幻界の四諸侯強攻略・構成・必要耐性
朝5時実装という早起きな僕にとっては最高なボス「幻界の四諸侯強」を早速倒してきましたので速報攻略記事いきたいと思います。
りっきー最近のトレンドである弱めボスの傾向が今回も続いており、簡単に倒せるボスになっています。
というより普通の四諸侯とやる事が全く変わりませんw
■並諸侯との違い
・アクバーが連続ドルマドンを唱えてくる
今回唯一ちょっと厄介だなあと思ったのがこれ。
ドルマドンタゲが集中するとこいつでワンパンされるので呪文耐性と闇耐性を盛るとより安定すると感じました。
旅芸人の盾は呪文耐性か闇耐性が良いのではないでしょうか。
・ジャミラスのブレスがちょっと強い
なんか名前も変わってました。
でもこいつすぐ死ぬのでよくわかりませんし、影響もないです。
・グラコスがブレイクブレスを使う
だから何だという感じです・・・。
・デュランが喋らない
なんという事でしょう!
彼の最大の特徴は敵であっても強き者には、褒めたたえそして回復してから正々堂々と戦うという点だったはず。
それが今回は一定時間経過後には喋らずに前振り無しでいきなりこっちに突撃してきます。
武士道精神に則った回復もなしです。
普通の諸侯でアストルティア国民達が喋るのを待たずにボコりすぎて切れてるんでしょうか?
これも別に戦闘には影響ありません。
ちなみに戦闘開始から90秒経過するかこっちから攻撃すると動き出します。
普通の4諸侯の時は120秒だったので気が短くなってますね。
やっぱ切れてるんでしょうか?
・デュランがおぞましいおたけびを使う
喋らないしおぞおた使うってもうそれデュランじゃなくてダークドレアムじゃないか!!!
■構成
『踊り子、踊り子、踊り子、旅芸人』
普通の諸侯と全く同じ構成、全く同じ戦略でいけてしまいました!
踊り子は戦鬼2、ララバイ1という構成にするのがベターかと思います。
武器は全員ライトニングダガー。
ベルトには当然雷ベルトを装備しましょう。
そして踊り子は1名か2名扇を用意しておきましょう(デュラン幻惑用の百花繚乱)。
追記:短剣は「ジャンビーヤ(光属性)+光ベルト」のほうがダメージ効率は上の模様。
ジャンビーヤでいく場合はビーナスステップをドラゴンステップに変更すればよいでしょう。
■必要耐性
・マヒ
・呪い
・封印
・混乱
デュランさんがダークドレアム化したため必要な耐性が増えました。
が、動きがちゃんとしているメンバーだとおぞおたは避けられますので耐性なしでもいけなくはありません。
封印だけはつけといたほうが無難かなあという感じ(旅は混乱も)
■戦闘の動き
普通の諸侯と全く同じでいけます。
倒す順番はジャミラス→グラコス→アクバー→デュランです。
【開幕~ジャミラス撃破】
旅芸人・・・たたかいのビート
踊り子・・・1名はアクバーにスリープダガー。1名はジャミラスにヴァイパーファング。1名はジャミラスグラコスにおたけび。
—————-
寝かせ毒いれおたけびが入ったら4人全員でジャミラスにタナトスぶっぱですぐに落とせます。
アクバーへのスリープダガーが入らなかった場合のみ、旅芸人がハッスルダンスで回復する必要性が生じる場合もありますが、基本は回復無しでいけます。
【グラコス撃破】
旅芸人・・・ヴァイパーファング、タナトスハント
踊り子・・・タナトスハント
—————-
お次はグラコスに全員で一気に攻撃。
グラコスは普通の諸侯同様に「海魔神の怒り」をローテーションで行ってきますがスムーズに攻撃すれば最初の海魔神前に怒らせられます。
怒ってもタゲ下がりはせずさっさと倒しましょう。
ここまで全員がちゃんと動けていれば旅芸人は一切回復行動が不要です。
【アクバー撃破】
旅芸人・・・踊り子の踊りを見学したのち、おたけび。オネロスハント、ナイトメアファング。
踊り子・・・戦鬼、ララバイを使う。オネロスハント。つるぎの舞と素タナトスかAペチ。
—————-
戦鬼をこのタイミングで使っておく事でアクバーを2ターンか3ターンで撃破できます。
オネロスハントの威力は半端じゃないですね。
【デュラン撃破】
旅芸人・・・ゴッドジャグリングからのヴァイパータナトス。
踊り子・・・1名は扇に持ち替えて百花繚乱。1名はビーナスステップ。1名はヴァイパーファング。あとはタナトスぶっぱ。
—————-
災禍や必殺をチャージしている場合はデュラン攻撃直前に使用します。
普通の四諸侯と全く同じ感じでいけますが、唯一おぞましいおたけびだけは怖いので注意。
基本的にはここでも全員タゲ下がりなし攻撃ぶっぱでいけます。
良メンバーかつ良展開だと旅芸人は最後まで一切回復が不要です。
何戦かしてみたところ、多分このボスは主要宝珠をはめれば平均1分30秒ぐらいで回せるなあと感じました。
普通にサクサク回せますし、アクセ現物率・破片数も普通の四諸侯よりも多いので今後は指輪を作りたい人は四諸侯強がベターですね。
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めちゃくちゃ参考なるーーーー
いつも読んでニヤニヤしてます。
頑張って下さい。
という訳でドワチャッカより愛を…はよw
トーテム聖王短剣踊り子会心まいしんラップのブームが三度!?
悪霊強との現物率の差がきになります!
戦神の封印集めもこっちのがいい感じかな?
正直、悪霊強はまだやりはじめた頃のトラウマもあって好きな相手じゃないんですよ(笑)
今だとわざわざコインボス行くよりは邪神周回して+3ベルト量産していらないやつ捧げるという手段がトータルで考えれば最高効率の気がします。
耐性倍率強の場合変わってたような気がするので両方試してきたけど天河のがよかったですね。ジャミラスは多分0、8倍かな?アクバー、デュランは余裕で天河。
グラコスは雷のがダメ出ましたが、まぁ2分切れるようなボスだと誤差なのかな
おっ良い情報ありがとうございます。
追記しておきます。
グラコスはマヒがカオスで結構入る(2人打って入らなかったの0回)んでマヒの間にタナで落とせましたね。アクバーは陣か必殺きてたらネオロスで瞬殺してこなかったら封印入れたりしてましたがなくても良さげでしたね。20回程しかいってないので間違えてるかもしれませんが(ダメ全部メモってた訳じゃないので)デュランだと光がおそらく1、2か1、3倍かな?アクバーで1、1か1、2倍っぽかったですね。耐性ダウン入れるとダメ幅結構でてわかりづらかったです。陣がうまく出た時1分ちょいだったので必殺宝珠はめて陣うまくでれば1分切れるかもですねー
マスターごめん間違えてた。暇なフレと無属性武器にフォースかけて調べてきたらライトでデュラン1、1アクバー1、2倍だったよ。多分間違いないと思う。ちなみにストームも試してみたけどアクバーもデュランもダメ変わらなかったよ。あるなら天河がいいと思ってるけどわざわざ諸侯の為に買うのはもったいないかもね。1999で止まっちゃうしこれ以上盛ってもあんまり意味ないかもね。
こ……これは踊り子と旅芸人が装備できるレイブンがいいですね
かくとくアイテムぶどうエキスで何か笑ってしまいました
デュラン紫色だけども
デュランさんはかまいたちの使い手ですからなw
レイブン旅で行けばええやな?
それだ!!!
レイブン後生大事に持ってるのに完全に存在忘れてたw
完全に野良でしか持ち寄りしないプレイスタイルなのですが、悪霊強より弱く感じてとても楽しいです
封印全く手付かず勢だったのですが、悪霊強と比べて封印にはどちらが適しているのでしょうか
なんだか予想以上に弱くて、これならちょっと頑張ってもいいかな・・・などと思えたのですが。
すぐに過疎ると少し困ります・・
どっちが効率いいんだろう・・・。
多分微妙な差でしかないとは思うんですが、きっとえらい人が調べてくれるはず!
僕はもう終わってるのでさすがに調べる気にならないですw
メンテ開け乗り込みましたがコレは中身が信頼出来る人でないと無理な構成ですなぁ
という感想です
絶対に封印しないマン2人による無限ザオリク
呆れて言う気失せて全滅で笑いました
オネロス×4とつるぎの舞×2を綺麗に決められないとアクバーに行動する猶予を与えてしまうのでそこは注意ですね。