与率調整が無い限りは13のメリットはかなり薄まってしまいますね。
確かにミミック大量発生の頻度によっては残り時間に余裕がうまれやすい低層ループの方が優位性が出てくるかもしれませんね。
バージョンアップ当日は時間さえ許せば輝石100個ぐらい使いたいと思います!w
シャインスコールの極意
恐らくレベル5で200%になると思われます。
これが400%アップされると400~440ダメージ。
?????
記載ミスです、修正しておきます。
ご指摘ありがとうございます!