バージョン3.2前期情報で気になった点ピックアップ
久々の更新となってしまいました。
毎日の更新を楽しみにしていただいていた方、心配でメールをくださった方、申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございます。
本題のバージョン3.2前期情報に入る前に、まずはなぜこのような事態になったかという事を説明したいと思います。
実はのっぴきならない事情がありました。
でもせっかくなので、普通に説明してもありきたりな感じになってしまいそうだしクイズ形式にしたいと思います。
問題です。
このブログはなぜ9日間もの長期間更新されなかったのでしょうか?
1.筆者がインフルエンザに感染してしまいブログどころではなかった
2.ブログのデータが全部消えて身動きが取れなくなっていた
3.奥さんに三行半を突きつけられ、心身ともに疲弊しきっていた
4.けやき坂でカップルの数を計測するアルバイトをしていて忙しかった
5.イグジストアーカイヴが面白い
答えは次回の記事で発表したいと思います。
いやーしかしトライエースってやっぱすごいですね!!!
■本題
では本題のバージョン3.2前期情報の気になった点ピックアップいきたいと思います。
(今日からブログはしれっと普通に更新していきます)
ボスモンスター戦は「ボス難易度設定」で難易度を変更することはできません。
こちらは 提案広場にご提案いただいていたアイデアを採用させていただき 次の大型バージョンアップの際に「ボス難易度設定」を可能とする予定です。
ですので 公開直後のメインストーリーのボスには 全力で挑んでいただけたらと思います。
うーん素晴らしい。
やっぱこうじゃなくっちゃね!
ただ同じ「強い」で比較してみても2.4ラスボスや3.0ラスボスと比較すると明らかに3.1ラスボスは生ぬるい難易度だったので根本的にボス自体の調整がしっかりしていないとこれも意味をなしません。
アンテロちゃんばりのいかつい難易度を期待しております。
種族ごとに異なっていた「パラメータ」と「属性耐性」の値を、全種族同じ値になるようにしました。
・これまで一番高くなっていた種族の数値にしています。
・「属性耐性値」も、種族特有の属性耐性がなくなりました。
これは近年、声高く叫ばれているドワーフふざけんなという声に対する運営のアンサーという事なのでしょうか。
個人的に属性耐性は重要度が高いので全部無しでもいいのになあと思っていましたが、種族のパラメータ差は重さ以外は重要度は高くないので個性として残して良かったのになあと感じました。
あ、でもエルフ女がレグナードできようさ確保のためにこぞって人間になってしまっている事態は問題か!
それが解決されると考えると素晴らしい修正ですねやっぱり!
エルフ人口が増加するぞやったー!
一部の「じゅもん」や「とくぎ」ののエフェクト表示を短縮しました。
・「大ぼうぎょ」等の特技使用中にステータス変化があると、その状態を解除しづらくなる症状があったので軽減されるよう変更しています。
※ 発動から実際に動けるようになるまでの時間は変更ありません。
ストレートには書いてないですがこれほぼ間違いなくレグナード戦における緩和目的ですよね。
フバーハ硬直によってパラディンが大防御を解除できずにウィングダイブを食らった際に、「おいおいパラディン、見え見えのウィング食らってんじゃねえよ」というあの勘違いの空気感がもう二度と味わえなくなると思うと寂しいですね。
「魔法の迷宮」にて、ボスコインや運命のカードが、全員で4つまで捧げられるようになりました。
・「レアボスコイン」や「福の神コイン」など、一部のアイテムは1つしか捧げられないものもあります。
レアボスも福の神もNG!
つまり実質、アクセサリー狙いのコインボスを4倍速で回すためのものって事ですね。
タンスの肥やしのレアボスコインを消化できる日はくるのだろうか・・・。
そんなわけで、懸念していた各種オーブの爆下げも無いという事ですね。
仲間モンスターの「とくぎ」や「じゅもん」の効果を見直し、以下のように変更しました。
この中で注目すべきはリザードマン、バトルレックスでしょうか。
チャージタイム短縮が、真やいばのように開幕CT0秒設定になっていれば・・・。
はたしてリザードマンは輝くのか!?
「王家の迷宮」にて、うつしよの金箱から「ようせいの霊薬」が獲得できるようになりました。
・この変更にともない、獲得アイテムの出現率を調整しています。
バージョン3.1後期時点ですと金箱から出現するアイテムは
・メタキンコイン
・各種ボスカード
・各種オーブ×2
・ちいさなメダル×3
・宝珠の香水
・オーブな香水
・輝石のベルト
という合計7種類。
ここに「ようせいの霊薬」が加わる事によって既存アイテムの全てまたはどれかの出現率がダウンする事になります。
とりあえず、ベルト出現率に関しては下がる可能性はあっても上がる可能性はないと思うので、金箱は今のうちに全部あけてしまおうと思います。
「ようせいの霊薬」は恐らくバザー取引可でしょうから出ても全然嬉しくないですね・・・。
こういう緑玉出してる人、昔はいっぱいいたけど最近あまりいませんね。
面白い人が多いので僕はこの手の緑玉を出している人は積極的に誘ってしまいます。
「お宝の写真」について どういった周期で次の写真が入手できるのか お問い合わせをいただいていますが 現在の予定では バージョンアップの前期に1枚 後期に1枚くらいのペースで公開していけたらと思います。
次回は 宝箱の中身をちょっと変えて 1月中旬頃を予定しています。
まさかの超もったいぶった仕様でびっくり。
でも中身をちょっと変えるっていうのは毎回違った夢見させてもらえていいですね。
そして夢とは滅多な事では現実にならないからこそ、夢なのかもしれませんね。
「れんきんがま」で錬金できるレシピを追加しました。
・「ようせいの霊薬」などを追加しています。
「など」きましたよおおおおお。
何がくるかわからないし、とりあえず3.2後期開始と同時に錬金釜は即起動可能なようにしておきます。
こういう蓋を開けないと何が待ってるかわからない感じ素敵!
「とりひき」できるゴールドの上限を、1回1,000,000ゴールドに変更しました。
先日の青山TDのお話でもありましたように 不正行為やお客様間でのトラブル防止のため 制限を設けさせていただくことになりました。この変更の結果を見た上で 他の制限についても検討したいと思います。
予想通り、郵便やモーモンバザーに関しての送金制限は無しのようです。
これなら僕のプレイスタイルだと何の影響もないので良かった。
「合成屋リーネ」にて、合成レベルの上限を 20→25 にしました。
さらっと書いてんじゃねええええええええ!
ついに合成レベル上限開放きたかあああああ!
と・・・一瞬興奮したわけですが、もう主要アンクは理論値になっている自分的にはどうでもよかった。
そんなわけで別に急いでレベル上げする必要もないので、特に意識せずダークアイ合成でレベル上げしようと思います。
アンクがまだ終わってない人で先にレベル上げちゃいたい人も、4倍ボスコインを活用すればサクサクっとレベル上げできそうですね。
娯楽島ラッカランに、ラッカラン住宅村「レンダーヒルズ地区」がオープンします。
※ 「レンダーヒルズ地区」は、2016年1月中旬頃に公開予定です。
・最初は、100丁目まで公開される予定です。1丁目辺りの販売土地数は、4つとなります。・土地の販売価格は、1億ゴールドです。時間経過による値下げはありません。
・「タダ土地チケット」を使用することはできません。
・バージョン3.2[前期]期間の暫定措置として、土地の購入後は、土地の売却など手放すことはできません。キャラクターの削除もできなくなります。
提案広場で 皆さんから 強くご提案いただいたため レンダーヒルズでは転売防止のため 他人に手渡せないように制限を設けさせてもらっています。心からレンダーヒルズ住みたい!ずっと住み続けたい! と思う方のみ購入してください。
なお 丁目の追加については 公開後の様子を見て 検討させていただきます。
転売防止策としてガチガチな仕様にしてきましたね。
僕はこれ見るまでは、「ラッカランなんだし転売用に捨てキャラ作って、キャラ削除を利用したら転売いけそうじゃん」と思ってたんですが、そこも防いできたというのはきちんと考えているなあとちょっと感動。
全体通してのサプライズは合成レベル上限開放ぐらいでしょうか。
あとは当日「錬金釜で作れるようになるなにか」「おさかなコインで交換できるなにか」の2種類に期待ですね!
あ、リクエストの多かった王家の迷宮記事ですが、天箱50個開封を先日行いました。
今回の開封結果を一言でいえば「夢も希望もありゃしない」です。
竜箱はゴミ、天箱は最高とかいってたやつら・・・、出てこいや!
データのとりまとめも大体終わっているので間に合えば明日記事としてアップしたいと思います。
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ダークアイ合成で合成レベル上げから脱会するんですね
5.と思わせておいて実は選択肢の8割が該当していたりして…((((´ω`))))
なにかの事件にでも巻き込まれたのではと心配してました。
無事なら無事だよという記事だけでもアップすべきでしょう。
もう自分ひとりの身体ではないのですよ。
天箱ダメでしたか〜(^^;;
自分も天箱でいいベルトでないので13層周回やめてまた12層ループにするか凄く悩み中です…
ぶっちゃけ竜金で出したある程度のベルトを目覚め使って最大値狙って行った方がいい気がしてます
やはり他ゲー行かれてましたかw
アプデ前他ゲーやりたくなるのはなんなんですかねw
自分もUでマザーシリーズが安くなってたのでマザー2小学生の頃以来久々にやってる最中ですw
こういう時はアーカイブ重宝しますね!
更新やったー☆(≧∀≦*)ノ
天箱は、緩和されて以来、本当にゴミです。
緩和前は最高でした…
ステータス差があるから好きな見た目の種族になれない!っていうのはやや健全とはいいがたいので、種族差無しは妥当かなぁと
てっきりバージョンアップ前に、帰省とか仕事とか集中して済ませてるんだと思ってました。
ゲームにはまってブログ放置だなんて、ゲーマーとして健全!
大防御中のバフで硬直が無くなるのが地味に嬉しい。
僕は楽になって嬉しい反面、あの空気が味わえなくなるのは寂しいですw
初コメントです、アプデ情報よりマスターの天箱の現況が一番驚きました
洒落たコメントでもできるものならしようと思いましたが、常に12ループをして、封印実装までためていた竜箱を封印マックスにしてから200はあけて、炎呪文10%のベルトが一個も出ない私にとってそれは無理です><
マスターの王家の記事はすごく助かってます、これからも王家がんばってください!
それはめちゃくちゃ運悪いですね・・・。
僕の場合、炎呪文10%ベルトは封印マックスにしてから2度出現してるなあ。
マスター待ってましたよ!
防具の所感もお願いします
今しこしこ書いておりますので明日アップします。
イグジストアーカイヴは、VP1まんまなんですが、いかんせんロードのもっさり感(エリア切り替え時、戦闘の味方敵の攻守交代時、メニュー開く時等)や、クエストのブツ切れ感やストレスでまだ2時間くらいプレイして投げました。
トライエース作品は超好きで特にso2とvp1が最高(vp2はセラゲのシアターが面白かった。ムチムチ姫(笑))、フロンティアとかラビリンスあたりはウンコと思ってます。
イグジストもなーんか微妙と思ってますが、Masterはどんくらいプレイして面白くなってきましたか?
今20時間ぐらいやってます。
最初はロード時間でイライラしてたけど数時間やってたらゲーム自体の面白さで気にならなくなってきたなあ。
確かに最初は耐え忍んだ感ありましたw
情報でたので覗いたら!
いっぱい待ったのでぬれましたw
焦らされるのが好きなんやなあ・・
インフルかと思いました!w
更新なくてさみしかったですー。
でも、元気そうで良かった*\(^o^)/*
クイズにインフルの選択肢も用意してあるのに!!!
種族のステ格差がなくなったということは国勢調査で全種族どのステでもトップに輝ける可能性が出てきましたね。全ステ理論の猛者が現れることを期待しています。
前回と同じ判定方法を次回でも採用するとしたら、ログアウトした際のステータスなので公式記録としては1種類しか実現できない仕様になるでしょうねー。
僕も次は何かで理論値やろうかなー。
トライエースって社名を知らなかった自称ゲーム好きです…
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルってシリーズ名は知ってたけど作ってる会社知らなかった自称ゲーム好きです……
どいつをプレイすればお許しを頂けますかねぇ…?
トライエース始めの1本って悩むなあ。
でもやっぱスターオーシャン2かなあ。
(PSP版はバランスがひどいのでオリジナル版が良いです)
イグジストアーカイブ、予想以上に良さそうですね
#FEに突貫するのでスルーしてたけど、やりたくなってしまうなあ
スターオーシャン5も上手くやってくれそうという期待が高まった感じ
SO4がイマイチだったのであまり期待してなかったんですがこれは今のところかなり良いです。
僕も#FEすぐにやりたいけどバージョン3.2に被りすぎや・・・
新防具のフラゲ情報についてお葬式記事お願いします
いこかー
おい!さらっと答え書いてるんじゃねーぞ!
いやぁトライエースはやっぱ最高やで!
久々にドラクエ10以外でがっつりはまった!
私もやってます。
でも子安がうるさすぎませんかね、あれ。
あと敵が最初から最後まで色違いばかりなのが気になります。
でもぼちぼち楽しいです。
VPまたやりたくなってきました。
そういえば過去作品振り返ってみてもトライエースの雑魚敵ってびっくりするぐらい魅力ないですね。
その点やっぱドラクエはすげーな!