メイヴ用おすすめ装備宝珠スキル(どうぐ使い、僧侶)
常闇の聖戦「海冥主メイヴレベルⅣ」を倒すための事前準備。
メイヴ用おすすめ装備、宝珠、スキルのどうぐ使い・僧侶編行きたいと思います。
なお本記事は当ブログ推奨構成である『戦バト道僧』を前提として執筆しております。
(ささーっと書いたので抜けてる点などあるかもしれませんので、お気づきの点があればコメント欄にてご指摘ください)
■どうぐ使い編
基本方針:HPを盛る、耐性は取捨選択する(雷は不要)
【武器と防具セット】
武器1:黒曜のマンダラ
武器2:タワーランス(大鳳の槍)
武器3:スライムショット
ブーメランは間違いなくマンダラ。
攻撃力が最も高く、呪文発動速度+5%がついているのはでかいです。
ヤリに関しては一世代前ではあるもののCT短縮効果のついているタワーランスがベストでしょう。
最新武器であるガブリエルのヤリは光属性武器なので属性耐性のあるメイヴでは使うメリットが一切ありません。
なお、ボロボロのパーティの場合はどうぐ使いが全然ヤリでつっつけないためCT短縮をひくことができません。
そのためボロボロパーティ限定で武器Gがついている大鳳の槍のほうがむしろオススメです。
弓に関しては使っている暇がほぼありませんので、開幕CT短縮目的でスライムショットを使うぐらいでしょうか。
レベルⅣの場合開幕の真やいば→武神をスムーズに繋ぐために開幕スライムショットでCT短縮をひいておくというのは良テクニックです(ついでに開幕弓ポンをするのもアリ)。
盾:ドワチャカシールド
盾の種類は一応ドワチャカシールドがベストですがレベル60以上の盾であればあまり種類による優位性は無い。
錬金効果の盾ガード率の大成功度合いを優先するべきです。
防具:究明者セット or クイックセット
これは好みで好きな方を選べば良いと思います。
ちなみに筆者はクイックセット派です。
メイヴはHP100%~85%の猛攻撃がきついのでさっさとバフ呪文を撒きおえたい、後半戦は避け行動やヒットアンドアウェイを多用しなければならないのでガジェットの恩恵がそこまでおおきくないというのが主な理由です。
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【防具錬金詳細】
頭:HP or 混乱 or 封印 or マヒ
これは意見が分かれるところでしょうが、筆者はHP派。
封印耐性については絶対暗黒避けるマンという事で捨てました。
体上:呪い
絶対暗黒避けるマンを自認しつつもどうしても食らってしまうことはあります。
よって体上は呪いをつけておき被害を最小限に抑えます。
体下:混乱 or 封印 or マヒ
混乱、封印、マヒのどれを優先するかは好みです。
筆者の場合は混乱とマヒを100%にして封印を捨てています。
封印を捨てるとリムーバーができなくなるのでやばいんじゃないかと思いがちですが、封印の効果時間が短いのでピオリムとかバイキルトしてればお茶を濁せます(メイヴの封印は特技封印なので、封印状態になっても呪文は普通に使えるのです)。
それよりも混乱やマヒで動けなくなった状態でイカの攻撃を追加で食らうほうがやばい状況に追い込まれるケースが多いので、混乱マヒ耐性のほうが重要です。
腕:速度
腕は速度が良いと思います。
とにかくメイヴ戦ではアホみたいにバイキルトを詠唱しなくてはならないので詠唱速度が遅いとイライラがやばいです。
足:身かわし
足は絶対に身かわしでしょう。
メイヴ戦は身かわしで救われる命が多すぎます。
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【アクセサリー】
顔:ダークグラス(幻惑100%)
どろはきがあるため幻惑はマストです。
首:きんのロザリオ
攻撃合成かHP合成かはお好みでどうぞ。
指:魔導将軍のゆびわ or 各種耐性指輪
頭HPを犠牲にして魔導将軍をつけるか、HPを盛って耐性指輪をつけるかの2択となります。
筆者はHP盛り大好きっこなのでここでは耐性指輪を愛用。
胸:アヌビスのアンク
レベルⅣともなるとどうぐ使いはあんまり攻撃参加できません。。
よってここでもHPを盛っておき生存できるケースを増やします。
(ただし慣れてるパーティならセトでいいかもしれません)
腰:戦神のベルト or 輝石のベルト
レベルⅢの場合はハイドラベルトを装備して通常を確定耐えするというのも有効でしたがレベルⅣの場合は通常を耐えられません。
よって割り切って水系8%~9%のついている戦神ベルトを使うほうがよいように感じます。
札:不思議のカード
HP、きようさが、攻撃力or守備力が良い思います。
他:大地の大竜玉
これは迷わず採用。
証:魔人の勲章
きようさ理論値が良いと見せかけて守護石との相乗効果によるテンション50~100の頻度を増加させるためにためる理論値もアリです。
ここは好みでしょう。
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:鉄壁のはどうガード
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復
風:復讐の聖女の守り
風:復讐の早詠みの杖
風:バイキルト系呪文の瞬き
風:ピオラ系呪文の瞬き
風:打たれ名人
風:気まぐれな追撃
風:鉄壁の会心完全ガード
風:共鳴のテンションアップ
風:復讐のテンションアップ
光:強化ガジェット零式の閃き
光:磁界シールドの瞬き
光:プラズマリムーバーの戦域
光:プラズマリムーバーの瞬き
光:やいばのぼうぎょの極意
闇:武神の護法の技巧
闇:武神の護法の極意
闇:レボルスライサーの極意
闇:デュアルブレイカーの極意
闇:フローズンバードの極意
闇:さみだれ突きの極意
闇:狼牙突きの極意
闇:ジゴスパークの極意
この中でも光宝珠は死ぬほど重要です。
筆者は1度間違えて光宝珠をレベル1のままで戦闘に入った事があったのですが、あまりの動きのトロさにびっくりしました。
どうぐ使いタゲのときに磁界受けがやりにくくて仕方ない!(どうぐ使いは自タゲのときはやいば受けではなく磁界受けをしましょう)
そしてリムーバーの範囲が狭すぎて複数人同時に異常解除ができないケースが多い!
ガジェも全然こねえ!
・・・というわけでどうぐ使いの光宝珠はちゃんとはめつつレベル5にしましょうw
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【料理】
バトルステーキ。
HPを盛りまくる。
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【160~180スキル】
アイテムマスター160:どうぐ最適化術
アイテムマスター170:身かわし率
アイテムマスター180:被ダメージ軽減
ヤリ160:武器ガード率 or さみだれ突き or かいしん率
ヤリ170:武器ガード率 or さみだれ突き
ヤリ180:武神の護法
ブーメラン160:お好みでどうぞ
ブーメラン170:お好みでどうぞ
ブーメラン180:レボルスライサー
盾160:守備力
盾170:瀕死時身かわし
盾180:アイギスの守り
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総じてHPやガード率を盛って死亡率を下げつつも、ある程度の状態異常耐性を完備しておくという方針がベターと思われます。
メイヴⅣではどんなにHPを盛っても通常攻撃を素で耐える事はできませんが、それ以外の攻撃を耐えられるケースがかなり出てくるためHP盛りにはとても大きな意味があります。
どうぐ使いはずっと生きつづけられればヤリでCT短縮を維持する事が可能となり、武神とレボルスライサーが素早く回せるという攻防両面での大きなメリットが発生します。
というわけで開幕以外はヤリ・ブーメランで戦闘を回していきましょう。
一部パーティでは開幕以外でも弓ポンを要求されますが、これはレベルⅣの場合は不要だと思います(そんな事してる暇はねえ!)。
■僧侶編
基本方針:雷100%にする、呪文発動速度命
【武器と防具セット】
武器1:リトルフェザー
スティックはHPが最も上がり、呪文発動速度も上がり、開戦時50%で祈りのあるリトルフェザーが良い。
特に開幕がめちゃ忙しいイカ戦では開幕祈りが付与されるとかなりでかいです。
ヤリはレベルⅣの場合不要です。
(レベルⅠやⅡの場合はちゃんとしたパーティだと僧侶に余裕があるはずなので、ヤリでつっつくのもアリ)
盾:雷耐性のついた盾
逆説的になるが、僧侶は他職業と比較して雷100%にするデメリットが薄い職業のため、雷100%にする。
よって盾は種類を問わず雷耐性のついたものを用意すると良い。
あとは盾と体上で呪い100%にするのもお忘れなく。
余った錬金枠は盾ガードが良い。
防具:精霊王セット
雷100%を実現するために精霊王セットを着用。
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【防具錬金詳細】
頭:混乱、封印、HPorマヒ
僧侶は主に3パターンの選択肢があります。
・体下との合計で混乱・封印を100%耐性にしておく(マヒは捨てて2枠にはHPを)
・体下との合計で混乱・封印・マヒの3種類を100%耐性にしておく
・全ての範囲攻撃を避けるorキラポン前提で頭錬金枠は全てHP錬金
筆者はマヒだけ捨てるパターンがベターかなあと感じますが、パーティメンバーによっても最適装備は異なるでしょう。
体上:雷、呪い、回復魔力
雷と呪いを100%にする事を優先しつつ、枠に余裕があれば回復魔力を盛るのも良い。
体下:混乱、封印、(マヒ)
マヒに関しては雷100%にしていれば食らわないので不要。
ただし「暗黒海冥波」による属性耐性ダウン時は食らってしまうので要注意。
前述の通り3パターンからお好みでどうぞ。
腕:速度
迷わず速度で良し。
足:身かわし
足は身かわし。
未だにどこでも転び踊り耐性の僧侶を見かけるが、そろそろ卒業しましょう。
イカは連撃が多いので身かわしで救われる命が多いです。
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【アクセサリー】
顔:アクセルギア or 機神の眼甲
ターンをなるべく多く回せるアクセルギアか聖女効果のある機神の2択。
個人的にはピンチからの復帰率が高まる機神が良いと思います。
首:きんのロザリオ
致死伝承HP合成きんロザ一択。
指:魔導将軍のゆびわ
僧侶はこれ一択。
指枠に耐性指輪をつけるのはやめましょう。
胸:アヌビスのアンク
僧侶は基礎HPが低めなのでここでもHPを盛る。
腰:ハイドラベルト
迷わずハイドラ。
HPを盛って生存率を高めましょう。
札:不思議のカード
HP、守備力、回復魔力が良い思います。
他:風雷のいんろう
これは迷わず採用。
雷100にできないプレイヤーは大竜玉を。
証:僧侶の証
ここは無難に。
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:いつくしむ心
炎:鉄壁のはどうガード
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
炎:鉄壁の雷耐性
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:不滅の回復呪文強化
水:逆境のみかわしアップ
水:ザオラルの戦域
水:忍耐のMP回復
風:復讐の聖女の守り
風:復讐の早詠みの杖
風:ザオラルの瞬き
風:打たれ名人
風:復讐の聖なる祈り
風:ベホイムの瞬き
風:ベホマラーの瞬き
風:鉄壁の会心完全ガード(雷100じゃないプレイヤーだけで良し)
光:聖者の詩の閃き
光:天使の守りの瞬き
光:果てなきマホトラのころも
光:やいばのぼうぎょの極意
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【料理】
ストームタルト。
雷100にできないプレイヤーはバランスパスタ。
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【160~180スキル】
しんこう心160:身かわし率
しんこう心170:被ダメージ軽減 or 呪文の回復量強化
しんこう心180:被ダメージ軽減 or 呪文の回復量強化
スティック160:不要
スティック170:MP
スティック180:回復魔力
盾160:守備力
盾170:瀕死時身かわし
盾180:アイギスの守り
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僧侶の主なチェックポイントとしては
・雷100%にする
・「混乱」「封印」を100%にする
・魔導将軍のゆびわをつける
という3点。
HP盛りかマヒ100%にするかの2択はお好みでどうぞ。
明日は2度目のメイヴレベルⅣです。
初日撃破ができなかった皆さんも頑張ってください!!!
僕も野良で未称号の方をお誘いして、なるべく多くのパーティで撃破を目指したいと思います。
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宝珠助かります。4赤勢なのでもう一度これで挑んでみます。この4赤勢ってゆーのもちょっと楽しんでやってるのに妬んでると思われるんだろうなー。こーやって試行錯誤も楽しいんだけどな…が、しかし初日撃破のフレの「イカ弱いよね」のフレチャはもう聞きたくない…
節約4のみ僧侶装備 お手軽オススメ!!
頭hp
上 呪い100守備か回復
体下 マヒ 混乱
腕 速度
足 みかわし
盾ガード
指 混乱 金ロザ 機神 アヌビス ハイドラ 印籠
普段僧侶をやる方ならダークキングとレグの装備に
少し買い足すだけでいけると思います。
予算がない方で称号が欲しい方にオススメです。
なおギガデインが頻発する1-3には不向きです!
参考になった ありがとうー
サポで低いとこ行っただけだけど魔戦で常時弓ポンとかの方が安定しないんかな
間に合わない感じ?
サポはMPが一番きついんですけどね
道具のベルトは戦神でダメージ盛るよりも器用さ20と会心率でも盛った方が良いような気がしますが攻撃参加が多い神道具だとやはり違うのでしょうか
神道具?
道の攻撃参加できる回数はどうぐ使いが神どうこうじゃなく、あくまでもパーティメンバー全員が適切な動きをできるかどうかにかかっていると思いますよ。
メイヴⅣはちゃんとしたパーティであれば後半戦になるとどうぐ使いもかなり攻撃できるタイミング多くなるはずなので、水ベルトがいいと思います。
でも確かに野良だとどうぐ使いが一切攻撃できないようなパーティもいるでしょうし、そういう場合はきようさ盛る方がいいのかもしれないですね(そもそもどうぐが全然攻撃できないパーティで勝てるとは思えないけど・・)。
鉄壁のはどうガードで何が防げるんですか?
察するに、威圧に含まれる「いてつく波動」効果のとこでしょうか?
どろはきや海冥波による移動速度低下とかは
おそらく防げない感じですかね?
そうです。
威圧を食らった際にはどうGが発動すると鈍足だけ食らいます。
メイヴ用装備記事楽しみにしていました!
あまり頼ってしまうとダメと思いつつも
装備とか宝珠の中身がすごい気になってました。
個人的にはどうぐの風宝珠「気まぐれな追撃」に驚き!
(バト、戦士でつけてましたけどまさかどうぐで!?
あまり頼りすぎてはダメと思いつつも
バト、戦士の内部構造に興味津々。
(隼なのかあの片手剣かそれともハンマー!?
どうぐの追撃はどうかなあと僕も思ったんですが、ろうがのモーションは早いので追撃発動しても範囲攻撃避けられるケースが多かったのでアリだと思いました。
これは槍が中心となる戦1構成、それもポンが早い固定の話でしょうな
戦2の場合弓が中心になりますし、弓ポンもかなり使用頻度が高いです
攻撃手段はさみだれうちになります
というか野良僧侶なんてポンが遅い、下手するといっさい使いませんし
称号を取ったPTは僧侶が上手でしたが、それでも弓ポンはかなり使いましたし
一体どんな神僧侶との固定なんだ…
神僧侶?
うーん、僧侶がうまいというより全員満遍なく範囲をちゃんと避けるかどうかだと思いますよ。
どんなに僧侶がうまくても限られた行動回数しかないわけで、そもそも前衛が範囲を避けなきゃどうにもなりませんし。
4人全員がターンコントロールできるかどうかじゃないでしょうか。
最後にいくら装備が良くても後出しジャンケン、ヒットアンドアウェイができないと話にならないことも念押して書いてー
戦バト道僧だとそれが全てといってもいいぐらい大事ですね
Masterと宝珠と装備ほぼ一緒だったー(≧∇≦)
足はいつ買ったかも忘れた精霊見交わし準理論が役にたちました!
ダークキングでも思いましたが見交わし結構発動するような気がするので便利ですw!
明日野良でMasterと一緒にならないかなー!
なってもわかんないけどw!
身かわしは発生するとぞくぞくっとして気持ちよいですね
まもの使い編も見たいですw
まもの入りはⅢまでしかやってないから書けないですが、そのうち試してみますね。
バト入りだとこうなるんですねー。
自分は戦2構成だったのでヤリはほぼもたず終始弓でした。
真やいばが入っていない時には当たりにいかないので攻撃盛りです。
弓だと石2つ割りやすいですし、建て直しの弓ポンも即うち可。
なにより威圧暗黒のボーナスタイムに撃ち込みまくれます。
前衛がちゃんとしていて僧侶のポンも回っていると道具は弓撃つのがベストだと思いますよ♪
それってちなみに討伐タイムって何分ぐらいになりますか?
18分ちょうどくらいでしたよー。
初回ってことで改善点もいっぱいあったので、なれていけば16分台になると思います。
なるほど16分はなかなか早いですね。
ボクも戦バト道僧構成で16分台が今のとこ最速なので戦2も試してみます。
戦バトだと詰めればもっと早く出来そうですね。
とか言ってる間に爪まもがえらい事になっちゃったので、アプデ後はもう道具の攻撃なんていらないっすねw
いつも大変楽しく拝読しております。
僧侶の指って、もしかして魔導将軍のゆびわと言いたかったけど間違えたってことないですか?
もしかしなくても間違えております。修正しました。
道具メインでずっと メイヴ篭ってます。
マスターの書かれているのとほぼ同じ装備、宝珠、スキルです。私は究明なんですがクイックの開幕の早読みと行動短縮はメイヴをやればやるほど重要なのがわかってきました。必殺はきても使えない時も結構あるしクイックに乗り換えかな?て思ってるんですが雷装備を所持しており1と2は雷盛りで周回しています。石破壊はやはり2個潰しが良いですよね?
レベルⅠやⅡの場合はガジェが活かせるシチュエーションも多いし雷100なら究明者のがいいでしょうね。
(勝利するの当たり前でいかに早く戦闘終わらせるかが重要だし)
石は2個壊すのが理想なのでしょうがイカのご機嫌次第みたいなとこもありますなあ。
あと不測の事態の際にフォローしてもらえるパーティメンバーかどうかってのもでかい・・・。
僧侶、いんろう無しで雷100にってことですか。
厳しい~。
でも、大竜玉無しだと、すぐ死ぬしなぁ。
あ、ミスですw
いんろうでOK。
将軍指輪では?
その通りです、修正しました