不思議のカードゲッツ!
本日実装された「不思議のカード」を不思議の魔塔に行って早速ゲットしてきました。
「不思議のカード」はキャラクター毎に個性が出るようなタイプのものではなく、スキルシステムと同様に1万ゴールドで自由に効果を変えられるタイプのシステムでした。
■不思議のカード仕様詳細
重要なポイントの仕様詳細をまとめました。
・不思議のカードは無償で無制限に入手可能
不思議の魔塔にいる札交換屋ラベローに話せば無償で何個でももらえます。
・不思議のカードの基礎効果はおしゃれ+3のみ
基礎効果はおしゃれ+3がついているので無印の時点でしんぴのカードの完全上位互換となっています。
・金のフェザーチップを使用して任意の効果をつけられる
画像の種類の効果の中から好きなものを三箇所につける事ができます。
ただし同じ種類の効果は1箇所にしかつけられませんので、さいだいHP+3を三箇所につけるといった事はできませんでした。
つけられる効果の種類は「しんぴのカード」と完全に同様のものでした。
・つけた効果は金のフェザーチップを使用して強化する事ができる
必要になる金のフェザーチップは1回目の強化では2個、2回目の強化では3個、3回目の強化では4個でした。
4回目以降は現時点では何個必要になるのかは確認できませんが恐らく王家の迷宮の封印の砂システムと同様に1回の強化毎に必要なフェザーチップの個数が+1づつされていく仕様だと思われます。
現時点で金のフェザーチップは8個入手できますので、現時点では同じ効果を2回まで強化可能です。
強化されるステータスの数値は攻撃力と重さ以外は3回目まで全て+3でした。
攻撃力と重さは1回目は+1、2回目と3回目は+2でした。
・つけた効果は1箇所につき1万ゴールドで消せる
スキルシステムのやり直しの宝珠と同じです。
1箇所1万ゴールドで効果が消えて、使った分の金のフェザーチップは戻ってきますので、ゴールドさえ払えば自由に何度でもつける効果を変えて楽しむ事ができます。
・金のフェザーチップは19Fクリアで合計8枚入手可能
毎月合計で8枚の金のフェザーチップが入手可能です。
毎月どんどん不思議のカードは強くできるという事ですね。
■とりあえず僕はこうしました
とりあえずこんな感じにしました。
1回目の強化ではHPは3上がるのに対して攻撃力は1しか上がらないので、そりゃもうとりあえずHP上げるでしょ、という感じで。
僕は結構守備力を増やすのが好きなタイプなんですが、守備力はまさかの3!
ドラクエ10のスタッフはHPと守備力の価値を等価だとでも思ってるんでしょうか?
ていうかどういう効果の配分にしようか結構悩んで作ったんですが、作った後にそもそも金のフェザーチップ8枚だと「しんぴのカード各種理論値」より強力な効果にする事はできないという事に気づきましたw
だから今月はこれどうでもいいですねw
自分で自分がマヌケだなあってちょっと思いました。
来月になれば「しんぴのカード」よりもステータスを高められる「不思議のカード」を作る事が可能になるはずですので、そこで何を強化しようか本格的に悩めばいいと思います。
ただし攻撃力と重さに関してはしんぴのカードを越えるステータスにするためには恐らく再来月まで待つ必要がありそうです。
(5回目の強化で効果が+3されるのであればしんぴのカード理論値を1越えますが、どうなるかは不明)
ただ、攻撃力と重さはしんぴのカードの数値を越えられないとはいえ、それ以外の効果のステータスを同時につけられるわけなのでハイブリ札アクセサリーとして来月時点で利用価値が出てくるはずです。
今後は毎月、「金のフェザーチップ」が8枚手に入るわけですが、こんなもんHPに全振りして余った分を攻撃力にするだけの作業じゃないっすか(魔法使いや賢者が好きな人は攻撃魔力、ガチ僧侶は回復魔力になるんでしょうけど)。
カードでHPを伸ばせば、これまで「アヌビスのアンク」や「大地の竜玉」をつけていたシチュエーションでも「セトのアンク」「パワーチャーム」をつけられたりしますしね。
そういう意味ではカードの3枠目は結構個性が出そうではあるかな。
守備力、きようさ、素早さあたりが人気になるのかな。
後はキラークリムゾンみたいな強敵と戦う時だけ有利な効果に付け替えるみたいな感じでしょうか。
「実装まで結構引っ張った割にこれかよ・・・」という若干の残念な気持ちが結構強いです。
これって毎月魔塔をやらないとステータスに差がついてしまう形を変えたパッシブスキルシステムみたいなもんじゃないですかw
もうちょっとプレイヤー毎に個性が出るとか、ギャンブル・ランダム性を持たせるみたいな感じにしてほしかったなあ。
従来のリーネのアクセサリー合成が面白いのはギャンブル・ランダム性があるからなんだし、それを踏襲するか何か別の新しいシステムにしてほしかった。。。
とりあえずこれでバージョン3.1前期のステータス上昇は出揃いましたので近日中に各種ステータスの理論値記事をアップしていきたいと思います。
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情報ありがとうございます。
魔塔を改良して行く気にさせるんじゃ無くて、こんな形で強制される仕様にするとは、、、なんか残念な気持ちですね。
コロと魔塔だけは、仲のいいメンバーといってもほんとつまらないんですよねー。
ジェムでもクリスタでも払うんで、それでなんとかしてくれよ!
相変わらず理解しやすいですね。
ようは9月中に魔塔クリアすればいいってことですね。
あっ!斧4種類買いました。
必須コンテンツになってしまったぁ。HP的に。
これ、リーネの合成と違って
まだ魔塔に到達してないとか今後始める人は絶対追いつけない仕様?
最近にしてはめずらしい。(もしや上限値あり?)
上限がなかったら1度でもクリアしない月があったら永久に追いつけない仕様ですねw
分かりやすい仕様解説ありがとです!
成長はどこまでいくんですかね~ 5段階までが妥当なとこかな?
神秘の効果とおんなじってのは少し残念ですね・・
次回の記事も楽しみにしてます!
これはカジノ潰しになっちゃっててちょっと残念ですね。
こうげきは強化1で+1、強化2で+2となりますよ。
正確な情報を期待しています。
失礼しました!
攻撃力は1回目は+1でしたが2回目の強化は+2でしたよ。ちなみに3回目の強化も+2です。
自分は攻撃4、HP3にしました。
失礼しました。
重さと攻撃力は2回目と3回目の強化は+2になるようですね。
直しておきました。
持っているとなおよいではなく
簡単すぎるとあって当然当たり前になってやらされてる感しかでなくて退屈ですよね。
あとビジさんはもう魔塔いってるなんてやはりニートなのでしょうか…
はいはいニートニート
これ毎月魔塔やらないとどんどん差がついて行くってことですよね。どこかでキャップは来るんでしょうけど、当分先になりそうだし…
休止者出さないための処置なのかもしれないけど、逆効果なんじゃないかなぁ。追いつけないなら復帰しなくていいか、ってなりそうで。毎月嫌々魔塔やらされることで既に熱が冷めかかっている人達が完全に冷めてしまうのも心配です。これは悪手だったんじゃないか…?
その観点から考えても、多分キャップは設けているでしょうね。