海冥主メイヴⅢ攻略構成 必要耐性
常闇の聖戦メイヴ実装三日目の本日はレベルⅢでした!
というわけで明日土曜日はレベルⅣが確定しました。
朝一で前哨戦に乗り込んできました。
■メイヴレベルⅡとの違い
・ステータス強化
攻撃力、守備力などのステータスが上昇していました。
攻撃力の増加は恐ろしい影響度合いとなっており、通常攻撃を耐えられる職業がかなり限られてきています。
ヤリどうぐ使いHP盛りまくり(約HP695)で試してみたところ、乱数次第でワンパンされるようなダメージを受けました(ただし耐えられるケースの方が多かったです)。
盾どうぐ使いであれば雷耐性を捨ててさえいれば通常攻撃はまだ確定で耐えられます。
恐らくレベルⅣでは戦士パラディン以外は通常攻撃を耐えられなくなるでしょう。
・属性耐性強化
レグナード、ダークキング同様に各種属性耐性が上昇していました。
恐らく0.8倍です。
・感電ダメージ上昇
『始原の雷撃』による感電状態でのスリップダメージがレベルⅠやⅡと比較して上昇していました。
今回もレグナードと同様のダメージテーブルが用いられているように感じたので恐らくレベルⅣでは最大HPの15%スリップダメージとなるでしょう。
下記がレグナードのスリップダメージテーブルです。
———
レベルⅠ:最大HPの5%、
レベルⅡ:最大HPの8%
レベルⅢ:最大HPの10%
レベルⅣ:最大HPの15%
———
これ僧侶は間違いなく精霊王で雷100%プレイヤーの大勝利です。
イカの攻撃力がめっちゃ高いので中途半端にHP盛ってもさほどメリットないですし。
・引き続きイカ召喚ギミックに変化なし
今回も一切変化無し!それでイインカ!
・「すみはき」が無くなり、「どろはき」を使ってくるように
新特技として「すみはき」の上位互換的特技「どろはき」を使ってくるようになりました。
ダメージが680~700程度で幻惑+移動速度低下+攻撃力2段階低下+守備力2段階低下となっております。
「すみはき」と比較してやや対象範囲が広くなっているように感じました。
HP100%状態から最後まで結構な頻度で使ってくる超絶厄介な特技となっています。
物理アタッカーは幻惑耐性必須です。
ちなみにどろはきという名称なのに土属性ではありませんでした。
りっきー、どんだけ土属性を不遇に扱うんじゃい!
泥が土じゃなかったらアストルティアの世界では一体何が土属性なんじゃ!!!
・「触手れんだ」をターンエンド以外でも使ってくるように
ダークキングのキングプレスよろしくターンエンド以外でも触手れんだを使ってくるようになりました。
これ攻撃力依存の特技となっているようでレベルⅢでは凄まじいダメージとなります。
素で食らった場合、運が悪いと3人一気に死にます。
真やいばが無い状況では磁界シールド上で複数人で受けてダメージを散らすかあえてソロで食らって1人だけ犠牲になるといった対応をするのが良さそうです。
どろはきと触手れんだの連続コンボによって地獄絵図と化すケースが結構ありました。
・その他気づいた点
3回連続行動をたまにしてくるようになっていました。
これは中々えげつないです。
■実際に戦ってみた感想
本日も「戦士、バトルマスター、どうぐ使い、僧侶」で挑みました。
思ったより強くない!
数戦やってみましたがさほど時間をかけずに周回が可能でした。
1番早いタイムで7分台。
どろはきが避けにくいのと、触手れんだによる一斉大量死亡が厄介なぐらいです。
丁寧に磁界シールドをしいて、パーティメンバーがつかずはなれずのフォーメーションで闘う事でリスクを抑えるのを心がければ普通にいけちゃうなあという印象です。
戦士はもうさすがに両手剣は厳しくて、盾装備してアイギスを多用するやや守り重視の動きの方がむしろ結果的にDPS高くなるかなあという感じしました。
これレベルⅣもそんな強くないんじゃないだろうかという疑念が沸いてきました。
ダークキングレベルⅢと闘ったときより遥かに楽なんだよなあ。
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このペースだとⅣが最強じゃなかったりして…
まさかのⅤ登場とかw
さすが!タイム早ス!明日が楽しみですね。最近は緑狸がガチよりに舵きったぽく、明日辺り耐性適当で最強イカ倒してきましたよぉぉぉぉぉとかやりそうな予感が…我ら脳筋チンパンにチンパン攻略の指南を!
マスター記事見て道具でHP森森にしていったら3勝てました♪
やっぱり通常で落ちないのはありがたいっす><
でも4はどうしよw
また、DKの時のようなワンパン回避ラインのやつとか作る予定はありますか?
そういえばそんなの作りましたねw
攻撃力調査するのめんどいですが時間あれば作りたいと思います。
朝起きたら精霊王の土28%が売れてました(ノ´∀`*)
これから3頑張ってきます♪
予め出品しておく狡猾さ、素晴らしい!
どんな動きしてるか気になるー
動画とかあげてくれませんか?
レベル2すら勝てませんでしたので参考にしたいです(>_<)
動画は僕も嫌だし他メンバー許可も必要なので難しいですごめんなさい!
これって僧侶はずして賢者だとキツイですか?
いやしの雨で結構耐えれそうなんだが
聖女と女神がめちゃくちゃ発動してたのと、凡ミスで全員死亡した際に天使発動で復帰できるというメリットがあるのでやっぱ僧侶じゃないかなあと感じます。
が、賢者試したわけでもないので試す価値はありそうですね。
他のサイトにⅣはレグナードが乱入してくるかも!?って書いてありましたけど本当だったら面白そうですね。
マスターさすが!
討伐時間はやい!!
ところで戦士は中途半端に雷盛るより(雷100が高過ぎて万人向けではないため)大竜玉とバトルステーキとかでHP持ったりする方がいいんですかね~…
オススメ教えて頂きたいです~
昨日はストームタルトたべました!
宝珠には雷耐性いれたりしてます
Ⅲの段階では雷100戦士よりHP盛り戦士のが良いと感じました。
戦士が通常耐えられないと僧侶のターンがきつすぎるなあと。
久々に遊びに来ました♪
明日楽しみですねー!
常闇勢だと戦士魔物推しですけど、明日多分イカが回転して来そうな予感…雷戦士2構成が良さそうと今思ってます
お互い頑張りましょう〜
Ⅳでは回転アタックをエンド以外でもやってくるという地獄が待っている!?
どろはきはすみはきと違って対象+範囲だから、対象は避けれないっぽいですね。
そのようですね。
めちゃくちゃ厄介!
IVの状況がわかったあとにでも、道具VS占いの記事を書いてほしい!
はい、両方試すつもりです。
正直な気持ちを言うと
新しい常闇がこんなぬるくてつまんない
もっとレグ実装の時みたいに
咆哮押しってテクがあるんだってよ!
テールと雷のパターンがあるんだってよ!
まさかのまほよろ重さ僧侶がいいんだってよ!
わたあめがいいんだってよ!わたあめ狩りだ!
激怒だとエンドツンツンもあるんだってよ!注意せよ!
みたいに攻略方法がプレイヤーの日誌やブログでどんどん解明されていくのが楽しかったですよね
あっさり勝てちゃうと、なんか称号とったらもういいかーって
プレイヤーによって感じ方は様々ですねー。
僕はレグも称号とったからもういいやーと感じたタイプですが、それでもレグもダクキンもイカも同じように楽しめてるなあ。
4が微妙な強さならいらないとは思うのですが僧侶で雷100他の耐性完備で将軍指輪なしと雷100呪いだけなし将軍指輪ありならどっちのほうがいいですかね?極端な質問ですみません。金銭的に両立は難しくて。
早詠みがめちゃ便利なので僕なら将軍指輪選ぶかなあ。
僧侶は立ち位置的に呪い食らうケースってほぼないですし。
今回は道具使いが上手いと格段に勝率高そう
弓ポン無し、石破壊できない方と組むとまずムリですわ・・・
ⅠとⅡとは違ってⅢでは途端にどうぐ使いの重要度が増した感じしますね確かに。
あの…戦バトの道具ってやっぱ槍要求されますよね…
弓とブメ盾だけでも忙しくて目が回るのに、槍までか…
ヤリ無くても倒せると思いますが、間違いなくあったほうがいいと思います。
倉庫でずっと眠っている土パル盾を見たら、2015年製でした。
陽の目を見る日は来るのでしょうか…♪( ´▽`)
明日の最強攻略記事も楽しみにしています!
明日楽しみですねー!
回転アタックがウザいです。
エンド攻撃ならぬ、エンドの次回転がスゴイウザいです。
某漫画の”ロードローラーだ!”というセリフが頭をよぎりました。
四人とも仲良く轢き殺されました
中途半端に引っ張ってしまうとどろはき→回転アタックの地獄のコンボが発動したりするのでタゲ下がりは注意が必要ですね。
土パル…………
いずれ輝く日がくることを願います!
どろはきなんて言われたら絶対そうだと思いますよね……
タゲ指定と範囲以外は単純にすみはきのデータをコピって作った感が出てますねw
おおー!参考になる情報ありごとうです!メイヴ簡単かどうかなんですが、俺も昨日の2はけっこう早く8分くらあで楽に倒せました!
ただ別のフレといったら17分かかり、非常に苦戦しました。このフレも3人はダクキン4討伐者です。ただ威圧など食らいまくる人達でした。おそらく楽に感じるのは、ダクキンなどを通じて上手くなった4人が集まるなら、メイヴも今のところはそんなに強くない、ということなのかなと思います。明日の4が楽しみですね♪
そうですね、既に野良は地獄絵図になっています。
勝つだけならまだ余裕だけど葉っぱの使用量が段違い。
テンプレが固まっていない今は自分でちゃんとシチュエーション毎にどう動けばいいかを適切に考えられるプレイヤーじゃないときついんでしょうね。
7分!?次元が違うなぁw
でも平均は10分かかってましたねー。
まだまだうまく動けてない!
召喚ギミックに変化無いのは意外でしたねぇ。
4ではレグナードを呼び出して三つ巴の怪獣大戦に期待。
前衛も後衛も雷100で問題無さそうですね。
レベル99解禁でHPと守備が上がってHP盛りの選択肢が復活すれば面白いかも?
まぁ地雷避けという意味合いも込めて雷100は必須ですかね。
レグナード召喚は面白いアイデアですねw
ストーリーでも三つ巴あったしアリだなあ。
ビジちゃん、ツイッターで「土パルのりこめー^^」言うから、焦って買っちゃったじゃん(>_<)
まぁ自己責任ですけど、早起きリーマンは自分で確認出来ないのよね。。。
わーごめんなさい。
土パル謝罪イベントでもそのうちやります(無責任