風雷のいんろう合成効果 理論値への道
かつてない衝撃!
かつてない延命措置!
かつてない理論値数!
風雷のいんろうの合成衝撃を君はもう体験したか!?
というわけで輪王ザルトラの討伐報酬アクセサリー「風雷のいんろう」ですが、何といわゆる理論値効果が5種類も存在しています。
しかもビーナスのなみだの伝承合成が可能です。
■基礎効果
どうですかこの基礎効果!
ビーナスのなみだの完全上位互換ですよ!
なんてったっておしゃれ+35ですからね!
(ビーナスのなみだの基礎おしゃれは+25)
ちゃんとそこの部分まで完全上位互換の性能にしてくるなんてリッキーさすがやな!
正直ここは忘れて実装する思ってたよ!
感動した!
数値の調整もわかってる調整だと思いませんか?
ビーナスのなみだのおしゃれ+4を伝承合成する事によって「風雷のいんろう」の合計おしゃれは+39となり、ビーナスおしゃれ理論値の+37をわずか2ではあるもの上回るんですよ!!!
エリートたるアストルティアの選ばれ諸君は、もちろん持ってるよな!?
ビーナスのなみだおしゃれ理論値!
(余談ですがこのアクセ合成した日付を何気なく確認してびびりました。2013年5月ですって。もう3年近く前ですよ・・・。時の流れって残酷ですね・・・。ていうかそんな前からこんな役に立たないアクセの理論値作りに熱心だったのか俺は・・・)
■合成効果
すばやさときようさ+4
すばやさときようさ+5
HPとすばやさ+3
HPとすばやさ+4
HPときようさ+3
HPときようさ+4
HPとおもさ+2
HPとおもさ+3
こうげき力+2
こうげき力+3
付与される可能性のある効果は5パターン×2段階の数値で全10種という事です。
つまり今回は伝承抜きで考えると理論値は全5種類。
———————-
ですが・・・!
伝承込みで考えると何と理論値は全15種類です!!!
それぞれのいんろう理論値に「風3%伝承」「雷3%伝承」「おしゃれ4伝承」という3倍に膨れ上がる仕掛けがほどこされていますからね。
この理論値の多さは当たり前ですが過去最大!
あの悪霊の仮面の10種類理論値をはるかに越える鬼畜仕様!
しかも今回は伝承が絡む!
悪魔じみております!
アクセサリー全種類理論値所有者の猛者達をひかせるぐらいのぶっ壊れ設定です。
なお僕はこの事実を知った時点で「実用度」「作成の手間」「倉庫枠」の3つの観点から全種類理論値を断念いたしました。
・・・ていうか主な理由は倉庫枠です。
この戦神時代に倉庫を圧迫させるだけのタンスの肥やしアクセを溜め込めないんですよ。
厳密に言えば枠的には現時点では平気なんですけど、数ヵ月後とかに戦神達でアップアップになった時にせっかく作った理論値アクセとさよならしなきゃいけない未来とか考えたくない・・・。
だから割り切って作る種類を絞り込もうと思います。
大体このいんろうパターンどうせまたくるんでしょ!
竜のおまもりとロイヤルチャームにもくるんでしょ!
そして土は永遠にはぶられ続けるんでしょう!
ここで割り切らないと訪れる未来は理論値アクセサリーとの涙の別れしかありませんよ!(ビーナスのなみだ伝承するアクセだけにな!)
■個人的に作ろうと思う理論値いんろう
すばやさときようさ+5・・・1種類(何伝承してもいいけどせっかくだしおしゃれ伝承してやろうかなw)
HPとすばやさ+4・・・2種類(風伝承、雷伝承)
HPときようさ+4・・・0種類
HPとおもさ+3・・・1種類(雷伝承)
こうげき力+3・・・2種類(風伝承、雷伝承)
————–
とりあえずこの6種類を作る。
「HPときようさ」に関しては使う職業が魔法使いかつ一部シチュエーション(レグナード)&コロシアムぐらいしか思いつかなかったので作りません。
だってレグナード魔法で行かないし・・・。
でも別にすばやさ4×3に対する強いこだわりがあるわけでもないのでそこは風か雷を「HPときようさ+4」に割り当ててもいいかもしれない。
そこは作りながら流れに身を任せてみようと思う。
とにかくせいぜい6種類ぐらいしか枠は使いたくない・・!
追記:と思ったけど、戦士ならすばやさよりきようさだよなあと思い返しました。やっぱ「HPときようさ+4」も2種類作ろうかな・・。
■というわけで魔塔が熱い!
ソロサポ3魔塔に行く理由がまたできたぜー!!!
ビーナスのなみだの理論値を伝承用にまた作らないとなーーー!!!
バージョン3.2後期が落ち着いてきたら密やかに、お酒でものみながらソロサポ魔塔タイムアタックを楽しみたいと思います。
おいおいバージョン3.2後期はやる事いっぱいあるなおい!
強引な数の暴力による延命っぽい仕掛けが多数散見されるけど、気のせいだよな!
レベリング必要経験値大幅増加、聖灰必要数とかさ!
(実際それでもちょっと喜んでいる自分がいますw)
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
僕のビジちゃんのイメージは、どんなアクセでもとりあえず理論値作ってしまうってイメージなんだよ。
だって教授のメガネMP理論値まで作ってしまうのだもの。これ持ってる方アストルティアに何人いるの!?
今回もきっと結局全種類作っちゃいました~のパターン信じてる!
hpときようさ
レンジャー・・・(´・ω・)
コロレンでは犬投げ1、2ダメージの差分が雌雄を決する事もあるのですばやさより有効かなあと思うんですが、邪心とかで考えるとすばやさかなあと感じます。
でもこの辺のざっくりした感じのを具体的数字を交えて検討する記事も面白そうですね。
今週時間取れればどこかで書きます。
さあマスターDVD見ながら魔塔する日々の始まりだよお!
っていうかね、アクセの種類が時間稼ぎにしか思えないよおおお!
魔塔いく余裕が生まれるのは多分再来週以降だけどね。
なんせめちゃくちゃやる事が多い!
目玉の学園にソフト一本分のリソース割いていたって話でそれが延期になったらマゾい要素てんこ盛りでいくしかないですよね
我々のようなユーザー層からするとこの傾向は大歓喜!
宝石よりおしゃれな印籠ってなんかヤだな・・・
確かに。
日本びいきって事にしたってちょっと違和感ありますね。
いんろうって薬入れる携帯箱ちゃうんかいと。
全部は流石に無理ですね
重さは必要になるかも知れないので、
重さ理論値におしゃれ伝承だけ
つくろかな〜
唯一作る理論地におしゃれ伝承を選ぶなんて、それほんまもんのおしゃれや
それでも僕たちは信じてる。いんろう全種類のSSがこのブログに載るって!(o・ω・o)
そういうフリにも今回は動きませんw
だって絶対倉庫枠が足りなくなるんだよもうこれは!!!
ちまちま新ボスを楽しんでただけなんですが思わぬ会心が出て、いざ選べるとなると迷ってしまいました。
いんろうつけるとしたら宮殿とレグだろうなあ。(レグ未体験)
ここを見直すとレグはどの職も、魔法使いでも重さ欲しいとあったので重さ3を選んでおきました。
低確率効果はこれなのかな?
会心出たとしたらMasterや皆さんはどれを選ぶのか興味あります。
効果多すぎてどれが低確率なのかとかよーわからないですね・・。
でもレグこれからも通うならとりあえず重さで間違いないと思いますよ。
レベルアップの必要経験値と言い今回のアプデはぞくぞくする要素が多いですよね。
ぞくぞくしますね。
やりたい事がいっぱいあってどれから進めようか悩めるのって凄く幸せ!
考える事もいっぱいあって凄く幸せ!
数種類のドッグフードを目の前に差し出された犬の気分だぜ!