第2回スライムレースチンパン150万ゲット攻略
本日よりゴールドばら撒きコンテンツの代名詞である第2回スライムレースアストルティアカップが開催されております。
前回と基本仕様は全く同じですが、細かな点でバランス調整が行われました。
そのため前回と同様の戦術だとリアルチンパンになってしまうため、異なる戦術で簡単に150万G以上をマークできるものを考案しました。
■前回との主な差異
・CPU戦の獲得ゴールド比率が高まった
とはいえ150万G突破のためには結局チャンピオンシップ(対人戦)で2位以内に入り続けてレース回数をマックスまで消化する必要性があります。
なのでチャンピオンシップでは本質的にはあまり変わってないです。
CPU戦で2位以下になるとロスが大きくなったという様に捉えればいいかと思います。
・イオラとバナナセットの消費MP増加
これにより対人戦では明らかにイオラ・バナナチンパンが激減!
・ボミエ、ボミオスの効果時間延長
食らうと相当に厄介になりました。
チャンピオンシップでボミエ状態になるとまず1位は無理。
・吸収バリアMP減少
MPコストが4になりました。
これによって、育成方針としてスタミナをBでMPをAにするというのもなくはないかなあという感じになりました。
防御の代わりに吸収バリアを活用するスタイルです。
ただしチャンピオンシップだと誰も攻撃してこない編成のケースが結構あるので、そうした際にスタミナが切れてしまうためやっぱり従来同様ぼうぎょ戦法のほうが安定しそうです。
・マホカンタ実装
呪文を跳ね返します。
MPコストが2とかなり低く設定されています。
これは後だしジャンケン仕様になっているCPU戦では物凄く強力でした。
スピードを優先して育成している前提で上画像のように使えば確定で跳ね返せます。
まさしく攻防一体の特技でしかもMP2しか消費しないので序盤から連発可能なのもでかいです。
CPU戦の勝率を大幅に底上げしてくれる是非とも活用したい特技。
注意点としては跳ね返せるのは呪文だけだという点。
げんきトールやバナナみたいなのは跳ね返せません。
・バブルスライム専用特技「げんきトール」実装
バブルスライムが初期状態から覚えている特技が「げんきトール」になりました。
全体からスタミナを吸収するという特技ですが、MPコストが5と非常に重たいです。
CPU戦だとそこそこ使えましたが、チャンピオンシップでは警戒されまくって全然入りません。
正直バブルスライムは弱いままです。
(バブルスライムって特技云々よりも根本的に初期ステータスがダメだと思うw)
—————
というわけで今回の傾向をまとめると
・チャンピオンシップでイオラバナナチンパンが激減
・上記に不随して「攻撃、守備、速度」の三者択一で「攻撃」を選択するプレイヤーが減っている
・マホカンタつええ(CPU戦)
・相変わらず急速回復つええ(ゆりかごから墓場まで)
■チンパン選定スライム
今回はCPU戦を落としてしまうとロスが大きいです。
そのため序盤から勝率を高められるスライムナイトを推奨。
なぜスライムナイトを推奨するかというと着目すべきはその初期ステータス。
スピード、ジャンプ、スタミナがすべてCになっているため序盤から地力がある。
ここから最初に与えられる餌3つをスピードへ。
これで1戦目と2戦目はかなりの確率で1位通過できます。
あとは覚えた特技によって臨機応変に育てていけばよいと思いますが、最終的に目指すのはスピードかジャンプを「S」にする形。
チャンピオンシップではとにかく早く駆け抜けられるかどうかが重要です。
MPは速度系特技がピオラの場合は「B」、ダッシュの場合は「A」まで育てるのが理想だと思いますが、急速回復がない場合はスタミナを優先的に「A」にしておきたいです。
逆に急速回復がある場合はスタミナを完全に捨てて他ステータスに振りまくるスタイルが大正義です。
特技で優先して残すのは
・マホカンタ、メラ(CPU戦で活躍)
・ぼうぎょ(無いと対人戦で詰む)
・急速回復(これさえあれば150万越え楽勝)
・ピオラ、ダッシュ(どちらか片方で良い)
■特技選びについて
CPU戦は敵の使う特技が事前にわかるので後出しジャンケンの要領で特技を選べばOK。
特に1回目の特技は全員が必ず同時に使う仕様なので重要。
誰かが攻撃系特技を使うようであればぼうぎょ、吸収バリア、マホカンタといった守備系特技を使うようにする。
対人戦は基本的には攻撃は行わない。
他3匹の特技一覧を参照して、誰も攻撃系特技が無い場合にのみダッシュやピオラなどの速度系特技ぶっぱ。
攻撃系特技を持つスライムがいる場合は防御系特技ぶっぱ。
チンパンジースタイルだがこれで安定して高確率でチャンピオンシップを最後まで戦える。
3キャラでこの方法でやってみたところ3連続で150万Gを突破できたのでかなり簡単だと思われます。
■職人パラダイスは近い
前回のスライムレースで賞金が配布された際は、アストルティアでは前代未聞の現象が発生。
新規強敵コンテンツが実装されたわけでもなかったのに3.4前期実装装備の回転率が滅茶苦茶良かったですね。
あの時はたまたま賞金配布が9月30日で新装備実装が10月6日というのもあって相乗効果が発生したのもあるかとは思いますが。
今回も前回ほどではないにしろ賞金配布後には装備の回転率が上昇すると思われます。
1月16日で今回のレースは終了なので、恐らく1月17日に賞金配布となるはずです。
1月17日~22日までは久々の職人バブル発生となるはずなのでみんなでのりこみましょう^^
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急速回復なしでスタミナB、MPがCという失敗育成でCPU戦は散々でしたが(スピードはギリS)
対人戦の戦術方針を記事参考しましたら、完走183万まで持ちこたえることができました
トップは少ないけれど2位を拾っていくスタイルw
参考になる記事、ありがとうございました〜
残念ながら急速回復覚えたことないです。。
ピオラもダッシュもない場合はどうすれば。。
同じ様にやったら100万くらいで終わったので訴訟しようかと思ったが、
一回だけ1位になれたのが思い出になったので、よかったです。
さすがプロ!
ちがった!
俺みたいなチンパンでも勝てるチンパン戦術をチンパンしてくださいよおおおお!
ビジネスさんってチンパンをどのような意味で使ってるんですか?
チンパンを多様しすぎて何をチンパン行為と指してるのかがよくわからないです。
チンパンはチンパンだよ!
チンパンっつったら大体なんとなく伝わってくれよ!
ところでこの回答チンパンっぽくていいでしょ!
久々のコメです。
いつも読ませてもらってますよー。
今回はマスターが書いてる通りにやらさせて
頂きました。
おかげさまでサブ含め全員安定して賞金ゲット。
ありがとう!
本当は邪神も行きたいけど、周回もオートマでしか
行ってないので残念です。
かげながら応援してますよ。
いつもありがとうございます。
邪神はオートマも面白いですね、両方楽しんでます。
私のようなライトがやる頃でも、チンパン戦法が有効なのでしょうか? CPU戦攻略なら分かりますが、対人戦で攻略もクソもないんじゃないでしょうか。
まじかよりっきー運ゲーだな!
どうせなら、マスターたちプロブロガーの勝ち抜きレースを開催してほしかったですね。自分たちがそれに張れる鉄火場仕様で!もちろんマスターは緑狸を道連れに……
完走後に自由に対戦できる仕様はマジでほしいですね。
スライムの姿を借りれば殴り合っても健全だぜ!
どうせなら3.5直前にやってほしかったなあ…
長続きする武器バブルとかウッハウハですし
そうですね、それが1番理想だったなあ。
でもバトルルネッサンス次第では爆発するかも。
うおーこういう記事は本当に助かります。
チンパンな私は難しい事が考えられないので真似させてもらいます!
RTしてから気づきましたが拡散したらあかんのでは?!
でもみんなどうせ見てるだろうしまぁいいかw
真似される前に終わらせるしかない!
大丈夫、ドラクエ10のユーザー層はまだまだ果てしなく広い!