開発・運営だより第27号の所感
開発・運営だより -第27号-より引用。
コロシアム関係の内容でしたね!
なかなか面白いデータ。
■期間別のコロシアム参加者推移
武闘家の推移が笑えますねw
このデータは全ランクでのデータだけどSS限定で見てみたら面白い数字になりそうだなあ。
多分これよりももっと露骨に強い職業だけが圧倒的なシェアを獲得しているはず。
■各職業ごとの勝率推移
前期
前期部分の勝率を見てみると僧侶が1番高いですね。
バトルグランプリ開始前の記事で「上にいきたいやつは僧侶をやれ!」と書いた通り、僧侶が一番勝率が高い結果。
またもや僕の予想が当たって大勝利という事ですね!
(しかし僕自身の勝率はしょっぱいものとなりました・・・)
魔法使いの勝率が高いのは、低ランクで呪文耐性がない人達相手に無双しまくっていたからでしょうね。
SS帯での魔法使いは戦力としてはかなり下に位置していたのは参加していた方であれば経験則で理解しているはずですので、これはそういう事なのでしょう。
中期(140スキル追加)
140スキルの恩恵を最も受けたのはスパスタだったというのがこのデータから見て取れますね。
実際、ボディガード強化は厄介すぎます。
多くのケースでスパスタがこれまではBGを貼らなければいけなかった1ターンを自由に使えるようになっていたように感じます。
スパのハイエナだけは何としても防がなくてはならず、対応に苦慮しました。
従来のスパとは似て非なる、異質な強さになってしまった印象です。
運営便りには「BG強化は修正したかったけど技術的に困難でできませんでした」みたいな事が書いてありましたが、だったらそもそもグランプリ開催中に140スキルをコロシアムで適用しなきゃいいじゃねえかというのは無粋な突っ込みでしょうか。
それと何気にまもの使いの勝率がかなり向上していますが、多分母数が凄く少ないのでブレの範囲なのでしょうw
後期(140スキル調整)
コロシアムユーザーというよりは職人殺しだった140スキル調整。
棍と扇の在庫を抱えていた人たちをあざ笑うかのような超弱体。
正直笑ってしまいました。
この調整では方向性としては戦、武の弱体と魔の強化という感じだったはずです。
これによって最も恩恵を受けるのは実はスパと僧侶で、何の調整もないなら元々強かった職業がもっと勝ちやすくなるだろうと僕は予想していましたが、データでもやっぱりそうでした。
武弱体による風耐性の軽視によるバギハイエナがしやすくなったのも大きいでしょうね。
(でも意外と僧侶はそこまで伸びてなかったな)
次回のバトルグランプリは 期間を2週間に分割し、ソロ限定のルールと、4人パーティ限定のルールの、2回のバトルグランプリを開催を計画中です。
詳細はまだ未定ですが、どちらのルールが好きな方も、それぞれの大会で活躍すれば、報酬が得られるような仕組みで開催を予定しています。
折中案だしてきたー!w
でも実際これはいいと思う。
コロシアム人口が多い今だからこそ二つに分けても両方過疎ったりはしないだろうし。
加えて、マッチング機能のさらなる強化も行います。ランクごとのグループ化を4段階にし、SS限定グループを設ける予定です。
ソロ限定ルールでは、一部の職業に適用されていた、同一職業かぶり禁止をすべての職業に適用する予定です。
SS限定!
これを待ってたんだよ。
今回のマッチングシステムで一番不満だったのがこれなんだよなぁ。
ポイントシステムの仕様上、SSとSの人の実力差が如実に現れてたからマッチングメンバーのランク見てバトル始まる前から萎えたりしてたし。
これなら気持ちよくプレイできそうでいいですね。
もう一つ大きな変更点として、蘇生によって移動するポイントの配分を見直します。今は蘇生を行ったパーティーにのみ再配分されますが、蘇生されたプレイヤーを倒した相手側にも少し配分されるようになります。
これはつまり遂に僧侶弱体って事じゃないですか!
巻き込み事故でザオ持ち職業の賢者、レンジャー、旅芸人も弱体化って事ですな。
あ、復活の杖も一応そうだから魔法使いや魔法戦士もか。
ポイント配分の比率にもよるけど、30%ぐらい倒した相手側プレイヤーに流れるようだと大枠の戦略に激的な変化が起こりそうですね。
最後に、意図的な回線抜きや、タイミングを合わせたエントリーなど、バトルグランプリ・秋で不正行為の要因となった問題についても、それぞれ調査を行い対応に取り組んでいます。
タイミングを合わせたエントリーは不正っていう認識だったのかw
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魔法職はコロシアムでは高ランク帯だときついですね。呪耐オンパレードですし元々の耐久も低いですし。
その代わり通常戦闘ではかなり強い地位にいるのでこれはこれでバランスが取れてるといえますね。
通常でもコロシアムでもとてつもなく強い僧侶と通常でもコロシアムでも使い道が少ない職はなんとかしてほしいものです……
運営の僧侶保護精神は1.0からの伝統芸ですからねー。
そう易々とは崩れないと思いますw
コロでもそれ以外でも使い道が無い職業というのは今って旅芸人ぐらいですかねw
それもある種の伝統芸になってるので今のままでもいい気がします。
レンジャーとまもの使いはもう少し全体的に優遇してもいいかもしれないですね。
今度コロシアムの動きについて書いてくれ!
武で適当にぶっぱしかしてなかったwwww
執筆予定の記事がつまってるんで結構先になっちゃいますが一応書く予定であります!
こうやってグラフで見ると、まものは人気っぷりが半端じゃない!
私はあえて!まもの一本で!スキルクラッシュが耐性・BG貫通に変更に
なることを祈ってます!
・・・無理だろうなあw
まものはコロシアムにおけるネタ枠として永遠に輝き続けます。
で、真面目にまもののコロシアムでの強化案を考えてみました。
よくよく考えてみるとこれが非常に難しいという事に気づきました。
1本の記事にできるぐらいまもの使いというのは業を背負った職業です。
そんなわけでチャンスがあれば記事にします。
この同時エントリー不正の件はまだ調査中のものもあると言うことですよね。
記事にも上がっていた某夫妻について通報すれば調べてくれるのでしょうか。一回だけと言ってますが、そんなの運営とご本人方しか分かりませんからね。回数の問題でも無いですし。
正直あそこは売名行為が酷すぎてうんざりなので、是非潰れていただきたいところです。
同時エントリー問題は偶然なのか故意なのかの線引きがシステムログ等では判断不可能な事案だと思うので、故意に繰り返しやっていた人達にも何のお咎めもないでしょうね。
最近思ったのですがチーム名を冠にしているブログってひどいクオリティのところが多いですね。
なんでなんだろう。
同時エントリーの件は、実際にやる側のモラルの問題もそうですけど
簡単に同時エントリーができるガバガバマッチングシステムでグランプリを
開始した運営の方にも問題があると思いますからね。
これを機にマッチングシステムの改善を進めてほしいところです。
そうですね。
運営は野良グランプリを開催するにあたって、同時エントリーに関しては事前予見して対策をしておくべきだったと思います。
こういったゲームではユーザーのモラルに頼るという手段は実質取れないですから、システム的な対策を施すか、強力な罰則を設けるしかないですね。
カレーはルーだけで、がぶがぶビール飲むのが至高ですかね、ぼくの場合。冬の濃いビール。たまりません。
ルーを肴にビールですか。
ツワモノですねw
吉野家で豚汁とビールだけ頼んでた友達を思い出しました。
のだなんとかさんの件は、「同時エントリー試してみました!勝率あがります」みたいな記事かこうと思って何回かやり、その後同時エントリーは不正らしい、て流れになったから投稿をとりやめた。しかし、抜け目ないビジネスさん一派がちゃっかり現場を押さえていたってとこじゃないですかね?
ネットメディアは「祭り」「炎上」なんて言葉もあるくらいですし盛り上がりさえすれば、大概アリだと思ってます。けちらせ馴れ合いブログ!(ジョークです)
なかなか面白い考察をありがとうございますw
せっかくのオンラインゲームなんだし盛り上がるほうがいいですよね。
今後はカレーブログを執筆しつつ、良いネタがあればドラクエ10の記事もたまには書きたいと思います。
の○こブログに湧いてた同時エントリー推奨してた屑ども今どうしてるかな、広場で暴れてんのかな。
どちらにせよ公平不公平の見分けのつかない連中なのはあっちの読者だけであっちのブロガー本人は偶然で悪意は無いんでしょうね!きっと!多分!微レ存な可能性で!
まぁコロ籠ってる人にまともな人間は居ませんからそんな話自体不毛だし、そもそもゲームごときに不正持ち出す事が情けない話なんですけどねぇ(笑)
今回の記事見てあちらさんが更に逆ギレ+暴論吹っ掛けて来ますでしょうがブログ執筆頑張ってくださいね。
僕的には面白ければ大体なんでもありなので、今後もネタになる事を皆さんがやっていただけると嬉しいです。
ブログ執筆は最近かなり手ごたえを感じていますので、今後も今ぐらいのペースで頑張れたらいいなぁと思ってます。
いつも応援ありがとうございます。
ちなみにコロシアムに篭ってる人にも良い人いっぱいいますよ!w
ランキング上位の中にはフレも何人かいましたが、その人たちは僕を余裕で越えるヘヴィプレイヤーでありながら礼節重んじる素晴らしき人達です。
つまりのだこはアウトですねwてか他のドラクエblogつまらなさすぎwブロガー同士の仲良しアピールうるさいわ!w まじ宗教くさくてたまらんやつとかいますしね!なんとかチバさんとかw僕はもうここしか見ないのでこれからも面白い記事宜しくです!
記事、頑張って面白いものを書けるように頑張りますね。
でも他のブログも面白いのありますよ!
最近だと~ドラクエ10の光と影~は面白いと感じました。
蘇生しても相手にポイントが流れるとなるとなおさらスパのハイエナ阻止が難しくなりますなー
ですねー。
でも開発便りを読んだ感じだと恐らくBG強化はコロシアムでは適用されない調整をしそうですね。
そうするとちょうどいいバランスになりそうな気もします。
タイミングあわせた人が紹介されてた様な。。。
気のせいかな(@_@)
気のせいかもしれないしたまたまかもしれない!
まぁ、ザオのポイントシステムは明らかにおかしかったので修正は当然かつ今更感が強いですね。
ただ、こうなると結局は耐久力が高い職業がまた有利になるので上位職の勝率はほぼ横ばいか、戦士かパラあたりが少しあがる感じでしょうか?
そうですね、ようやく修正してくれたかという感じですね。
仰る通り、耐久力の高い職業の勝率がアップしそうですね。
戦士、パラディン、スパスタは結構な恩恵を受けそう。
死んでも特攻し続ける戦略がこれまでよりも有効になりそうな気もします。