悪霊の神々強攻略・構成(戦士踊り子旅芸人)
バージョン3.2後期のモダーンな悪霊の神々強攻略記事いきたいと思います。
これで野良の緑玉が少しでも盛り上がってくれると嬉しいです。
野良の緑玉を見ていると持ち寄り同時1枚だけっていう人が多いですね。
10枚以上同時可能って人がもっと増えたら・・・!!!
追記:バージョン3.4版の記事をアップしておりますのでそちらご参照ください
■構成
戦士、踊り子、旅芸人、僧侶
「踊2旅僧」「戦2旅僧」も悪くないのですが、野良の場合「踊2旅僧」だと安定しないケースが何度かありました。
4人全員良い装備と良い動きならば最も平均討伐時間が早くなる構成なのは間違いないのですが変なの混じると全滅するリスクもありますし、平均討伐時間も20秒~30秒程度しか変わらないので戦士を入れたほうが良いと感じました。
そもそも戦士を入れない場合、アトラスの大地の怒りを全部綺麗に避ける必要があり、物凄くやってて疲れるのですw
「戦2旅僧」の場合はド安定なのですが、若干討伐時間が遅くなります。
総合的バランスを考えると「戦踊旅僧」がベターな選択であると感じます。
この構成ですと装備が適切なものであるという前提で、平均討伐時間は3分10秒~3分40秒程度になると思います。
全員ガチなら3分をきるケースもたまにあります。
■装備と宝珠
【戦士】
武器は基本デュークアックス。
(持ち替えをするならベリアルのみになったらヴァランガアックスにするのが有効)
ベルトに悪魔ダメージアップを装備。
即死G、眠りG、転びGをつけておく。
マヒGは重要性がそれほど高くないがつけられるならつけるとなお良い。
防具セットは天宮がベストだが大差ないので何でもOK。
宝珠は蒼天魔斬、真やいば技巧はマスト。
あとは適当でいい。
【踊り子】
武器は基本ライトニングダガー。
(持ち替えをするならバズズのときのみクリスタルエッジorエンシェントククリが有効)
ベルトに雷ダメージアップを装備。
即死G、眠りG、転びGをつけておく。
マヒGは重要性がそれほど高くないがつけられるならつけるとなお良い。
防具セットはクロッシュ、風虎がベストだが大差ないので何でもOK。
宝珠は特にマストのものはないが荒神閃き、ヴァイパー技巧、ふういんのダンス技巧、会心まいしんラップがあると便利。
【旅芸人】
武器は基本ライトニングダガー。
(持ち替えをするならバズズのときのみクリスタルエッジorエンシェントククリが有効)
ベルトに雷ダメージアップを装備。
即死G、眠りG、封印G、転びGをつけておく。
マヒGは重要性がそれほど高くないがつけられるならつけるとなお良い。
防具セットは舞い手、クロッシュがベストだが大差ないので何でもOK。
ただしザオラル確定成功ラインの回復魔力280は確保しておく必要がある。
宝珠は特にマストのものはないがヴァイパー技巧があると便利。
【僧侶】
即死G、眠りG、封印G、転びGをつけておく。
マヒGは重要性がそれほど高くないがつけられるならつけるとなお良い。
防具セットはジゴスパーク対策で精霊王セットが良いが、攻撃参加するような好戦的僧侶でなければ回復に専念するので何でもいい。
宝珠は特にマストのものはないが天使の守りの瞬き、フバーハの瞬き、ベホマラーの瞬きがあると便利。
■動き
3匹全員に戦士が真やいばを入れて攻撃開始するような流れとなる。
【開幕】
戦士がバズズに接触し戦闘開始。
即真やいばくだきを使う。
真やいばが入らなかった場合は前衛3人は心頭滅却をする。
入った場合は省略してガンガン攻撃して問題ない。
タゲ下がりをしつつ戦士は蒼天魔斬、旅芸人は戦いのビートとヴァイパーファング、踊り子は会心まいしんラップともうどくブルース、僧侶は回復か祈りか天使かフバーハ。
【対バズズ】
真やいば効果時間中にとにかく押しまくる。
バズズは毒がなかなか入らないので毒が入るまでは戦士がメイン火力となる。
怒りは放置でタゲ下がりで統一する。
毒が一切入らなくても戦士の装備と宝珠がしっかりしていればアトラスが動く前にバズズを倒す事が可能。
戦士のチャージタックルは真やいばがきれた直後ぐらいに入れるとちょうど良い。
真やいばがきれるまでに僧侶にフバーハをさせる程度のターンの余裕は作ってあげるのが崩れにくくするポイント。
チンパンすぎてタゲ下がりを一切しない前衛3人だと真やいばがきれたあとのツインクローやブレス連発で崩れる。
【対アトラス】
アトラスが動いていなければ会心まいしんラップ、もうどくブルース、バイシオン、聖女などのバフ行動を行う。
戦士はその間ぼーっとする。
戦士の真やいばくだきか踊り子or旅芸人のナイトメアファングでアトラス戦へと突入。
ここでもタゲ下がりを行い、真やいば効果中以外の怒りは全ロストを推奨。
戦士の真やいば効果時間中は、僧侶がターンに困窮していそうでなければ大地の怒りを避けずに一気に攻撃しまくっても良い。
3匹の中で1番癖がないのであまり何も考えずチンパンで倒せばいい。
戦士のチャージタックルは真やいばがきれた直後ぐらいに入れるとちょうど良い。
【対ベリアル】
ベリアルが動いていなければふういんのダンス、バイシオン、聖女などのバフ・デバフ行動を行う。
ベリアルは会心の一撃で怒る習性があるので会心まいしんラップは不要。
戦士はその間ぼーっとする。
戦士の真やいばくだきか踊り子or旅芸人のナイトメアファングでベリアル戦へと突入。
ふういんのダンスはマホトーンが2,3回やっても入らないケースがあるがその場合はとっとと攻撃してしまっても良い。
ベリアルは怒ったらタゲ下がりでひっぱっても良いしロストでもいい、マホトーンが入っていない場合は即ロストをする。
僧侶は暇なら余裕を見せつけるためにティンクルバトンをしたりヤリを持ってジゴスパークをすると良い。
ジゴスパークは地味に討伐タイムが短くなる有効な特技だ。
また、ベリアルは氷弱点のため、旅芸人と僧侶は氷結らんげきぶっぱも良い。
—–
【余談】
たまに間違えてバズズと闘ってる最中にベリアルやアトラスを誰かが殴っちゃうケースもあると思いますが、その際も落ち着いて誰かがスリープダガーを使って眠らせれば良いです。
その際、皆こぞってスリダガして寝て即起こすというケースを僕は何度も経験しましたw
なのでそこだけはチャットでコミュニケーション取ったほうが良いでしょう。
というわけで封印の聖灰のためにも悪霊強ハムスター頑張りましょう。
ちなみに僕はここ10日間ぐらいで120回ぐらい悪霊強に行きましたが、同時4枚での1戦のアクセサリー入手平均値は僕の実績値でいうと破片を含めて約3.1です。
(ただし悪霊強は現物一気に8個でるような事があったりオール破片だったりとムラが凄くありますw)
四諸侯の場合は平均2.1~2.4ぐらいだと思うので、四諸侯と比較すると討伐時間含めて考えても若干パフォーマンスは悪霊強のほうが上だと思います。
(こっちは数値データほとんど取ってないんで体感です)
ただし両者に大差があるわけではないので、好みで好きな方を回せばいいかもしれませんね。
悪霊強の場合はSPを入手する手間なんかもありますし。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
チンパンジー御用達Flooded With Business運営者様
突然の御連絡失礼致します。
初めまして、アドバンスエッジの朝倉と申します。
運営者様のご管理されておりますサイトを閲覧させて頂き、
是非弊社取り扱いの案件のご掲載をお願いしたいと思いご連絡致し
ました。
弊社はスマートフォン広告の案件をメインにお取り扱いしておりまして、
他社代理店様と比較していただいても大変還元率の良い掲載料金に
て提案出来る自信が御座います。
つきましては少しでもご興味ございましたら、
下記質問にご回答出来る範囲で構いませんのでお答え頂けませんでしょうか。
・直近一ヶ月の1日平均PV/UUの詳細(SP,MB)
・SEOで上位に表示されるものがあればその詳細
・検索エンジンからのアクセス数
・想定している広告掲載料
・現在の月間売上
以上となります。
大変お忙しいとは思いますが、ご連絡をお待ちしております。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
広告担当:朝倉
会社名 :アドバンスエッジ合同会社
会社URL:http://www.ad-vance-edge.com/
住所 :東京都世田谷区太子堂4丁目4番2号
TEL :03-6331-3642
Mail :info@ad-vanceedge.com
コメントにあった動画みて踊3旅で20週くらいしてきました!
説明に平均1分半と書いてあったのですが、早くても2分切るくらいでなかなか動画のようにはいきません(>_<)
ツインクローで落ちたり、なかなか毒が入らなかったりして…
どうしたら迅速に3バカ討伐できるのでしょうか??
教えてビジたんっ(*゚▽゚)ノ
このせいでライトニングが増えたのか。
トータルのDPSとかどうでもいいんだよ。強悪霊は実質バズズだけなんだから。
あとよければオススメノートpc教えて下さい
パソコンについてはこちらの記事をご覧ください。
あんたいい人だね
ありがとう!
このボス一年ちょいくらい前まで恐ろしく強いボスだった印象があったけど、久々に行ったら余裕で行けてびっくりしたな。
やっぱり真やいばやゴッドジャグリングで攻撃力落とせるのが大きいのかな
雷ベルトがない俺は死ねといっているひどい記事!
実際無属性短剣とライトニングで両方やるとわかるけど、やってるだけだとどっちがいいのかわからないぐらいの僅差dpsって感じですよw
なので雷ベルトないなら無属性短剣に悪魔ベルトで全く問題ないと思います。
ライトニングだとグラクロやビーナスやジゴスパークで雷耐性低下入った時にちょっと早くなったなーって感じするぐらい。
おう悪魔ベルトもないぞ!
戦士の装備説明のとこに 怪盗仮面 器用さ肉まん必須 宝珠もあると便利と書いといてくれませんか。
やいばこそ存在意義な訳ですし10%程度成功率上がるのは誤差ではすまされないかと。
余談ですがザルドラはバト4も安定で楽しいっすよ。
まあ踊りがビーナスステップもってて最強なんすけどね、ええ。
必須とまで言い切るパワーが僕にはないんですが、きようさ盛る方がいいのは間違いないですね。
バト4は何のコンテンツでやっても楽しいですね。
僕も今度やってみます。
戦士入りは時間かかるからやだなぁ。ヴァイパーの入りが悪かったり、封印ダンスで呪文封じれなかったりで時間かかるのも…。踊り3は試したことないけど何度も回すことになる、かつ入手が簡単なボスカードは高速周回が理想ですね。試してみよう。
ライトニングが基本とありますがバズズへのダメージが減る分損な気がしますが。
ビーナスは試していませんがライトニング持ちの方でも野良でする方みかけませんし、クロスも複数残ってる場面だと巻き込みやすくて打てないですし・・・
ライトニングに2ターン(ベルトを最初から雷なら1ターンですが)かけて持ち替える位なら最初から最後まで悪魔8-9%エンシェントの方がよくないですか?
短剣雷12↑引いてる方なら持ち替える価値あるのかもしれませんが持っていない者としては悪魔9%→雷10%(短剣の攻撃力の差を考えると誤差な気も)に2ターンかけるのはもったいない気がしてならないです。
ダメージ計算したらわかるけど持ち替えないならずっとライトニングがトータルdps高いです。
(バズズ強のHPは低い)
でもどっちも大差ないです。
グランドクロスはバズズ以外は普通にうてるケースが多いけどなあ?タゲ下がりしてると離れません?
ビーナスステップはバズズだけは入りやすく他2体はなかなか入りません。
1%の差でも高くなるのですか、参考になります!
ちなみに左手は青嵐かライトニングどちらがいいのでしょうか?
バズズが入りやすいということはバズズだけCT溜まり次第ビーナスするのが正解なのでしょうか?
タゲ下がりする方だとたしかにそうなんですがダメダウンはいってるのもあってか下がらない方多いんですよね・・・
左手はかなり前に計算したので記憶が曖昧なんですが、短剣極意宝珠の有無でどっちがいいか変わったはず。
短剣宝珠ありなら僅差でライトニング、なしなら青嵐のほうがdpsが高くなったんだったと思います。
(でもうろ覚えな記憶なので違ってたらすみません)
バズズにビーナスするといいと思います。
タゲ下がりしないptでグラクロが打てないという事は逆に考えればビーナスステップがアトラスをまきこめるという事なので、稀にアトラスにもビーナス入ります。
踊り3旅が早く倒せて逆にド安定ですよ。
野良じゃむりだろうけど・・・
固定回しなら踊り3旅です
そうですねー。
しかし無尽蔵に悪霊強にいけるようなフレが多くいないという別の課題が発生したw
初コメです。旅の代わりにエンタシスマンをチーム連れていったらで思いの外安定でしたよ。
初コメントありがとうございます。
モンスターが懐からさっとボスカードを出してくれる仕様を実装してくれればもう少しモンスターとの冒険が楽しめるんですけどね・・・。
残念ながら今の仕様だとモンスターがどんなに強くてもこの手のアイテムを消費して繰り返し倒すボスコンテンツには席ができないですね。
もっとモンスターと冒険したいですね正直!
踊り3.旅でビート切れる前に倒せますよー
それはいくらなんでもリスク大きすぎるような・・・。
そんなことないですよー
参考にしてみてくださいー
https://twitter.com/nyarukodq10/status/705338230757953536
マジおすすめです
うーん、踊2旅僧でも半壊するケースがある野良でやっぱこれは無いかなあと感じます。
固定なら1番いいと思うんだけど。
戦3旅勧めた人だけどこの動画みて踊3旅に切り替えました(笑)
やっぱりこっちはやらせて!
戦3旅がド安定!
新やいばを交互に入れて、適度にチャックルするだけ
ベリまで来たら全員心頭滅却、旅はスリタガ連打
これで安定しつつ3分きりますよ!
緑で誘うと僧なしヤダって断られるからほんとはやってほしい!
おもしろい!
今度試してみて良かったら記事にさせていただきます。
自分の考えと少し異なるところがありました。
踊り子のヴァイパー技巧宝珠は必須なのと、ベリアルに対する封印ダンスは不要と考えていました。
こうした上で、もうどくブルース不要、ベリアルの怒りは即ロスアタという具合でやってました。
封印ダンスでマホトーンをキープするくらいならさっさと攻撃してバイキルトされたら芸人お願いしますとしてました。
どうでもいいかw
これはどっちもそれぞれメリットデメリットあるからどっちでも大差なさそうだけど、マホトーンキープはしないですね。
あくまで最初に1~3回ぐらいするだけ。
悪霊の神々だけに。
ヴァイパー技巧は必須にいれてもいいかもしんないですね。
「あくまで」にかかってるのか
わかりずらっ
アトラスの怒りについても真やいばが入っていない場合も放置のほうがいいと思います。
アトラスを押さずに壁をしながら、アトラスの攻撃タイミングも気にして攻撃するようにすれば、大地の怒りは回避できます。
聖女が入っているのであれば、仮に大地から逃げ遅れても、僧侶がマラーして即聖女、旅がハッスルで問題ないと思います。
大地の怒り回避は確かにタイミング計って行動してれば完璧にこなせる仕様になってますが、全員が完璧に毎回避けるというのはまず無いと思うし、マラー聖女ハッスルの無駄ターンを考えるとやっぱロストが無難かなあと思います。
真やいば期間とチャジタでHPの50~70%ぐらい削りとれるからどっちも大差ないんだけど。
バズズの怒りは踊り子、戦士タゲであっても放置がいいのでは?
怒り即ツインクローのリスクがなくなるのでそのほうが安定だと思います。
最も火力の高い踊り子への怒りがきてもアトラスが動き出す前に余裕で倒せますし。。
これはそうだなーと思いましたのでなおしておきます。ありがとうございます。