邪神の宮殿4獄周回を考える
4獄実装によって邪神の宮殿の周回プレイに大革命がおこりましたね。
ある程度プレイしてみた結果、ある種の大緩和とも言えるようなバランス調整となっていました。
そこで今回は今後の邪神周回のありかたについて考えてみたいと思います。
■4獄周回効率について
まだまだタロットカードのデッキや装備についてきっちり考え抜いているわけではないという前提で書いていきます。
4人ptを組み、残り4人に関してはオートマッチング利用で4獄を周回してみたところ、平均討伐タイムは2分10秒程度でした。
早いptの場合は1分台中盤、1番遅かったptの場合でも3分ジャストぐらいでの討伐といった感じでした。
これは従来の8人固定ptでの邪神1獄周回と比較して考えてみるとどうでしょうか?
下記は僕自身が実際に邪神周回をプレイしていた結果のざっくりとした平均討伐タイムです。
(きちんと装備や宝珠が揃っていて、戦略を全員が理解し、ある程度動きも正確な操作ができる面子が揃っていた際)
——————–
ゼルラズ・・・平均1分台中盤
マデサゴーラ・・・平均1分台中盤
災厄ドレアム・・・平均1分台中盤~後半
勇者・・・平均3分台前半
——————–
とまあ上記の通り、勇者ペアの時だけは明らかに周回パフォーマンスが悪く、ゼルラズとマデサゴーラはパフォーマンスがとても良かったという感じです。
それら既存の邪神周回と比較すると、今回の4獄周回はタイム的にはやや遅いです。
しかし、トータルパフォーマンスで考えれば明らかに今回の4獄周回の方が上であると言い切れます。
その理由はいくつかあるのですが代表的なものを次の項で挙げてみます。
■4獄周回のメリット
1.オートマッチングプレイでも討伐タイムがあまり変わらない
これは邪神周回においては革命的です。
従来の邪神周回は、かなりガチガチに定められた戦略を実行する事で1分台というタイムを実現する事ができるという性質がありました。
なので個人でいくら頑張っても、討伐タイムを1分台にするなんてことは不可能でした。
ボスにもよりますが、討伐タイムは8人固定の3倍~6倍ぐらいかかってしまうというのが当たり前の状況がずっと続いていました。
オートマッチングでも討伐タイムがあまり変わらないという事は、あの煩わしかった8人ptを集めるという作業を省略する事ができるのです。
これは邪神周回を積極的にしていた方なら誰しもが苦労した点だと思います。
はっきり言って、メンバー集めるの糞めんどくさいんですよね!!!
集めたあともめんどくさいんですよね!!!
「誰誰さんパラディンお願いします。あっ、僧侶できる人いないから@1僧侶できる人で探してみますね」とかそういう職業割り振りの仕切りやメンバー補充から、4人ptの組み合わせをして、動きについてもわかっていない人がいればレクチャーをして、装備も料理もレクチャーをして、実際に戦闘してみて、それでも上手くいかないときは個別にチャットでこれこれこうするといいですよーとか話したりしてね!
あれはまじきついんですよ!!!
人集めて、仕切って、指導までして・・・って、これもう仕事じゃねーか!
みたいに一時期感じるほどに大変でしたw
それが4獄ではあまり必要無い!
いや、厳密にいえば8人固定ptでやるほうが討伐タイムは早くなるにきまってます。
でもそれをやらずともかなりのハイパフォーマンスが出せるようになったというこの事実。
これはでかい!
2.面倒な準備があまり必要ない、金もかからない
従来の邪神周回は、装備も宝珠もスキルもかなり突き詰めなければならないバランスになっていました。
いや、別に運営がそういうバランスにしたというわけではなく、我々ユーザーサイドが討伐タイムを突き詰めていった結果、そういう大変な準備が必要になったというだけなのですが・・・。
最初は楽しくてしかもベルトもゲットできるからやっていただけだったけど、その過程の中で平均討伐タイムを突き詰めていくにあたって色々と磨き上げていったら、気づいたらめちゃくちゃしんどい準備が必要になっていました!、というのが正確なところでしょうか。
とにかく邪神周回はほとんどの職業で糞めんどくさい準備が必要でした。
特にどうぐ使いなんかはしんどさ抜群だったと思います。
今回の4獄はそういうのほぼ必要ないですね。
タロットカードのデッキという要素が加わったとはいえ、そんなもんは1度用意しちゃえばもうそれでいいわけです。
しかもガチガチのこういうデッキじゃないとダメなのよ!みたいのもありません。
もっというと装備もかなり適当でいいです。
厳密にいえば
「片手剣とかなんでお前装備してんの?どう考えてもムチか弓がええんちゃう?」
とか思う部分はありつつも、でも全員片手剣装備しててもそんなに討伐タイムに影響はないわけです。
ていうか防具も今回の4獄については極論裸でもいけてしまうほどです。
こりゃあ楽だわい!!!
3.動きが適当でいい
そして最後の理由がこれですわ!
従来の邪神周回は言わずもがな、相当に動きのハードルが高かったです。
いや、僕の感覚からすると別に高くないんですが、それでも周りを見ていると周回のために必要な動きというのが出来ない人が多かったので、ハードルはやはり高かったのでしょう。
例えばタゲが見れるとか、他プレイヤーの行動に合わせて自分の行動をするとか、そういうやつです。
今回の4獄ではそういうのあまり必要ありません。
恐らく全員が全員、適当にカードめくって使ってるだけでも2分台で戦闘は終わります。
勿論棒立ちでOKです。
それほどまでに簡単!
ここにきてまさかのチンパンもびっくりするような易しい難易度がきたのです!
【邪神周回をした事ない人向け情報】
討伐タイムだけ見ると従来の邪神周回は1分台中盤とかで回せていたので、
「それでもまだ今の4獄より少しは効率いいんじゃない?」
と思う人もいるかもしれませんが、全然そんな事はありません。
従来の邪神周回は前述の通り、準備にめっちゃ時間がかかっていました。
しかも1飯、2飯、3飯とプレイする途中で8人のうちで誰かが抜けて、補充でまだ時間が取られて・・・といった感じなので、全ての時間を考えると、明らかに4獄周回の方が効率は上です。
■4獄周回がもたらしたもの
かねてからMMOとはかくあるべきであるという格言めいたものの意味を、僕は改めて考えるに至りました。
それは
「MMOは後からはじめた人が追いつけるように、緩やかな緩和が絶対に必要である」
そうですよね。
そう思います。
新規プレイヤーを獲得し、定着してもらわない事にはMMOの世界、つまりアストルティアが繁栄し続ける事はできません。
だってプレイヤー全員が永遠にアストルティアで冒険し続けるわけではありませんからね。
日々アストルティアから去っていってしまう人々もいるのは当然です、残念ではありますが。
なのでそのぶんは、新規プレイヤーに入ってきてもらって、定着してもらう事によってアストルティアが長きに渡って盛り上がり続ける事ができるわけです。
しかし、先行者と新規プレイヤーの間にはステータスの面だったりゴールドの面でかなりの開きがあるわけです。
それを全く同じように、「ゼロから頑張ってね!」と言っても新規プレイヤーは時間がかかりすぎるため、しんどすぎて途中で頓挫してしまう事でしょう。
だからこそ、ある程度の緩和をしてあげて、なるべく早く新規プレイヤーが先行者達とある程度肩を並べられるところまで進めるようなお手伝いを運営側がしてあげる必要があるわけですね。
邪神4獄という存在は、単純に占い師で遊べるコンテンツという側面もあるとは思うのですが、それ以上に僕が感じたのはこの「緩和」という部分です。
従来の邪神周回とは、ダークキングレベル4討伐以上にハードルが高い、ガチリアルエンドコンテンツだったように感じます。
本当に一部のプレイヤーしか8固定で周回なんてしていなかったと思います。
それが、4獄実装によって一気に裾野を広げたと僕は感じました。
是か非か?
裾野が広がったという観点でいえば『是』です。
今まで中々集めにくかった『戦神のベルト』を多くのプレイヤーが気軽に集める事が可能になったというのは素晴らしい事です。
僕自身、邪神周回にかなりの時間と情熱を注いできたので、他の多くのプレイヤーが気楽に気軽にベルトを量産し続けられるような状況になったのは、本音を言えばちょっとステータスでドヤできなくなるのが残念ではあります。
でもそれ以上に、アストルティアがこれによって少しでも盛り上がるなら、そっちのメリットの方がでかいよなーと思ってます。
みんなの神ベルトも、もっともっと見てみたいですしね。
なので裾野が広がった部分は『是』なのです。
歓迎なのです。
しかし1点、今回の4獄実装に伴ってとても悲しい面があります。
それは従来の邪神周回というコンテンツが終焉を迎えてしまったという点なのです。
これはどういう事かというと、邪神周回するにあたって4獄の効率パフォーマンスがあまりにも高すぎるのです。
パフォーマンス的に考えると、もう1獄で従来のような邪神周回をする気は僕は起きません。
なぜならば前述の通り、4獄はめちゃくちゃ気軽に周回ができるんです。
パーティを予め組む必要はありません。
宝珠をはめ直す必要もありません。
料理もぶっちゃけ食わなくてもほとんど影響ありません。
スキルも振りなおさなくていいです。
デッキも1度組んじゃえば面倒なら何も改善しなくてもタイムはあまり変わりません。
適当に棒立ちでカードペラペラめくってるだけで2分後には戦闘が終わっています。
人間1度楽な道を知ってしまうと、昔の道を通ろうとは思わないものです。
もう僕が1獄周回に戻る事はない気がします。
(少なくとも今回のようなゆるゆる条件が続いて、似たようなバランスのままならば)
楽しくて、情熱を注いだ邪神周回というコンテンツは8月25日の時点で終焉を迎えたのです。
こういう事を書くと
「いや、そんなに従来の邪神周回が良かったならやればいいじゃん。別に今までと変わらずにできるじゃん」
という意見がくるのが毎度のパターンなわけですが、そういう事じゃないんすよ・・・。
僕が言いたいのは、そういう事じゃないんです・・・。
他で入手手段がない「戦神のベルト+2」という素晴らしく魅力的な報酬があり、
周回する事によって稀に入手でき、
しかも付与される効果はランダムだから滅多に欲しい効果はゲットする事ができず、
繰り返し繰り返し何度もプレイする。
そして早く美しく周回するために知恵と情熱を注ぎ、様々な戦略を試し、皆で戦闘の連携を上手く決められるように何度もプレイする。
結果的に、何も考えずにオートマッチングでぐるぐる回すよりも遥かに効率的で、しかも従来では考えられなかったような面白い戦術や動きが生み出された。
そういう様々な要素が絡み奇跡的なコンテンツになっていたのが邪神周回だったと思うのです。
そのコンテンツは8月25日に、緩和によって終焉を迎えたのです。
これは単純に悲しい。
(話がややそれますが、王家の迷宮というコンテンツが邪神実装によって半分終焉を迎えた時と同じような気持ちです)
しかし邪神周回を積極的に遊んでいたプレイヤーというのはアストルティア国民の中では圧倒的マイノリティであります。
なので僕のこのような意見は多分極々一部の人にしか理解できないでしょう。
それでも書かずにはいられませんでした。
恐らく僕はドラゴンクエスト10というゲームの4年間の歴史の中で、ここまではまって、情熱を注いだコンテンツというのは、ほかに何かあったかなあ?と考えると「バージョン1.1の強ボス」「王家の迷宮」の二つだけだからです。
そのどちらも終焉を迎えてしまっています。
今後僕は、ドラクエ10に対して、変わらぬ情熱を注ぎ続ける事ができるのでしょうか?
残された希望はアスフェルド学園だけです。
アスフェルド学園が「バージョン1.1の強ボス」「王家の迷宮」「旧邪神周回」と同じぐらい情熱を注げられるコンテンツである事を願いつつ、今日は筆を置きたいと思います。
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邪神周回に興味がない、ビジネスさんに良いイメージを持っていない
そんな私でも共感できる記事でした
仕方のない事とはいえ、何かしらの寂しさがありますよね
このゲームで他人と差を出せる要素なんてベルトかドレアぐらいしかないですもんね
(他のアクセは何回もやれば同じ数字になるし)
せめて 今回なら剣呼んでくる相方の方じゃダメだったんですかね
現状事故死すら起こりません
ゼルドラドじゃなかったのは驚きでした。
初回という事でラズバーンにしたのかもしれないですね。
1周まわって次の覇道の双璧の時にはゼルドラドがくるのかも。
簡単に他の獄を復活させる為には、
+1しか出ないようにする
単に出づらくする
もしくは
他の獄で出やすくする
こんだけですね。
そうですねー報酬で差別化を図るだけで良かったですね
邪神終わっちゃいましたね(>_<)
周回もオートマも楽しかったのに…。
さみしいなぁ。
寂しくなんかないぜ!
俺がいるぜ!
宝珠付け外してスキル入れ替えて等々の「やりくりする遊び」から開放されるのは気楽でいいですね
暇な時間に少しだけ周回しようかな~って時に面倒な事しなくていいのは本当にナイスですわ。
その点だけみれば本当にそう思います。
良い面もあるんですよね。
ビジネスさん物凄く邪神周回に力入れてたもんね
効率周回する為に装備宝珠スキルそろったメンバー集めて動きも何パターンか想定して
終わった後もどの職が満タンをして回復しに泉に行く人も決めてみたいな事してたから気持ちは凄くわかります
こういう前準備無くても皆が遊べるようになったのは喜ばしい事だけど
それに変わる何かが欲しい 本当にわかるよ
あまりにも実態に則しているので身内の方でしょうかw
泉に走る職業をどれにするかとかリーダーを誰にするかとかそういうの考えるの楽しかったなー。
栄光の700民?だかなんだからドヤってればいいじゃん。それでも文句言うならほんとに1獄回ってろとしか思わない。
わしゃ栄光の700民だったのか!
知らなかったぜ・・・。
1.1の強ボスは、現地まで走らなくてよくなって、
小瓶いらなくなって、フレ集め無くなったし、オーブも下がったし、
元々多少飽きてたし、、、自分の中で終わりました;;
1番楽しかったなぁ~あの、遠い道のり、ワイワイ言いながら走り、
戦闘に向かってた日々~~
もう戻れないけど、いい思い出~~
バージョン1.1の強ボスはバトル自体だけでなく、いかに早くボスの前までたどり着けるかとかも楽しかったなあ。
オートマで色んな職で1獄を楽しんでいた身としてはちょっと4獄は複雑です……
全職OKで強い敵(出来ればオリジナルの敵)がいてとかなら理想なんですけど甘いですかね。
それやりてーw
へんなアンケート画面が出てウィルス感染しました
責任とってください
majiっていう名前でそういう事書くとネタなのかマジなのか判断つきにくくなるから困ります
情熱が覚めたなら引退したっていいと思いますよ。
ビジネスさん程のビッグ超プレイヤーが引退したら
運営も考えなおすのではないでしょうか?
私も正直引退する理由を探してる状態なのでビジネスさん一緒に引退しよう!
あ、アフィで稼げてるから引退するわけがないですねw失礼w
邪神に対する情熱が冷めただけでドラクエ10自体は普通に遊びますよー。
だっておもろいやん。
ダークグラス理論値まだ全部終わってないねん。
邪神1獄周回が好きで、時間が空いたときには積極的に楽しんでいました。
ベルトには全く興味が無く、職業ごちゃ混ぜ地雷が入り乱れているカオスな戦闘が単純に楽しかったんです。
効率固定PTではなく何が起こるかわからない戦闘、たまに動きがいい人がいて協力して何とか倒すみたいなね。
ですが上記の戦闘がおぼつかない人は当然楽な4獄に流れるでしょうし、たまにいるうまい人もベルト目的で多くは4獄に行ってしまうでしょう・・・。1獄でのマッチングは今まで以上に絶望的になり、メンバーも今までのような楽しいクオリティは期待できなさそうです。
記事で書かれていたような周回ガチ勢だけでなく、
邪神を気軽に同盟PTで強敵と戦えるコンテンツとして楽しんでいた層にとっても終焉を迎えたと感じており、とても残念に思っています。
新規コンテンツ追加と言いつつ、既存コンテンツを潰すという愚行を何度繰り返すんだと呆れる程に。
そうですね、1獄オートマ周回愛好家的にも今までと同じとは言えませんね。
ドラクエ10というゲームは色んな楽しみ方があっていいと思うし、なるべく多様性を維持し続けてほしいなあ。
そもそもベルトのステータスでドヤってのがもう・・・
ワイ理論値いっぱい持ってるけど他人の装備なんか月に一回すら見ないでビジちゃんw
ベルトだけじゃなく、美しく勝利した事実とか、自ら生み出した戦略を披露するだとか、動けるメンバーをすぐ集められるコネクションだとか、そういう広い意味でのドヤ。
今書いてて思ったけどドヤってのはあんまり正確な表現じゃないかなあ。
ドラクエというゲームの中で培ってきた様々なものを存分に発揮できる場所とその結果もたらされるもの・・・みたいな。
うーん、上手く書けない。
なんか論点がずれてて食ってかかってる人が多くて笑いました。
こういう言い方はあれですが、マスターの今までの努力と切なさが伝わってくる素敵な記事でした。
人の気持ちを汲める人が少なくて、少し残念ですが・・・(笑)
今までの周回、お疲れ様でした!
ライトですがマスターみたいに邪神ルームで周回することを目標にしていたので、少し残念です。
たまに真面目に本心で記事書くと大体こういうコメント欄のパターンになるので慣れましたw
暖かいコメントありがとうございます!
次はアスフェルド学園が奇跡のやりこみ要素満載コンテンツになるはずだ!
4の周回が単調すぎて速攻で飽きる
全員同じ職のせいでやることも光景も同じで何の面白味もないっす
「簡単」なのもいやですが、それ以上に今回の場合は「単調」なのがきついですね
次の4獄はもしかしたらシバリがくるかもしれませんね
塔使用禁止とか死神使用禁止とか。
それが楽しいかどうかはわかりませんが、今回のような4獄が続くなら邪神は終わりですね
ツール行きかな
タロットカード縛りきたらまじで僕も広場戦士になりますわw
これ以上デッキいじったりとか面倒な準備を加えさせないでくれえええええええ
「ドヤ」ってのは、つまり人より出し抜く、
誰か、というかかなりの人々を見下ろせる状態ってことですね。
でも一人一人が満足して課金してプレイするに当たって
誰でもわざわざ悔しい思いなんかしたくないわけですね。
これが、「負けることすら気持ちよくて競争の場に立ちたい」という人を集めたゲームなら
ドヤ状態は運営もあえてゲーム性として活用すると思うんですが、
きっとDQXはそういうゲームではないんですねえ。たとえMMOだとしても。
多分堀井さん自身は負けて悔しいという負の気持ちすらアリだと考えるゲームクリエイターだと思うんですが、
「ドラクエ」という商品は今やプレイヤーをおもてなしする(マゾゲーマーだけじゃなく普通の人を囲い込む)側面が強いと思うのです。
そうですね。
バージョン3になってからは特にそのような印象が強くなってきました。
連投失礼します
しかもね邪神周回なんて所詮+2でしょ?
そんなんで終わったとかおおげさとおもうんだけど
器が小さいよね
終わったっていうのは報酬的に終わったとかではなく、邪神の宮殿というコンテンツにおける一つの遊び方が終わったという意味合いで書いたんですよ^^
性格悪いよね
いつも思ってたんだけど
書き方がなんかいやらしい
あと棍がおすすめなんだけど?
ムチはまあいいとして、棍装備してると100パーしなないからね。今回の敵で一番怖いのは通常攻撃だから…
わかってないひとがおおすぎる
hpあれば占い師でも通常ワンパンしないんですよ^^
今後「誰も死なない」とかの条件が来るかもしれない(白目)
周回殺しですなw
今回の四は簡単すぎるというか、職が同じのばっかだからやっててつまらないんですよね
構成や戦略を考える楽しさがほとんど必要ないというか
ただ、マスターがおっしゃるみたいに今後も四が簡単すぎるってことはない気がします どうせきつくなるでしょう
あるいは1~3獄だとベルト率アップだとか週回でも+3ゲットできるようになるとかさ
4獄でも魔勇者とかだと結構戦略性が出てきそうでそれはそれで楽しみではありますね。
一獄周回者が減ったからか、
一獄がなかなかマッチングしない上に
超絶カオスで困りました・・
それはそれでおもしろそうだなあw
あぁ、分かる気がします…
私は邪神に関してはエンジョイプレイヤーですが、
ダークキングやコロシアムに関しては、準廃くらいに
やり込んでいるので…
んー、邪神4タイムアタック大会とかあれば、
盛り上がるのかなぁ?
まぁまた楽しいコンテンツが出ますよきっと!!
タイムアタック大会があればそれはそれで盛り上がると思うし、僕も是非やりたいなーって思いますね。
でも日常的に遊ぶコンテンツが一つ終焉を迎えたっていうのはやっぱ変わらないんだよなー。
4獄のリプレイ報酬の割合ってその他と同じでしょうか?
新品の料理使い切るまでプレイしてベルト0、白紙1他メダル賢者だったので、もしかしてベルト出にくい?とか思っちゃいました。
もうちょっと周回してみます。
僕は今のところ他獄と比較してベルト出現率に大きな乖離はみられませんね
すみません!ベルト出ますね。失礼しました!
他獄と変わらない確率でベルト出てますねー今のところ
まさに昨日周回してみたのですが、15周程度なのでまだサンプル少ないですか一度もベルトが出なかったんです。
4獄からはベルト出ないということはありませんでしょうか?
1ゲーマーとして、格闘ゲームの経験者として、そして1経営者として、必ず上げすぎた敷居というのは、もう後戻りの出来ない状況へと追い込むんですよね。だから、長い目でみて「新規参入者=新規顧客(ほんとは違うけどね)」は、絶対的に必用だと思っています。そして、新規顧客を獲得してもリピーターになってくれないと、その組織は出演を迎えてしまいます。寂しいけど、それは現実でもそうだから、ビジちゃんも我慢してよ!ねっ!
我慢余裕です!
人がいなくなる事よりも悪い状況なんてないぜ!
TAやサポのみ討伐などはエンドに飽きた人がする遊戯ですからね。
邪神での遊びは、たまたま報酬に直結してたと個人的に思ってます。
まあ、数ヶ月間ドヤれたんで良しとしましょうよ(冗談
それとDK出てから輝石のベルトが復活。
偶然にHP10、攻撃10、スライム8、きようさ18なんてのがありました!
固定パーティーなら戦神の攻撃14、スライム9のが上ですけどね…。
めちゃくちゃいいベルトですね。
僕は「スライム9、攻撃10」を持っているけど、固定ptでも戦士やどうぐ使いならその輝石ベルトつけちゃうなー。
『周回でベルト集めしたいんだろ?ほら簡単にしといたぞ。やれよ、ほれほれ』って感じがする。
確かに効率はいいけど別に占い師好きでもないし、棒立ちで適当にタロットポチってたら終わってるし…。
邪神の宮殿の魅力はほぼ消失したなぁ。
邪神の宮殿のどこに魅力を感じるかは人それぞれだと思いますが、今回の4獄実装で匿名さんのように感じたプレイヤーは一定数いるでしょうね(僕もですがw)
4獄周回しやすいけどベルトは出にくいですよ
某ブログにて20周で3個とか書いてあったけど、そんなに出てないな
感覚的には20周で1個出ればいいくらいでは?
もうちょっと回してみてください・・
立場は違いますが、おっしゃってる事すごくわかります。
びじねすさんとかのブログを見て、こんな風にやりたい!
ていう目標をもって日々やってるわけですが、4獄出来た事でそれが無くなってしまいました。
やりたいならやればいいじゃん、って思うかもですが、そうじゃないんです。
楽にベルト取れる4獄はすごくうれしいんです。
だからやるとしたら4獄やります、人集めなくてもよくて準備も不要で、1職だからマッチングで待たされることもないですもんね・・・
緩和は私のような周回遅れにとっても嬉しいんですが、うれしいんですが!
目標を失ってしまう悲しさもあってとても複雑です><
そうですねー。
僕もどっちかというと初期はあまりプレイ時間が長いほうじゃなかったので、トップ層のプレイを見て、いつかあそこまでいったるで!なんて考えていたタイプなので凄く気持ちわかります。
MMOだろうがなんだろうが目標(ゴール)があってほしいタイプなんだろうなあ。
いや緩和はわかるけどさ、ちょっと早すぎじゃねえ!?ってのが多いような気がしますね最近
まあ私はライトもライトですから損は全くないんですが、でも正直王家に行くべきか邪神に行くべきけ迷うなあ…
輝石でこれだけは取っとけってのありますかマスター?
スライム8%と各種属性ダメージアップの最大値は所持しておくと色々と便利だと思いますよ。
今後武器縛りや〇人同時死亡や占い師特有の縛りとか(これは技術的に難しいか)
条件追加されるならオートマだと効率悪くなるかなーと思わなくもないですが
邪神4獄って占い8人以外の条件も常に据え置きなんですっけ、どうでしたっけ
占い師縛り以外の条件がどうなるかについては恐らくどこでも言及されていないと思いますよ。
なので次回以降どうなるかはわからないですね。
わたしは邪神周回やってなかったプレイヤーですので四獄のリリースは大歓迎な人ですが旧邪神周回をガチでやっていたプレイヤーの気持ちも痛いほどわかります。
緩和は大歓迎ですが単純に緩くして旧を潰すよりは差別化してく方がより多くのプレイヤーは満足するし死にコンテンツ出ないしで良いんじゃないかなという気がします。
今回で言えば旧周回ではベルトが出やすいとか+3が出るとかいった具合ですね。(広場戦士が暴れそうですが)
ドラクエXとても楽しんでますが何かのインタビューで言っていた死にコンテンツがないという運営の言葉には疑問符を持っているのでより良いコンテンツの広げ方を期待する次第です。
そうですね、理想を言えば4獄では別のバリュー(報酬)があるような調整をしてくれたら良かったなあと感じます。
全く同感ですね。
ビジちゃんと同じく、仕切りしてた側なので、事前準備で人の手配、戦術共有、アドバイス、人の補充、本当に
大変なことばかりです。
あまりにだるくて、サポート6での効率化に力入れた時期もあってそれはそれはで結果がでたりして楽しかったですw兄弟サポート6で5分台とかゼルラズサポート6で3分台とかw
でも8人で回して楽しかった思い出が強いな。
4極はまあ程々にやりたいなとおもいます!
ブログ応援してます!
サポ6は面白いなーw
4獄はサポ入れられないっていうのも結構残念ですね。
ブシロード社長の言葉を思い出しました。
“すべてのジャンルはマニアが潰す”
作り手もそうだけどコアなユーザーがライトなユーザーを受け入れていかなければ
寂しい世界になっちゃいますね~。
そうですね、その点はとても同感です。
ちゅんちゅん”ε(。•ө•。)з”
たくさん記事更新おつかれさまぁ!
ぴよ(・Θ・)♡
ありがとうございます!
ちゅん
30封印して灰が既に500に到達してる私みたいな邪神ジャンキーが感じたことをほぼ完璧に代弁してくれました
従来の邪神周回中の他者への動き、装備、何でその職で来るの?みたいなストレス要素が全くなくなりマッチングの快適さと準備の必要無さはまさしく緩和
一方でオートマで毎回一緒になる神パラとかみてあの上手い人毎回いるよ相変わらずすげぇ楽みたいな周回中の細やかな楽しみみたいなのは永久に消えました
他の人や職の動きをみて学ぶ機会もあり自分の中でウェイトは大きかったです
ある程度行ったら邪神周回は卒業しようと思います
長文失礼しました
オートマ周回の面白い出会いとかはほぼ完全に消えてしまいましたね。
残念・・・。
チームで4獄周回したいって人がいたんですが、4人とか8人集める時間、準備に待っている時間、途中トイレ待ち等の時間を考えたら、その間にソロなら数戦できちゃうわけなんですよね。邪神高速周回ルームってマスターのところ以外にも結構な数あったと思うんですが、それも今回でお役御免なんでしょうね(解散するかはともかくとして)。
最近人と組んでいくコンテンツがなくて少々寂しいです。ダークキング1と2はサポでいけちゃうし、3と4は下手にフレと組むより野良の方がよかったりw 効率考え過ぎなければいいんでしょうけどねぇ…
僕は人と組むコンテンツはあまり好きではないんですが、確かに最近はフレと遊ぶコンテンツが減っちゃってる感じはしますね。
固定は時間が縛られるから気楽にイン出来ないのよね
FF14で固定は懲りたから今回は助かるわw
それはありますね。
8固定コンテンツはまず面子を同じ時間で揃えるという点からして難しいですね。