メイヴ用おすすめ装備宝珠スキル(戦士、バトマス)
常闇の聖戦「海冥主メイヴレベルⅣ」を倒すための事前準備。
メイヴ用おすすめ装備、宝珠、スキルの戦士・バトルマスター編行きたいと思います。
なお本記事は当ブログ推奨構成である『戦バト道僧』を前提として執筆しております。
(ささーっと書いたので抜けてる点などあるかもしれませんので、お気づきの点があればコメント欄にてご指摘ください)
■戦士編
基本方針:HPを盛る、耐性は取捨選択する(雷は不要)
【武器と防具セット】
武器:セイクリッドソード
錬金効果は会心でも攻撃力でも好きな方をどうぞ。
お金持ち限定で武器ガード率錬金も良いと思います。
盾:風雲の大盾 or シャーマンシールド or 炎帝の大盾
錬金効果は盾ガード率。
そして戦士の盾は実はめちゃくちゃ重要です。
戦士はやいばのぼうぎょを挟む事によってイカの凶悪な攻撃を耐えられるケースが多々あるためです。
触手れんだをソロ受けしても耐える場合が結構あります。
よって守備力の高い大盾を装備するのは常識。
その上で「風雲の大盾」「シャーマンシールド」「炎帝の大盾」の3種類の中から好みのものを選びましょう。
この3種類の盾のイカ戦における主な差異は
・風雲は守備力が最も高い(シャーマンと比較して3高い)
・シャーマンはふっとびG5%がついている
・炎帝ははどうG10%がついている(ただし風雲とシャーマンがHP+10に対して炎帝はHP+5しかない)
という感じです。
メイヴ戦におけるはどうガードについては、威圧被弾の際に発動すると鈍足は食らってしまいますがバフ消し効果は無効にできるというメリットがあります。
(ちなみに現在の盾ガード率上級成功品のバザー価格はパル相場の影響で風雲がかなり安価になっています)
防具:大戦鬼セット
開幕の攻撃力+60効果もさる事ながら、守備力の高さがめちゃくちゃ重要です。
絶対これです。
———-
【防具錬金詳細】
頭:HP
これは意見が分かれるところでしょうが、戦士の場合はHPを優先するのがベターではないかと感じます。
HPを盛っておき、死ににくくしてバフを維持できるようにする事でパーティ全体のターンに余裕をもたせます。
体上:呪い
戦士は前衛なのでゲノムバースとの絡みでどうしても暗黒海冥波を食らってしまうケースがあるでしょう。
よって呪いは絶対マストです。
体下:マヒ、混乱
マヒは100%マストでつけておきましょう。残り1枠に関しては混乱60↑をつけておくのが良いでしょう。
腕:会心率 or きようさ
ここはお好みでどうぞ。
個人的には会心派です。
足:身かわし
足は絶対に身かわしでしょう。
メイヴ戦は身かわしで救われる命が多すぎます。
———-
【アクセサリー】
顔:ダークグラス(幻惑100%)
どろはきがあるため幻惑はマストです。
首:きんのロザリオ
攻撃合成が良いと思います。
指:武刃将軍のゆびわ
攻撃を盛るのも大切なのでここは武刃です。
各種状態異常耐性は捨てます。
合成効果については慣れているパーティの場合はバイシオン理論値で自己バイキ更新が的確にできるようにし、すぐ死ぬパーティの場合はHP理論値で生存率を高めるのが良いのではないでしょうか。
胸:セトのアンク
アヌビスのアンクを装備している戦士が多く見られますが、ここはセトだと思います。
慣れているパーティも慣れていないパーティも共通でセトです。
理由は色々あるんですが、シンプルにいえば”さっさと倒すため”です。
腰:戦神のベルト or 輝石のベルト
水系8%~9%のついている戦神ベルトか輝石ベルトを用意しましょう。
札:不思議のカード
HP、きようさ、攻撃力が良い思います。
他:大地の大竜玉
これは迷わず採用。
証:魔人の勲章 or 証
きようさ理論値が良いと見せかけて守護石との相乗効果によるテンション50~100の頻度を増加させるためにためる理論値もアリです。
ここは好みでしょう。
証もアリですが適時キャンセルして避け行動ができるプレイヤー限定です。
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
炎:鉄壁のはどうガード
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復
風:復讐の聖女の守り
風:果てなき聖女の守り
風:打たれ名人
風:気まぐれな追撃
風:鉄壁の会心完全ガード
風:奇跡の会心攻撃
風:共鳴のテンションアップ
風:鉄壁のふっとびガード
風:復讐のテンションアップ
光:真やいばくだきの極意
光:真やいばくだきの技巧
光:かばうの極意
光:ロストアタックの極意
光:やいばのぼうぎょの極意
闇:不死鳥天舞の極意
闇:はやぶさ斬りの極意
闇:超はやぶさ斬りの極意
闇:ギガブレイクの極意(テンションアップ時に利用)
戦士は他職業と比較しても「やいばのぼうぎょ」が物凄く重要です。
触手れんだをソロ受けしても「やいばのぼうぎょ」を挟む事で耐えられるケースが多くなるので必ずレベル5にしておきましょう。
また、前衛としてエンドまで引っ張った場合に最後まで壁を務める必要があるので風宝珠の「鉄壁のふっとびガード」をつけておき、少しでもふっとばされる確率を減らしましょう。
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【料理】
バトルステーキ。
HPを盛りまくる。
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【160~180スキル】
ゆうかん160:ロストブレイクⅠ
ゆうかん170:特技ダメージ or 会心率
ゆうかん180:被ダメージ軽減
片手剣160:こうげき力 or 会心率 or 武器ガード率
片手剣170:こうげき力 or 会心率 or 武器ガード率
片手剣180:不死鳥天舞
盾160:守備力 or 瀕死時身かわし
盾170:守備力 or 瀕死時身かわし
盾180:アイギスの守り
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戦士は攻防両面で活躍しなければならないという宿命を背負っています。
そのため、両面をバランスよく考えた結果が今回の装備スキル構成です。
パーティメンバーの力量によってはもう少し守備固めをしたほうが良いケースもあるかもしれませんが、基本はこれで良いと思います。
HPに関してはバトルステーキを食べた状態で685以上を目指したいところ。
盾、頭HP錬金、ベルト枠、指枠など攻撃力に影響しない箇所で調整しましょう。
HP685あればどろはきを素の状態でもかなりの確率で耐えられます(打たれ名人レベル5飾り石と180スキル被ダメージ減前提)
逆にHP685よりも更に上を目指そうと思うと攻撃力を犠牲にしなければならない領域に突入してしまうため、そこまでは踏み込む必要性は薄いと感じます。
アヌビスのアンクを装備してHPを盛ってしまうとDPSが大きく下がってしまう割にはメイヴレベルⅣで生き残る確率が大きく上がるというわけでもないので止めておきましょう。
■バトマス編
基本方針:HPを盛る、耐性は取捨選択する(雷は不要)
【武器と防具セット】
右武器:はやぶさの剣改
左武器:はやぶさの剣改
錬金効果は会心が良いと思います。
「右セイクリッドソード左スカルブレイク」という装備構成もアリといえばアリなのですが、バトマスがあまり死なない前提での構成となるので、メイヴレベルⅣでその装備構成メリットを享受できるパーティは現段階ではほぼいないと思います。
CT短縮をひいてそれを維持しながらミラもろを連発するという戦略なわけですが、メイヴレベルⅣだとそれが成立しません。
(もちろんメイヴレベルⅠやⅡであればセイクリスカルも良いと思います)
そんなわけでメイヴレベルⅣにおいては、あらゆるパーティで無難にDPSを高められる装備は今回もやっぱりはやぶさ2刀流だと感じます。
防具:トーテムセット
筆者は風虎を愛用しているのですが、風虎愛用の私から言わせていただくとどう考えてもトーテムセットの方が良いですw
メイヴレベルⅣは後半戦になるとヒットアンドアウェイが基本になるため、ターン短縮効果のメリットがそれほどありません。
それよりも会心でダメージが100増えるほうがよっぽどメリットがあるでしょう。
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【防具錬金詳細】
頭:HP、マヒ
テンション20ミラクルもろばを耐えられるようにするためにバトマスのHPは重要です。
頭については最低でも2枠はHP錬金にしておきましょう。
体上:呪い
バトマスは前衛なのでゲノムバースとの絡みでどうしても暗黒海冥波を食らってしまうケースがあるでしょう。
よって呪いは絶対マストです。
体下:混乱、マヒ
潔く封印は捨てましょう。
封印を捨てた場合もHPを盛るためにあえて捨てているので、野良でパーティ組んでも胸を張って封印ありません宣言をすればOKです!
ちなみに混乱を捨てると最悪の場合、はやぶさAペチで仲間が惨殺されてしまいますので混乱は絶対につけておきましょう。
頭との合計で混乱とマヒは100%にしておくのが良いでしょう。
腕:会心率
会心いっぱい出して気持ちよくなっときましょう。
足:身かわし
足は絶対に身かわしでしょう。
メイヴ戦は身かわしで救われる命が多すぎます。
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【アクセサリー】
顔:ダークグラス(幻惑100%)
どろはきがあるため幻惑はマストです。
首:きんのロザリオ
攻撃合成が良いと思います。
指:武刃将軍のゆびわ
攻撃を盛るのも大切なのでここは武刃です。
合成効果については慣れているパーティの場合はバイシオン理論値で自己バイキ更新が的確にできるようにし、すぐ死ぬパーティの場合はHP理論値で生存率を高めるのが良いのではないでしょうか。
胸:セトのアンク
圧倒的DPSを出すためにもセト以外の選択肢はありません。
守りを捨てて攻めるアタッカーになりきりましょう。
腰:戦神のベルト or 輝石のベルト
水系8%~9%のついている戦神ベルトか輝石ベルトを用意しましょう。
札:不思議のカード
HP、きようさ、攻撃力が良いと思います。
他:大地の大竜玉
これは迷わず採用。
男らしく更に守りを捨ててパワーチャームを装備したいところですが、真やいば時の生存率がかなり変わるのでHPを盛りましょう。
証:魔人の勲章
ためる理論値でミラクルもろばのダメージを増加させましょう。
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:鉄壁のはどうガード
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復
風:復讐の聖女の守り
風:復習のテンションアップ
風:奇跡の会心攻撃
風:打たれ名人
風:気まぐれな追撃
風:果てなき聖女の守り
風:鉄壁の会心完全ガード
風:共鳴のテンションアップ
光:果てなきミラクルブースト
光:果てなきテンションバーン
光:もろば斬りの極意
光:やいばのぼうぎょの極意
闇:不死鳥天舞の極意
闇:超はやぶさ斬りの極意
闇:ギガブレイクの極意(テンションアップ時に利用)
イカが隙を見せた際のミラクルもろば連発こそバトルマスターの真価が発揮される瞬間です。
圧倒的なDPSで一気にイカを切り刻みましょう。
そのためにもミラクルブーストの宝珠はマストです。
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【料理】
バトルステーキ or スマッシュポテト
バトルステーキでHPを盛りつつもろば斬りの宝珠をレベル4にしてテンション20ミラもろを活用するか、テンション20ミラもろを捨ててスマッシュポテトを食べるかのどちらかをお好みでどうぞ。
細かい計算はしていませんが筆者の場合、もろば斬り宝珠レベル4・HP614という状態でテンション20のミラクルもろば反動ダメージで死んだケースは今のところ1度もありません(レベル5にしてるとたまに死にました)。
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【160~180スキル】
とうこん160:会心率
とうこん170:被ダメージ軽減 or 特技ダメージ
とうこん180:被ダメージ軽減 or 特技ダメージ
片手剣160:こうげき力 or 会心率 or 武器ガード率
片手剣170:こうげき力 or 会心率 or 武器ガード率
片手剣180:不死鳥天舞
盾160:守備力 or 瀕死時身かわし
盾170:守備力 or 瀕死時身かわし
盾180:アイギスの守り
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装備スキル宝珠とは関係ないのですが、野良でバトマスを入れた場合悲しい動きをする事例が多発したためここにバトマスの動きについても書いておきます。
・ミラクルもろばを一切しない
・捨て身を一切しない(どうぐ使いのバイキ待ちする)
これだとパーティにバトマスを入れるメリットがほとんどありません。
「戦バト道僧」構成というのは「戦2道僧」構成と比較した際の主なメリットというのがちゃんとあるわけです。
じゃなきゃ安心安全な戦士2構成の方が良いに決まってますからね。
その主なメリットというのは
・どうぐ使いがバイキルトをする相手が1人減る(よってどうぐ使いが攻撃参加頻度を増やせてCT短縮を維持可能に)
・戦士をバトマスに変えた事によりミラクルもろばでDPS大幅増
というものです。
特に後半戦のヒットアンドアウェイではゲノムバースの際に発生する隙やテンション効果により、ミラクルもろばを大量に叩き込む事で一気にダメージを与える事ができます。
また、どうぐ使いが攻撃参加頻度を増やせる事でどうぐ使いの攻撃分だけパーティ全体のDPSが上がりますし、CT短縮を維持して武神を素早く回せてパーティの生存率アップ、更にレボルスライサーも素早く回せて更にDPSアップ!となるんです。
これがバトマスを入れるメリットなので、バトマスしかしないプレイヤーの方はその辺をちゃんと理解するとグッドです。
(1番いいのはバトマス以外の職業もやって、なぜその職業が入っているかを肌で感じる事だと思いますが)
せっかくこの記事書いといてアレですが3.5中期アップデート後からはまもの使いの台頭によって、バトルマスターの席はほぼ間違いなく消え去ります。
それでもバトマスは操作していて楽しいのでボクはぎりぎりまで楽しもうと思いますw
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遠い未来からこんにちは。戦士の装備とスキルについていくつか。まず体上は呪いと書いてありますが呪いGが必要になる程暗黒海冥波を当たるようではまずメイヴ4は倒せません。よってダメージを減らせる守備力で。そして胸アクセについてですが戦2であればセトもアリかもしれません。しかしバト構成の場合戦士が死んでしまったらいけないので確実にどろはきを耐えられるようにアヌビスで。証については相撲時に二回発動した時かなりのダメージが出せますので戦士の証がいいと思います。そして180スキルについて。160スキルのロストブレイクIは必要ありません。ロストアタックで十分です。そしてなので160スキルはみかわしか会心で。あとアヌビスを装備して火力を落とした代わりとして戦士の180スキルは特技ダメージのほうがいいと思います。これによりはやぶさ、超はやぶさ、不死鳥が+40ダメージとなりかなり強力になります。よって戦士の装備、スキルはこうなります
頭 HP埋めor幻惑40%+HP2枠or幻惑60%+HP二枠
体上 守備力埋め
体下 マヒ100%+幻惑40%orマヒ100%+幻惑60%
腕 会心埋め
足 みかわし埋め
顔 ピアス特技ダメージ埋めorダークグラス攻撃埋めorダークグラスHP埋め
首 金ロザ攻撃力埋め
指 武刃将軍のゆびわバイシオン埋め
胸 アヌビスのアンク
ベルト 水系ダメージ+8%〜9%
カード 不思議のカード HPと攻撃力あと1つは守備力かきようさ
その他 大地の大竜玉
証 戦士の証
160スキル 特技会心orみかわしor被ダメージ減
170スキル 特技会心orみかわしor被ダメージ減
180スキル 特技ダメージ
となります。長文失礼しました
ここのコメントも面白くなってきましたね
2chとかでは思考停止でマヒ100がマストと書いていますが
混乱100の方が実情に即していると思います。
長時間行動不能になるのはやはり大きい、かなり足を引っ張ります。
マヒをくらうということは感電もくらうと言う事で、その場合死ぬことで復帰かリムーバー女教皇で同時になおります。
始原の来やすいパートでは危険な行動がすくなく始原はわりと避けやすい
暗黒の来やすいパートでは威圧でポンが剥がされたり、時間がない時など威圧の後にリスクをおかして攻撃をはさみに行くことが多い、威圧をくらった後に暗黒をくらいやすいなど暗黒の方が避けにくいケースが多いと思います。暗黒の来やすいパートでは直しに行く側もリスクが高いです。
ビジネスさんも最初の記事では混乱100がマストと書かれていましたがそのあたりどうですか?
ぺチペチよりシャオシャオの方が好き
こういうのはどうかなと。
なんか一見オカマとキャバ嬢同居みたいな感じですが。
道具は前半はヤリ、後半は弓。
道具の弱点はギガデイン対策ですが、そこは世界で。
ガジェットは自陣設置可能だから、災禍のようなリスクはないと。後半は刃二枚いても、いれるタイミング少ないから意味ないんですよね。臨時で道具がやるぐらいで十分
解釈としては占いは後半の火力と前半の弓ポン。
占2は、刃くだきの枚数が少なく、占同士の役割分担が野良では難しいんですよね。
一肌脱いでくれんかね?
ⅠからⅢで呪文(もしくは雷100)も積んでないのはゴミですよ?あと泥は耐えましょうね
バトマスでAぺちしかしてないとか存在価値ないよ?もろば宝珠Lv4~6はルールだけど?
なんて言う一昔前の毒舌ビジネスに期待してるよ。なにしょーもない迎合記事書いてんだよ
こら!
何度も同じ趣旨のコメントを匿名で書くのやめなさい!
あなたの主義主張は理解できたのでもう少し丸い表現をするのと、とりあえず名前をつけるなり1度のコメントにまとめるなりしてください。
要望についてですが、メイヴⅡ~Ⅳは周回効率を重視するようなコインボスとは違うのでそこまで堅い事言わないでもいいんじゃないって思うのでそういう表現はできないですごめんなさい。
匿名やめます!
揚げ足取るけど、じゃぁⅠは周回するだろ?
内心では呪文耐性盛ってない奴はゴミと思ってるっしょ?
雷100大正義だけど、呪文耐性+会心Gもしくはマジバリで暴走デイン余裕で耐えるの知ってるっしょ?ビジちゃんも聖女発動してる盾持ちはゴミだと思ってるでしょ?
Ⅲは戦士は泥耐えしなきゃいけないから呪文耐性が大正義ですよね
思ってること、言っちまいなよ。なに迎合してつまらんブログにしてんだよ
メイヴⅠの周回についてはまたそのうち記事を書こうと思ってます。
コメントを沢山いただけるのは嬉しいのですが、色んな人が見ている場所なので表現には留意してください。
過激な表現であっても面白さが含まれていればOKですので。
んー
残念な記事だよほんと
まるすけのところはアレが様式美みたいなもんだけどさ・・
HP盛れば半減無しファウンテンも庇える(耐えれる)んだよ
たしかにセト付けたHP670台でも泥はある程度耐えるには耐えるけど、常にHPは全快ですか?
マラー使った場合全快しない状況もあるっしょ
それに耐えなきゃいけない攻撃はそれだけじゃないっしょ?
ましてヤバト入りでセトはもうなんていうかね・・・
Ⅳは盾GとHPと守備がマストだけど、しつこいがⅠとⅡは雷100大正義でしょうに
ⅢはHP盛りつつ呪文耐性積みが“マスト”
この記事読んだ大多数の知的障害がどう受け取るか考えてみ
「雷なんて不要!呪文耐性も不要!邪神(呪い上)とダクキン装備(盾G)の流用でいいんだよ!」ってなるぜ?
ビジネスさんの影響力に俺は期待してるんだよ
同じ内容での連投は管理が大変なのでやめてください。
ギガブレイク?ロストブレイクのほうがいいんじゃないでしょうか?
あとアヌビスで十分っすよ。
ロストブレイクは気づいてなかったです。
そっちのがいいですね。
頭hp7~10削って混乱40いれるのはあかんの?
これ以上HP削るとどろはきで死ぬケースが増えちゃいますね。
Master、占いも書いてください
お願いしますよおおお
近いうちにかきまーす
バトマス遠距離できないだろ。魔法のほうが効率的な部分もある。耐久に関してはすつみでバトマスのほうが低い。魔法はパラのコンビが多いが、弓もいける。
やべえ何言ってるかわかんねえw
セトでさっさと倒すと書いておきながら、混乱Gもなんだかなーって思います
麻痺100/幻惑30に攻撃ダークグラスなり、頭に幻惑+HP14↑にしてアクセルじゃないかな
基本的にはHPを盛ってすみはきを耐えましょう
体下には混乱削って幻惑つけて攻撃ダークグラスてのはアリだと思います。
すみはきはⅣだとやってこないかと。
マスターどもです!
Masterと同じ意見です~
相変わらず的確!
私はフレと討伐しましたが、野良も数戦しました~
メイヴはみんなが動けると、ダークキングのような理不尽なこうげきが無いから楽。乱暴な言い方をすると、避けられる攻撃しかない!
でも全員それなりのうごきが出来ないとダークキングより苦労するイメージがあるなぁ。(時間切れになりやすい)
Masterの言うとおり『あとだしじゃんけん!』ほんとこれですね!
まぁ呪いガードとか書いちゃってる時点でお察しだけどさ・・
守備正義ですぜ先生
守備も悪くないと思うけど、ちゃんとした4人pt前提っていう印象だなあ。
これさ、Ⅳ用というのを前面に押し出して執筆してもらわないと悪い意味でまるちゃんブログみたいになっちゃうよ。
ⅢはHPと呪文耐性を盛ったほうがいいし、ⅠとⅡは雷100大正義だしさ
Ⅳならもちろんこれでほぼ正解だけけどさ
(あくまでもⅣ用の装備の話なのに)雷不要とか呪文耐性不要の部分だけ切り取って都合よく解釈する装備流用マン増やすだけよ?
Ⅳ用装備って冒頭にも書いてるし文中にも結構書いてるつもりでしたが、具体的にどこをどうすればいいのでしょうか?
タイトルにメイヴⅣなり最強メイヴと書くのはどうでしょうか?
あと、セト1択と断言したり、耐性のチョイスもそれに近い表現されてるのはすごく気になります。
ちゃんと避けるべき攻撃を避けてれば、アヌビス戦士で慎重に立ち回っても普通に2~4分残して撃破できてますよ。泥で聖女剝がすほうが悪手です。
それにHPだって常に全快じゃないでしょうに。マラーの回復量には限りがあります。戦士のHPに余剰があるからこそ耐える回数も増えるのです。
Ⅳ専用としても微妙な選択なのに、ましてやこの考えの(自身に)都合よい部分だけ切り取って、不向きな装備でⅠ~Ⅲに出向く思考停止プレイヤーが増えるだけな気がします。
タイトルの変更は文字数的に厳しいです。
雷耐性100でも暗黒海冥波くらったらギガディンで死ぬし、
雷耐性は、ⅠからⅢ含めて、コスパ的に「おすすめ装備」ではないですね。
まものと占いも続編でお願いしたいですw
その2職業も結構数回したんで近いうちに書きます
ロスブレ1いいと思うんですがダメっすかね?
テンション処理ように
ああー、アリだと思います!
バトマス推奨スキル振りのところが「とうこん」ではなく、「ゆうかん」になってますよー
なおしました!
かゆい所まで手の届いた貴重なバト記事に感動です!
儚く散るからこそ美しい・・マモブームまで楽しみます。
バト面白いからボクも今だけ楽しんでおきます
セトをアヌビスにしてHPを飯込み710以上にすると確定でどろはきを耐えれるようなのですがそれでもセトの方がいいのでしょうか?
セトのほうがいいと思いますね。
理由としては、セトであっても乱数によっては素で耐えられる。
真やいば、アイギス、磁界上では確定で耐えられるためです。
実際やってみるとどろはきで死ぬケースは非常に稀です。
暗黒を避けるの前提でダークグラス攻撃埋め&体下マヒ100幻惑40で混乱捨てるのがDPS最効率かな。そこまでする必要な強敵でも無いのが悲しいところですが。フレもほとんど称号取ってドヤ日誌書いてる奴が多い。
確かにそうですね、そこまでやる必要性が薄いのは残念。
こんなボスでドヤられても困るぜと思う反面、多くのプレイヤーが程よい苦労をして倒している文章を見るとこれぐらいが最適な難易度のボスだったとも感じます。
戦士は混乱100いらないですか?
ご自身の動きやパーティによると思うけど基本なくていいと思いますよ。
(正確にいえば混乱を盛るよりもHPや攻撃力を盛る方がいいという意味です)
戦士の耐性がマヒ、呪い、幻惑が100、混乱60というのは良くないように感じます
もし道具が行動不能時に暗黒食らった時のことを考えるのであれば混乱ではなく封印を積んで僧orバトのツッコミのみで戦闘復帰出来るようにした方が良い用に感じます
基本暗黒に当たらないのは前提なので呪いを積むより守備を積む、というのも選択肢としてありかもしれません
きちんと大半の雷撃を避けられてターンを使える戦士であれば体下に幻惑100とマヒ70を積み、顔アクセをアクセルギアにした方が火力は大幅に上がるかと思います
また火力とHPに関してもどろはきの頻度を考えるとアヌビスで生存率を上げた方が良いように感じますが、避けれるものを避けられる戦士なのであればセトでも僧侶の負担は大きくないかもしれません
野良で色んなパーティを経験してみた結果の最大公約数的な回答が記事の内容なので、当然パーティによっては仰る通りの装備構成の方がいいケースもあると思います。
なんだかんだでダークグラスが必須になる敵になったのが面白い
確かにそうですね。
作っててよかったぜ!