真やいばくだきのきようさ依存の割合調査検証【戦士】
こんにちは、アストルティアの広場戦士の皆さん。
今回は広場ではなくリアルな戦士の実態調査記事となりますので、広場戦士の皆さんはお帰りください。
真やいばくだきの調査いくどん!
真・やいばくだき
敵1体に通常攻撃の3.5倍~3.7倍のダメージと「高い頻度で攻撃力を2段階下げる効果(20%低下)」「その相手が行うあらゆる攻撃で与えるダメージが50%減る効果」を一度に与える。後者の効果は相手の耐性に影響されず、きようさが100以上なら高いほど効きやすくなる。
公式攻略本で明らかになった真やいばくだきの詳細仕様。
・敵によって成功率が変わらない
・きようさ依存
という2点は着目すべき点でしょう。
敵によって成功率が変わらないというのは特に検証すべき事案ではなく、そのまんま「ああそうなんだぁそりゃそげーや」で終わりなわけですが、きようさ依存の方は具体的にどれぐらい確率が変動するのかが書かれていません。
これって皆さんも気になると思いますが、「じゃあ実際きようさ1上げるごとにどれぐらい成功率上がるんだ!?」という点。
ちょっとぼったくり気味相場になってるきようさ腕を購入する価値はあるのか!?
(ツボ錬金術師はのりこめー^^)
これを検証していきたいと思います。
ついでに未だ謎多き技巧宝珠についても同時に検証する事にしました。
(これは真やいばくだきが敵の耐性に依存しない特技であるという事が判明したため、技巧宝珠の仕様を調査するのに最適だと感じたためです)
■裸一貫調査に乗り出す
というわけでまずは余計な雑念やパッシブ、装備を捨て、裸一貫になります。
きようさを100以下にする事ができました。
今回は真やいばくだきの検証ですのでゆうかんスキルだけ振っておきます。
それ以外は一切パッシブを振っていません。
更に光宝珠も外します。
「真やいばくだきの技巧」無しという事です。
これできようさに依存しない真やいばくだきのデフォルトの成功率を調査する事が可能になります。
今回は4種類の条件で200回づつ真やいばくだきを行い、その成功回数を計測しました。
1.きようさ70 技巧宝珠無し
2.きようさ70 技巧宝珠有り(+25%)
3.きようさ400 技巧宝珠無し
3.きようさ400 技巧宝珠有り(+25%)
ちなみにきようさ400というキリの良い数字を実現するために、幸運のおまもりを合成してきようさをつけて調整しました。
1回目にレアドロがついて悲しくなりましたが無事2度目の合成できようさがついてくれてホッとしました。
(きんのゆびわを再度合成するという手もありましたが、ついでなのでやっちゃいましたw)
下記の状態できようさ340にできましたので、実際の調査ではきようさにくまん☆3を食べてきようさ400にしました。
■調査結果
・きようさ100以下(きようさ70) 技巧宝珠無し
成功94
失敗106
成功率47%
・きようさ100以下(きようさ70) 技巧宝珠有り(+25%)
成功116
失敗84
成功率58%
・きようさ400 技巧宝珠無し
成功128
失敗72
成功率64%
・きようさ400 技巧宝珠有り(+25%)
成功179
失敗21
成功率89.5%
■ここからわかる事
(試行回数が少ないので多少の誤差が生まれるという前提で読んでください)
・真やいばくだきのそもそもの成功確率は?
まず真やいばくだきのデフォルトの成功率は50%前後であるという事はこれで確定です。
きようさ70で技巧宝珠無しの状態で試したデータが成功率47%でしたのでこれをそのまま信じれば良いでしょう。
・きようさ依存でどの程度成功率が変化するのか?
攻略本によればきようさ100以上で成功率が上がるという事ですが、技巧宝珠無しの場合、きようさ100以下の場合ときようさ400の場合の成功率の差分が17%でした。
きようさ1あたりの成功率の変化は00.56%程度という事なのでしょう。
しかしこれは技巧宝珠無しの場合です。
実際に戦士をやる際には技巧宝珠をつけているのは当たり前ですので、実態に則した確率を考えたければ技巧宝珠ありの方のデータに着目するべきでしょう。
技巧宝珠有りの場合、きようさ100以下の場合ときようさ400の場合の成功率の差分が31.5%です!
もう誤差どうこう言ってられないぐらい、技巧宝珠有りの場合はきようさによって成功率に大きな差が発生しています。
これはドラクエ10の仕様上、技巧宝珠は単純に成功率を和算する計算式ではないからだと考えられます。
・技巧宝珠の計算式はどうなっているのか?
単純な和算ではないだろうという事は体感でもわかっていた事ですが、今回検証してみてやっぱり和算ではないという事がわかりました。
成功率+25%と書いてあっても、そっくりそのまま25%成功率が上がるというわけではないという事です。
宝珠をつける前の元々の基礎成功率に乗算するという計算式になっているというのが濃厚な気がします。
今回の調査結果をこの乗算計算に当てはめて考えてみると
0.47 × 1.25 = 0.5875
(つまりデフォルトの成功率47%の特技に技巧宝珠25%成功率アップをつけると成功率は58%ぐらいになるよ、という仮説計算)
となり、きようさ100以下の技巧宝珠無しと有りの調査結果に驚くほどマッチします。
ただ、きようさ400時の技巧宝珠無しと有りの際の成功率の差がちょうど25%ぐらいになっちゃってるので、こっちは計算式的におかしくなってるんですが・・・w
ちなみに、この計算式はダメージ計算のそれと同じ仕様のものとなっています。
今回は試行回数自体がそれほど多くないので、偉い人たちがこの仮説を様々な特技で試してくださり、より確固たる仮説へと押し上げていただけるのをお待ち申し上げております。
■とりあえずの結論
戦士をやるならきようさパッシブは全部取って、技巧宝珠もつけておこう。
技巧宝珠は恐らく乗算計算式になっているから、基礎成功率を上げておけばその恩恵は大きいぞ!
あと今回みたいな検証は非常に時間と手間がかかる事がわかりましたのでもうやりませんw
準備、調査、記事執筆でトータル6時間かかりましたw
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コロシアムでは会心腕だなあ
こうやって行動できる人はもっと素直に尊敬されるべき
斧と腕と宝珠の会心特化の方もよろしくお願いいたします!!!
すごくいい記事ですね。
某○すけさんのところでもやっていましたが
きようさをあまり変えてなかったためか 結果に差がありませんでした。
これをみて
きようさ腕ちょっと熱くなりそうですね
きようさ500くらいでほぼ100%になるのかな?
じつは300くらいで上限に達している可能性もありますよね。まんまるはそこも指摘してたんですが。
例えば、技巧宝珠が2段判定仕様である可能性もあったりするので、まだまだ断定できない感じですね。
お疲れ様です、…(・・?)当たり前ですが、ドラクエXやってないと解らないですねっ〜(´Д` )
本当に…まったくのど素人なのでやっぱりまずは、DSでドラクエⅣから始めました。今はⅤです‼︎‼︎二頭身だけど楽しいです‼︎
私だけ遅れてますね……。
ドラクエX、難しそうだけど楽しそうですね〜⁉︎
うちのブログはどっちかというとヘヴィプレイヤー向けの記事が多いのですが、ドラクエ10自体は難しいゲームではないと思いますよ!
パソコンあれば無料体験版でお試しできるんで1度やってみてはいかがでしょう。
にくまん毎日食えよ!
確実に真やいばを入れたくなる敵が必要ですなw
ユ〜ジ・チバさん、ドラクエにはまりすぎで嫁に捨てられたらしいっすね。ブログで書いてます。
そういう話よく聞くけど本質的な要因ってドラクエではなく、やるべき事をやれていない部分にあるよなあっていつも思います。
うざ
広場戦士さん1名おかえりでーす
やろうと思ってもめんどくさくてやる気がおきない検証ありがとうございます。
非常に参考になりますね。
実際やってみたら想像以上に面倒くさかったですw
CT特技の調査はきつい!
お疲れ様です。
技巧系は乗算だけど上限値があり、
それを超えることは出来ないと思われます。
この場合は25%が上限値ということでしょうか。
これは成功率100%を防止するため、
もっとはっきり言うと、ラリホーで100%寝かし可能にするのを防ぐためだと思われます。
僕は、宝珠に上限があるのではなく、敵の耐性が乗算されるから成功率100%にならないケースが多いのではないかと予測してます。
この記事は鍛冶職人連盟の提供ではないんですね
きようさ腕を買わせる記事であれば差分45ぐらいのも検証しないといけないですからねw
騎神まだそろえてなかった(あまり戦士使ってこなかった)ので、この機会に腕も買いました。
きようさです。
というか、魔法使いをずっとしてますが、超暴走魔法陣が出る前からきようさは大好きです。
こういう技系のステータスが好きなのはファイアーエムブレムのときからずっとですw
僕も何かの確率を上げるようなステータスって好きだなあ
普段はうんこみたいなクソアンド糞日記ばっかりなのにどうしたの。
とてもいい記事だぞ。
日記記事ってこのブログで滅多に書いてない気するけど・・
ビジちゃんお疲れ様(*´Д`*)
検証結果参考にします♪
ありがとう!
マスターお疲れ様です!さすがの検証です!
ありがとう!疲れた!
緑狸はきようさ装備いらないという印象を与え
マスターはきようさ盛れ~という結論にw
きようさ300くらいの成功率はどうなんでしょうね
成功率に上限はあるのか?あるとすればきようさいくつが上限なのか?
これを解明しちゃうときようさ腕いらないやーん。
となって職人で儲けられないからやらないかw
きようさ300と400で成功率の差分を検証すればその辺りは大体わかるでしょうね。
僕はもう疲れました・・・w
お疲れ様です。
戦士ぜーんぜん楽しくないのがなぁ…´д` ;
僕は戦士楽しいと感じるタイプ
緑狸のアホ検証をマスターが検証しなおせば話題になりますよw
まるちゃんも大変やで実際・・
これは理論値シリーズラインナップに戦士器用さが追加になりますね。
盗賊、魔法、賢者、戦士にとってはかなり重要なステータスですなあ
お疲れ様でした(´Д`)
参考になりました
ありがとう!
どこかの緑狸さんより何倍も評価されて良い記事だと思います。
お疲れ様でした。
自分でも気になる部分だったので頑張ってしまいました
広場戦士は読むなってさ読者がいるからブログが成り立ってんじゃないの?せっかくいい記事書いているのにそういう差別的な概念は捨てた方がもっと良いブログになると思いますよ。ちなみに筆者は広場戦士にどのような印象をお持ちなのか差し支えなければ教えて頂けますでしょうか。
広場戦士じゃない読者にとっては、広場戦士は毒にはなっても、薬にはならない。
読者がいて成り立つからこそ問題ないんじゃないかな。
、、、なーんちゃって、単なるビジネスさん特有のつかみネタじゃん。
ここの読者なら、ちょっといつもより薄味だな、くらいにしか思わんよw
あまりの馬鹿さ加減に思わず笑った
あんたみたいのが世の中つまんなくしてんだよ、消費者生活センターにでも電話してろ
差し支えあるので教えられません
某所の検証にモヤモヤしていたところ、まさに確認したい記事ズバリの内容でした。
お疲れさまでした。
これからは大ドワーフ時代の到来ですね。ドワ男モテモテです。
やっぱドワーフなんだよなあ
モグラ本発売日に作ったきようさ腕がまだ売れ残ってる
週6ぐらいでステマ記事頼むわ
個人的には買おうかなあって思ったんですが、ちょっと相場高めですよね・・
やはり技巧宝珠の影響を考慮して検証しないとダメですよね。どっかの人気ブログとは検証の考え方が根本的に違いますね。さすがです。
技巧宝珠ありとなし両方でデータ取らないとバイアスかかっちゃって本質見えづらいですからね
なるほど、とりあえず迷ったらクイックケーキから肉まんにしたほうがいいわけですな
腕は100%確定ラインが解明されたら買おうかなw
戦士のきようさでは到達できないかもですが……
お疲れ様でした
きようさキャップが設定されているかどうかが知りたいとこですねー
お疲れ様
ありがとう!