王家の迷宮 封印の砂の仕様が結構ヘヴィだった!
王家の迷宮にて早速封印の砂を試してみました。
なかなかシビアな調整となっており、ゾクゾクしましたw
■封印の砂の入手&使用レート
【入手レート】
封印の砂は光の扉で輝石のベルトを捧げる事によって入手できます。
ベルトの+の数と同様の砂が入手できる交換レートとなっており、+2のベルトを捧げれば封印の砂は2個、+3なら3個、+4なら4個入手できます。
【使用レート】
封印の砂を使用する事により、輝石のベルトについていてほしくない効果を任意で選び、封印する事ができます。
最大30個まで封印が可能。
封印するために必要な封印の砂の個数は封印数により変動していく仕様です。
1個目の封印ならば、封印の砂1個、2個目の封印ならば、封印の砂2個、3個目の封印ならば、封印の砂3個・・・といった具合に毎回必要な封印の砂の数が1個づつ増えていきます。
(とりあえず6個目まではこのペースで封印の砂の必要個数が増えていくのを自分自身で確認しました)
現段階で30個封印ができていないので、このレート変化が最後まで続くのかは不明ですが、最後まで必要個数が同じペースで上昇していった場合、
30個封印に必要な封印の砂は合計465個!
イカついですねw
+3のベルトでいうと155個必要になります。
これは王家の迷宮をやりまくっている僕でもしばらくは封印カンストできないぐらいシビアですw
また、1度封印したものを解除する際には封印の砂が50個必要になります。
その際、封印時に使用した封印の砂は手元に戻ってきます。
【追記】
封印効果は秘石を使ってベルトに新たな効果を付与する際、箱を開封してベルトを入手する際の両方に適用されます。
また、前バージョンで既に取得していて未開封だった箱に関しても封印効果が適用されますので「竜箱」、「天箱」は一通り封印が終わってから開封すると良いと思います。
まずは銅箱、銀箱、金箱を開封して封印の砂に変換するためのベルトを集め、一通り封印をし終わってから満を持して「竜箱」「天箱」を開封すれば良ベルトの入手が効率的に行えるでしょう。
(ただしそこに至るまでの道のりは結構遠いw)
■封印リスト
ベルトに付与される効果は全部で89種類。
この中から最大で30種類まで封印できるようです。
1度封印したもの達を解除しようと思うと封印の砂50個という甚大なコストがかかってしまうため、やり直しは無しの一発勝負で封印するものを事前にじっくり考えてから行うほうが良いでしょう。
とりあえず僕は下記30種類を封印しようかなあと考えました。
おしゃれさ
通常ドロップ率
戦闘勝利時にHP回復
戦闘勝利時にMP回復
眠りガード
マヒガード
混乱ガード
封印ガード
幻惑ガード
呪いガード
即死ガード
どくガード
MP吸収ガード
おびえガード
転びガード
しばりガード
踊らされガード
風の呪文の攻撃ダメージ
攻撃時どく
攻撃時眠り
攻撃時マホトーン
攻撃時リホ系解除
攻撃時マホ系解除
攻撃時ぶきみなひかり
攻撃時魔導の書
開戦時マホキテ
開戦時メイクアップ
開戦時リホイミ
夜開戦時ためる
結構どれを封印するかを考えるのが楽しいですね。
炎の領界に行かずに1時間半ぐらいずっと王家の迷宮の扉の前で棒立ちしていますw
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封印ってのは目醒めで付くもののみですか?
それとも新たに入手出来るベルトも封印有効なんでしょうか?
どちらも有効です。
何かしら封印を行っている場合、箱を開けた際にベルトが出ると封印効果が発動したというメッセージが流れます。
前バージョンで既に取得していて未開封だった箱に関しても封印効果が適用されますので竜箱、天箱は一通り封印が終わってから開封すると良いと思います。
ってこれ本文に書いたほうがいいですね。
目覚めで付く効果だけだと思ってたので助かりました。ありがとうございます。
巷では新武器情報ばかりの中、王家の情報うれしいです!
封印を解除した時に戻るという事ですが、1番目に封印したものは砂1個、30番目に封印したものは30個戻ってくるってことでしょうか?
それとも30個封印した状態なら30個もどってくる・・・?
って、現状じゃ分からないですよね。
冥府もどんな感じか楽しみです!
いまさらですが自己完結したので・・・
50個つかって解除すれば一斉リセットで、全部もどってくるんですね。
一つ解除するのに50個必要なのかとおもっちゃいました。
理解力がなくてすみませんorz
これはクレカの特典が必須になりそうですね
ところでマスターはクレカの審査通ったんですか?^^
やっと王家の迷宮ができてよかったですね!
マスター、結晶が。。。。・゜・(ノД`)・゜・。