レグナードⅣ野良勝率を高める緑玉のコツ
こんにちは。
レグナードⅣの野良における1飯での勝率。
皆さんはどれぐらいでしょうか?
実際どの程度の確率で勝てているのかなあと気になったので、年明けから完全野良ptでの戦績データをメモっていました。
結論、データを取り始めてから野良14ptでレグナードⅣと1飯勝ち終わりルールで戦っており、戦績は21戦11勝でした。
1飯終わるまでに勝てずに解散となったptは3ptだけで、かなり多くのケースで1戦目で勝利という、ちょっと出来すぎな結果でした。
(実際にもっと試行回数を増やすと1戦目勝利の比率は下がると思います。開幕パラタゲ等の影響で)
僕は誘われ待ちするのがあまり性分に合っていないのか、基本的に野良で行く際にはリーダーをする事が多いです。
自分でリーダーをすれば、どんな理由で全滅しても自分があかんかったなあと思えるので精神的に良いというのも大きな理由ですw
自分のミスはもちろんですが、たとえ自分が戦闘でノーミスだったとしてもそもそもリーダーとして緑玉セレクトでミスをしたと思えるからです。
以前は魔法使いが極端に少ない時に、たまに緑玉出して魔法使いをやったりもしていましたが、飴食ってエルフ飲んで雫もぶっぱしてんのに不可抗力で全滅しまくるケースが多発し、そのストレスに耐え切れなくてもう二度とやんねーよwと思いました。
他のプレイヤーがどんな感じの実態なのか気になったのでレグナード野良が好きなフレンドに勝率どれぐらいかを聞いてみたところ、半分ぐらいは勝てないまま終わるという事でした。
ちなみにそのフレンドは僕の目からみると、かなり丁寧でミスの無いプレイをするプレイヤーなので、僕よりも勝率が低いのは本人の装備や動きに要因があるとは思えませんでした。
恐らく差がついているのは緑玉での人選なのではないでしょうか。
(そのフレンドはリーダーする事もあれば誘われ待ちをする事もあると言っていたので)
そこで今回は僕がさくっと勝ちたい時に、緑玉で誘うプレイヤーを決める判断指標をご紹介したいと思います。
これに則ってptを組めばかなりptメンバーに楽をさせてもらえるケースが多くなるはずです。
(僕はレグナードでは結構アホみたいなミスをしてしまうタイプなので、ptメンバーに助けてもらいっぱなしですw)
ちなみに僕は年があけてからは宝珠変えたりなんだりがめんどくさいので野良では僧侶しかしていません。
(バトルマスターで野良敢行する勇気はまだありませんw)
よってパラディンと魔法使いの緑玉についてのみ解説していきます。
■魔法使いについて
雷耐性・・・精霊王セット、ビーナスのなみだを装備しているかどうか
攻撃魔力・・・気にしません
きようさ・・・気にしません
重さ・・・170以上かどうか
証枠・・・職業の証>魔人の勲章+3>魔人の証+2以下>何も無し の順で良い
コメント・・・炎何%かを明記している、飴○、追撃宝珠○と書いているかどうか
世間では魔法使いはチンパンでもできるとかバカにされる傾向がありますが、僧侶とパラディンが標準的な動きのできるパーティの場合、魔法使いの動きによってかなり楽をさせてもらえるので実は滅茶苦茶人選が重要です。
魔法使いがチキンな2人で攻撃回数が少ないと、パラディンと僧侶が物凄く上手い適切な動きをするptだったとしても、怒りの時間が短くなり、バフが必ずどこかで途切れてしまい、ジリ貧になりがちです。
まず最初に確認するのは雷耐性について。
精霊王セットとビーナスのなみだを装備していない場合はどんなにほかに魔法使いがいなくても誘わないようにしています。
そこがOKであれば次に確認するのは重さです。
重さが170以上あるかどうかというのは実戦で役立つかどうかというよりは、パラディンがふっとんだ際にタゲ判断をして壁ができる&逃げられる人なのかどうかを判別するための1つの指標としてみています。
あとは証枠に何も装備していない人を誘わないにします。
魔人の勲章実装によって、証枠に何も装備しないというのはイコール魔人倒した事ないという事に繋がってますので、そういう人は避けておくのが無難でしょう。
基本的にはここまで見ればもう大体のケースで普通の魔法使いだと思うので誘ってOKなのですが、余裕があるときはコメントに飴○、追撃○と書いていて職業の証をつけている人を誘うようにしています。
飴食って追撃証がある魔法使いを2人入れた場合、討伐が滅茶苦茶楽になります。
魔法使い様ありがとうございます!と言いたくなるぐらい楽です。
飴と追撃と証の3セットが揃っている魔法使いはほぼ例外なく怒りを最適なタイミング(パラディンの咆哮押し反撃が発生しないタイミング)で取ってくれるような動きをしてくれます。
ちなみに飴食ってる人であれば怒られていなければ、ウィングダイブ食らっても僕は全く気になりません。
いけいけー!と思います。
それぐらい飴追撃は強力です。
魔法使いについては緑玉でプレイヤーの良し悪しをほぼ正確に判断する事が可能だと感じています。
さくっと終わらせたい時は魔法使いを吟味するようにすると良いと思います。
■パラディンについて
雷耐性・・・気にしません
重さ・・・気にしません(さすがに拮抗じゃないやつは出会った事ない)
首枠・・・きんのロザリオ+4かどうかを確認
証枠・・・職業の証(魔人の勲章+ハンマーのパラは絶対に避ける)
武器・・・スティックだとなお良いがハンマーでも問題なし
防具・・・全て+3かどうかを確認(騎神か天宮かはそれほど気にしない)
コメント・・・ブレス80未満の人は避ける
パラディンについては魔法使いとは異なり、緑玉でプレイヤーの良し悪しを見分けるのが難しいと感じています。
しかし上記のチェックを通過したプレイヤーであればほぼほぼ大丈夫なはずです。
たまに咆哮時に押し反撃を食らってしまうタイミングにも関わらず、構わず押すタイプのパラディンと出会いますが、僧侶と魔法使いがしっかり動ければそこはバフの積み重ねと適切な事後対応でカバーできるので問題ないでしょう。
飴魔法使いが2人揃うと、1戦目で全滅しても、「ああこのパラいつでも押しちゃうから押し反絶対こない時に怒らせる事を徹底しよう」みたいに考えてくれるので、2戦目でさらっと勝てちゃったりします。
筆者は毎日毎日レグナードをやっていてもう何のときめきもないので、淡々とこなす日々を送っています。
さくっと終わらせるにはレグナードに対する飴とムチが必要なので(ムチはもう使えなくなったけど)、魔法使いの皆さんはⅣの時のみで結構ですので飴のご用意を是非お願いいたします。
肝心のダークアイについては攻撃魔力理論値とHP理論値が終わっており、残っているのは魅了理論値のみ。
その魅了理論値についても2枠は魅了10%がついており、エナジーも19たまっています。
なので運が悪いパターン(魅了10がエナジー30までつかない、ラッキー合成がない、赤箱からレグナライト全然出ない)だとしても毎日倒し続ければ4月上旬には完成となります。
思えばレグナードが実装されたのは昨年の10月28日だったわけですが、それから今日までの日々、ほとんど毎日倒し続けていました。
ちゃんと覚えてないけど倒さなかった日は全部で6日分ぐらいだと思います。
もうそろそろ実装されてから4ヶ月が経過するわけで、そりゃあ飽きてくるわけだよなあと思いました。
バージョン1.1強天魔や強イッドの時は飽きないままバージョン1.2になったよなあ?と思ったので、その期間を調べてみたところ、そもそもバージョン1.1自体の期間が2ヵ月半だったので、それよりももうレグナード政権のほうが長いんですね。
多分周回をあまり積極的にしていないけど毎日倒し続けているという層でも、そろそろダークアイ3種類完成した人達が結構出てきているんじゃないでしょうか。
そう考えるとこの先、野良ptの質の低下が徐々に加速していくかもしれませんね。
それ自体は運営からすると好ましくない状況だと思うので、レグナライトの別の活用法が用意される可能性もなくはないかもなあ、と今ぱっと思いました。
来週はいよいよDQXTVという事で、次なる聖戦シリーズの実装が楽しみです。
言われるがままのりっきー大先生の事ですから、きっと我々の期待に答えてくれるはずです。
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嫌われ者のかいとうの仮面装備魔法です
モノクルは面倒で集めにいってないんですw
暴走陣ひけば、暴走確定でいいじゃんか!って思ったりしますが、交互に出すことを意識しない方だと少し肩身狭いです。
ただ4はパラの質はほぼ均一ですが、あまりいい僧侶と巡り会えないので、自分で僧侶出してますね。押しに行かない、行動の選択肢が意味不明な僧侶といくとストレス半端ないです
エルフ飲みたくありません!
フワフワわたあめは。ほんといいですよね♪僧侶の視点から見て聖女省けるし、魔法からみてもガンガン攻撃もできるし、レグでは必須クラスですよね!
食わないやつは、ほぼ確実にスイング食らいまくりだし、攻撃のペース遅いしで、見事にダメですね。うまい人ほどワタアメ使うというのは、間違いないと思います!
魔法使いやめて僧侶やってるとこから選び方までほぼ同じですw
ただ、パラが押し反撃受けるタイミングに攻撃ってのが分かりません(´・_・`)
ミス以外で相撲解除すら出来なかったことないけどなぁ。解除→1秒待つ→咆哮押しするは最難関だと思いますが。
押し合い反撃ゲージが貯まりきった状態でエンド前に怒らせると相撲解除しても反撃をもらうはずですよ。
ステやコメントはマスターとほぼ同意見でした。
僧侶パラ魔法でⅣ倒してる4人で集まれるとストレス無くて最高です。
あとコメントがしっかりしていても人間男(子供・大人)の特に魔法使いはなるべく避けてますねー。
怖くてあまり野良レグしたことないのですが、ちょうど最近の最強や3の日に、サーバー1やなかま検索を眺めてみたのですが(装備やステータスや、募集コメントなど)
ほんっとうに難しいなぁっ(@_@;)って思っていたところでした!時間経ってるコンテンツなのにタイムリー!さすがびじねすさん!
でも、わたし(自分僧侶で、が目標!)はまだ称号なしなので、「練習」というと未熟な自分でも始まったらすぐ本当に勝てない感じと分かっちゃうくらいのパラさんだったり、日課を称号PTでサクッととはもちろん及ばないし…仮に称号取れても、慣れPTというにはおこがましいしなぁ…と、その微妙なところも難しいです…!
でもとっても参考になりますありがとうございます♪
練習ptは、練習したい人ばっかりで集まると結局何がダメなのかわからなかったり、そもそも練習したいところまでいけなかったりであんまり意味がないようですね。
フレンドにパラも僧侶も経験豊富な人がいればその人に練習付き合ってもらえるようにお願いするのが間違いなく1番いいんですが、結構野良で募集してみたら練習付き合ってくれる人いると思いますよ。
1サバとかで「称号あるパラさん練習1飯付き合ってください」とかで募集したらいいんじゃないでしょうか。
最近はやってないけど、僕もたまにそういう募集見かけたら乗っかっていっしょに楽しんだりしてました。
昔と違って手伝います系募集ってあんまり見なくなったけど、実は手伝ってあげたいなあと思ってる層っていっぱいいるはずです。
ドワチャッカシリーズの続き読みたいです(≧▽≦)
すんごい羽ぱたぱたさせてそうな名前ですね。
レグ行くときはほぼ僧侶なので
お会い出来るチャンスは少なそうですね・・。
残念(´・_・`)
あと、今回の記事見て思い出しました。
魔法使いの咆哮第二弾をみたいです*\(^o^)/*
えーじゃあパラディンしちゃおうかな!
午前の野良の質が、高いと思います。
4でもサクッと倒せます。
確かに朝6時の質は抜群だと感じます
ここでコメントしてる人はドラクエ以外やることらないんだろうなあ…
嘘です僕の4てつだってくださいお願いします
やる事ないというより、ドラクエ10以上にやりたい事がないからやってる人が多いと思いますよ。
少なくとも僕はそうだなあ。
慣れすぎた頃に一回拮抗出来ないパラ引いて悪夢をみました
HP銀ロザにはくあいスキルを一切使わないという凄さに僧侶やってた自分はレグより咆哮してました
あれ以来確認だけは絶対するようにしてます
凄いですね。
そこまでとんでもない人は出会った事ないけどレグⅠ~Ⅲだと結構びっくりするようなパラの人いたりしますね。
1~4全て重さ282↑バトでいってますが非常に肩身が狭いです助けて下さい!
自分バトで野良でリーダーやってるんでしょうか?
どんな感じなのかすごく気になるw
野良でリーダーでも誘われ待ちもしますね。
もちろんまってても一向にこないこともありますが…
誘われるときは僧侶さんがリーダーのときですね!相撲をあまりしなくても良いのでバフを撒いたりがらくのようです!
ただ凡ミスで自分が死ぬと次のターン僧侶タゲとかとなると蘇生が魔法の復活の杖になってしまったりでかなりグダリます…
なので4でも「作業」になってしまい飽きているのでらしたらちょっとしたスパイスになると思うのでお勧めですw
バト構成楽しいから僕もよくやるんですが、僧侶の動きかたが魔法構成とちょっと違うから野良だとグダりそうで怖くてやったことないけど今度トライしてみます。
一方でハードルの高さから参加自体を敬遠してしまう層もいるわけで
いや実際はハードルそんな高くないのかもしれませんけど
ブレスと雷の両立とかやっぱお金ないですし
そういうコンテンツに参加してないからPSもないし
もう金銭面でもPS面でも埋まらない差ができてる印象です
レグナードに関してはもう今は3職業ともに全然装備代かかりませんよ。
ドラクエ10のいいところだなあと感じます。
結局それは「いけてる側」視点ですよねって話です・・・
倒した事がない人に、その視点を持てるわけがないのでそりゃそうでしょう。
レグナード未だに倒してない人ってPSとかゴールドとかそういう問題ではなく、コミュニケーション能力とコネクション能力の問題だと思いますよ。
>>レグナライトの別の活用法
最近、既存コンテンツの再利用が運営のブーム(達人、封印砂など)なので、何らかあるでしょうね。
まあ私は、称号は魔法で寄生、レグ自体10回ぐらい?(レグナの個数的にそのぐらい)しか倒してないので、あんまこの手のコンテンツ来られても困るんですけどw
それぐらいがちょうど良い楽しみ方の気がします実際。
毎日倒すとかやっぱおかしいもん自分でやってて思うけどw
私が運営なら後期で実装する新たな強敵で交換できる景品にもレグナライトが必要になるようにしますねw
私は主に僧侶、たまにパラ、魔法で来て~とか誘われた時は魔法出してる感じです。
魔法さんを誘う時は、証付けてるかどうかくらいしか見てません。
証付けてればわたあめ食べてくれると思うので・・・
慣れてそうな魔法さんだと咆哮のタイミングも上手くやってくれる確立高いです。
パラで行くと怖いのは、あんまり上がってきてくれない僧侶さんに遭う事。
壁ドンまでは押してくれても、そのあと来てくれない。
バフしたりMP回復アイテム使ったりするときはライン下がっちゃうから、重なって突っ立ってるだけでいいから来てほしいのにな~って思います。
バフ撒き終わってる感じなのに、なぜか来てくれない・・・
なので、僧侶で行くのが一番気分的に楽です。
僕は証つけてる人をなるべく誘うようにしてるけど、飴食べる人の比率は5割いってない感じです。
エルフ女ばっか誘ってるツケがまわってきてるのか!?
Ⅳで証付けててわたあめ食べない人がそんなにいるんですか!?
びっくりです・・・
えるこちゃんには、びじねすさんがあめプレゼントしてあげればよいと思います^^
ところで質問ですが、パラはツッコミ避けってした方がよいのでしょうか?
また、レグの向きを意図的に変えてダイブとか雄叫びを横にそらすような動きってしたほうがよいですか?
プレゼントか・・なるほど・・。
僕が僧侶なら、パラが適切な時にツッコミ避けしてくれる人だとありがたいです。
レグの向き変えるのって意図的にできるんですか、すげえなw
僧侶は精霊王重さ282の人を誘っとけばまず問題ないんだけどねえ。最強の日は魔が綺麗にいなくなるんで、選り好みできないのが辛いとこ。
逆に自分が僧パラで緑玉出す時は、魔の誘いは断る。これだけ徹底しとけばいい。自分から誘ってくる魔にロクなのはいない。偏見も多分にあるけど、事実でからしょうがない
魔法リーダーで地獄を何度も見た経験があるので、僕も同意見です。
良い魔法使いもいるのは当たり前だけど、どうしても誘われない魔法使いが仕方なくリーダーやるってパターンに組み込まれるケースがありますからね・・。
野良Ⅳは僧かパラで行っています。パラは緑玉で判別しにくいのは同意ですが、
運良くⅣ希望のパラでそこまで酷いのは遭ったことありません(ⅠⅡⅢはよく遭うので自分パラが無難ですがw)
Ⅳ野良僧の判別方法が知りたいです。
パラと一緒に軸ずらさず押してくれて優先準備しっかりしてて押せない咆哮の時に備えてくれる僧さんと組んで楽したいですw
レグⅠ~ⅢとⅣの時の緑玉パラディンは中身が大きく入れ替わってるのを感じさせますよねw
緑玉パラを誘う際の相談です。
①勲章重さ理論でブレス80重さ730(ズッシ時)のスティックパラ
②証でブレス80重さ762(ズッシ時)の槌パラ
共通して、
耐性○のビーナス雷理論、飯はストーム☆3を食べる雰囲気()です。
上記、マスターなら①と②、どちらを誘います?
マスター自身の重さ(自ズッシ無完封)とかは度外視で!そういうの抜きで!ぱっと見で!
両方できるんですが、どっちが単純に魅力的なのかな~って。
ぱっと緑玉を見て、その2人がいたとしたら僕なら2を誘うかなあ多分。
理屈ではなく、パラに関してはあまり考えずにぱぱっと誘うので魔人が目に入ったら避けています。
最近は自分魔法で行って、怒り貰うのが一番楽ですね。
崩れかけた時もパラ・僧に引っ掛けて逃げれば追いつかれる事まず無いですから。
お金かかるけど・・・
金はともかく、そこまでして勝てなかった時のストレスがやばい・・。
僕はそれに耐えられなかったので、そういうの込みで自分魔法でいいって思える人は凄く良い人だなあと思います!
追撃宝珠って超激戦区の風宝珠をさらに圧迫する、別職で意図しない追撃を発生させる、などで正直あまり付けたい宝珠じゃないですね…
魔だけやってる分には良いんですが…
そうですね。
だからこそ、追撃までつけてる魔法使いってリスク込みで相当考え抜いてやってるので、動きも抜群の人ばっかりだと感じます。
魔法使いの判断ポイント、大体同じなんですが、自分の場合は
・顔アクセはモノクル。怪盗仮面とマジカルメガネは絶対に避ける
・器用さは480なくてもいいが300台はさすがに避ける
・コメントに肉まんと書いてある人は避ける
・コメントで魔人の勲章を強調している人は避ける
・追撃宝珠はあった方が理想だが、他職をやらない可能性があるのでこだわらない
・パラ僧で最強済みとか書いてあったら嬉しい
・重さが極端に高い人は僧侶経験者の可能性が高いので積極的に誘う
こんな感じです。異論・反論はあると思いますが、自分僧侶でリーダーやればほぼ1飯で終わっています。
ただそれだと作業になってしまうので、ついついパラで誘われ待ちしてしまう今日この頃。
魔法はフレと行く時以外はやりたくないですねw
コメント肉まんは書くの忘れてたけど、そういえば僕も避けてます。
精霊王重さ僧侶(ただしブレス0)やってます。毎日魔2人を拾います。
フレがいるときはフレに声をかけて、残り枠を野良で。
(フレも下記の観点で見つけた野良のうち上手な人を誘っています)
パラが固定なので、魔が片方多少はずれでも1飯でどうにかなることが多いです。
私もこの匿名さんとほぼ同じ誘い方してますー。
ただ1点ちがうかも?なのは
証枠・・・職業の証>>>>魔人の勲章+3 それ以外誘わない & 雷上つき装備コメありは積極的に誘う
ですね。
魔人+1とか怖くて誘えないです。
あとほんと「パラ僧で最強済み」と、重さが180越えてる人は安定感ありますよね。
僕はパラなので棒立ち拮抗で止めてくれる僧侶さんの緑玉の探し方を知りたいですw
今度時間があれば僧侶も調査してみたいと思います!