邪神の宮殿ガチ装備を揃えよう 僧侶、魔法戦士、レンジャー
こんにちは、アストルティア国民の皆様。
イケてるアストルティア国民ならやっぱり腰には戦神のベルトをつけたいところ。
輝石のベルトなんていう一昔前の流行アイテムを未だに身につけてちゃエルフ女僧侶にも嫌われちゃいます!
そんなわけでアストルティアの重鎮たる我々としては、女子大生エルフ女僧侶に嫌われないためにも良効果がついた戦神ベルトをゲットしなくてはいけません。
+3ベルトは完全に運なのでどうしようもありませんので、ここは無尽蔵に活用できる余りある時間の暴力によって周回プレイで+2の良ベルトをゲットしていくのが現実的です。
死ぬほど回すわけですから耐性完備は当然として、きじゅつしではない、更に利便性の高い装備も用意しておきたいですよね。
幸い(?)にも災厄ドレアムコンビと勇者コンビのループがほぼ確定しましたので、両ボスに対応した邪神用ガチ装備というやつを1職業は用意したいところです。
そんなわけで今回、実際に僕自身も自分用に何か装備をそろえようと思いまして、色々と思案したので記事におこしてみました。
今回は災厄ドレアムコンビの装備について書いていきたいと思います。
※本記事では邪神1獄における職業縛りがない&同時死亡条件がない状態での周回を想定して執筆しました。今後、1獄において同時死亡条件が慣例化してしまった場合は構成について若干考え直す必要があります。
■そもそも職業は何がいいか?
「俺はバトマスが好きだからバトマス装備を買うぜ!」みたいな考え方は否定はしませんが、僕自身はそういった考え方をしません。
効率的にぐるぐる回すための構成をまずは俯瞰的に考え、その上で効率pt構成にポジションが用意されている職業をピックアップし、それら職業の中ではじめて自分の好みで装備を買う職業を決めるという考え方をしたいところです。
では実際、効率pt構成を考えた際、どの職業にポジションが用意されているのか?
職業別に考えてみましょう。
邪神効率ptにおける基本的な考えとしては
・回復が優秀な職業
・DPS寄与率が高い職業
・壊滅を防ぐため妨害行動ができる職業
の3点を重視していく形になるでしょう。
【災厄ドレアムペアの場合】
戦士・・・真やいばくだき、チャージタックル、たいあたりによる攻防一体の特技が優秀。
僧侶・・・これはもう言わずもがなですね。災禍を持っているので攻守共に超優秀です。
魔法使い・・・遠距離攻撃が可能な職業の中では最もDPSが高いという点、災禍を持つ点でアタッカーとして優秀。
武闘家・・・DPSがそれほど高くなく、唯一の強みである一喝も、周回にはそれほど大きな意義を見出せない。
盗賊・・・各種妨害特技は良い。DPSがそれほど高くないのが難点だが災禍を持っている点は大きい。
旅芸人・・・たたかいのビートがあるので物理アタッカーが多い構成の場合は1枠席を確保したも同然。
パラディン・・・DPSが低く、ガチptの場合は味方を守る必要性が薄いので今回は出番がない。
レンジャー・・・まもりのきり、あんこくのきり、ザオラル、災禍、ポルカという抜群に役立つ特技を併せ持つ有能職。
魔法戦士・・・周回においてフォースブレイクによる時短は物凄く重要です。またストームフォースによって守りの面でも重宝します。
スパスタ・・・残念ながら最もいらない職業といってもいいぐらい入れるメリットが薄いです。
バトマス・・・単体DPSは高いが、連携メリットのある特技がほとんどない。入れるメリットは薄い。
賢者・・・いやしの雨で連続範囲攻撃での半壊を防ぐのと魔導の書要因。
まもの使い・・・DPSがかなり高く、災禍もあるので実はそこそこ優秀。しかし近接アタッカーかつ自己バイキルトができないため魔法使いより勝る点があまり見当たらない。
どうぐ使い・・・ガジェット&リムーバー。災禍がないのが残念。
踊り子・・・災禍、荒神、会心まいしん、各種ステップと優秀な補助特技のオンパレード。
————-
【総評】
超優秀・・・僧侶、魔法戦士、レンジャー
優秀・・・戦士、魔法使い、盗賊、旅芸人、賢者、どうぐ使い、踊り子
いまいち・・・パラディン、武闘家、スパスタ、バトマス、まもの使い
僧侶、魔法戦士、レンジャーの3職業が頭一つ抜けている感じですね。
まず圧倒的回復能力を持ちつつも災禍が使える僧侶の汎用性の高さ。
これはもう抜群すぎて困っちゃうぐらい素晴らしい。
僧侶にチャンスとくぎで災禍を与えた運営は罪深いですよ実際。
次に魔法戦士のフォースブレイク&ストームフォースによる攻守共に一歩抜きん出た能力。
邪神はフォースブレイク回しによる時短攻略が非常に有効なので2枠は席を確保したといった感じですね。
最後にレンジャーのまもりのきりによるブレス無効化については、あらゆる構成のptにおいて力を発揮できますね。
邪神には属性耐性低下があるので、レンジャーはどんな構成でも1枠は入れておきたいところでしょう。
この3職業は時短で回す際はもちろんですが、普通にオートマッチングのばらばらな構成であってもpt全体への貢献度合いが段違いだと感じます。
この3職業については職被りで3人ぐらいまでなら同ptに存在していてもOKだという点も大きいですね。
個人的にもガチ装備を揃えるならこの3職業のうちどれかかなあと感じました。
次点で優秀だと思った6職業については構成によって優位性が若干削がれてしまうケースもあったりするものの、基本的には強力な職業達です。
思い入れのある職業であればこの中でガチ装備を買うというのもアリかなあと感じます。
というわけで、今回は超優秀職業3職のガチ装備について考えていきたいと思います。
■僧侶用ガチ装備
迷わず精霊王セットとなります。
これはもう常識ですが、邪神では雷耐性が非常に重要なためですね。
本当にガチりたい場合には、状態異常耐性完備で更に雷耐性100%にするのがベストではないでしょうか。
邪神における僧侶ガチ装備のメインテーマは雷耐性であると言っても過言ではないと思います。
【僧侶の雷耐性100%/参考例】
宝珠鉄壁の雷耐性・・・5%
盾錬金1枠上級・・・14%
体上錬金1枠上級・・・14%
精霊王セット・・・20%
ビーナスのなみだ雷理論値・・・29%
ストームタルト☆3・・・19%
——-
合計101%
上記が最もポピュラーな雷100%にする方法でしょう。
上記に「ストームフォースの護り10%」を加えた場合、ストームタルトが☆1でも雷耐性100%にできます。
さすがに周回でずっとタルト☆3を食べ続けるのはゴールドがもったいないと思うので、☆1でいいと思います。
ちなみに神経質に雷100%にせずとも50%、60%、70%といった感じで盛れば盛るほど死ぬ可能性が減って便利だというのは、実際にプレイしていて感じました。
もちろん100%にすれば雷属性攻撃を全てミスにできるので物凄く利便性は高いですが、そこまでしなくとも精霊王セット効果分だけでもかなり死ぬケースを減らせると感じます。
皆さんの中にも今回の3獄で気づいた人がいるんじゃないでしょうか?
やたら死ぬ賢者と生き続けてる賢者がいたことに。
きっと前者はどこでも退魔くんで後者は精霊王ちゃんだったんですよ。
雷耐性は本当に重要ですね。
【僧侶ガチ装備構成/参考】
武器:エンシェントタクト(呪文発動速度)
盾:ルフの盾(ブレスG、雷G、呪いG)
頭:神託(混乱G、封印G、マヒG)
体上:精霊王(ブレスG、雷G、呪いG)
体下:精霊王(混乱G、封印G、マヒG)
腕:精霊王(呪文発動速度)
足:精霊王(すばやさor身かわし)
※マヒGについては常に雷耐性100%にできる場合は不要。即死Gは指アクセサリー聖印のゆびわ75%↑で完全耐性にする(僧侶にはデフォルトで即死G25%が備わっているためこれが可能)
■魔法戦士用ガチ装備
魔法戦士に関しては防具セットがどれが良いかというのは非常に悩ましいところです。
基本的にはフォースブレイクの成功率をアップさせるための攻撃魔力を盛るのと、マダンテの威力をあげるためにMPを盛るという2点が重要視されるかと思います。
あとはHPや耐性もなんだかんだとやっぱりそこそこ大事ですね。
そこから考えられる候補としては下記4種になってくるでしょう。
「ノーブルセット」・・・攻撃魔力+30、MP+10、HP+0、攻撃呪文耐性+5%
「だいまどうセット」・・・攻撃魔力+85、MP+10、HP+0
「レイブンセット」・・・攻撃魔力+45、MP+6、HP+6、闇耐性+20%、身かわし率+3%
「魔技師セット」・・・攻撃魔力+0、MP+12、HP+8、開戦時6%必殺チャージ
「究明者セット」・・・攻撃魔力+35、MP+0、HP+8、必殺チャージ+1%
ステータス的にあちらを立てればこちらが立たず状態になっているのが非常に面白いですね。
ギガデイン耐えるマンならノーブル、フォースブレイクチンパンならだいまどう、魔蝕耐えるマン&はやぶさ斬り見かわすマンならレイブン、マダンテチンパンなら魔技師、マジックルーレットチンパンなら究明者といった感じでしょうか。
もうこれは好みで選べば良いと思いますw
また、ガチ装備という事で今回は着まわしについては考慮していませんが、「そうはいっても着まわしも意識したいよーーー!」という場合は究明者が間違いなく優秀でしょう。だいまどうなんて完全に魔法戦士専用装備ですし。
あとは地味に盾もセレクトがめちゃくちゃ悩ましいんですよ魔法戦士。
特徴ある盾が勢揃いって感じでもうね・・・。
下記5種類どれも魅力的です。
オーガシールド・・・ブレスG10%
聖王の大盾・・・ブレスG10%、封印G10%
ウルベアの大盾・・・HP+10
ゼレスタイトの大盾・・・MP+10、攻撃呪文耐性5%
炎帝の大盾・・・HP+5、炎耐性10%、いてつくはどうG10%
個人的にはオーガシールドのコスパの良さとやっぱりブレスG盛りが最もポピュラーという感じはしますが、雷耐性盛ってウルベアにするとかなり打たれ強くなったりしてそっちはそっちで良いんですよねー。(僕はブレスオガシも雷ウルベアも両方持ってるんですが、どちらが良いかといわれるとなかなか甲乙つけがたい)
【魔戦ガチ装備構成/参考】
武器1:万物流転の杖(呪文発動速度)
武器2:あやかしの魔弓(攻撃or会心)
武器3:ライトニングソード(攻撃or会心)
盾:お好み(ブレスG、雷G)
頭:お好み(混乱G、封印G、マヒG、即死G)
体上:お好み(ブレスG、雷G、呪いG、即死G)
体下:お好み(混乱G、封印G、マヒG)
腕:お好み(呪文発動速度)
足:お好み(すばやさor身かわし)
※魔法戦士は盾を装備しない状況が多いので状態異常耐性については盾にはつけない。盾にはブレスG、雷Gをつける。
■レンジャー用ガチ装備
レンジャーは必殺のポルカが非常に強力なので、防具はクロッシュセットがベストでしょう。
武器は3種類を使いこなすのが理想ですが、ブーメランオンリーでも充分活躍できるというのがレンジャーの優秀さを物語っています。
ブーメランに関してはかなり甲乙つけがたいラインナップになっており、最新3種類のブーメランはそれぞれにメリットがあるため好みで選んでいいと思います。
レンジャーの場合、腕の錬金にきようさを選ぶ風潮がありますが、これはあまり意味がないのでオススメできません。
仮に錬金で上級成功3枠分のきようさを45盛ったところでフェンリルアタックのダメージは4~8程度しか増えません。
なので呪文発動速度か状態異常系の錬金を強くオススメします。
邪神でフェンリルアタックのダメージを増加させるにはきようさなんかよりもベルトです。
邪神ではストームフォースがスタンダードになっているので風or雷ダメージアップのベルトを装備しておけばフェンリルのダメージも上昇します。
【レンジャーガチ装備構成/参考】
武器1:トライチャクラムorダークスターor妖鳥のくちばし(好み)
武器2:あやかしの魔弓(攻撃or会心)
武器3:アポロンのオノ(攻撃or会心)
盾:ルフの盾(ブレスG、雷G)
頭:クロッシュ(混乱G、封印G、マヒG、即死G)
体上:クロッシュ(ブレスG、雷G、呪いG、即死G)
体下:クロッシュ(混乱G、封印G、マヒG)
腕:クロッシュ(呪文発動速度、各種状態異常)
足:クロッシュ(すばやさor身かわし)
■むすびに
現在の邪神の条件では1獄が半オートマですらまともに勝てない状況なのでつまらないですね。
頑張って勝利への階段を積み上げていっても、大竜玉&飯無し&ストーム宝珠無しの人たちがいきなりぶっ倒れて、一瞬で無に帰すという状況はかなり萎えますw
8人全員固定で揃えて周回するというのはちょっと現実的ではないので、4人ptを組んでおいて半分はオートマでいっても毎回勝てるぐらいの条件に、1獄だけはしておいてほしいなあ・・・。
とりあえず僕自身は邪神では魔法戦士が面白いと感じているので、魔法戦士の装備をそろえて色々と遊んでいきたいと思います!
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マセンはみかわしのあるレイブンがオススメです。
闇100にすれば勇者にもかなり強いです
超優秀・・・僧侶、魔法戦士、レンジャー
⇒私は邪神行く時、8割方この3職です。他は旅や獄指定職です。
超優秀と評価され大変光栄に思います。
少し上にもありますが
ライトニングと同じ理由で斧はグローリーではなくアポのが良いと思います
レンで斧が必要な場面なんて限られるんでどちらでもいいといえばいいですが・・
あとレンを基本的に入れる前提だとやはり盾と体上はブレスGよりは耐性のが良いと思いました
僕は毎度レンで行ってますが盾と雷と呪60体上に即死と呪40にしてます
ああーこれは確かにそうですね。
変えておきます。
ヴァランガもいいかなって思ったけどダークネスショットを考えるとアポロンがベターですね。
魔戦はレイブンですねー
闇20が魔ンルシア&トーマの時でも有効ですし、魔蝕も闇属性なので。
自分は復讐早読みがあるんで腕には速度じゃなくて会心率積んで
はやぶさのDPSアップ&FBの成功率あげてます
確かに魔蝕も考えるとレイブンもありですねー。
お前の言う通り1獄はきつい制限なんていらないわ
ただでさえゴミがくるのがオートマなんだから更に3人死んだら終わりとかつまらん楽しい以前の問題だわ
ゴミが開幕3人死んだらそこで強制終了なんだからな
そうなんですよねー。
良い職業考えて、装備そろえて、動きも考えて、完璧に近い動きでこなしたとしても、3人同時死亡は防ぎようがない局面が多すぎるってのが萎えちゃうんですよね。
まものつかい氏、スパークショットあるから兄妹ではそこそこいいんじゃないかな
自己バイキ出来ないとおっしゃってましたが、出来ますよw
ビーストモードの閃きなんてつけてる人私ぐらいでしょうが・・・w
あと地味ですがMPリンクなんかも使えます。
今回は災厄ドレアムについて書いてるんですが、勇者ペアの場合だとカンタが大正義のバランスになっちゃってるんで更にまもの使いは厳しいような・・。
普段地雷歓迎と公言しているのに今の1獄の現状をつまらないとまとめた事が残念でなりません。むしろ討伐する最後の瞬間まで気の抜けないハラハラドキドキを楽しんでほしいです。
今回の1獄ルールの場合、フォローしようがないケースがあまりに多すぎて萎えちゃいました。
無耐性や変な動きをする人が混じっていても楽しいと感じるのは、自分が介入できる余地がある程度ある事が前提なんだなあと再認識。
厳し言い方をしてしまいましたがその通りだと思います。あくまで「自分の裁量で何とかなる範囲」なら楽しめる余地がありますよね。所謂無理ゲー状態だと楽しむ以前の話ですね。楽しめたらMの素質があります。
ビジネスさんは今回の3獄のような盾が使えなくもちかえも出来ないときはどういう装備にしてます?
自分は頭下で封印混乱マヒを揃えて 上に即死100呪い40の破呪、ダンディで幻惑80にしているのですが
即死をばっさりきって呪い100幻惑100とどっちがいいのでしょうか
面倒でないなら最初は幻惑100にしておき、災厄を倒してから戦闘中に即死100に変えればいいんではないでしょーか。
戦闘中に変更できればそうしたいのですが、装備制限のある獄だと戦闘中の装備の変更ができないので
そういうときどれを削ればいいのかなと
3獄も今回は弓制限ですので魔戦で通ってるビジネスさんも必然的にどちらかは削っているはずなので
そういえばそうですね!
僕は今回の3獄の場合だと魔法戦士で行きましたが、匿名さんと全く同じだったと思います。
(幻惑だけ80%でそれ以外100%)
ガチでやろうと思えばベルトで10、宝珠でも10つんで幻惑100%にもで切るけどそこまでしなくていいんじゃないかなあという感じします。
戦士パラ魔戦用盾としては聖騎士の大盾もお勧めですよ〜
姫王子コンビの時闇耐性と呪文耐性付いててなかなかお手頃だしイーギュア行く時に買った理論値盾愛用しておりました
今回は災厄ドレアムについて書いてるんですが勇者ペアなら聖騎士も良いですね。
雷100の耐性完備(麻痺なし)僧侶なんてライトでも用意出来るような。
奇術頭封印100 4万
上雷14呪20以上 95万(変動有
精霊下混乱100 13万
ルフ盾雷14 7万
以上119万にお好きな足と腕とスティックと呪耐性指輪をご準備下さい。
それだとメガンテで死ぬ&ストームタルト☆3毎回食べないとマヒなりまっせ。
指輪が80なんで輝石の呪いガード10を装備してます
宝珠とこれで両手武器装備でマヒ以外耐性完璧かと。
輝石をこんな耐性10に使うのも贅沢すぎな気もするが
ハイブリッドなかなか買えなくてね
炎2玉実装されると結構そういう感じで耐性を盛る人も増えそうですねー。
節約できて良いと思います!
戦神のベルト封印きましたね‼
ベルトとっておいて良かったです!(王家がますますいらない子に)
今2獄は完全オートマでも勝率7~8割くらいですが、今後はますます封印目当てに耐性なしのまま周回する人増えるのかな・・・
レンジャーいないとき用に両手武器職の上装備は呪い100+ブレス10だと滅却でワンパン回避できるのでいい感じです!
今の2獄だと討伐時間がかなりかかってしまうのが個人的にかなりきついんですよねー。
最初の時のあのサクサクを体験したあとだともう・・。
確かにHP低くて盾無し職業だとブレス10つまないとワンパンされちゃうケースありますね。
使いまわしマンなので魔戦はレイブンですすんません
レイブンで全く問題ないとおもいます。
FB耐性について、
災厄は入りにくい
悪夢はそこそこ入る?という印象です。
レンのDBありきな感じでしょうか?
オートマだとブメ持ちに期待するのもあれなんで(このレンジャーずっと蒼天してるな…)
多分耐性については真災厄とドレアムは配信クエで戦ったやつらと同じ設定になってると思います。
なので真災厄△、ドレアム○ですね。
DBや魔導の書がないと真災厄はなかなかFB入りませんね。
ふへへへ、究明者で即死呪封印混乱幻惑揃えたぜ
いいですね。
盗賊、魔法戦士、どうぐ使いどれも邪神に席あるからなー。
フレ4人でPT組んでルーム作って、相手方PTの構成をルムチャで品評するのが面白い。自分達を僧僧レン魔戦にしとくと、向こうの構成が戦士4とかバト2魔2とか超カオス
それおもしろいですよねw
耐性はあるけど未だにレイブンですので精霊がある僧侶で通ってる、魔戦で行ったら怒られるかな( ´・ω・`)
全然いいとおもいますよ!
小さなことかもしれませんがレンジャーのベルトは雷よりも風をお勧めします
ドレアムは風弱点ですしフォースを使う魔戦はドラゴンソウルが使えます。
ああー構成にもよるけど風のがいいケースが多そうですね。
魔戦用になぜレイブンがないのか
自分でストームフォースかけるんでライトニングソードもいらないと思う
みかわしかあ。
ライトニングソードは僕も最初そう思ってたんですが、死んで復活した直後で敵が耐性低下になってる場合に即攻撃できるメリットがあるのでやっぱ戦姫よりライトニングだと思いました。
体下は兄妹でも着回すために封印麻痺にしました。
レンジャーは今、頭体下腕きじゅつ、体上は舞い手で、幻80以外は耐性100にして、回魔20ベルトつけてザオライン維持にしてます。もう少し様子見して必要そうなら買いたいですね。
体下に封印マヒにしとけば邪神両方そのまま着ていけるからいいですね。
次買うなら僕もレンジャー用装備だなー。