混沌たるドンモグーラ魔法構成攻略・耐性
改めて、今更ではありますが、ドンモグーラの魔法構成による攻略記事をアップいたします。
というのも先日、久しぶりに野良でドンモグーラに行ったんですが、そこには僕が想像だにしない混沌たる世界が広がっていました。
ドンモグーラといえば戦士構成→槍構成→魔法構成といった具合に野良における定番構成がわずか数日間の間に目まぐるしく変容していったコインボスであります。
僕自身、ドンモグーラは実装初日から10日間程度通って以降はほとんど闘っていないコインボスでしたので、その環境の変わりっぷりには面食らいました。。
現在の野良における構成の主流は魔法構成になっているわけですが、野良には信じられないようなとんでもないやつらが潜んでいて地獄を見てしまったわけです。
今週金曜日には新コインボス「暗黒の魔人」が追加される事によってドンモグーラコインの供給量も大幅に増加し、野良でモグラに行く人たちも増加するはずです。
そんなわけで、ここであらためてドンモグーラの安全な攻略記事を執筆しておいて、野良で皆さんが地獄を見ないように最低ラインの底上げに寄与するというノブレスオブリージュ的配慮をしていきたいと思います。
■混沌たる世界を産み出しプレイヤー達
基本的に混沌に至る要因というのは2パターンに分かれていると感じました。
・タゲ下がりができない、回復が遅い、混乱耐性がない、転び耐性がない等によってフォースブレイクまでスムーズに進めない
・PT全体のDPS不足によって手下やバンド仲間を呼ばれてしまう
タゲ下がりができない、回復が遅いという二つの要因に関しては、プレイヤースキルの問題なので仕方がないとも考えられます。
しかし混乱耐性がないというのと転び耐性がないというのは舐めすぎです。
百歩譲って転び耐性がないのはいいのですが、それならそれできちっとジャンプで大地揺らしを避けなければなりません。
そして驚く事に、PT全体のDPS不足というのが非常に多い。
これは深刻な問題です。
MPが異常に低い魔法戦士、輝石のベルトに攻撃魔力しかついていないものを装備している魔法使い、ドルマドンを覚えていない賢者など、今回わずか数ptしか組んでいないにも関わらずとんでもないやつらに出会いまくりました。
実際これの何が問題かというと、その装備だとDPSが足りなくなるというのを本人が認識し辛いという点があります。
例えば、賢者が闇ベルトを装備していなかったとしても他のptメンバーが装備をきっちりとしていれば問題なく仲間を呼ばれる事なく倒せてしまうからです。
そうすると、DPS的に貧弱なプレイヤーがいたとして、「これで倒せるな、よしよし」と思ってしまいそのままドンモグーラ野良に通い続けてしまうわけです。
そういったDPS的に貧弱なプレイヤー同士がPTを組んでしまった場合に、一気にドンモグーラを倒しきれずに手下やバンド仲間を呼ばれ、混沌たる世界へと誘われてしまうのです。
しかし彼らは「前は普通に倒せたんだから俺は悪くないよな」と考えてしまい、引き続きドンモグーラ野良に通ってしまうわけです。
この事態は深刻であります。
■構成
魔法戦士、魔法使い、賢者、賢者
(賢者1を魔法使いにしても大丈夫ですが、混沌たる野良ptでは安定重視で賢者2にするほうが無難でしょう)
■必要耐性
・混乱
・転び
基本的に手下やバンド仲間を呼ばれずに倒すという戦略のため、必要な耐性は全職業共通でこの2種類のみです。
ジャンプに自信がある方は転び耐性は不要ですがつけておくほうが無難でしょう。
■必要な装備、宝珠、スキル
【魔法戦士】
防具は混乱と転び耐性さえついていれば何でもOKです。
武器は両手杖を用意しましょう。
アクセサリーはMPを底上げするものを装備し、ベルトにはマダンテ威力底上げのために「光呪文ダメージアップ」の輝石ベルトか「両手杖装備時光攻撃ダメージアップ」の戦神ベルトを装備しましょう。
スキルはフォース150まで振って、フォースブレイクとマダンテを使えるようにします。
また、両手杖150まで振って最大MPをあげておき、マダンテの威力を底上げすると尚良いです。
本来、武器スキルは両手杖のみで問題ないのですが、pt全体のDPSが著しく低い場合、弓スキルがあるとダークネスショットとシャイニングボウによるDPSフォローができて良いです。
宝珠はマダンテの極意をはめましょう。
こだわり派のあなたは深淵なる叡智もはめて更にマダンテの威力を底上げするのも良いでしょう。
【賢者】
防具は混乱と転び耐性さえついていれば何でもOKです。
退魔失敗品でも攻撃魔力的には全く問題ありません。
腕はきようさ錬金だと尚良いですが、なければわざわざ買う必要はないでしょう。
アクセサリーは暴走率と攻撃魔力を底上げするものを装備し、ベルトにはドルマドン&ドルモーア威力底上げのために「闇呪文ダメージアップ」の輝石ベルトか「両手杖装備時闇攻撃ダメージアップ」の戦神ベルトを装備しましょう。
スキルはさとり150、両手杖130。
ブーメランスキルを140まで振ってデュアルブレイカーを使えるようにすると尚良いですが無くてもそれほど大した問題ではありません。
モグラに通いつめるつもりなら振っておいても良いでしょう。
宝珠は「魔導の書の技巧」「イオ系呪文の極意」「ドルマ系呪文の極意」をはめましょう。
【魔法使い】
防具は混乱と転び耐性さえついていれば何でもOKです。
腕はきようさ錬金だと尚良いですが、なければわざわざ買う必要はないでしょう。
アクセサリーは暴走率と攻撃魔力を底上げするものを装備し、ベルトにはメラゾーマ&メラガイアー威力底上げのために「炎呪文ダメージアップ」の輝石ベルトか「両手杖装備時炎攻撃ダメージアップ」の戦神ベルトを装備しましょう。
スキルはまほう150、両手杖130。
宝珠は「メラ系呪文の極意」「ヒャド系呪文の極意」をはめましょう。
魔法使いは最も参加するための敷居が低い職業のため、野良の緑玉では1番溢れかえっている職業です。
それだけに、実態としては攻撃魔力がそれほど必要ないドンモグーラですが、ある程度のステータスがなければ誘われ辛いでしょう。
さくさく野良で回したいのであればやるべきではない職業です。
2枠の席がある賢者か、プレイヤー数が少ない魔法戦士をやる事をオススメします。
———
・・・とまあこんな感じが3職業に必要なもの一覧となります。
ptを組んだ際に1人ぐらいが宝珠をつけていなかったとしても、DPS的には何とか足りるので問題ないのですが、2人が宝珠をはめていなかったりベルトが攻撃魔力しかついていないものだったりすると、DPS不足によりドンモグーラに手下やバンド仲間を呼ばれてしまうので注意しましょう。
ちなみに、DPSが不安な場合は賢者と魔法使いはきようさにくまんを食べて暴走率を底上げしておくとより良いです。
(というか野良だととりあえず食べておく方が無難だと思います。そこはケチらずいきましょう)
■戦闘の動き
野良の場合は賢者2人が事前にどちらが回復役を担当するかを打ち合わせするとよりスムーズだと思います。
初めて組む人同士の場合で不安であれば、きっちり事前に打ち合わせをしておきましょう。
【開幕】
誰でもいいので敵にあたって戦闘開始。
タゲを判断してタゲ下がり。
タゲではない3人が壁をする。
【魔導入れ】
魔法戦士・・・早詠みの杖をし、ピオリムを2段階入れ、ぶきみなひかり。
賢者1(回復役)・・・早詠みの杖・むげんのさとりをし、誰かが攻撃を食らってしまったらベホイムやベホマラー。暇なら魔導の書。
賢者2・・・魔導の書ぶっぱ。魔導の書が入ったらぶきみなひかりをいれ、2段階入ったらむげんのさとり、早詠み。
魔法使い・・・早詠みの杖をし、ヘナトスを1段階いれ、ぶきみなひかり。ぶきみなひかりが2段階入ったら魔力覚醒。
【フォースブレイク】
・魔導の書が入っている
・ぶきみなひかりが2段階入っている
・魔法使いと賢者が魔力覚醒(しんぴ2段階)状態になっている
以上2点を確認できたら魔法使いと賢者の手が空いているプレイヤーが暴走魔法陣と超暴走魔法陣を敷きます。
そして陣を確認後、魔法戦士がフォースブレイクを打ちましょう。
【攻撃】
魔法戦士・・・1、2回杖で殴ってからマダンテ、超暴走魔法陣。(緑アフロの時は杖殴りNGです。敵のテンションが上がるため。)
賢者1(回復役)・・・ドルモーア、ドルマドン、イオグランデ、ドルモーア。
賢者2・・・ドルモーア、ドルマドン、イオグランデ、ドルモーア。
魔法使い・・・メラゾーマ、メラガイアー、マヒャデドス、メラゾーマ。
※攻撃呪文は頭からCT呪文を連発しないほうが良い
DPSが並のptなら4発目の呪文で倒せます。
ポイントとしては回復役の賢者もフォースブレイクが入ったら回復をせずに攻撃に徹するという点です。
攻撃し続けてダメージを与えていればドンモグーラは喋っているだけで何もされずに倒せます。
万が一4発目の呪文で倒せなかった場合、手下もしくはバンド仲間を呼ばれてしまうケースが出てくると思います。
その場合は回復役賢者は回復をしましょう。
それ以外のメンバーで倒せる寸前のはずのドンモグーラをまずは処理してしまえば良いでしょう。
その後、残った手下やバンド仲間を落ち着いて倒しましょう。
■まとめ
・各職業ともに宝珠とベルトは最適なものをつけておこう
・賢者の回復役をどちらがするか決めておこう
・開幕はタゲ下がりをきちっとしよう
・フォースブレイク後は脳筋でGO
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賢者で耐性とベルトに流れは理解できてますが、野良に挑む度胸と宝珠が無いです…
マスターみたいな人に拾われたい…
野良で魔戦で参加してます。
その際三悪魔でもそうですが、FBを振り忘れることが多々あります。
しかしどうしても128振りがやめられません、マスターおすすめの防止策はございますか?
近頃もぐらに野良通い始めた者です。
耐性なし、タゲ下がりしないはもちろん、FB入る前にガイアー打つ、回復賢者さん、たくさん見ましたよ。
前はそれも楽しめましたが四枚同時でそれはちょっと……
しかもしょっちゅう出会います!
この記事をほんと読んで欲しいです。
新コインボスの記事楽しみにしてます!
モグラはフレとしか行ったことありませんが
早漏アタッカー多いんですねw
それぞれのデバフの効果を理解していないのではないでしょうかw
CT魔法は黄色になってから撃つのがセオリーだと思います
うーん
つまんないボスですよね。
言いたいことはよくわかります。
質問ですが
ドラクエ内では私は地雷側で負け組だと思います
Masterが言われている地雷タイプとしては周りが見えていないタイプにあてはまるようです。
上級者から初心者まで相手にしているわけではないと思われますので自分みたいのはこういうサイト来るなと言われればそうかもしれませんがいつも見させていただいてますので今回は相手にしてください。
コミュ力無いがうまくなりたいがうまくなれない人はどうすればいいんですか?
救いが今のところ見えません。
自分の学習能力が足りないと言われればそれで終わりかもしれませんが。
ドラクエは参加者の幅が広いゲームですので
私のような者でも伸び伸びやれるようにするには世間によくある何級、有段者みたいに階級作ったほうがいいんですかね。
コメントの多さにビジネスさんの野良ボスの記事の人気が分かります。自分もこの野良ボスの記事がとても大好きですね~!
野良でもぐら行くフレの話なんですが混乱耐性揃えた~って聞いたので誘って試しに見てみたらなんと体下に混乱耐性積んでてベルトを見てみると暴走2こうま18を付けてて炎ベルトを捨てたって言ってました(笑)
まだまだ地雷はいなくならないなとその時確信しました~(笑)
需要や反響ありそうだなあと思って書いたんですが、予想以上でちょっとびっくりしました。
これからは少し旬が過ぎたコンテンツであっても積極的に記事を書いていこうと思いました。
体下耐性に炎ベルト無しとはなかなかやりますね。
どれぐらいダメージが変わるのかについての具体的な数値をまじえた記事でもアップしようかなー。
フレと戦士、槍道具、魔戦、槍僧で終わらせました。
もつべきものは強いフレですわ。ホント。
ほんまそう思いますわ。
野良のカオス感も楽しめるのって、そもそもまともに倒せる状況が前提にあってからこそですからね。
野良の現状がどうなってるかはモグラないとわからないですね!!
その通りだ!今こそ魔法の迷宮にモグラーニャ!
攻略記事を書いていただけるおかげで、少しは
装備が売れます!
ありがとう(^人^)
ほんと、昔と比べて売れない(´;ω;`)
売れないっすね今。
明日のコインボス追加と25日の邪神更新できっと状況は良くなるはず!
野良のモグラはほんとに質が悪いこと多いですよね
タゲ判断できたとしても
今度は壁の更新ができないメンバーばかりとか…
更新しねーと抜けるんだアホと
言いたいけど言えないw
ぶきみも魔導も完了してないのに魔方陣ひくアホとかw
全ての準備ととのうまでタゲさがりしてりゃ
なーんにも問題ないのにね…
アストルティアはタゲ下がりや壁の更新ができないプレイヤーが凄く多いんだなあというのを思い知らされるボスでした。
邪神行くとどこでも大竜玉マンがたくさんいます!
耐性も揃えずにモグラやる前にビーナスロイヤル等の属性アクセ作ってこい!って言いたくなります・・・
魔塔で無料で作れるんだし
そんな私の大竜玉は+2+3+3ですw
どっちの優先度が高いかといわれれば確かに大竜玉作るよりビーナス作るほうが上ですね。
邪神は竜玉とロイヤルは両方試したんですが、最終的に竜玉に落ち着いたなー。
どっちがいいかはかなり微妙なとこだと思いました。
来ましたね! 予約しました?
「Xbox Eliteワイヤレスコントローラー、予約受付がスタート!」
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160119_739609.html
PSコンの配置に慣れているのでアナログスティックの位置的な問題でXBOXコンは受け付けないのですが、PSコンにもこのクオリティでコントローラー出ないかなあ。
もぐら? 怖いのでフレとしか行きません(笑)
知りませんでした、教えてくれてありがとうございます。
高いけど安い!
これは予約しちゃおうw
マスター、ありがとー
昨日、チームメンに上記のこと説明して行きました。賢者に回復しなくてもいいって言ったのに
黄色くなると回復するっていうことが二度続いてやめました。ちなみに魔法陣の上にのらず、攻撃もしてました。
その方は野良にも行っているようなので、ご迷惑おかけいたします。。
こんどからこの記事見てもらいます!
回復する人は結構多いですよね。
味方の名前の色が黄色になると感覚的に不安になっちゃうんだろうなー。
僕がやってた時は魔戦が陣を置いて、その陣が
次FBしますよの合図だったんですが最近はどうも
違うみたいですね。
そういえば僕も実装当初はそんな感じでやってた気がするw
魔戦って幻惑耐性と自己バイキ要りませんか?
FB外してるの気づかないで攻撃始まっちゃうのが一番怖いですよね
自己バイキしなくても攻撃ミスにはならないと思いますよ。
(もしかしたらレベル1とかの杖だとミスになるのかもしれないので断言はしないでおきますw)
暇ならしても良いと思います。
ちなみに幻惑耐性はいらないと思います。
芸術スペシャルに幻惑効果はないです。
幻惑効果があるのは真芸術スペシャルのみです。
固定3人(賢賢ません)+野良魔で完成させました。
FBミスになったことがあり、それからは必ずバイキするようにしてました。
LV85の時ですが杖はイーリス以上ではあったと思いますし、幻惑も食らってないことを確認しています。
その時は負けましたが戦闘後に3人でログを確認して、徐々に戦法や約束事を確立していきました。
たとえ2固定だとしても戦闘をフィードバックできる利点は大きいと考えています。
カードを拾ったときなどチムメンを連れてもぐりますが、ませんには自己バイキするようにと言ってます。もうバイキは不要かも知れませんが調べるの面倒でそうしています。
フレとそのフレとで行ったのですが、自分の仕事が終ったからなのかFB入れる前に攻撃始めた時はビビりました。
全体の動きや状況を見ないタイプの人いるとそうなっちゃいますねw
安定しない魔法構成より
安定して万が一呼ばれても対応できる戦士槍構成がはやらない事が一番不思議
やる事ルーティンでいいし、やいば砕きあるから間違っても全滅は無いだろうし
時間的にも2分以内でおわるんだからそっちはやらした方がよかったよブロガー共が
あくまで魔構成はわかってる奴しかやっちゃいけねーって事だわ
そうだろマスター
僕もそういう思いはあったんで、当時魔法構成の記事は書かなかったんですけど、今やもう魔法構成が完全なる主流になってますからね・・。
やはりタゲ下がりしますよね。
自分も初期一週間ぐらいで竜玉完成したので、10の日にもらったカードで久々でしたが、3人ともずっと棒立ちだったので、今はこれが主流かと思ったぐらいです。
やはりある程度時間がたつと、野良は悪魔の巣窟ですな。この記事で少しでも悪魔が減ることを祈ってます(笑)
絶対タゲ下がりした方がいいです。
棒立ちするメリットが一つもないですからねw
まずうちのチムメン タゲ下がりできず
クレイブホール避けず
海魔人の怒り避けずなんだがwww
持ち寄り持ち寄りうるせーww
うまく持ち寄り避ける口実も次の記事に入れてくださいww
そういう記事内容おもしろいですね。
積極的に盛り込みたいと思います。
私は明日から、もぐら祭りじゃああああああああ だから記事がありがたーい
新ボスコインも、ふくびきで出たら何回かいこうかな!
もち身代わりコイン入れてからネ!
ビジネスさんの新コイン構成~決定版がすごく好きw
今回はビジネスさんが決定的な構成みつけちゃって!
バトバトバト僧になる事を祈りつつ、どうぐやパラがしゃしゃってくる未来が見える
同時入れになってからカオスになる時期が早まっていますね。
牙王で麻痺するパラとか普通になってきていますw
暗黒の魔神も今週末に終わらせないと危ないかも
ゴースネルは金かかんないし同時入れできるしで二重にカオス化する要素がありましたからねー。
暗黒の魔人はさっさと終わらせるに限ると思います。
僕はカオス体験をしたいので仮にすぐ完成したとしてもたまに野良で楽しむつもりですが。
モグラはいつも魔戦で行ってます。
準備完了して攻撃開始後は、メラゾドルモを二三発見てからからFB入れて、不気味更新して、超陣更新して、マダンテ打つ順で、コマンド即入れで行ける感じです。後は適当に弓に持ちかえ。
FBをトリガーにすると火力がしょぼいptの場合に押しきれないので、僕は故意にちょっと遅らせてます。
そしてモグラの一番面倒くさい点は、知らない人への説明。(しかもギスらないように)
なぜ攻略を調べないのか、全く理解でけへん。
一周目はいつもハラハラ出来ますね。
説明はまじで面倒ですね。
全員が定型文のみの会話のptでの1週目のハラハラ感こそが野良モグラの醍醐味だと思ってますw
最近はかなさんのコメとそれに対するmasteとマスターの返信に首ったけです。
かなさんとマスター!新たなスターが誕生しましたね。
コメント欄のスターは待望されている存在なので今後も続々現れてくれる事を願っています。
こういう今や誰もが知ってるやり方を書くんじゃなく、主は上手いの自慢の人なんだから
オレは旅4人でやってこんなに楽だったとかいう記事読みたいです。
まず僕は上手い自慢の人ではないです。
そして、旅4みたいな何の美しさもないオナ○ー構成は自分で楽しむのは別としてもわざわざ披露する気にならないです。
そういのはゆうかさんのブログがいいんじゃないでしょうか?
あっ!あいつもういねえかw
これぞ正しい単芝の使い方や
とりあえず語尾にwつける魚どもは見習うように
ませんはバイキルトを自分にかけた方が良いです。フォースブレイクがミスになる恐れがあるので。
僕はミスった事ないんですが、攻撃力いくつなんでしょうか。
ちょっと気になります。
FB技巧つけてる?
杖でFBうってる?
まどうの書入ったの確認してる?
50回くらいやって1度も入らなかったことないですわ。
はいらんだらはいらんだで次のFBまで待てばいいんだよ
野良モグラやばいですねー。
わたしは弓ませんで行くことが好きなので緑玉出してたのですが、魔、賢2組に誘われていってきました。
なんとFB打つ前にガイアー、ドルマドンを打ち、しかもFB中に賢者が殴られて死に、案の定バンドメンバー呼ばれて全滅しました(´;ω;`)
しかも4枚同時入れですよおおおおおお(´;ω;`)
終わった後、特に何も振り返らずざんねーん☆って言って解散になりました。。。
緑玉コメントに「動き理解者のみ」と書いてあるのも納得ですね!
わたしも緑玉出すのこわくなりました。
かわいそうに・・・。
でも僕もそんな事態になっても何も言わない気がします。
言ったところで何も変わらないだろうしさっさとその場から消えたいw
こんにちは! いつも読ませてもらってます。
モグラはなんでこんな簡単なことが出来ないんだろうと思う様な人が多くて辟易しますよね。
敵の行動で変える部分もなく、ただ本当に決められたことやればいいだけなのに・・・
よく「魔賢構成は野良でやるものじゃない」とか言われてますが、
明らかにモグラ構成の中で難易度一番低いと思ってるんですがね。
「前は普通に倒せたんだから俺は悪くないよな」
これも全く同感です。
もう最近ではレグナードよりモグラの方が常闇称号の安心感がありますね笑
これからもこういう有用な記事をどんどん上げてください。
そうなんですよね、この構成のモグラって敵の行動に応じてこちらの動きを変える必要性がほとんどない。
(グレイプ・大地揺らしを避ける、FB前に攻撃されたら回復するぐらい)
なのになんでできねーんだよ!!!っていう想いが根底にありますw
テンの日に実際に野良であったことですが
FBと同時に一人死んで、ザオしてるのに魔がガイガー打ち始めて
火力足りずに呼ばれて全滅しました。
タゲ下がり出来てないのも問題ですが、、、
FBしても一人でも死んでたら攻撃せずに手順を頭からやり直す事が大事ってのは
広まってなさそうですね。。。
そのパターンだとFB再チャージまで待てば何も問題ないですもんね。
そういう際の対処法は確かにできない人多そう。
最近人にものを教えるのがかったるくて仕方ないので
こうまとめてあると助かります。
先日のモグラ配布で介護に疲れたので次からこちらへ誘導しようと思います。
めんどくさいですよね。
野良の質がちょっとでも底上げされれば嬉しいです。
下の方のコメにありましたけど、パラ魔構成ってどおなんでしょうね
当時わまだ拮抗のハードルがかなり高かった記憶がありますけど、試しに今確認してみたら、自分の並パラでも天宮セットだとリゾット食べればなんとか拮抗ラインに到達する感じでだいぶ現実的になってました
野良だとどおしても不安定になりがちなところを、パラ魔構成ならパラがある程度しっかりしてれば戦況を安定させられるケースが増えるのであれば、悪くない気もするけど、どおなんだろ
ただしヤリ必須なんですかねぇ、ヤリわスキルふりかえがめんどいなw
構成わヤリパラ魔2ヤリ僧とかなのかな
それともヤリパラ魔2賢とか?
ちと見当つかないですけど。。。
パラ、魔、魔、賢ならバンド仲間呼ばせずにぎりぎり最後押し切れそうな感じするけど、したの方がどんな構成でやってるのかはわかんないのでいたら教えてくださーい。
耐性揃えさせるより、わたあめ戦法流行らせた方がいいかも
毎回ジャンプ→1回行動させれば混乱も転びもなくてもいい
DPS云々も、魔戦のFBを開始トリガーだからです
FBは魔賢が攻撃開始後でいいです そこから超陣更新
これだけでFB&超陣中にまず倒せます
この手順なら、緑アフロ飛ばしを知らなくてもいきなりCTぶっぱもまず出ない
あと、メラギラ&炎ベルトが確かにいいですが結局はガイアーのダメが900ほど変わるだけ
それよりも賢者は肉まん食べるなど器用さ370以上にさせる方が重要
W陣で暴走しない賢者も多いです
まぁ今はいろいろカオスみたいですね
魔戦が30秒でいきなりFBぶっぱというのもちょくちょく愚痴チャットが飛んできます
攻撃を先に魔賢にしてもらうっていうの良いですね。
しかし流れの主流がFBをトリガーとした一斉攻撃なので、ptメンバー全員の事前のコンセンサスを取る必要があって大変そうだ。
こんにちはMASTER!
魔構成がモグモグのテンプレらしいですが、「これは…固定なら良いけど、職構成さえ同じなら出来るってもんじゃないしな…」(固定でなくても良いけど、処々下準備と手順理解者)と思い、大まかに言えば仲間呼びあり前提で、最初は物理、(それも飽きたので)今はパラ魔構成で行っています。
そこそこの速さと安定感あるし簡単だと思うのですが、なぜパラ魔流行らないんでしょうか…。
そういう意欲的な構成を取り込もうというイノベーター層はとっくの昔にモグラ終わってるからだと思います。
あとやっぱこの記事の構成の早さのインパクトがでかすぎたからかなあと。
賢者で行くことがほとんどですが、野良の場合どちらが回復とかあまり決めないので、様子見るため早読み後いやしの雨使う様にしてます。
またフォースブレイク中に倒せないのは陣の更新がグダる場合がある様に感じます。
この様にブログで取り上げていただくことで野良の質が上がればギスギスしなくて済みそうです
楽しくドンモグーラ!
マスターお久しぶりです。
記事は毎日読ませて頂いおります。
さて、タイトルを見た瞬間これ自分が起きた事か?と錯覚してしまった程です。
先日私は魔戦になり緑出して誘われ待ちした状態ですでに3人揃ったptに誘われました。
コメントにはもちろん混乱転び100と。
結果は全滅。
なんと私以外3人全員が混乱しました。
あまりの事に思わずファッ⁉︎ってリアルに叫びました。
そりゃ1人くらい混乱喰らっても立て直せますよ?しかし3人ラリってりゃ世話出来ねーよ。
本当にこのブログは全国の野良魔法使い様に読んで頂きたいありがたい記事ですね!
あとフォースブレイク入ってすぐガイアーをぶち込む早漏魔法野郎、テメーもタイミング考えろ。
緑出して誘われ待ちした時点で私も至らないとは思いますが、それにしてもやはり野良は怖いなと痛感した1日でした。
だって魔戦で誘われ待ちした方が楽なんだもーん。
長文失礼しました。
3人混乱は凄まじいですね。
まさしく混沌たるドンモグーラ。
モグラさんもそれだけ大勢のプレイヤーに芸術を理解してもらえてさぞや満足でしょう。
野良でなくフレのフレの手伝いで最近行きましたがヤバイですね
基本的にフレ間だと魔戦が不足気味なので「魔戦やればいいですか?」と聞いたところ
フレが自分がやるよ~というので賢者したら、なんと弓どころかマダンテなし魔戦!
お前なんでそんな堂々と魔戦する宣言したんやwwwwってなりました
ライト勢ってボスのテンプレ構成見て「職だけ」揃えれば問題ないと思ってて怖いです…
マダンテ&弓無しはえげつないですねw
三悪魔程度でさえ何がなんでも溜め溜めSHTしないと死ぬ武とかキラポン撒かない僧とか行動覚えられない、アドリブ利かないチンパンジーがたくさんいたんでモグラ魔構成なんて要領オーバーですな
物理構成でしか行く気しまてん
最近邪神に行くと結構な頻度で毎回SHT武に出会います。
久々に出会えて嬉しいです。
スキルは150にしましょうとか当たり前すぎること書いてあるのはさすがに草
野良にはドルマドン無い賢者がいますからねw
こういう時 レグナード実装当時何周もしてた時に出来たフレはすごい信頼できます
そういうフレンドは大切にしないといけませんな。
この前複数カード売ったらいきなりガイアー打って崩壊させたバカ女がいまして打つの速すぎですって言ったら
今まではこれで勝ててたんだけどなぁ
とか謝りもせずに言い出して世は世紀末だと思いました
当たる前にCT技は緑アフロになってからと念を押したのにこの始末
こいつ絶対中身女だわと確信して解散いたしました
結論としては一戦目は絶対同時入れしないということを学びましたね
カード売りでそういう人きちゃうと、精神的にきそうですねw
他の購入者達に対する対応を考えると怖くて僕にはやっぱりカード売りとかできない・・。
モグラみたいなボスは野良の場合1戦目1枚入れて、大丈夫なら2戦目3枚入れるみたいな感じがベストですなw
この構成はまともな人たちが効率的に倒すためのものであり、
どんな人でも問題なく勝てる構成ってわけじゃないですよね。
そういう人達にはむしろ全滅が早くなるだけの感じがします。
世の中の主流構成はこれなので、僕にその流れを止める事などできないのです。
最近完成させたものですが、三悪魔の時と同様、旬を過ぎたコインボスっつーのはヤバいものですね^^;
Masterが言うdpsどーのーこーのよりも、動きそのものが理解出来てない人が多すぎて…
そーゆー人ってホント不思議なのですが、何を考えてFB直後にガイアー撃ったりするんですかね?笑
もう終ったので僕はイイですが、これからそーゆー人らと一緒になる人、御愁傷様ですw
ちなみにMasterと一緒で基本どんなヤバい人と一緒になっても言わないスタイルなので、ここ見てヤバいと思ってる人いたら、言われないだけできっとヤバいんですよッ!
何も言わない人って多いですよね。
ギスギスptがどうとかよく騒がれるけど、大半のプレイヤーって変な動きの人いても何も言わないんだよなあ。
腹の中で何思ってるかは別としてw
前回のHP記事で「大竜玉作ってHP10上げる」ために混乱・転び耐性およびベルト準備してきたよマスター!
自分でリーダーやる方が多いので、叫ぶor緑玉選ぶときは、耐性さえ見ればok?
条件指定なしだと混沌に誘われそうで……((((;゜Д゜)))ブルブル
このコメント見て、良い人を誘うコツみたいな記事書きたくなりました。
今度書きます。
モグラに関しては耐性明記してる人誘うのが1番無難なんじゃないでしょうか。
あとはやっぱ炎15%みたいにベルトと宝珠について書いてる人もちゃんとしてる人が多いように感じます。
魔法使いの魔力覚醒が抜けてますよ~
ドンモグ苦手です
仲間呼びありきで物理構成で行く方が多いです
追記しときました、ありがとうございます!
物理の方が楽しいですね。
でも効率を追い求めてしまうのさ・・。
最近モグラデビューしました魔戦です。
マダンテは普通どのくらいダメージでるものなのでしょうか。
この前行ったときは4000ちょっとくらいでした。
MP盛るアクセはソサリ以外にありますか?
普通いくつになるのかというのはちょっと漠然としていて答えるのが難しいです。。
モグラで実用性のあるMP盛るアクセサリーというと後は教授のめがね、魔王のネックレス、アヌビスのアンク、不思議のカードあたりでしょうか。
後はうさおまでも上げられますが竜玉つけたほうが間違いなくいいと思いますw
参考までに。
装備は魔技師
MP宝珠なし
光呪文10%ベルト
上記で5800〜6500程度。
チムの超ライト勢と行って1度混沌の世界に連行されたので
マダンテ宝珠
ソサリ
を追加して
7200↑くらい。
混沌の世界への道は閉ざされました。
(どっちにしろ弓も使います)
(弓使わないとやばそうなときはバイキ忘れずに)
ありがとうございます。
やっぱりパッシブでMPもとらないとダメですね~
明日のコインボス記事楽しみにしております。
先ほどは邪神でお世話になりました。
明日は祭りじゃあああああああ!
記事もなるべく早くアップします。
壁作って準備してる最中、いきなり後ろからドルマドンが飛んできたときはさすがに思考止まった
五悪魔のような勝たせてあげる達成感がないかな、周りの動きに恐怖して安心、放心するだけw
それ凄くわかります。
伝説の三悪魔だけが特別優れたボスだったんだなあと強く感じますね。
初めてコメントします。
この記事を読んで、同時置きが出来る前に行った野良のもぐら持ち寄りを思い出しました・・・
魔 賢 賢 魔戦の賢者で参加し、自分はカード、ほかの3人はコインを入れました。慣れてる人たちだな、足引っ張らないようにしないと・・・と思ったのですが、魔法はヘナトス入れないし、魔戦は転び、もう1人の賢者は3回も混乱しました。私がツッコミしても、それが当然だとでもいうように、ごめんもありがとうもなし。
結果は3勝1敗でしたが・・・終わったあとに「もう1周持ち寄りしましょう」と言われました。「お前ら、高いコイン買うGあるのになんで耐性揃えないんだよ」のチャットをEnter直前で消し、ごめんなさいと言って抜けました。そもそも耐性を必要と思ってない人もいるのだと思った瞬間でした。長文失礼しました。
初コメントありがとうございます。
コインボス実装から時間が経てば経つほど、そういった体験に遭遇する確率あがりますねw
同時持ち寄りができるようになった事でより一層の期間が短くなるんだろうなあと思ってます。
緑アフロになったのを見てからCT呪文は、慣れてそうな人でもできていないことが多いので気をつけたいですね。
マダンテも早く打ち過ぎると危険なので、Masterの推奨する1,2回殴るもしくは超陣更新してから聖水なり使ってマダンテ等、一息置くことが大切だと感じています。
ドリンク飲んで一服ってのはいいですね
魔戦で行く身からすると、FB後はCTぶっぱより、二、三回後にして欲しいですねー。CTぶっぱだとアフロが飛んで仲間呼びになりやすいですー。
その通りですね。直しときます。