初心者向け踊り子行動選択解説
俺はブチギレそうや!
スーパーハイテンションでタナトスしてんじゃねえ!
マデちゃん足ばらい成功してんのにタナトスしてんじゃねえ!
耐性ダウンも災禍もガジェもレボも入ってないときにつるぎの舞いしてんじゃねえ!
アホか!
嘘や!!!
ちょっと極端に言い過ぎた!
そんなに怒る事じゃない。
・・・でもね、邪神やってて思うんですけどね、あまりにも踊り子の行動選択がおそまつなプレイヤーが多すぎるんですよ。
オートマッチングも固定も関係なくね。
いやね、僕もよくミスりますけどね、今回言いたいのはそういうヒューマンエラーレベルの話ではないんです。
根本的に多分これは、どういう状況でどういう行動をするのが最適なのかを理解してないプレイヤーが結構おるんやな、と思った次第です。
なので、「こんな当たり前の事書いても何の参考にもなりゃせんわ」と思われる方が恐らく97%ぐらいだとは思うんですが、超初心者向け踊り子の最適な行動選択に関する記事を執筆いたしました。
あ、ちなみに現在の邪神の宮殿における対マデサゴーラ2獄のお話です。
■基本原則
踊り子はアタッカーです。
戦闘における与ダメージ最大化を目指さなければなりません。
与ダメージ最大化は自分やptメンバーや敵の状態をしっかりと常に把握しておき、それに応じた行動選択をする必要があります。
■特技選択の基本
基本原則を踏まえた上で、じゃあ具体的にどういう時に何をすればいいのかというのを書いていくぞ!
開戦時・・・Aペチ or ヴァイパーファング or 会心まいしんラップ
毒入れなきゃ始まらないからね!
あとバイキ入ってないときは大してダメージ出ないから会心まいしんラップしてバフ積むのもいいぞ!
通常時・・・タナトスハント
毒入ってたら基本はタナトスだよね!
敵休み時・・・オネロスハント
敵がこけたり、おびえたり、スタンしてたらオネロスハントボーナスダメージチャンスだよね!
ここで使わなきゃいつ使うの!?
ちなみにマヒとか眠りとかは「休み」状態ではありませんのでオネロスハントのダメージは増加しないぞ!
僕の感覚だとこんな勘違いするのは信じられないのですが、ここ数日でこの勘違いをしている方に複数名出会いましたので一応書いておきます。
画面上で判断するなら、敵の名前の上に×マークがついていればそれはつまり「休み」なので、オネロスハントにボーナスダメージが加わるという事だ!
自分テンション50以上時・・・ナイトメアファング
荒神の舞によってテンション50以上になれば、ほとんどのケースでタナトスハントよりもナイトメアファングのダメージが上になるぞ!
ここで使うべし!宝珠ナイトメアファングの極意はめとけよ!
レボスラ&耐性ダウン時・・・つるぎの舞い
オネロスハントやナイトメアファングの条件を満たしている場合はそちらを優先して使うべきだけど、そうでないならつるぎの舞いの出番だ!
全体の流れの戦略に応じてマデに使うか絵画に使うかは異なるぞ!
ちなみに僕が以前記事で執筆したパターンの流れだと理想は絵画につるぎの舞いだ!
自分テンション50以上&レボスラ&耐性ダウン&災禍orガジェ時・・・Aペチ(ナイトメアファングやつるぎの舞いがあればそちらを優先)
ここまでお膳立てされているとAペチの火力は凄まじい事になるぞ!
Aペチは実は通常特技と違ってダメージが1999以上出る仕様だ!
よってタナトスの1999ダメージ×2よりもAペチのダメージが上になる状況は結構ある。
やや上級テクニックだが狙っていけ!
やべえ状況・・・カオスエッジ、おたけび
パラディンや僧侶が死亡した時はやべえ状況だ!
短剣を持っている踊り子は率先してカオスエッジや状態異常成功率アップ適用おたけびを活用だ!
ただしもう敵が落ちる直前なら構わず脳筋攻撃してしまうのも有効だからケースバイケースだぞ!
あと、おびえた直後だと連続しておたけびが効くケースは稀だから連発は禁物だ!
大体の場合で無意味だ!
行動選択ミスった!と思った時・・・キャンセルボタン
やべえこれミスったわ、と行動選択直後に気づいたらとりあえずキャンセルボタン押してみよう。
行動キャンセルできれば儲けものだ!
これをやるとptメンバーから玄人っぽく思われるという副次的メリットもあるぞ!
色々ありすぎて何すりゃいいかよくわからなくなった時・・・何もしない
焦ってテンション100でタナトスするぐらいなら一旦落ち着いて何もしないでいいから、一呼吸入れよう。
災禍やら荒神やらレボルやらFBやら足ばらいやら、皆から色々チャット飛び交うし、何か効果音凄いし画面ピカピカするしで焦っちゃう気持ちもわかる!
だから、落ち着いてから何をするかを冷静に考えよう。
この癖をつけて連戦していけば段々と行動最適化が焦らずに素早くできるようになっていくはずだ!
これはバカにできないテクニックだと思うぞ!
君の棒立ちに怒りだすptメンバーがいたら、そいつは慈悲の心が足りない!
行動ミスってテンションやCT無駄にするよりマシだ!
■オマケ オネロスハントボーナスダメージ一覧表
ボーナスダメージ適用不可の状態については網羅はしておりません。
(だって状態異常の種類多すぎるから表が長くなりすぎるんだモン)
実現可能なボーナスダメージ適用可能の状態については多分網羅してます。
もし過不足ある事に気づいた方いたらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです!
※不意打ちについては王家の迷宮でCT短縮魔人を引けば調査が可能だと優しい人が教えてくれたので、近日中に王家に潜って調査をしてきたいと思います
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てな”づ”ける ですよ
「なつかしい」「なつく」の「なつ」と一緒
王家でCT30秒引けましたのでオネロス試してきました!
ボーナスダメージ適用されてましたよー
ご報告ありがとうございます!
大変助かりました!
>行動選択ミスった!と思った時・・・キャンセルボタン
何を当たり前の事を…ってなりますけど実際の所キャンセル知らない?ぽい人多いですよねー
戦闘苦手、出来ない人はネットで情報拾わないのかなぁと思いますね。
学園がこういう戦闘に関する基礎知識を覚える場になればいいなぁ
自分は、ナイトメアで毒&寝たとき、タナトスのが確実なのに、なぜかヒュプノスを使いたくなる病にかかってます。
あれ、自分でいうのもなんですが、なんでだろう・・・
気持ちわかりますw
でも8人ptだとほぼヒュプノス入る前に起きますな。
そしてどっちにしろナイトメア使う局面だと耐性低下やレボスラ入ってるのでタナでもヒュプでも1999ダメージというw
Aペチ!!
勉強になりました><
CT使い切った時どうしていいか分からなくてタナトス撃ってたので、今度Aペチ意識してみます!
コメント欄拝見したんですけど、宝珠って挿しっぱなしの人が多いのでしょうか・・・?
フレさんが十字の石版に全部して、LV4で2玉挿しっぱなしって言ってて、他の人がそれに同意してました。
都度挿し直したり、LVの上げ下げしている私は少数派なのかなぁとその時思いました。
どういうプレイスタイルなのかによると思いますよ。
pt組んで邪神周回をするような層だと都度はめ直してレベルも上げ下げしているプレイヤーが多いと思います。
邪神周回をしない層はかゆさんのフレのようなタイプの方が圧倒的多数なのではないでしょうか。
管理人さんはやたらとつるぎの舞にこだわりすぎですね
邪心周回ルーム募集記事に書いてあった、つるぎの舞の宝珠が要るとか
一定間隔でしかつかえないCT技のために貴重な宝珠枠埋めるのはどうかと思いますよ
なんていうか、こういうのを次元が違うんだろうなあと感じるコメントだと思いました。
宝珠のはめなおし大変ですもんね、貴重ですよね。
お気楽ゼネラリストとして頑張ってください。
そしてあなた、踊り子アタッカー構成での邪神周回まともにした事ないでしょw
仮に周回した事あるにも関わらず、つるぎの舞い宝珠についてその意見だとしたらダメージログ見てないオネロスチンパンと同じレベルですな。
管理人さんはもしかして、プレートインパクトの宝珠とかもセットしてるタイプの方ですか?
連続で使えない物の威力上げてなんになるというのでしょうか
そんな無駄をせずに、他の職に転職したときのために宝珠枠使った方がいいですよ
踊りしか・バトしかやらないという、柔軟性のかけらもない方針の方のみに有効な手段だと思います
普通の方はいろんな職業やりますので、1職業だけに有効なCT技宝珠をつける無駄はできませんよ
その都度付け替えろと言うと思いますが、それによってPTメンバーを待たせてしまうことも考慮しなければなりませんよ
宝珠外してヘロヘロ回復してくるから待っててと毎回やるおつもりですか?
管理人さんは大変強い拘りがあるとお見受けしましたので、職を変える際には炎水風光闇とすべての宝珠を付け替えているのでしょう
ヘロヘロを4回も回復しなければなりません、その間ずっとまたせることになってしまう
とても現実的な話ではありませんよ
ハンマー職業を使う際にはプレートインパクトの極意もはめますよそりゃw
ていうか、不毛すぎるコメント。
まず、前提が色々おかしいんですよ。
邪神周回をするような層は基本的に邪神周回用に特定2~3職業に特化した宝珠をはめているんです。
で、炎・風・水については職業依存ではめ直す必要が生じるケースはあまりありません。
(勿論限界までこだわる場合ははめ直す必要もあるけどそこまでするとはどこにも書いてません)
基本的にはめ直すのは光と闇だけで済むような運用をしてるんです。
なのでヘロヘロ解除で人を待たせるような事はしませんし、特化した2~3職業以外でプレイしたいと思った際にはptを組む前に事前に変えておくんです。
コメントを見る限りptを組んでの邪神周回をほぼされていないのではないかと思うので、多分想像がつかないことなんでしょうね。
なので冒頭に書いたようにこのコメントのやり取りは不毛ですw
荒神の舞→おたけび→ネオロスハント のコンボが紹介されてないんだけど、これめっさ強いよ。
荒神の舞のあとの行動は状況によるかなーと思います。
オネロスハントは高倍率のため、容易に9999いくのでテンションを使うのがもったいないケースが多く、結果的にナイトメアファングを優先する方がよいケースが多い印象です。
2獄の場合、おたけびや足ばらいなどで休み状態にしたあと2回行動が間に合うというのもでかいですね。
これはムズい。
だからこそやりたい。
邪神オートマいってきまふ!
オートマだとなかなか練習できないかもしれないです。
可能であれば4人でもいいのでpt組んでいくと良いかと!
好きな人に、ウザいと思われない程度に愛を伝えるにはどうしたらいいですか??
悩んでいます。
教えてください。
言葉を乱発するのではなく、行動で示すパターンを織り交ぜてみてはいかがでしょうか
なるほどぉ…。
では、私はビジネスさんに好き好き言い過ぎですね!
愛を伝えるって難しいですね。
でも、I LOVE YOU ♡
ボケでスタン取りつつテンションを50から100に上げてのネオロスハントはすっごい気持ちいいです
それ文字通りおもしろいw
アタッカーでも僧侶でも補助職でも結局
意識高い系の人に怒られると思うと
エンドコンテンツ自体への足が遠のくんですよね
あ、今回の記事の内容を否定するつもりはないです
言ってることは正しいと思います
それが正解だと思います。
オートマで怒る人はおかしいと思いますが・・。
ちょうど某邪神スレにACTが貼られてましたが、もしや…?
ACT見るとオートマの踊りの酷さは一目瞭然ですね
ほとんどのケースでバトマスに大差で負けていて、勝っていても僅差という
オートマだと踊り子はバフ・デバフ行動を多く織り交ぜる動きが必要になるので一概には言えないかなあとは思いますが、そういうデータ面白いですよね。
>ちなみにマヒとか眠りとかは「休み」状態ではありませんのでオネロスハントのダメージは増加しないぞ!
>僕の感覚だとこんな勘違いするのは信じられないのですが、ここ数日でこの勘違いをしている方に複数名出会いましたので一応書いておきます。
クッソワラタwwwww
なんでそんな勘違いができるのか、俺も信じられんわw
実際に眠る敵にオネロス撃ったときの表示ダメージ量見て何も疑問に感じなかったのかな
あるいはダメージの数字なんてまったく視界に入ってないんだろうなあ
そうなんですよね、何度も同じ事してる人いてダメージ見てないのかなあ?って不思議な気持ちになりました。
踊り子、色々出来すぎてわからず、
手を出せずにいたので、
ありがたいです!!
徐々にテクニカルなポジションになりつつありますが、逆にいえばやりがいも出てきて楽しい職業になってきた気がするので、ガンガンいっちゃってください!
Aペチすごいな。
初期から持ってるものが最強なんて、RPGのお約束で熱い。
なかなかチャンスは巡ってきませんが数戦に1度ぐらいは右だけで4500ダメージ越えるときありますね。
Aペチの発想はなかった
バトとともに二刀流はAペチ時代に突入ですか
このまま火力がインフレし続けると特技の1999ダメージキャップが足かせとなり、Aペチの地位は徐々に向上していくでしょうね
正直野良二獄くるならダメージうんぬんより花吹雪してほしい ええ、たしかにタゲ下がりptではいらないんですけどね?
開幕花ふぶきはしてほしいですね。
めっちゃ怒ってるやんけ!!
私もどうぐ使いでオートマ邪神周回しているのですが火力の方がまさにチンパンでびっくりしました。
ピンチな場面で暴走ラリホーマが決まり芸術家を眠らせてよっしゃ!と思ったら踊り子が喜んでオネロスを打ち、その後に「?」なんて言い出してちょこっと笑っちゃいましたw(そして勿論全滅、よみがえり節が欲しかったw)
オネロスがどういう特技なのか理解している方は少ないのかな?CTが溜まったら即打つ方が多く感じられました。
きっとマスターのこの記事を読んでいる方々は大丈夫なんでしょうねー、○ちゃんあたりが宣伝してくれればマシになるはず!はやく調べるんだ○ちゃん!!!
ラリホーオネロスはまじで殺意わきますねw
僕も1度だけ経験があります。
モグラのグレイブホールでオネロス有効でした
情報ありがとうございます!