真・不思議の魔塔チンパン50分回し【ソロ最高効率を目指す】
遅ればせながら、不思議の魔塔の改修後の様子を見に塔に登りまくってきました。
プレイしている中、開発の方々が色々と頑張って調整をしたんだろうなあというのが感じ取れて、ほっこりしてしまいました。
かなり考え抜いたバランス調整がされており、相当な工数をかけて検討していったのだろうと思います。
しかし!
そもそもの骨組みがダメだと、どう頑張って改修しようが、どうにもならないというのが改めてわかりましたw
結論:バトマスチンパンバランスは変わっていない
■最適化を目指す
こういった繰り返し遊ぶコンテンツというのはいかに最適化・効率化できるかというのを考えるところにゲーム性があると筆者は考えています。
ドラクエ10の場合でいうと「早く、かつ安定」といったところがそのドストライクなところだと思います。
つまり、繰り返しプレイするコンテンツは
「早くクリアできれば早いほどいいんだけど、あまりにも早さを追求しすぎて安定性に欠けちゃうと、本末転倒で結局トータル遅くなっちゃうから、早さがありつつ安定性もないとダメよね、バランスよねー」
という事です。
不思議の魔塔というのは繰り返しプレイするコンテンツなわけですので早さと安定を兼ね備えた構成・戦略というのが多くのプレイヤーに求められているはずです。
これまでの魔塔では「バト4」「バト3戦士」あたりの構成がその役目を担っていたでしょう。
いわゆるギガスラチンパン構成です。
今回、不思議の魔塔のバランス調整がなされた事で、
・これまでよりもクリアに時間がかかるのか?
・難易度自体が上がったのか?
・相変わらずptプレイはマストなのか?
・効率を目指すと複雑な手順が必要なのか?
といったところが気になっていた筆者ですが、全てにおいて緩和の2文字で片付けられる結論に至りました。
クリア時間:これまでより早い
難易度:これまでより大幅に簡単
ptプレイ:サポ3でもこれまでより早いし楽
手順:これまでよりシンプル
ぬ、ぬるい!
なんという事でしょう。
大幅な改修をし、新生不思議の魔塔とも言えるほどにその性質を変えたと思っていた不思議の魔塔でしたが、結局ふたを開けてみると「バトマスチンパンでOK」というこれまでとほとんど何も変わらない結果が待っていたのです。
しかも難易度は従来のバトマスチンパン手法より簡単ですし、サポ3でよくなりましたし、手順も更にシンプルになりました。
どこを取っても緩和です。
■バトマスチンパン手順
これはサポ3で進めていくチンパンジー向けの手順です。
チンパンジー向けなので極めて手順をシンプルにしてありますが、それでもクリアタイムは50分~60分程度になるでしょう。
慣れてきて調子が良ければ50分を切るケースもあります。
1.自分の職業はバトマス
2.基本的に雑魚と魔方陣は全部無視する(後半までHP装備が出ない場合はHPを増やすために装備狩りをするとより安定する)
3.スキルは片手剣140、とうこん4をまずは目指す
4.キーモンスターとボスは「とうこん討ちでテンションを上げ、ギガブレイクのCTが溜まったら打つ」という手順で処理する
5.19Fボスはアモールの水、世界樹の葉を駆使しつつ、ギガブレイクを打てばサポがどんな職業でも倒せる
※ちなみにリスクヘッジのため、回復職業(旅やレンも含め)の作戦は「いのちだいじに」にしておくとよいです
従来のギガスラチンパンよりも更に手順がシンプルになっており、しかもサポ3で踏破可能なので非常に気楽に魔塔回しを行う事ができるようになりました。
雑魚と魔方陣を全無視できるのでかなりスピーディです。
■というわけで2016年は申年
不思議の魔塔というアストルティア初日の出を見るに相応しい場所の最適職業が相変わらずチンパンバトマスだったというのと、2016年が申年だというのは偶然でしょうか?
優秀なスクウェアエニックスのスタッフの事ですから、きっとこれは狙ってやったに違いありません。
これは運営の「お前ら今年は従来以上にチンパンバトルバランスにしていくからな!」という決意の表れなのです。
HPは更に意味を持たなくなり、ワンパンが加速し、細かな攻撃力も無意味、戦神のベルトだけいいのあれば後は適当でええんやで、という素敵なバトルバランスのアストルティアがやってくるのです。
せっかく運営が頑張って調整してくれた不思議の魔塔でしたが、結局やる事はあんまり変わらずゲーム性が増したとは言いづらい結果になってしまったのは残念です。
(こういう事書くとバトマス以外の職業でやれば違う楽しみがあるよ、とかいうあさっての方向を向いた意見が飛んでくる予感がしますがあくまでも冒頭に述べたとおり、早く安定した構成を追い求める事こそがMMOの宿命であると筆者は考えているのでそれは無理な相談なのです)
しかしきっと、まだ見ぬ21F以降には素晴らしいびっくりバトルバランスの雑魚やボスが用意されているに違いありません。
3.2後期なのか、3.3前期なのか、一体いつになったら上層追加があるのかはわかりませんが、その時がくるまで震えて待とうと思います。
魔塔だけに。
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最後の一言が一番言いたかったことですねわかります
でもそれが良い
ていうかテコ入れに際して上層開放をなぜしなかったのか・・・
バージョン3.2後期か3.3前期の目玉として温存ですよおおおおおおおお
エルフ女の私もチン〇ンプレイにハマってしまいそうです(意味深)
猿のように回し、猿のように励め!
ビジさんやもんはんくろすとやらの記事はまだかいのぅ
モンハンシリーズやったことないっすw
今回の調整は「いろんな職に席ができた」ではなく「従来使いづらかった職やサポ3でもクリアが可能になった」ですね。そのため今までのテンプレであったバト4や戦士入りPTに効率の上では勝てるはずもなくオートマでは依然として一部の職以外は煙たがられる状況が続いているという・・。
そうですね。
ソロで色んな職業や武器をお試しプレイするにはいいですね。
そういう意味では初心者に優しい調整だなあ。
あのみんな大好きヘイグさんがblog更新してませんよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
懐かしい名だ・・・。
彼女(彼)は元気なのだろうか・・。
まだ元気に鍛冶職人として頑張っているのだろうか・・・。
私はまだ装備したことすらない武器がいくつもあるのでサポ連れて色々やってみようかな、なんて思ってます。
気軽に使ったことのないスキルが使えるのは嬉しいです。
運営さん私の為にありがとうございますと言いたいです。
極竜打ちのことかああああああああああああああ!!!!
でもそれは確かにいいですね。
気軽に色んな職業や武器を試せるのは素敵。
元旦にフレと行きましたが 最初こそ「色んな職業に席が出来たねー」てそれぞれの職だったのが
最終的にみんな無言でギガブレぶっ放してたのは笑えました
ほんとそれw
僕も最初は踊り子やら旅やらパラみたいな職業に席が出来たなあこれと思って、感心したもんでしたが結局全てバトマスにもっていかれて終わりでしたねw
運営はこれまでより遊び易くするって書いてましたよ。
疑ってた人がいただけでw
「遊びやすくする」って結構捉え方によって異なる見方ができますよね。
僕はサポ3でも遊べるようになるのは凄く良いなあと思ったんですが、ギガブレバトの存在によって、より一層チンパンが加速するという意味での「遊びやすくする」調整はあまり歓迎できない感じでした。
ゲーム性が増しつつ、遊びやすくなるというのが個人的理想なんですがそううまいこといきませんね。
私の総資産は28Gです
あと9999万9972G頑張ってためましょう。
モリナラにかえるんだな
おまえにも かぞくがいるだろう
ところでゆうかブログのランキング維持しすぎだろww
チムメンが日課でポチポチしよるんかいな
プレゼントのじゅもん記事など一部の継続的にニーズのあるページがSEO的に優れているので、更新しなくてもバナークリックが一定数あるのだと思っています。
信者的存在はそんなに多くないのではw