ドラクエ10攻略 検証ブログ

レグナード用装備を揃えるその3 どうぐ使い、完封僧侶

レグナード用装備を揃えるその3のお時間がやってまいりました。
今回は応用編となる「どうぐ使い」、「完封僧侶」の装備について解説していきたいと思います。

 

 

■どうぐ使い
どうぐ使い

どうぐ使いをレグナードに入れる「パラ道賢魔」構成の主なメリットは3点。
・磁界シールドと大防御の組み合わせによりファランクスと聖騎士の堅陣を使わなくてもレグナードの攻撃をミスにできる
・道具範囲化術、道具倍化術とまほうのせいすいやけんじゃのせいすいのコンボでエルフの飲み薬を節約できる
・ガジェットによるDPS増で周回の際の討伐時間短縮が期待できる

ガジェットのDPS増がどれほど現実的かという部分についてはちょっとまだ見えていない部分があります。
レグナードⅠの日に道具入り構成とスタンダード構成をそれぞれ数時間回してみて、どちらが多く周回できるかをそのうち試したいなあと思っています。
ていうかそれぞれの構成で平均タイムの差がどれぐらいになるかやってる人いたらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです!

——–

武器:天使の鉄槌 or バレットハンマー or 魔炎のおおづち or ダークスター
錬金:呪文発動速度
武器は攻撃をするわけではないので何でもいいのですが、天子の鉄槌には開幕天使効果、ダークスターには呪文発動速度がついているためちょっぴり素敵です。
単純に重さをここで稼ぎたいという場合にはバレットハンマーか魔炎のおおづちが1番重たいです。
バザーにはパルプンテで呪文発動速度がついているものも比較的安価で売っているケースもあるので狙い目でしょう。
(こういう記事を書くと値上がりしますね、すみませんでした)

 

盾:ルフの盾 or 星辰の盾 or 聖女の盾
錬金:ブレスガード(体上と宝珠と合計で60%以上)
どうぐ使い構成の場合は僧侶がいないので心頭滅却をする必要があります。
なのでブレスガードは60%でとりあえずOKですが、あればあるほど良いにこした事はありません。
(滅却していない時にブレスを食らっても耐えられるケースが出てくるため)

 

防具セット:何でも可
頭錬金:HP
体上錬金:ブレスガード
体下錬金:マヒ、封印
腕錬金:呪文発動速度
足錬金:重さ

防具セットについては何でも可です。
どうぐ使いについてはレグナード戦においてクリティカルなセット効果のある防具は存在しないので、セットで揃えずにバラバラでも特に問題ありません。
1番重くなるのはメカニックセットですが、体下以外は魔技師セット、ヴァイパーセットも全く同じ重さになっています。
(何気にぎんのこしだれもメカニック下と並んで最も重い体下装備です)

頭はHP錬金でHPを積み増ししておくと一応は役立つケースもありますがそれほど重要ではありません。
(ビーナスのなみだ雷理論値が完成していない場合や、雷耐性宝珠がない人、飯代をケチる人はテンション雷槌で結構なダメージを食らうのでHPを盛っておくと良いです)
体上はブレスガードを積み、盾と合計で60%以上にしましょう。
体下にはマヒと封印耐性をつけましょう(指アクセサリーと合計で両方100%耐性にしましょう)
腕には呪文発動速度一択です。
足は重さ錬金一択です。
道具使いの目指す重さは283となります。
このラインはオシリスのアンクの力を借りれば重さ失敗品であっても到達可能ですが、アンク枠をアヌビスにしたい場合は足に上級成功品以上が必要となります。

 

 

【アクセサリー】
足の重さ錬金や宝珠ふんばり魂の有無との兼ね合いでどんなアクセサリーをつけるのかが変わってきます。

顔:悪霊の仮面 or アクセルギア or ダークアイ
アクセルギアが1番良いですが、重さが不足している場合は重さ合成の悪霊の仮面を装備します。

首:銀のロザリオ
迷わずこれでしょう。

指:はくあいのゆびわ or まんげつリング
体下と合計でマヒと封印耐性を100%にします。

胸:オシリスのアンク or アヌビスのアンク
足の重さ錬金にお金をかければこの枠をアヌビスにする事も可能です。
普通はオシリスになるでしょう。

腰:ハイドラベルト
重さ合成ハイドラベルトがスタンダードとなるでしょう。

札:不思議のカード
重さ、HPが良いでしょう。

他:ビーナスのなみだ
合成効果は当然雷です。

証:どうぐ使いの証(影響無し)

 

 

どうぐ使いはピオリムを使用するので、呪文発動速度がついている装備をしておくと楽になります。
宝珠に「ピオラ系呪文の瞬き」をつけるのも良いでしょう。
どうぐ使いは早詠みの杖が使えませんので1秒詠唱は速度理論値でも不可能です。
ガンガン呪文発動速度を積み増してドヤしましょう。

 

 

■完封僧侶
ドラクエ僧侶151109-010

ここでいう完封僧侶とはズッシード無しで、ズッシードパラディンとペアでレグナードを完封できる重さの僧侶を言います。
レグナードの完封ラインは1011で拮抗ラインは728です。
つまり差し引き283の重さがある僧侶という事になります。

———

武器:エンシェントタクト
錬金:呪文発動速度
エンシェントタクトの効果の「開戦時50%聖なる祈り」というのはレグナード戦では結構役立ちます。
祈り5秒延長も完璧なptだとあまりメリットがありませんが、グダグダptの場合はありがたい効果でしょう。

盾:ルフの盾 or 星辰の盾 or 聖女の盾
錬金:ブレスガード(体上と宝珠と合計で最低60%以上、できれば80%以上)
最も重いのは星辰の盾ですのでそれが理想です。

防具セット:混合(まほうのよろい上と足を基本としそれ以外の防具を混ぜる)
頭錬金:HP
体上錬金:ブレスガード
体下錬金:マヒ、封印
腕錬金:呪文発動速度
足錬金:重さ

 

完封僧侶に必要な重さの最低ラインは283となります。
これはパラディンがズッシ時にレグナード拮抗ギリギリの重さしかない場合の数値となります。
これを精霊王セットで達成しようとした場合、足やアクセサリーを重さ理論値に限りなく近くしなければ到達不可能です。
ほぼ理論値にするというのはほとんどのプレイヤーにとっては現実的ではありませんので、そのためまほうのよろいを装備の中に織り交ぜる手法がポピュラーになっています。
精霊王と比較して最も重さに差が生まれる部位は体上で差は17
次に体下が10
そして足が8です。
腕については5しか変わりませんので、腕はわざわざ購入する必要性がある人はほとんどいないでしょう。
現在の手持ちのアクセサリーの重さから「体上」「体下」「足」のどこまでを買い足して換装するのかを検討すれば良いでしょう。

 

 

【アクセサリー】
足の重さ錬金や宝珠ふんばり魂の有無との兼ね合いでどんなアクセサリーをつけるのかが変わってきます。

顔:悪霊の仮面 or アクセルギア or ダークアイ
僧侶の顔アクセサリーは基本的にはターン消費しないのついているアクセルギアが良いと思います。
ドヤしたい場合にのみダークアイをつけましょう。

首:銀のロザリオ
迷わずこれでしょう。

指:はくあいのゆびわ or まんげつリング
体下と合計でマヒと封印耐性を100%にします。

胸:オシリスのアンク or アヌビスのアンク
基本的にはオシリスのアンクとなりますが、アヌビスのアンクで完封ライン到達も可能です。

腰:ハイドラベルト
重さ合成が基本ですが他で積み増せばHPにする事も可能です。

札:不思議のカード
重さマックス8までつけましょう。

他:ビーナスのなみだ
合成効果は当然雷です。

証:僧侶の証


 

■まほよろ完封僧侶と精霊王僧侶どちらが良いか?

あまりにもコメント欄でプッシュする人々が多いので、装備を揃えました。
(本題とは無関係ですが自作しました。久々にまほよろ作ったんですが火力2回、超4連したらゲージはみ出てちょっと笑えました)
そんなわけでレグナードⅡとⅣに、精霊王装備とまほよろ完封装備でそれぞれ戦いを挑み、どっちがいいのかを僕の独断と偏見で判断したので、ここからはそれについて書いていきます。

 

まずはそれぞれの装備時のステータスをご覧ください。
上が精霊王(ペア押し勝ち)で下がまほよろ(ペア完封)の状態です。
151109-011

151109-008

151109-010151109-009

完封僧侶の際は、体上と足だけをまほうのよろいに換装し、それ以外の部位は使いまわしています。
また、アクセサリーについては重さを確保するために顔、胸、腰を重さアクセサリーに変えています。

 

色々と異なる部分はあるのですが、レグナード戦におけるそれぞれの装備のメリットを挙げると下記のようになります。

【まほよろ完封僧侶のメリット】
・自分にズッシードをしなくてもパラディンとペアで完封できる

【精霊王僧侶のメリット】
・精霊王セット効果で雷耐性が20%高くなる
・足の錬金枠を自由に使える(身かわし率を最大+5.1%積み増せる)
・まほよろと比較してHPが42高い(これは合成効果で人によって多少差異が生じます)
・まほよろと比較して回復魔力が50高い
・まほよろと比較してすばやさが52高い
・アクセルギアを装備できる

 

とまあこんな感じで、まほよろ僧侶のメリットというのは自己ズッシ無しでパラディンとペアでレグナードをぬるぬるっと押しまくれるという1点に集約されます。
それに対して精霊王僧侶はズッシード無しでパラディンとペアでレグナードを押すと、押し勝ちラインになるためゆっくりと押す感じになります。
(なお自己ズッシをすればまほよろの時と同じスピードで押せます=完封)
それでは実際に戦ってみた際の感想を書いていきます。
なお、調査の際はより実態を捉えられるように、全員上手い固定ptではなく、緑玉で「初心者です練習したいです」のようなニュアンスの事を書いていて、退魔セットを装備している魔法使いの方を1名誘わせていただきました。
もちろん料理にストームタルトを食べなくても何も言いません。
(実際きようさにくまんを美味しそうにほおばっていました)

 

・レグナードⅡ

【まほよろ完封僧侶】
自己ズッシードをしなくてもぬるっと押せるのは確かにターン節約になって楽だなあと感じました。
自己ズッシードをしない分、非常にターンに余裕がありバフをフルで撒き続けられました。
普段は存分に使いこなせないケースも多いティンクルバトンも使いまくれる印象です。
雷槌についても余裕で耐えられていたので、まほよろアリだなあと感じました。

【精霊王僧侶】
まほよろで討伐したあとに精霊王に着替えて同じptでトライ。
まほよろの時と比較すると自己ズッシードを行う分、序盤は若干バフの撒き遅れがあるかと思いきやそんな事はありませんでした。
ただしティンクルバトンを使う余裕はありません。
相撲について、後半はラインをこまめに押し上げているので自己ズッシをする必要性が薄くなっている事にこの検証をしていて気づきました。
魔法使いの人がウィングダイブやテールスウィングを食らわないptなのであれば、まほよろの時と遜色ないスピードでバフを撒けてるだろうという印象です。
ただしパラディンがブレス60%~79%の場合は早い段階でなるべくフバーハを2回したいので、ズッシ無しでぬるぬる押せるというのは強いメリットになるなあと感じました。

 

・レグナードⅣ

【まほよろ完封僧侶】
きつい・・・。
雷槌のダメージが大きすぎて危険極まりないです。
自己聖女とキラポンが必須となり、自己ズッシをしなくて良いというアドバンテージを活かして色々できるどうこうのレベルではありません。
Ⅱと違ってⅣではパラディンと魔法使いにもキラポンをなるべく撒きたいのですがどうにもターンが足りません。
魔法使いへのフォローの聖女をしている余裕が後半ほとんどありませんでした。

【精霊王僧侶】
まほよろで惨敗したあとに精霊王に着替えて同じptでトライ。
ここで改めて実感したのですが、パラディンがターンエンド大防御をするタイミングが早くてラインが下がりがちだったり、僧侶が頻繁に補助壁にいかないptでない限りは、常に完封状態で押す必要はないという事。
押し勝ち状態でマメに押しているだけでも咆哮を避けるだけのスペースを確保できるのです。
もちろんターンに余裕があれば自己ズッシードをして完封で一気にラインを押し上げるという事もできますしね。
この比較検証を行うまではあまり意識していなかった僧侶の自己ズッシですが、常時行う必要性は無いと感じました。

———

結論

レグナードⅠとⅡならどっちでもいい。
(雷槌や感電ダメージが低いため)
パラディンのブレス耐性が80%未満だったり、動きに不安のあるパラディンの場合はラインが下がりがちになるためまほよろの方がフォローをしやすいと感じた。
慣れていないパラディンによくあるなあと感じるんですが、妙にターンエンドの大防御を早いタイミングでやる人いますよね。
そうするとラインが毎ターン結構な距離下がってしまうので、毎ターンラインを大幅に上げてあげる必要があり、そういうシチュエーションでは自己ズッシ不要というのは大きなアドバンテージになると感じます。

 

 

ⅢやⅣの場合はまほよろで行く場合は雷耐性をゴリゴリに積み増さないとむしろリスクが大きくなる印象。
なので盾か体上に雷耐性が1枠ついているものを装備すればアリだと思います。
また、一応ガチで僧侶をやるという事であれば精霊王完封ライン到達という道もあるので、ガチな人はそちらを目指すのも良いかもしれません。
というわけで僕自身は普通に押し勝ち精霊王でいいやって思いました。
ただ、野良で慣れていないパラディンや魔法使いといっしょにレグナードⅠやⅡと戦う際はまほよろの方が良いかもなあとは感じました。
(でもそういう野良のカオス感を楽しんだりするプレイ時間の余裕も最近はないので、やっぱまほよろは倉庫行きですw)

 

Ⅳをまだ倒していなくてこれから倒したいという人は精霊王の方がいいんじゃないかなあ?

 

 

というわけでまほよろ買いなおしで無駄な金使っちまったぜ!!!
ていうかレグナード用装備が日を追う毎に恐ろしい勢いで増えていって倉庫がやばいです。
こんなに僕に装備を買わせたコンテンツって強天魔以来だぜ!

 

※精霊王とまほよろの比較はあくまでも筆者個人の感想ですので、どうしても気になる人はまほよろはそんなにゴールドもかからないのでご自身でお試しください


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コメント

    • サスケ
    • 2015年 11月 14日

    まほよろのが手ごたえ感じてましたが、精霊王でもライン維持できるんですね!
    まだその境地には達してないです・・

    そろそろ物理攻略来ますかね?
    今記事書いたら全国6000万のバトマスファンから愛されますよ

    • 補助壁について
    • 2015年 11月 12日

    今更ながら教えてください。
    自分が僧侶をやっていまして、補助壁でパラさんと壁まで押しているときの状況です。
    途中でパラさんが特技を使用して軸がずれてしまって、うまく押せないことがあります。
    どうすればいいのでしょうか?

      • Master
      • 2015年 11月 12日

      パラディンが押しているときにだけ押すようにするのがベストだと思います。
      パラの癖によってどういうタイミングで特技使うかが異なるので、息を合わせるのが難しいですね。

    • みみよごし
    • 2015年 11月 11日

    野良で誘われたPTに魔法の鎧の僧侶さんがいましたが、終始ずいずい押してくれませんでした。
    自己ズッシさえしてたのに何故なんだろう!
    「まほよろ僧=相撲上手」ではないってことですね、当たり前ですけど…

      • 匿名
      • 2015年 11月 12日

      タゲとターンエンドの関係で前に出れない時もあるだろ
      魔法がへぼいと前に出るどころじゃなくなうし

      まほよろだから常時前に出ろってのも、状況によるのでは?

        • 匿名
        • 2015年 11月 24日

        重さ200未満のまほよろ僧が緑玉出してるの見たことあるわw

    • どうぐ使い
    • 2015年 11月 11日

    上の方はただ言い訳してるだけに思えます。

    別にアクセルなどなく賢者も不在で、ピオも範囲倍化聖水まきも、自タゲ時以外全ターン補助+磁界更新も、さらには後衛雷以外は全メディカルでのHP回復をやれています。
    さらに余裕あれば弓ぽんと言っていますが、4ではリムーバーが間に合わないので後衛弓ぽんは必須で持ち替えや完封ラインのらないのは言語道断。 弓おもさ283が最優先です。 これこそターンを無駄にしてます。 また3までであればリムーバーで解除すればいいのでブレスG捨ててまで弓ぽんなど不要です。
    あと4に関しては極力テンション雷などを防ぐためにも服上雷と、状況によってははげおた被弾しても磁界更新が必要なこともあるので、魔のターンを少しでも無駄にしないためにもロザ。  これらの条件を満たした上で、もし余裕あればアクセルもいいかもしれませんが、とても1択とは言えず、弓でのおもさ283は相当厳しくそちらこそが優先です。

    そもそもアクセルで次ターンがすぐきたからといって、2つ一気に行動する機会など限られます。 補助から戻れば1つ行動。次ターンが貯まっていようと再度補助です。そもそもアクセル関係なく次ターンも貯まってるでしょうし。補助中に磁界更新以外の行動も論外で押し補助になりません。 複数一気に行動するのは自タゲ時程度です。押し補助をあまりしていないのであればアクセルの意味も出るでしょうが、そもそも相当ターンに余裕あるはずですし。。
    完全に言い訳です。 周囲への批判そっくりそのまま返します。しない方がPTのためです。
    顔は悪霊が基本でいいです。

      • 匿名
      • 2015年 11月 11日

      横からで申し訳ないのだけど、弓ポンは全員にまいてますか?
      パラと自分重視?後衛重視?

      • 道具使い好き
      • 2015年 11月 13日

      自分は当時はⅣの試行回数が少なく弓持ちで283維持まで考えついてませんでした。弓持ち283維持目指すと基本悪霊がいいと気づきました。アクセルを活かしたいとなるとかなり装備ハードル上がりますね。弓で悪霊つけても重さ283はギリギリなのでアクセル1択と言ったのは間違いでした。それとPTに迷惑と考えたのはハンマー盾持ちな上に悪霊の仮面で盛らないといけないと届かない人に対してで、それでも言い過ぎました。
      自分はアクセルギアが好きなので弓283維持したままどうにかできないかと試行錯誤しているところです。

    • 夏の思い出
    • 2015年 11月 11日

    私も精霊のが楽に思えたのですが、せっかくの特需商品なんで大事にしても良かったのかなと思える内容でした( ̄▽ ̄;)

    • 2015年 11月 10日

    変わらず拝見しています。
    その節はお世話になりました。
    わたしもこの夏ブログを始めましたが、稚拙ながら書き手として、いつも濃い内容と更新頻度の高さに驚くばかりです。

    影ながらいつも応援しています。

    • a
    • 2015年 11月 10日

    ターンエンド早めの大防御は許してください
    たまに数え忘れて13ぐらいでやっちゃうんです
    あと相撲途中で怒ると13でエンドがくるのでそれと混乱してる人もいました

    • 匿名
    • 2015年 11月 10日

    実にためになる記事でした

    自分としてわまほよろ一択だと思ってました

    ブレス 上34 盾38+6 宝珠4
    雷 ビーナス29 宝珠5 タルト19

    これでずいずい押せて戦線維持しやすいし
    精霊だと押すスピードが異様に遅く感じるし

    でも、テンション雷わ一撃死だったんですね。。。
    たいてい、パラと自分にわ優先してポンと聖女をキープしてるから、
    あんまりよくちぬ印象わなかっただけだったのか

    雷の対応が実に難しいです
    よくあるのが、自分僧が雷タゲもらって、その状態で魔が二人いる
    後方に下がり、魔をまきぞえにしてるパターンとかがありそうでした
    俺僧の腕だと、魔にもポンと聖女両方まくのわ到底ムリそうでした

    魔わマジメにやる人たちわ、

    常に後方に下がる→
    そこからメラゾ(メラゾ届く距離まで自動で走る)→
    また後方に下がる→以降繰り返し

    こんな動きしてる人がたまにいますよね?
    これだと雷食らわないんだろうか、雷の射程もかなり長く感じるけど
    だとしたら、僧わ中衛みたいな位置どりで、パラと魔の間にいれば、
    雷を一人で食らえるんですかねぇ

      • 自分としてわぁ
      • 2015年 11月 25日

      「わ」やめろ。まじでイライラする。
      ドラクエの前に助詞の勉強しろ。

    • 2015年 11月 10日

    やっぱわかってたけどおまえ精霊王のステマだな
    まずそもそもなんで顔が魔法よろいが、アクセルじゃないのかw
    ⅢⅣでもどのみち自分にポン聖女するのにw

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      あなたが散々まほよろの記事を書けというから書いただけなのにひどい言われようだw

    • 匿名
    • 2015年 11月 10日

    まほよろの基本戦法は壁ドンです
    自分に聖女・ポンして、常にラインを最大限にあげてやることで魔の逃げ見道つくっておくだけ
    そうすれば後ろに逃げるだけでテール・咆哮・雷槌すべて防げるから魔への聖女・ポンも不要
    ただし後半僧にタゲが移ってライン崩壊からの咆哮や雷槌はⅠ~Ⅳ共通の全滅理由
    (当然前半でも僧にタゲが移って雷食らうとやりなおし)
    野良で魔に相撲させるくらいなら後半僧にタゲが少ない回を引くのを待つ方がいいかも。
    精霊王着て雷73でも相手にテンション乗っちゃうとどうしようもないしね
    個人的には7分~8分台で後半に突入できるPTが後半レグさんがデレるのを待つのがⅣだと思っています
    称号とった人がⅣ行かないのがその証拠w

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      そういう考え方もあるんだなあ、と思いました。
      僕はどちらかというとどんな状況でも勝ち筋を見つけていく、行動運などに頼らない方法を構築する作業に喜びを見出すタイプなのですが、色んな考えがあって面白いですね。

    • いぬ
    • 2015年 11月 10日

    その通り過ぎてよかった。
    最弱まわすならまほよろ。最強勝ちたいなら精霊王。

    精霊王で完封したいけどオシリス合成カスな自分にはきついです。
    金ネクやズッシリゾット食べて完封の人もいるけど
    これは精霊王の優位性消えて金の無駄だと思う。それならまほよろでいいじゃないと。

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      ズッシリゾットは明らかにおかしいですねw

    • 匿名
    • 2015年 11月 10日

    レグナードⅣだとキラポンしなくていいの?
    まほよろだと雷で即死間違いないの?
    精霊王で儲けたいだけじゃないの?

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      キラポンしなくていいって書いてある箇所教えてください。
      直したいですw
      した方がいいです。

        • 匿名
        • 2015年 11月 10日

        まほよろにだけ「自己聖女とキラポンが必須となり」
        精霊のほうには記述無し。精霊王だってするだろ聖女とキラポン。

        それ以外にも全体的に意図的にまほよろを貶め精霊をを褒め称えようという
        大前提の元に書かれた記事だと感じました。
        裁縫やってないんだっけ?虹のオーブ頑張って量産してくださいなw

          • Master
          • 2015年 11月 10日

          キラポンと聖女はそれぞれまほよろは必須行動、精霊王はした方が良い行動って感じで分かれるかなあって印象でした。
          虹オーブはもう1年以上作ってないです。

    • 名無しのようだ
    • 2015年 11月 10日

    完封まほよろ53でⅣを野良討伐しましたが
    テンションが上がっていなければウォークライ雷でもhp470あれば耐えられるので自身への聖女はビート発動以外は優先順位が低めで
    基本的に自身にはポンと天使だけで聖女はとにかくテイルで即死してビートを上げさせないようパラは当然ながら魔法使いにも優先して維持を意識してました

    ただブレス80を削ってブレス60に雷67以上で
    テンション雷も耐えられるようになるのなら更に聖女を省く状況が増えて楽になりそうですね
    ブレスを削るという話で思い出したのですが、いま巷ではブレスを完全に削って雷100で挑むというのもあるのですが
    こちらも是非検証してもらいたいです。

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      パラが優秀だとブレスって開幕のりきれば不要だというのは確かにそうだなあと感じます。
      雷100試したいですなw

    • いちおう僧侶メイン
    • 2015年 11月 10日

    4まで討伐していますが、どうしてもまほよろが気になって悶々としていました。
    結局昨日の最強に買って試しました。(なかなか組めなかった・・)
    パラの方がとても押される方だったので、こういうパターンの場合はアリかな、とは感じました。
    しかしテンション20雷は聖女ポン無しでは即死なので、やっぱり4挑戦時は精霊王になるという結論に・・。
    エルフ代高いのに装備に100万以上使ってしまった・・・(T_T)

    ちなみに勝てませんでした、ハイ

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      でも結構何だかんだ両方試してみて気分すっきりしてよかったなあ、なんて思いませんでした?
      僕は数日たったらそんな気持ちになりましたw

    • 愛読者
    • 2015年 11月 10日

    最強行くに当たって、精霊で雷100にするのとブレス80だとどっちがいいでしょう?
    こちらも検証頂ければと。

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      また装備を増やせというのか・・・。
      読者様のお声は残酷やでほんま。

    • かいじ
    • 2015年 11月 10日

    検証記事、大変参考になりました!おれは、まほよろ僧侶、雷耐性53%で、固定ptですが、最強もクリアできました!

    お金の面で、精霊王は買えないのですが、確かに雷耐性は魅力ですね。まほよろなら、雷14さらに積みますのは、ビジネスさんの言う通り、かなりよいと思いました。

    お金あまりないけど、一度は最強にも勝ちたい!って人にとっては、まほよろのコスパの良さはいいのではと思います。総額100万くらいでも揃いますからね。

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      いい話。
      おめでとうございます!

    • 偽らんらん
    • 2015年 11月 10日

    完封まほよ愛用者のレグ初心者です。
    この装備、結構使い込みましたが、ブレス80のコスパがよく、ⅰ〜ⅱの練習用にはもってこいの補助輪装備という感想です。
    わりと天使が発動するレベルのプレイヤー(私)には有難いですわー。

    雷鎚対策には精霊王。はっきり分かるんだね。

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      確かにブレス80にしても財布に優しいのはでかいですね。

    • 道具使い好き
    • 2015年 11月 10日

    道具使いメインで遊んでるのでレグナードも道入りで通用するPTで行ってます。顔アクセ以外にはおおむね同意ですが顔アクセはアクセル1択ですね。悪霊で盛らないと届かないならしないほうがPTのためです。磁界にMP管理、安定性をさらにあげるなら弓ポン。できるだけピオリムなどのバフも維持したいので悪霊なんてつける余裕は道具にはないかなと思います。そこまで考える道具使いがどれだけいるか分かりませんが、道具使いは簡単そうに見えるらしいので妙な道具使いのせいでようやく少しずつ上がってきた評判が下がらないか心配ですね

      • Master
      • 2015年 11月 10日

      なるほど、僕はとりあえず悪霊つけてやってみたんですがそうなんですね。
      道具使いは明らかにパラ魔僧よりも難しいなあと感じました。
      連携、行動猶予時間がかなり厳しい!!!

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