バージョン3.3前期情報所感【ドラクエ10】
こんばんは!
バージョン3.3前期情報についての個人的所感を書いていきたいと思いマッスルマッスル!
詳細情報を確認したい人はこちらの記事を参照してくださいね!
■錬金強化屋アーク
壮大な前フリの割には経済的なインパクトが薄かったという点はとりあえず置いておきましょう。
そこを置いておいて、純粋にこの仕様追加を評価するならば、僕はかなり良い仕様追加だと思いました。
やはり事前に予測していた通り今回の仕様追加は
「ライトユーザー層に対してもっと冒険を楽しめるようにする」
というものになっていました。
具体的にいえば
・本仕様追加の影響で☆3の相場が従来より上がると思うので、相対的に☆2以下の相場がダウンし超ライトユーザーが最新装備を買いやすくなる
・最新防具でハイブリッドによる耐性完備をゴールドをあまりかける事なくできるようになる
という2点が主なメリットのように見受けられました。
特に後者のハイブリ耐性完備のハードルが下がるという点は、これまでゴールドがないのを理由にユニクロ装備で我慢していた層に対して最新装備を購入し、強化し、それを身にまとってボスと戦うという体験を味あわせられるという大きな功績を残すと思います。
やっぱなんだかんだいってドラクエは新しい装備を見たらそれを買ってボスに立ち向かうっていうのが従来からの伝統的な楽しみ方だと思うんですよね。
ドラクエ10の場合は錬金という仕様の影響で予算によっては最新装備じゃなくて旧装備で耐性を完備する方が合理的であるというある種いびつな構造が形成されていました。
それが旧来のドラクエに近いイメージになると考えれば、非常に良い仕様追加なのではないでしょうか。
またこれはある程度ヘヴィユーザーにとっても意味のある仕様変更です。
ライトユーザーではない、そこそこやりこんでいる層であってもドラクエ10の最新防具を全て揃えるというのはかなりしんどかったはずです。
数億ゴールド持っている層でも最新5セット防具を揃えているというプレイヤーの方がむしろ珍しいぐらいなのではないでしょうか?
そういった層もかなり気軽に最新装備を揃えやすくなります。
(僕もこの機会にクロッシュセット揃えちゃおう!って思いました)
そして間接的にではありますが、従来よりも耐性装備をきちんと用意してくるプレイヤーが増えるでしょうから、邪神オートマッチングなどでは皆が幸せになれます。(ただし、多くの無耐性冒険者はこういう仕様追加があっても結局は、そんなの関係ねえ星辰で無耐性のまま冒険を続けると思うのでこの部分の影響は軽微かもしれませんw)
更に今回の仕様追加で大きく損をし、気持ちが萎えてしまうという層がほぼ皆無だという点も、僕の中で評価を高める要因となっています。
誰かが喜べば誰かが悲しむ。
これは世の摂理なのかもしれませんが、やっぱり自分が悲しい想いをするのは嫌です。
今回の仕様追加では大きく損をしてしまう層というのはほぼ存在しないといって良いと思います。
なぜならば、そもそも装備強化ができる範囲がレベル85とレベル90装備に限定されているため、既に所持している装備で影響する範囲が極めて狭いです。
武器に関してはどうせ多くのケースで上位互換が3.3前期で同時に実装されるわけですしね。
主に影響があるのは現時点での最新防具セットと最新盾、一部のオリジナリティの高い最新武器のみでしょう。
発表から一夜あけ、改めてこの仕様について考えをめぐらせてみると、非常によくできたシステムだと感じました。
いびつになってしまっていたドラクエ10の装備の実情を是正しつつ、既存の購買者や職人に大きな痛手を負わせる事もない。
やはりドラクエ10の運営は、こういった経済関係のさじ加減というのは絶妙なバランス調整能力があるなあと感心してしまいました。
———
・石集めについて
これを整理すると特別な1度限りの入手方法を除き、定期的に入手が可能なものだけを計算してみると
日替わり30個+週替わり80個+邪神40個=150個
という事で最低保障で毎月150個入手ができる事になります。
また、それ以外で魔法の迷宮のコインボスとテリーから無制限入手が可能な仕様になっているため、普段から魔法の迷宮をプレイしまくっている層は緑の錬金石についてはさほど意識せずともそこそこ溜まっていきそうです。
失敗錬金から大成功錬金まで成長させようと思うとかなりの石が必要になりますが、魔法の迷宮をプレイしまくるようなヘヴィ層はそもそも失敗錬金のついている装備を所持していないと思いますので、そういう意味でもやはり意識的に石をためる動きというのは必要がなさそうです。
討伐だけしっかりやって、Sキラーマシンのアクセ理論値を作っている過程で、今持っている装備で特に強化したいものは大体ができちゃう感じになるのではないでしょうか?
(もちろん魔法の迷宮の石ドロップ率にもよるけど)
というか、そもそもの話をすると、多分石集めに躍起になるぐらいならヘヴィ層は職人やって金稼いでる方が良いという市場バランスに落ち着くと思います。
ちなみに僕は自分の装備を見直してみたところ、特に強化したい装備は風虎セットの8錬金ぐらいでした。
(風虎足のすばやさ錬金の良いやつはバカ高かったので、日和って15(+3)、15、15のを買ったのでこれで強化できるのは嬉しい。。)
話は少し変わりますが、当ブログのコメント欄にて、見事に事前にこの仕様を予想して的中させた方がいました。
今更のコメントでコメント返しもらえるかなー?と思いつつカキカキφ(..)
みんな仲良く成長しよー!ってことで、「錬金効果を成長させられます」機能ってどうでしょ!?
ちょっと失敗品(一ヶ所だけ失敗)でも新アイテム錬金粉を集めてパワーアップさせて成功品に!錬金粉は金フェザーチップで交換!(なので無限にはできない。錬金職人保護)
大成功品の価値が下がって、失敗品の価値が上がる。おまけに体力のない人が錬金に参入しづらかった壁もとっぱらえる!
仕様変更がでかすぎて開発的に破綻してるかなぁ。。?w
ほぼ完璧に言い当ててますよねこれ。
すごいっすわw
■ボス関係
6月上旬(6月10日?)・・・邪神の宮殿、新規ボス。
6月下旬・・・魔法の迷宮コインボス、Sキラーマシン。
7月上旬・・・常闇の聖戦、ダークキング。
このようなスケジュールとなっていますが、あとは5月25日アップデート当日には当然ストーリーボスも実装されますし、アナウンスはありませんでしたがこれまでのパターンからいくとフィールド雑魚の強敵(キラークリムゾン、イーギュア枠)も実装されると思います。
邪神の宮殿についてはこんなに早く新規ボスが追加されると思っていなかったので正直かなり嬉しいです。
(その反面周回効率がダウンするであろうデメリットもありますがw)
邪神の宮殿ボススケジュールはこれで4種ローテーションとなるでしょうから、恐らく下記のような形になると思われます。
5月10日~5月24日(闇に堕ちた英雄の幻影)
5月25日~6月9日(災いの神話、暴虐の悪夢)
6月10日~6月24日(新規ボス)
6月25日~7月9日(覇道の双璧)
7月10日~7月24日(闇に堕ちた英雄の幻影)以下ループ
ビッグゲット周回チャンスである覇道の双璧が遠のいてしまいましたが、次回は2番目に楽な災厄ドレアムですのでここぞとばかりに回しまくっておくのが良いでしょう。
特にダークキングはあからさまに物理構成寄りの調整をしてくる気配が漂っていますので、スライム9%ベルトを持っていない人はここでなんとしてもゲットしておきたいところです。
え?僕ですか?
もちろん持ってますよ^^
ボスに関しては、アップデート当日にダークキングがこないというのは残念ではあるものの、ストーリーをゆっくり楽しめるという意味では良かったです。
しかしここまで見事にバラけさせると、もはや何が大型アップデートなのかよーわからんぞという気持ちも沸いてきますw
■不思議の魔塔
装備しているアクセサリーは次回の魔塔にも引継ぎ可能に!
ついに「不思議」の最重要ポイントである「全て1からやり直しよ」というのを捨て去りました。
でもこれはアリだと思います。
淡々とやり続ける魔塔周回にちょっとした楽しみができるわけですし、単純に周回効率も上がりますからねw
とんでもない効果のアクセサリーを揃えた魔塔周回ヘヴィ層を目指して頑張りたいと思います。
(この仕様変更といっしょにサポ3時でのクリアタイム表示機能もつけてくれれば一部でかなり盛り上がったと思うんだけどなあ。。)
■職人
レベル上限開放による集中力増加と新特技の実装によって、生産職では当然☆3率がアップしますね。
特にこれまで消費集中力の不足に苦しんでいたクロッシュセットはかなり楽になるのではないでしょうか?
鍛冶の新特技である上下ねらい打ちは消費集中力が25という事もあってかなりコストパフォーマンスが高い特技になりそうです。
錬金強化屋もある事ですし、これまで多くの冒険者にとって高嶺の花だったクロッシュセットに手が届きやすくなるというのは消費者観点からは喜ばしい事ですね。
裁縫、木工、調理は最近は全くやっていないのでよーわからんのでコメントは控えます。
錬金のパルシャッフルは、地味ですがパルぶっぱ商材を愛する職人たちにとってはかなり使える特技なのではないでしょうか。
普通の錬金職人にとっても、失敗続きからのラストパル埋め狙いの時はかなり活躍してくれそうです。
これあったらいいなあと思っていた特技なので個人的にはとても嬉しい。
影響は軽微ではあるものの、若干パル良品のできる確率が上がり、属性耐性錬金品が出回る量が増加するでしょう。
今回の職人に関しては、相場への影響が大きそうなのは☆3率が低かった商材に留まると思われます。
そういった意味で、やはりクロッシュセットが最も影響を受けるのではないでしょうか。
(部位によっては1割程度☆3率が上がりそうな気がします)
3.3前期アップデート直後はあまり熱を入れてやらなければならないコンテンツも無いという事で僕も職人をがっつりやってゴールドを貯めて色んな装備をガンガン購入しようと思っています。
■新装備
まず誰もが感じたと思うんですが、あからさまなダークキング用装備が2種類並んでいましたねw
露骨に物理構成を示唆しているとしか思えませんw
特殊効果はほぼ間違いなくスライム系ダメージアップでしょう。
これはつまり運営の想定構成上では、最低でも1枠ずつ弓職業とムチ職業に席があるという事でしょう。
(過去を思い返すと運営の想定とはかけ離れた構成がテンプレになった例もあったけどね・・・モグラとかね・・・)
弓職業・・・レンジャー、賢者、魔法戦士、どうぐ使い
ムチ職業・・・魔法使い、盗賊、スーパースター、まもの使い
んんんんん!
何となく構成が見えてきたぞ!?
(別途記事にします)
次に僕がやったー!と思ったのははやぶさの剣改。
2年に渡りずっと同じ武器を使い続けていたアンルシア姫にようやく新しい装備を献上する事ができます。
ちなみにアンルシアではなくプレイヤー自身が使う武器としては、現在のバトルバランスでは全く活躍する舞台がイメージできません。
今更Aペチとかしてもどうにもなりませんわ。
というわけで引き続き片手剣では戦姫のレイピアが活躍か!
全体を通してみると、残念ながら今回はボリューム不足を否めない大型アップデートであると感じました。
3.2後期と比較すれば、常闇の聖戦もあるという点から個人的には悪くない内容なのですが、それでもやはりちょっと物足りないかなあ。
でも新規ボス自体は多く実装されるので、それらのバランス調整さえ良ければずっとそいつらと戦ってるだけで満足できそうです。
今回のアップデートは武器追加と大量ボス追加という事で、肝心なのは量より質。
バトルバランス調整に全てがかかっている!
レグナードのようなあの熱き戦いが繰り広げられるのであれば、このボリュームでも僕は満足できると思います。
余談ですがバトルロードのSランク開放がないようなので、地獄のバトルロードをやりたいと思います。
(最適な構成も考えて記事にしたいと思います)
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錬金石を2獄3獄の撃破報酬にしないでくれてありがとうリッキー!!
セルフおはらい一生失敗するマンのさらなる流入を防ぐナイス判断や!
不思議な魔塔の修正も英断でしたね
周回したいけど面倒で通ってなかったので、これを期に後回しにしていた耐性アクセをガンガン作れます!
あっ、休息の間に酒場も置いてくれてええんやで?
ところで私の持っているスライム特攻付き弓装備時13%をドヤ顔で装備できる時が来たかもしれないですよおおおおお!
ほぼ当たってたけど、フェザーチップ何にも関係なかったw
てへぺろ☆
マスターの感想どおり、概ね誰も困らない制度になりましたね。
個人的には黄竜・精霊王を扱っていたので、ちと苦しいですけどw
錬金職人は大分救われたと思いますが、生産系はユニクロから
一気に85装備★3前提(裁縫なら実質、風虎か究明者)の世界に
挑まなくてはならなくなったと思うので、新規参入者をほぼ締め出せたかなと思ってます。
まあ、世の中には防具に転向してわずか3日で最新装備を打ち始めたツワモノもいるので
安泰とは行かないと思いますけどねw
りっきーの発言をそのまま受け止めると
はやぶさの剣改の攻撃力>戦姫のレイピアの攻撃力
になるのですが、これって言い方を間違えただけですよね?
もしこれが間違いじゃなかったら
はやぶさの剣改より攻撃力が高い片手剣がでるまで
はやぶさ斬りを使う必要性なくなるし
コロシアムだとバランスブレイカーになるとしか思えない
緑の錬金石をゲットできる日替わり討伐は、お出かけツールから達成した場合も対象になるのかどうかが、気になってます。
対象なら、ゲーム内の日替わり討伐が面倒で嫌いなので、ジェム課金してまでツールでやってしまうかも。悩ましい。
はやぶさ改はコロでMP吸われた時くらいしか
使い道が思い付きませんね
基礎に会心でもついてたら嬉しいですが
邪神一獄、初回報酬で錬金石20個!
ただでさえカオスな一獄が石目当ての失敗装備(そのうち強化するつもり、今は無耐性)君とか邪神に興味がなかったけど石欲しいから来てみた一見さんなどなど、一単語でまとめるとゴミ共の大量流入で阿鼻叫喚地獄と化すと思うと今からワクワクが止まらないぜ!
札ボスもくるのかな?
あと、今まで落としどころとして買っていた星3失敗混じり(基礎数値高いから)が高くなりそう・・・。
改めてアンルシア愛を感じたw
錬金仕様をズバリ言い当てた人、おみごとですね。
マスターが前の記事で言ってた通り、ライトから小ガチ勢に嬉しい仕様変更かなと思いました。
ガチ勢みたいに理論値欲しいけど買えないという人や、高い理論値を買ったら負け思考の人(←私です)が、コインボスや錬金石もらえるコンテンツ回して回して、まわしまくって理論値のために錬金石集めをやってる姿想像すると、必要な数から十分ガチ勢になってるような気がします(笑)
私個人的に今回のアプデは、やってみようと思えたことが多いので少し期待してます。
はやぶさ改は基本性能(攻撃力)が上がるだけなんですかねー。属性付与とかは……ないか。戦姫に会心ついてるから会心率とかもついてる可能性は低いのかな。
180スキルでメッチャ会心でるとかでAぺちサイキョー!とかなったりしないかなw
アンルシア用としても自分用としても、買うなら会心錬金のがよさそうですかね?
ネガティブな表現を最後にだけちらっと持ってくるところがさすがですね。
好感度高くしようと頑張ってるナントカブログよりよっぽど好感度高いのが不思議です。
マスターの自慢話って全然嫌みじゃないんですよね。
邪神はマデサ討伐が条件だからそれ以降のボスはないのよねぇ
ってことはマデサかネルゲルか、5人揃って四魔将か、あとは絵画ってところか
ダークキングはバカにされまくっていたロストスナイプ大活躍なんじゃないかと妄想しています
手持ちの武器や防具の強化をしたい!新武器の強化もしたい!いくら錬金石があっても足りませんよおおおおおお
アップデート直後は貯めておいた週討伐40個+邪神一獄初回クリア20個+(サボってた)お宝写真20個で80個はもらえそうなので何に使おうか悩んでおります。
ダークキングに関しては新弓ムチを見ても構成が浮かばない…やはり脳筋チンパンジーは大人しくバトマスをやろうと思いますw
チンパンのちっさい脳を使った結果、パラを混ぜる物理構成であればパラ、魔戦、まもの、僧なんて今まで日の目を見ない職が表舞台に出てくるのかなー?程度しか思いつきませんでしたw
マスターの考察別途記事を楽しみに待ってます。
邪神新ボスはおてうさんによると刺又らしいです
精神を星辰って書いちゃうMasterのPCの変換機能すげえw
急いで妄想と記事をまとめるの大変だったね!びじちゃんお疲れ様!そしていつも読み応えのある記事に勇気をもらっちゃうよ!僕の周りの昔ヘビーの復帰層は、萎えてたなぁ。まさにボリューム不足と、やっぱり短期的に装備を一気に新装できる程の相場破壊じゃなかったからみたいだよ!でも、新装備で新しいバトルコンテンツにワクワクは止まらないよね!まだ頑張ろうと思うよ!
邪神の新ボスが気になりますね!
モザイクの色合い的にマデサちゃんとアンテロあたりが来るのかなぁとか勝手に予想してます
Masterはどうお考えですか!
緑石的に今週の週討伐は受注しとくだけなのがいいんですかねぇ