両手杖の錬金をどうするか
みなさんこんにちは。
突然ですがみなさんは魔法使い、やってますか?
賢者、やってますか?
魔法戦士、やってますか?
両手杖、持ってますか?
■両手杖の錬金は何を買えばいいか?
魔法戦士の場合は迷わず速度となるのでしょうが、魔法使いと賢者に関してどうでしょうか。
今回は魔法使いと賢者の両手杖について考えていきたいと思います。
両手杖に錬金できる効果で実用性があると言われているのは
・MP消費しない
・呪文発動速度
・呪文暴走率
の3種類ですね。
(コロシアムで不死者の魔杖にマホ系解除錬金いいよ!とかそういうニッチなのは置いておきましょう)
この中ではたしてどれを選択するのがいいのか?
それに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
僕も両手杖を買い換える際に結構悩みました。
そこで色々と検討していって気づいたのですが、そもそもこんなものに最適な回答などなく、ケースバイケースなのです。
複数本を購入して使い分けるのががいいのです。
そうはいってもゴールドの問題もあるし装備枠の問題もあって1本しか買えないよぅって人が世の中的には大多数だと思います。
(僕もそうです、こんなもん2本3本も買ってらんねえ)
そこで、それぞれのメリットを並べると共に、その錬金効果が有効である場面を羅列してみました。
■MP消費しない
最近はMP消費しないの恩恵が薄くなっている感じがします。
コインボスの場合はMPが切れる前に倒せてしまいますし(グラコスはグダグダだとMP足りなくなるけど)、ピラミッド7や8層の場合はボス前に寝かせてMP回復をするのでボス中にMPが切れる事はありません。
6層はわざわざ寝かせたりしないのでボス中に少しMPが足りなくなるケースもありますが、ボスから吸えばいいだけなのであまり消費錬金の必要性を感じません。
そういうわけでMP消費しないが有効な場面というのはほとんど思いつきません。
サポで貸し出す際にはレベル上げ需要で借りる側が喜ぶとかそういうのはありそうですが、本人にとって有効に使える場面は・・・・マジ思いつかない・・・・。誰か教えて・・・。
有効な場面:酒場
■呪文発動速度
呪文の詠唱時間を短縮してくれるという素晴らしい錬金。
呪文の詠唱がトロいとイライラするので個人的に非常に気に入っている錬金効果です。
実際にどの程度効果があるのかというと、杖と腕で速度理論値を装備した場合には合計発動速度42%となりますのでそれを例にとって様々な呪文の詠唱時間を見てみましょう。
呪文名(デフォルト詠唱時間)・・・42%短縮詠唱時間
ヘナトス、ベホイミ、ベホイム(2秒)・・・1.16秒
メラゾーマ、ラリホー、ザオラル(3秒)・・・1.74秒
ドルモーア(3.5秒)・・・2.03秒
マヒャデドス、イオグランデ、マヒャド、イオナズン、マホトラ、スクルト(4秒)・・・2.32秒
マホカンタ(5秒)・・・2.9秒
という感じに詠唱時間が変化します。
最も詠唱時間の長いマホカンタに至っては2秒を越える詠唱時間短縮となっており、最近執筆したすばやさ理論値記事の際のすばやさの効果と比較すると圧倒的な恩恵を得られる事がわかります。
ちなみに両手杖スキルの早詠みの杖は詠唱速度50%アップの効果となっており、速度錬金に加算されます。
ただしドラクエ10の呪文の最短詠唱時間は1秒であり、どんなに詠唱速度を積み増ししても1秒未満にはなりません。
そのため、早詠みを行う前提の場合は速度錬金は無駄になるケースも出てきます。
呪文名(デフォルト詠唱時間)・・・早詠み時、詠唱1秒にするために必要な+速度
ヘナトス(2秒)・・・速度錬金0%で1秒になる
メラゾーマ、ラリホー(3秒)・・・速度錬金17%で1秒になる
ドルモーア(3.5秒)・・・速度錬金22%で1秒になる
マヒャデドス、イオグランデ、マヒャド、イオナズン、マホトラ(4秒)・・・速度錬金25%で1秒になる
マホカンタ(5秒)・・・速度錬金30%で1秒になる
こんな感じです。
しかしここで誤解してほしくないのは、「じゃあ速度錬金っていらなくね?」という考え。
速度錬金を積んでいれば早詠みをしないでそのまま呪文をぶっ放してもDPSが大きくダウンしなくなります。
そのため早詠みをしないで呪文を打つケースが多いピラミッド8層の場合なんかは速度錬金の恩恵は非常に大きいと感じます。
有効な場所:ほとんどの場面で有効。ただしパラ入りコインボスのような早詠みを確実にする場面では速度26%以上はほとんど意味がない。
■呪文暴走率
これまであまり世間の注目を集めてこなかった暴走錬金。
僕も少し前まではあまり関心を持っていませんでした。
しかし消費の有効性が下がり、速度一択な風潮になってきている中で暴走はどうなんだよ?という事で調べてみたところ中々ありなんじゃないかと感じる結果でした。
暴走の仕様はまだまだ不明な点が多いのですが
呪文ダメージ・・・暴走時は非暴走時の平均1.6倍ダメージになる(1.4~1.8倍の振れ幅あり)
デバフ効果・・・通常時よりも入りやすくなるが、連続耐性時は全く入らない
基礎暴走率・・・きようさ依存で確率がアップするがどういう計算式なのかは不明
装備の暴走率・・・実際の暴走率反映は半分(杖とモノクルで暴走率10%なら5%暴走率が加算されるという事)
暴走魔方陣・・・どれぐらいアップするのかは不明
超暴走魔方陣・・・どれぐらいアップするのかは不明だがきようさ依存で暴走率がアップする。きようさ170以上で普通の暴走魔方陣よりも暴走率が高くなる(つまり魔法使いはきようさパッシブは取るべき)
なお暴走魔方陣と超暴走魔方陣は重ねると暴走率が上がる。(単純な足し算なのかどうかは不明)
・・・というところまでは公式情報で明らかになっています。
暴走する確立を底上げすれば当然ですがDPSがアップする事になります。
速度を捨ててでも暴走率を上げる価値があるのかどうかについてですが、状況によっては確実にあると言えるでしょう。
速度の項でも述べた通り、パラ入りコインボスにおいて速度26%以上は不要ですのでその分余った錬金枠に暴走を足すという方が合理性があります。
もうちょっと細かい話をするとメラゾーマの場合は早詠み+17%で詠唱1秒になりますので、そこを基準に考えても良いかもしれません。(マヒャデドスは1回の戦闘で数多く打たないため)
例えばポピュラーな装備であるイーリスの杖と退魔腕の上級成功品で考えてみましょう。
イーリスの杖「呪文暴走率+1.4%」「呪文暴走率+1.4%」「呪文暴走率+1.4%」
退魔の腕輪「呪文発動速度6%」「呪文発動速度6%」「呪文発動速度6%」
イーリスの杖には基礎効果で呪文発動速度2%がついているので合計すると
呪文暴走率+4.2%、呪文発動速度+20%
となります。
これで早詠み時にメラゾーマは1秒詠唱、マヒャデドスは1.2秒詠唱となります。
(マヒャデドスも1秒詠唱じゃなきゃ嫌やー!って人は暴走錬金枠を1枠削って速度にすれば1秒になります)
そういうわけで暴走率錬金は速度が不要な場面においてDPSを底上げするものとしては中々面白いのではないかと感じました。
有効な場所:ほとんどの場面で有効。ただし速度を優先させた方がいいケースが多いと推察される。
■結論っぽい事
MP消費しないは1本目の杖としては不適切である事は何となく感じました。
速度については一部のコインボス等では無意味な錬金になってしまう事がわかりましたが、状況によって杖の錬金を使い分けるのは富豪の遊び方なので、一般的にはまだまだ敷居が高そうであり、やはり速度は最も優れた錬金効果であるように感じました。
暴走率はロマンに溢れ、冒険者の心をくすぐりますが、速度を優先すべき局面の方がまだまだ多そうです。
また、超暴走魔方陣と暴走魔方陣を重ねがけすると暴走率アップとかそもそもいらねーじゃんというご意見も聞こえてきそうでそりゃそうやな・・・というのもあります。(開幕の超暴走ひけない時の呪文暴走率がアップするぞ!)
そんなわけで1本これでいくぜ!という両手杖はやはり呪文発動速度錬金が良さそうです。
しかし暴走率錬金は近い将来、注目を浴びる日が来る気がしています。
■オマケ 不死者の魔杖の底力
・イーリスの杖☆3 攻撃魔力+73
・不死者の魔杖☆3 攻撃魔力+76
その差は3。
攻撃魔力3上がると増えるダメージは
イオナズン・・・約0.78ダメージ増えるぞ!
マヒャド・・・約0.85ダメージ増えるぞ!
メラゾーマ・・・約1.16ダメージ増えるぞ!
ドルモーア・・・約1.17ダメージ増えるぞ!
イオグランデ・・・約1.5ダメージ増えるぞ!
マヒャデドス・・・約1.65ダメージ増えるぞ!
イーリスの速度2%を捨て、不死者の魔杖を背負い、ロマンを追い求める魔法使い達を僕は愛する。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
コメント
-
2015年 4月 03日
-
2015年 9月 11日トラックバック:ドラクエ10 攻略・最新情報・金策・レベル上げ・ボス攻略
-
2015年 9月 19日トラックバック:ドラクエ10 攻略・最新情報・金策・レベル上げ・ボス攻略
|
|
参考になりました。
中々考えさせられる記事でありがたいものです。
新しくドレアムというMP枯渇の場面が出てきたのでやはり消費しないは大事かと思います。
チムメンの、かしの杖未練金装備の魔法使いレベル77に、ぜひ見せてやりたい記事です( ^∀^)それで、ピラミッド、コインボスにきます(  ̄▽ ̄)
あと、インテリ装備のフレにも見せたい。おれは、消費なし不死者と、速度たいまの装備にしてます♪
半額のイーリスにしました。
イーリスのがいいですね。
よっぽど攻撃魔力の数値に対するこだわりがある人、最新装備じゃないと気がすまない人以外。
すごく分かる反面、これは強い人の理屈かなーって思いました、すいませんw
ピラ8は勿論、グラコスでさえmpを簡単に切らすようなライトな方々といくと、消費のありがたさが分かりますよ
そういう人って大抵速度なんです、なぜかw
そうですね、4人全員が普通の装備と動きである事を前提としている記事ですね。
僕は最近は変なptとあたった時は賢者の聖水でカバーしてますw
ピラ8層実装で色々勉強になったなあ
早読みしてる暇があればメラゾーマ打つ! これだね!
速度の装備買う時の基準がわかるねー 素敵やん
早詠みは良ptであればしたほうがいいんですけど、野良の場合はしないでさくさく攻撃するほうがいいケースが圧倒的に多いなあって感じだなあ。
いいですね!
昔は借りてもらう為に消費しないをつけるのが正義!となっていましたが
もうほんとそれだけですよね。
あとバトルロードの昇進試験のときは
消費しないで挑むようにしてます。
MPが足りなくなる事がおおかったので。。
初期の頃は消費じゃない魔法使いは地雷と言われまくっていましたね。
バトルロードの昇進試験は消費が確かに良いでしょうね。
僕は装備買うの嫌だったのでバッジでMPを盛って強引にクリアしましたがw
今一番自分にとって楽しいのが
ピラミッド7、8層での魔法職なので、
イーリス速度錬金を購入することにしました。
なんで消費なし最初に選んじゃったのだろうorz
装備や武器選ぶとき、
錬金はかなり慎重に選ぶんですが、
両手杖=消費無、が当たり前と思ってた時代は
もうとっくに終わってましたねww
1本選ぶとしたら速度ですが、2本目に消費ってのはそんなに悪くないと思うので2本使いとして魔法使いをゴリゴリ楽しんでくださいね!
再確認できる良記事。
批判やあげあしとり、中身が男か女か。みたいな記事は自分で自分の格を下げまくってるから…そーいう記事なければ、まんまる堂さんより中身がつまってるし読み応えあると感じる。
上から目線ばかりは辞めて今後ともレベルアップを!
(ドラクエだけじゃなく人間としてね!)
格とかそういうのはあんまり気にしてないんですけど、最近マスを意識しているので一理あるご意見かなと思いました。色々とバランスを考えて執筆していきたいと思います。
常に私は速度ですね。
ただ、ビジネスさんの記事をみてると暴走もいいかなって思いました。
ピラ8など、陣引いてる暇がなく常に動き回ってる場所など特に・・
ただ、攻撃呪文は暴走率半減なのが辛いですね。
数値どおりに暴走すれば私も暴走を選択肢にいれてたとおもいます。
速度ですよねやっぱ。
僕も長い間速度を愛用していますがそろそろ暴走も・・・!
速度がデフォルトで5パーセントついた両手杖とかくれば暴走錬金に枠を使う余地がでてきやすくなるので期待!
為になりました。
消費なしこそ正義!の時代で止まっていた
化石魔法使いですが、消費なし要らんよなあ…という局面も、
体感としてありました。
参考にさせていただきます。
いろいろ使い分けてみたい〜
コメントしそびれましたが、
前回のすばやさ理論値の記事面白かったです。
格付けコメントが投げやり過ぎて 笑
すばやさ理論値の格付けコメントの投げやりっぷりは読み返すと自分でもちょっと笑えてしまいました。
どんだけ興味ないんだw
魔法でピラ8行きますけど速度錬金装備でボス戦いつもmq回復めんどいな~と思ってました。用途によって速度錬金+消と速度錬金+暴走のハイブリッド装備の使い分けが流行るかもしれないですね~
MP回復めんどいですね。
最近は賢者の聖水を愛飲してます。
腕と杖で色んな組み合わせを楽しめるバランスになっていくと魔法使いも幅が広がっていいですねー。
ピラ8に関してはやっと10分切れましたが消費なしでしたね~。速度では恐らく切れなかったと思います。まぁ私僧だったんで、せいすい投げて回復援助してただけなんで実際魔法したら感想変わるかもですがww
討伐タイムを早めるために吸う時間省略で消費というのは確かにアリかもしれない!
今回は導入のシニカルさがどこへやらでしたね。
杖、何にしようか迷ってたところへのこの記事大変参考になりました。
次は暴走くるかもですねぇ。悩みます。
記事を書き始める時の気分が冒頭の文章には反映されるので、この記事を書いた時は多分凄く綺麗な心の状態だったのでしょう。
たぶん女子大生と会話した直後だったんだと思います。
たまにはMP吸収ガードのことも思い出してあげてください
コロシアムでえげつない相手に対して有効ですね!
ピラ8に関しては消費なしが杖か腕どちらか欲しいかなと思います。
両方速度だとMP消費が厳しく、眠らせてMP回復に時間がかかり次の敵が出現する場合もあります。
自分のMPだけ見てれば間に合う場合もありますが、僧侶のMPも補佐する場合もありそうなると自己MP回復が少し厳しいです。
更にボス戦ではMPが尽きてしまう事もあります。
こうなるとちまちま聖水使いながら攻撃したり、吸いながら攻撃すると殲滅速度が落ちると思います。
どうでしょうか?
構成が何なのかわからないので一概に言えないんですが、ボス前以外で敵を寝かせないといけない感じになる時点で多分他の部分にスムーズに殲滅できていない何らかの原因があるんじゃないかなぁと思います。
魔魔僧僧とか魔魔賢僧などのポピュラーな構成の場合、ボス前に1度寝かせるだけでMP葛藤しませんし、回復中に時間オーバーでボスが出ちゃう事もないですねー経験上。
例えば僧侶にマホカンタしてるとか、魔法使いが適切な攻撃手段を選択していないだとか、僧侶がゴミすぎて魔法使いが途中で死ぬとか、そういうのがあるとMP足りなくなりますよねきっと。
でも自分以外の3人をコントロールする事はできないので、そういうptになった際に消費が有効なのかもしれないですね。自分は経験上は消費があれば打開できるのになぁと感じたケースがなかったんですが今度意識してみたいと思います。
まあ、何でも良いかなーって感じですね
それを言うと大体そうなのでどっちらけてしまいます!
ビジネス様、今回もかなり勉強になりました。
つい先日、悩みに悩んで速度錬金の杖を買ったばかりですので、予想だにしなかったタイトルにドキドキしながら読みました!
腕との組み合わせで、様々な使い方が出来そうですね。
酒場へは、ステージが限定されますが速度杖と速度腕の組み合わせで預けてます。
自分で使用する時は、速度杖に消費無し腕の組み合わせがほとんどですかね?
MP不足を感じないので、マスターもロマンと感じていらっしゃる暴走錬金の腕も検討してみようかなぁ・・・
MP足りねー!って局面がほとんどないですよね。
グラコスでゴミパラ&僧にあたるとぶきみ全くしない&仲間呼ばれまくりでMP足りなくなる事はあるけどw
暴走いきましょう!
ロマンを感じましょう!
大変わかりやすい説明でした。
私はイーリスの消費なしと腕速度の組み合わせでボスのときは行くのですが、
強ベリアルとか強ガイアとか行く場合消費なしの恩恵あるな〜と感じます
速度も腕19とイーリスの2で21ですし、早読みして早く打てるし、消費なしつけてるので聖水いらずで終われるのが有難いです。
ピラ8も消費なしつけてるおかげでマホトラ回数すくなくて済むので、中途半端かもしれませんが
消費なしもまだまだ捨てたもんじゃないのではないでしょうか(速度買うお金がないだけというのは置いといて)
強ベリアルとか強ガイアってもう長い事いってないんですがMP切れるんですね。
HP下がってからはMP切れた記憶が全くない・・。
ピラ8は討伐タイムを短縮するためと考えると確かに消費もありかもしれないですね。
賛同します
僕も近い将来暴走の時代が来ると信じて先取りしています!
暴走装備してる人見ると、きっとこの人は魔法使いが好きで色々と考えてるんだなあと思って優しい気持ちになります。なお、今まで女性で暴走装備してる人は0.プクリポばっか。
横から失礼します。
私のフレは杖と腕両方暴走にして酒場に登録してました。
しかも1.4 1.4 1.4 1.4 1.4 1.4
彼女は先を読んでいたということでしょうか
しかもエルフ女です。