バージョン3.0踊り子レベル上げ用狩り場情報決定版!
こんにちは、狩り場研究者のビジネス光一です。
バージョン3.0ではレベル上限開放はありませんが、新職業である踊り子の追加があるためレベリング作業が必要となります。
ドラクエ10における新職業の追加は実に約14ヶ月ぶりという事で、様々な狩場が開拓され、フィールドも盛り上がる事間違いなしですね!
・・・ってんなわけねーだろ!
オススメ狩り場:魔法の迷宮
これだよこれ。
レベル80→85の上限開放の時と同じでメタキンコインと自殺コイン併用してずっとばくれつけんアチョーしてるだけですよ。
ただ今回は錬金釜が同時に実装されますのでもしかしたらメタル迷宮招待券もガンガン使えるかもしれませんね。
さて、踊り子のレベル上げですが、狩り場は迷わず魔法の迷宮で決まりですが、何周すればカンストするのか気になるところですよね。
レベル85までの必要経験値は現時点では不明ですが、これ以上レベリングで時間を使わせるような調整はしてこない気がするので、既存上級職と同じ経験値であると仮定して計算してみます。
■前提条件
・メタキンコインは4人持ち寄りで自殺コイン併用で行う(メタキン3枚自殺1枚の迷宮4周を1セット)
・元気玉と最高級料理(経験値30%アップ)を常時使う
・メタルキングの経験値は80,400
・レベル1→レベル85までの必要経験値は6,826,372
■1戦あたりの得られる経験値
4人ptで元気玉を使い最高級料理を使った場合、メタルキング1匹あたりの獲得経験値は下記の通り。
80,400EXP ×2(ptボーナス) ÷ 4(人数割り)= 40,200EXP
ここに元気玉(100%増)と料理(30%増)が加算され合計92460EXP。
つまり2体倒した場合は184,920EXP。
(厳密に言うとメタルキングはこちらがレベル20未満の場合、強敵ボーナスが得られますので最初の1戦目だけはこれよりも経験値が若干高くなります)
前回のレベル80→85の時は2体出現して2体倒せる確率は20%で試算し、実際大体それぐらいの確率でしたが、今回はレベル1からのレベリングとなるため、2体出現自体後半でしかお目にかかれないでしょう。
そのため今回は2体倒せる確率は10%で試算したいと思います。
また、1体も倒せないという可能性もありますが面倒なのでそんな事はない!という前提で計算します。
これで1戦あたり平均どれぐらい経験値が稼げるかが算出できます。
1戦あたりの獲得期待経験値・・・101,706EXP
迷宮1周あたりの獲得期待経験値・・・305,118EXP
これで計算に必要な数値が出揃いました。
『レベル1→レベル85までの必要経験値6,826,372』と『迷宮1周あたりの獲得期待経験値305,118EXP』を割ると約22.3周となります。
というわけで結論としてはメタキンの出現運にも若干左右されますが、メタキン自殺持ち寄りであれば22周~23周程度で踊り子のカンストが可能です。
自殺メタキン6セットで24周でほぼ間違いなくフルカンスト(必要コインはメタキン18枚、自殺コイン6枚)。
自殺メタキン5セット20周でレベル80ぐらいになるでしょう(必要コインはメタキン15枚、自殺コイン5枚)。
自殺メタキン5セットと試練の門と周代わり討伐1回分を併用すれば恐らくフルカンストできるでしょう。
サクサクやれば時間にして1時間半程度でカンストできてしまいます。
のんびりモンスター転生とかしながらやっても2時間ぐらいでしょうから、ちょうど4人で超玉も1個づつ持ち寄ればいい感じですね。
■エンゼルスライム帽子を活用できれば・・?
更に今回はレベル1からのレベリングですので、恐らくpt内にエンゼルスライム帽を被っているキャラを入れればレベル60未満であれば経験値200%増の効果を得る事ができると思われます。
もちろん踊り子自身はエンゼルスライム帽子を装備できない仕様にしてくるはずですので、帽子を被るキャラは他職業でなければなりません。
レベリング効率化のためにエンゼル奴隷キャラをptに入れておけば更に楽にカンストさせる事が可能です。
その場合、バージョンアップ直後は踊り子3名がメタキンコインを提供し続ける形でのpt募集が主流になるのではないかと予測されます。
個人的にはそういうのは面倒くさいので踊り子4人で上げちゃうと思いますが、エンゼル活用したほうがパフォーマンスは良いです。
■というわけで
踊り子を楽にカンストさせるには
・超玉1個
・メタキンコイン18枚
・自殺コイン6枚
を用意しておきましょう。
(合成レベル上げをついでにするために自殺コインの代わりにキャッツコインにするのも良いかもしれません)
しかしほんまぬるま湯やなw
ただしこれで安心してはいけません!
3.0では達人のオーブがあります。
当然踊り子カンストよりも必要な経験値が高い仕様になっているはずです。
目玉コンテンツだけにマゾっ気たっぷりの仕様がきてもおかしくありません!
詳細を震えて待ちましょう!
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久々にやりたい!ゲーセンで!
踊り子楽しみしている人が多くて、僕にはやらせてもらえない未来が見えます。泣
支援系だろうからきっとすぐみんな飽きますよw
最初はメタルの迷宮で上げて、ある程度レベルが上がったらメタキンぶっぱかな。
チャージ余ってる人はそれがいいでしょうね
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