バージョン3.1後期詳細情報所感
冒険者の広場にバージョン3.1後期の詳細情報がアップされていましたね。
何気に驚きの初出情報が結構あってびっくりでした。
気になった部分のみピックアップしていきたいと思います。
■常闇の竜レグナード
・「常闇の竜レグナード」と戦うには「竜牙石」というアイテムが10個必要です。
パーティメンバー全員(サポート仲間を除く)が、それぞれ10個所持している必要があります。
・「竜牙石」は、プリネラにおまじないをかけてもらった状態で、指定のモンスターを倒すことで獲得できます。
なるほど・・・。
ここで1番気になるのは竜牙石を10個以上貯めておけるのかどうかという点。
10個しか持てない(ドロップしない)ようだと毎日雑魚狩りお使いをしなければいけなくなり、物凄く面倒くさそうです。
まもの使いのえもの呼びである程度一気に竜牙石を貯めこんでおければ楽なんですが。
・「常闇の竜レグナード」を倒すことができたら、ここだけで獲得できるアイテムを手に入れることができます。
・「常闇の竜レグナード」を倒すと、1日1回だけ「紫宝箱」が出現します。この「紫宝箱」の中身を獲得しないと、その日は獲得できなくなりますので、ご注意ください。
・「常闇の竜レグナード」から獲得したアイテムは、「交換屋テゼ」にて各種アイテムと交換することができます。
あ、盗賊の出番消えたっぽい。
レグナード自体は何度でも挑めるけど、討伐報酬の紫宝箱は1日1度だけしか出現しないよという従来の強モードボスと同じ仕様っぽいですね。
「常闇の竜レグナード」は 現状最強クラスのモンスターなので 手応えのある強敵を求めている方にチャレンジしていただけたらと思います! かなり手強いので 万全の準備をしてから挑んでください。
また 毎朝6:00に強さが変わるので 朝6時前後に挑戦する際は ご注意いただけたらと思います。
タイムリミットは朝6時!
はたして初日の強さはどうなるのか?
お手手繋いで皆仲良く撃破可能な強さに設定しているのか、それとも選ばれしガチプレイヤーのみが試行錯誤の末にようやく討伐できるような鬼畜難易度がくるのか!?
非常に楽しみですね。
もうワクワクしすぎてゲロはきそうです。
めちゃくちゃ強かった場合、朝6時まで寝ずにドラゴン狩りをし続けるプレイヤー達でアストルティアは盛り上がる事になるでしょう。
■「とくぎ」「ひっさつわざ」の効果を見直し
ムチは結局、有効な特技の属性反映や種族ダメージアップ効果はのらないままという事っぽいですね。
これだといくら素のDPSが高くて、装備の追加効果が反映されるようになってもメジャー武器の仲間入りは難しそう。
この流れでいけばバージョン3.2でも更なる修正がありそうだし、次の強化に期待というところでしょうか。
テンションブーストとビーストモードの発動時間短縮はかなり大きいと思います。
バトマスとまもの使いのDPSがどうなるか楽しみ。
個人的に嬉しいのは、これで試練の門を回すのが更に早くできるという点。
テンションブーストの閃きつけてギュワィイイイイインしまくろう。
■「仲間モンスター」が転生時に取得できるスキルを追加しました
・各モンスターにスキル「いやし」を追加しました。転生6回目から選択できるようになります。
・スライム、モーモン、プリズニャン、ホイミスライム、スライムナイト、キメラ、ねこまどう、リザードマン、いたずらもぐら、バトルレックスに専用のスキルを最大2つ追加しています。この専用スキルは転生7回目と8回目に選べるようになります。
いやし・・・。
名称からすると回復&補助のスキルラインである事は推測できるけど具体的にはどんな感じなんだろう。
リホイミ系呪文はまだ追加スキルラインで覚えられないため、非常に臭いですが、そんな呪文いらねーだろと思ってしまいますw
結局新スキルラインは武器スキルも10種類のモンスターにだけ実装という事なのかどうなのか?
その点も曖昧なままですね。
「専用のスキルを最大2つ追加しています」という1文も気になります。
最大2つ・・・。
これって種族専用スキルラインが2つ用意されているモンスターもいるという事なのか、それとも武器スキルラインと種族専用スキルラインが用意されているモンスターもいれば片方だけしかないモンスターもいるという事なのか。
どっちとも取れる文章でよくわからんちん!
■一部の「仲間モンスター」が覚える「とくぎ」を調整しました。
オノとくぎが強化という事ですが、もしもこの変更によりバトルレックスがこれまではやぶさ斬りをしていた場面で蒼天魔斬をするようになると王家の迷宮のお供モンスター的にはマイナスに働くかもしれません。
モーションが遅いんだよなあ・・・。
モーモンのホラーフェイスは攻撃魔力依存、ラブリーフェイスは回復魔力依存だったわけですが、そこにおしゃれの値も加算されるという事っぽいですね。
どこまでダメージを上げられるのかがきになるところ。
(700以上のダメージを叩きだせるのであれば一気に化けますが多分無理でしょうw)
■モンスターバトルロード
「モンスターバトルロード」の景品に「絆のエンブレム改」を追加しました。
・「絆のエンブレム」を伝承合成することができます。
サクっと貰って伝承合成させてしまいましょう。
交換枚数は不明ですが、1個あたり5000~10000ぐらいになりそうですね。
1万だった時の事を考えるととりあえず+4にするためにも手持ちで4万ポイントを貯めておきたいところ。
ところで、絆のエンブレムは付け替えが面倒くさすぎて複数作成する気が全く起きません。
そこをどうにかしてほしいんだけどなあ・・・。
各種「バッジパック」を複数個、同時に使用できるようにしました。
・複数個を同時に使用した際は、バッジ入手時の演出がカットされます。
あ、凄い緩和きた・・・。
これが死ぬほど面倒くさかったんや・・・。
バトルロード挑戦権貯めてた人たち大勝利でございますw
■王家の迷宮
りっきー!!!!
緩和するなら出し惜しみしないでニコ生で発表してくれよおおおおおおお!
俺がニコ生の後でどんだけ王家回ったと思ってるんだりっきーーーー!
(とはいえ温めの緩和で良かったよ・・・ほっとしたわ・・・)
「王家の迷宮」の「冥府エリア」にて、「ドリームミミック」「ドラゴミミック」がフィーバーする確率が上がりました。
「王家の迷宮」の「冥府エリア」にて、光の霊玉1つにつき獲得できる「勇気の輝き」を 40 → 50 にしました。
「王家の迷宮」の「冥府エリア」にて、魔人がより強い魔法をかけてくれる確率をアップしました。
今回の緩和は冥府でのものだけですね。
残り時間が増えやすくなり、ミミックフィーバーで大量の箱を獲得しやすくなるよという変更。
魔人のより強い魔法というのは何を指しているのかイマイチわかりませんが、ボスで竜箱確定が最強呪文だという認識を運営がしていてくれればこれ幸いでございます(多分違う)。
■日替わり討伐クエスト
・フィールド上に出現するモンスターの他に、強戦士の書の「強モードボス」も討伐対象となることがあります。
日替わり討伐で強ボスが追加されるわけですが、ポイントバランス的に強ボスが1番高くなるような調整だった場合、皆が討伐売買で強ボスに押し寄せてくるからオーブの値段が暴落する気がします。
というわけでレアボスコインの価値が更にダウンか・・・?
(タンスの肥やしになってるレアボスコインが300枚ぐらいありますw)
■達人のオーブ
「宝珠ポイントボーナス」を追加しました。
最大で宝珠は200種類まで、石版は4枚まで預けられるようになります。
りっきーーーーーー!!!!!!
従来の宝珠150種類から200種類まで持てるように!!!
これで2玉と3玉両方持っといた方がいいようなバランス調整されてたとしてもいける!
よくやってくれた!素晴らしい!
何だかんだでここをきっちり抑えてくれたのは本当に良かった!
■視点移動
「画面視点設定」に、「バトル行動時」設定を追加しました。
・メインコマンドの「さくせん」>「システム設定」>「画面視点設定」にて設定ができます。
・バトル中じゅもんやとくぎ使用時、自動的に対象に画面が向いてしまう設定を切り替えることができます。
これ地味かもしれないけど多分物凄く良い仕様変更。
視点が勝手に動くのが凄く邪魔臭かったんだよなあ。
ところで画像にアホな顔の緑狸が見切れて写ってるのが気になったのは僕だけでしょうか?
■メダルローラー
「青宝箱」からアイテムやゴールドを獲得できる回数に上限を設け、1日10回までにしました。 ・宝箱の中身を確認しただけの場合、中身がモンスターだった場合は、手に入れた回数に含みません。 ・1日分のカウントは、毎朝6:00にリセットされます。 ただし、朝6:00前から同じフィールドに居続けた場合は、違う場所に移動した際にリセットされます。
はい、メダルローラー完全死亡ですね。
1日10回しか開封できないという制限では、報告を聞いて取りにいくだけの人間からすればさほど大きな問題になりませんが、肝心要の探す側の人間がすぐに制限に引っかかってしまうのでまともに探索ができなくなります。
この発表を受けてニコ生ではメダルローラーが最後っ屁のように盛り上がりを見せているようです。
皆さんもお祭りの最後を楽しむ感覚で、バージョン3.1前期の最終日はメダルローラーに出かけてみてはいかがでしょうか?
1年後ぐらいに新規プレイヤーに対して「今はメダルを入手するのも大変じゃが、あの頃はメダルローラーというものがあったんじゃよ・・・」と初老キャラクターでチャットしたりできますよ!
■フィギュアチケット
「フィギュアチケット」で手に入る像の種類を増やしました。
うーん、これは魔女暴落の未来が見えますねー(´ω`)
3.1前期最終日はとりあえずメダルローラーができなくなるという事で、僕も最終日のお祭り騒ぎを楽しみたいと思います。
あとはモンスターバトルロードで絆のエンブレムのために4万ポイントためようかなあと思います。
ていうかレグナード楽しみレグナードレグナードレグナード!
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現在王家周回数642回で冥府は11回突入しましたが、冥府でミミックがフィーバーしたことは一度もなかったので
フィーバーしない仕様だと思ってました。やはり確率絞ってたんですね~
ビジさんは冥府でミミックフィーバーしたことありました?
冥府でフィーバーはした事ありますが、最高でも3連までだったかなあ。
全然考えてなかったけど、通常フロアよりもフィーバー率が抑えられていたという可能性もあるわけかあ・・
王家、手入れてきたか~
王家不真面目な人は冥府大差ないみたいに言う人多かったんで、
言われてみれば妥当な修正な気がします
損した気はするけど、実際のとこもうずっと輝石と箱が0になったこと無いんですよね。
後に送っても消化し切れないでタンスの肥やしになるだけだから
今後のアプデ前も気にせずやるかな~と思う次第です・・・
週5時間の月20時間確保できたとしても、3週間0時間で最終週だけ20時間確保が出来ないと
トップは走れないという訳ですねw
よほどガチでプレイしている層でない限り、今回ぐらいの緩和は全く気にする必要ないですね。
そもそもガチ装備ガチ宝珠の最適構成で望まないとフィーバーしても倒しきって箱も全取りなんてできないでしょうし・・。
王家の緩和って・・・マスターならニコ生で王家緩和発表なくてもやってたでしょ?w
この情報がニコ生で発表されてれば我慢してたと思うなあ。
結構我慢できるタイプなんですw
バトルロードコインは4万枚必要なのでは?
4万ですな、直しました。
まるちゃんはアヘ顔眼じゃないですよおおお
こっちのまるちゃんのほうがキャラにマッチしてると思いますよおおお
ムチについて装備の「追加効果」っていう記述が気になります。
これが「錬金効果」だけでなく「輝石効果」も含んでいることを期待してます。
確かにそう言われるとそんな感じもしてきましたw
早々に検証したいですねそれは。
初コメですー!
いつも楽しく読ませていただいております!
王家のミミック系に毒が入るようになるみたいですよー!
雷10+物質8ライトニング踊り子で行ってみたいと思います…!
初めまして、いつもありがとうございます。
ミミックは現状でもドラムクラッシュ、ミラクルスピン、姫Aペチで1匹1ターンで倒せちゃうので、毒を入れる必要性は無いかなあと思います。
そのベルト非常に良いのでバトマスライトニングソード2刀流ではやぶさ斬りのがいいんじゃないでしょうか。
冥府一回しか見たことがないのであまり緩和の恩恵を感じられなかったw
冥府の発生確率自体の緩和を!w
冥府でドラゴミミックきてフィーバーすると竜だけで10個こえるという夢のような時間が!
王家のレックスは、使用特技の設定から
蒼天を外しとけば問題ないでしょう
ほんとだ。
言われてそりゃそうやなって思いました。
呼んだ?!w
アホの眼のほうがかわいい