震王ジュノーガ行動パターンと職業構成妄想
ジャンプフェスタ2017にて震王ジュノーガとのバトルトライアルがありましたね。
映像から敵の行動をまとめつつ、最適な職業構成を考えていきたいと思います。
・通常攻撃
レンジャーが516ダメージ食らっていたので全職業がワンパンラインを越えられる程度の攻撃力だと思われます。
・灼熱の炎
タゲ指定+その周囲へのブレスダメージ(無耐性で530ダメージ?)+光・炎属性耐性低下。
普通に食らうだけなら怖くないですが、無耐性かつ耐性低下状態で食らうとワンパン級ダメージを食らうと思うので何らかの対策は必要ですね。
・王の激唱
敵周囲にダメージ(127~142ダメージを確認)+混乱+敵SHT状態に。
体下混乱100%はマストバイですね。
・王の絶叫
敵周囲超広範囲にスタン。
レグナード竜の咆哮に似ているが大きく息を吸い込むという前段モーションが存在するため避けやすそう。
・神速メラガイアー
メラガイアーをタゲとその周囲のキャラに対象ランダムで3連発。
星震の盾装備のレンジャーが280食らっていたので、素のダメージは恐らく300ダメージ程度だと思われます。
灼熱の炎による耐性低下後に食らうとやばそうなのでこちらも何らかの対策が必要そう。
・地裂スプラッシュ
タゲとその直線状にダメージと思われます。
ダメージは聖女状態で食らったケースばかりだったので把握できず。
600ダメージ以上だと思われます。
・マグマ噴出
地面にマグマを設置し、上に乗るとダメージを受ける。
マグマは1分間フィールドに存在し続ける。
動画では2度食らって全く同じダメージが出ていたので固定ダメージもしくは最大HPに対する割合ダメージだと思われます。
■職業構成はどうなるか
このボス特技単体でやばいのはありませんが、コンボで殺しにくるスタイルのようですね。
灼熱の焔で炎耐性低下になり、王の激唱でSHTになってから灼熱の炎やメラガイアーで一掃されるパターン。
あまりにもワンパターンすぎやしないかと思いつつ、これは戦士がアタッカーになるとしか思えません。
「王の激唱」によって頻繁にSHT状態になるでしょうから踊り子は毒入れやり直しが多発するので落選。
戦士以外に可能性があるとしたらパラディンを前に置きつつの魔法使い、占い師、賢者でしょうか。
ジュノーガがパラディンで拮抗できる重さなのであれば出張るチャンスはありそうです。
ただしこいつザルトラよろしく炎属性耐性盛り盛りの可能性もありそうですね。
戦士をアタッカーにした場合は、呪文とブレスの2択攻撃についてはどうぐ使いをパーティに入れる事で解決。
マジバリを2段階張っておいて、ブレスについては体上でブレス錬金装備しつつ僧侶がフバーハをしておけば良さそうです。
更に炎属性耐性低下になってもプラズマリムーバーで解除可能。
「王の絶叫」によるスタンも多分リムーバーで解除可能でしょうからどうぐ使いはやや離れた位置取りを心掛けるとより安定しそう。
聖女殺しの敵の攻撃が今回は神速メラガイアーぐらいしかないので、これで対策は万全でしょう。
というわけで普通すぎるけど
戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶
という構成で間違いなさそうです。
武器については映像見てた感じあんまり強いボスとは思えなかったので今回も両手剣でいけそうですね。
炎属性耐性が0.9までなら「フューリーブレード+炎ベルト」でそれ以上の強耐性なら「スレイプニール+けものベルト」装備で決まりでしょう。
その他装備は下記のような感じでいけそうです。
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頭:HP
体上:ブレス
体下:混乱
腕:会心
足:身かわしorすばやさ
顔:アクセルギア
首:忠誠のチョーカーorきんのロザリオ
指:武刃将軍のゆびわ
胸:セトのアンク
腰:炎ベルトorけものベルト
札:いつもの
他:大地の大竜玉or竜のおまもり
飯:ファイアタルトorバトルステーキ
—————————-
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今更ですが灼熱の炎ではなく焦熱の炎だったような
両手ならきようさ腕でもいいっすかびじちゃん
光耐性低下があるのが気になります。一見すると光っぽい攻撃はなかったのですが炎だけなら炎耐性低下オンリーでいいと思うんですよね。ブレスが双属性なのかHP赤くらいから追加の何かがあるのか・・?
そうかもなあと思いつつ、単純にドラゴンステップ踏襲してるだけの気もしつつ、当日をお楽しみに!
早速テンション強奪の出番きたな!
僕も頭をよぎったんですがあれって1段階しか奪えないって書いてありますね・・・。
なぜ1段階・・・。
いつも拝見させてもらってます笑
この頃はインしてないので、ビジネスさんのブログでアストルティア状況を確認してますがまたボス出るんですね…
いつもありがとうございます。
最近は札ボスとコインボスが交互にくるので新ボスが実装されないバージョンはないかと思いますよ。
ここまで武闘家の話無し!
おつかれぇ〜
多段攻撃に2段目以降テンションのらないとわかった時点で終わったんや・・・
なんと ぶとうかが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!
あ ごめん!
ボクたちは もう なかまが
いっぱいだったよ。
戦戦道僧構成が強すぎますね
というか、真刃が成功率高すぎるのと、道具使いの呪文と特技が万能すぎますね
真刃のチャージタイムを1分半に、道具使いの磁界もチャージタイム制にしたらどうだろう。
どちらもダクキンで重要な特技だけに、反対する人が多いだろうな~
どうぐ使いは今ぐらいでちょうど良い気がしてるんですが、戦士はそろそろもういいんじゃないかと僕も思います。
真やいばのチャージタイム延長はとてもいい案だと思います。
スタンや幻惑入りやすいなら盗賊もありかもしれないですね。
物理構成なら戦士2以外の構成もできるってなったら嬉しいです。
大きく息を吸い込んだ!
↓
サプライズラッシュ!
盗賊かっけー!!!
戦士「わいにもチャージタックルあるでー^^」
戦士賢者道具僧侶とかどうなんでしょ。
SHT対策とザオ回復要員で賢者入れてみてもいいのかなーと思ったりしたんですが。
賢者入れるぐらいなら戦士2真やいば維持でサクサク削る方が楽だし早いという流れになりそうな・・・。
僧侶はマグマもブレスも炎属性なら精霊王で
炎モリモリにした方がいいのかな?
野良参加条件は竜おま「上位」必須とかになりそう(笑)
僧侶は炎100にすれば色々楽そうですね。
ブレス、メラガイアー、マグマの3種類無効化じゃあああああ!