3.1バトマス用武器おすすめ構成 魔炎のおおづち,戦姫のレイピア
85装備の武器の中でも圧倒的にヤバいと感じた、魔炎のおおづち。
こいつを使いこなすために、ベルト効果の適用等の微妙にあやふやだった部分に関して自分で調査してきました。
また記事の末尾では、片手剣の新武器である「戦姫のレイピア」も加え、トータルでバトルマスターの武器をどうすれば良いかについて考えてみました。
■炎&闇属性が乗る特技と乗らない特技はどれか?
基本的にその特技自体に属性がついていなければ、武器やフォースの属性が乗るという仕様になっているドラクエ10。
ハンマーバトマスの使える特技を全て、実際にその辺どうなのか試してきました。
【ハンマースキル特技】
ウェイトブレイク(無属性)・・・乗る
ドラムクラッシュ(無属性)・・・乗る
シールドブレイク(無属性)・・・乗る
MPブレイク(無属性)・・・乗らない
キャンセルショット(無属性)・・・乗る
ランドインパクト(土属性)・・・乗らない。土属性が適用。
スタンショット(無属性)・・・乗る
プレートインパクト(土属性)・・・乗らない。土属性が適用。
【とうこんスキル特技】
とうこん討ち(無属性)・・・乗る
もろば斬り(無属性)・・・乗る
無心こうげき(無属性)・・・乗る
天下無双(無属性)・・・乗る
特技自体に属性のついている「ランドインパクト」、「プレートインパクト」とMPダメージである「MPブレイク」の3種類以外は魔炎のおおづちの武器属性「炎」「闇」がしっかりと乗りました。
■炎特技と闇特技が両方いっしょについているベルトを装備するとどうなる?
炎特技10%、闇特技10%がついているベルトを装備して魔炎のおおづちで攻撃をした場合どうなるか?
この場合はどちらか一方の優位な方の+10%だけが適用されます。
合算して+20%ダメージになるわけではなく、片方のみの適用です。
とはいえ、攻撃対象の敵に炎弱点があれば炎特技10%が適用され、攻撃対象の敵に炎耐性があれば闇特技10%が適用されますので、炎&闇特技ベルトは当然あった方が便利です。
これは「アポロンのオノ」や「アポカリプス」「青嵐のおうぎ」といった他の2種属性武器と同様の仕様ですね。
■魔炎のおおづち特化の神ベルトとは?
土特技+10%
炎特技+10%
闇特技+10%
攻撃力+10
こんなんあったら最高っすよね!
ほぼ全ての敵に対してハンマーバトマスが使うあらゆる特技が10%ダメージ増加しちゃうわけですもん。
(ファラオカーメンのような全属性耐性を持っている敵にはダメージ増えないけどね・・)
いやぁ、夢のようですなあ。
現実的に入手できそうな範囲で考えると、
「炎特技or闇特技のどちらかと土特技がいっしょについているベルト」
これぐらいのものがあればかなり便利だと思います。
■魔炎のおおづちを装備するとダメージが下がってしまう敵は?
これはつまり「炎」「闇」の2属性両方に耐性を持つ敵という事です。
両属性に耐性をもっている敵は、魔炎のおおづちを装備しているとダメージが減衰してしまいます。
そういったボスモンスターはアストルティアにどれぐらいいるのかを調べました。
・ラズバーンの手下
・バズズ(プチ、強含む)
・ビッグモーモン
・密林の狩人
・エレメントイエロー
・エレメントピンク
・ファラオデス
・ファラオガル
・ファラオナジャ
・ファラオカーメン
こうしてみるとかなり少ないですね。
ちなみに、前述の通り魔炎のおおづちを装備していてもランドインパクトであれば土属性になります
「ピラミッド9層」、「バズズ」、「一部試練の門」以外は大体どこも魔炎のおおづちで良さそうです。
■これらを踏まえてバージョン3.1のバトマス武器をどうすればいいか
魔炎のおおづちはやはり非常に有効な武器である事がわかりました。
しかしおんぶに抱っこ状態でそれ1種類でいいかというと、そうではないと思います。
できるバトマスを目指すのであれば敵やシチュエーションに応じて複数武器を使い分けたいところです。
単体敵相手の場合、ざっくり下記のように使い分けるのが有効だと思われます。
・雷弱点の敵に有効
『ライトニングソード+雷特技ベルト+はやぶさ斬りの極意』・・・はやぶさ斬り
・炎弱点、闇弱点の敵に有効
『魔炎のおおづち+炎or闇特技ベルト+天下無双の極意』・・・天下無双
・全属性耐性のある単体敵に有効
『戦姫のレイピア+はやぶさ斬りの極意』・・・はやぶさ斬り
・物質系の敵に有効
『バレットハンマー+物質ベルト+ドラムクラッシュの極意』・・・ドラムクラッシュ
・ドラゴン系の敵に有効
『戦姫のレイピア+ドラゴンベルト+ドラゴン斬りの極意』・・・ドラゴン斬り
・上記の特徴にあてはまらない敵(敵の耐性や種族によって使い分ける)
『ライトニングソード+雷特技ベルト+はやぶさ斬りの極意』・・・はやぶさ斬り
『戦姫のレイピア+種族ベルト+はやぶさ斬りの極意』・・・はやぶさ斬り
『魔炎のおおづち+炎or闇特技ベルト+天下無双の極意』・・・天下無双
というわけでバージョン3.1のバトルマスターで役立つシチュエーションの多い武器はコロシアムを除けば
「魔炎のおおづち」「バレットハンマー」「戦姫のレイピア」「ライトニングソード」
の4種類だと思われます。
もちろん全て2本づつあった方が良いです。
(両手剣のスレイプニールについては有効活用できるのかどうかをまた別途検証してみたいと思っていますので両手剣愛好家の人怒らないでください、ていうか良い活用法あったら教えてください)
さあ皆で武器をたくさん買いましょう!!!
以上、本記事は結晶相場底上げ連盟の提供でお送りいたしました。
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ハンマーと剣このさきつかうならどちらが強いんですか?
両方を状況によって使い分けるのがいいというバランスが当面続くと思いますよ!
もう天使いらないですよね…
サブをバトルマスターで育てようとしている者です。
ようやくサブをサポートで借りても使えるくらいに育ってきたので
ハンマーをどうしようか悩んでいました。
そんな中、この記事に出合えて良かったです。
ただ、まだ決めかねているんですけどね(笑)。
輝石のベルトがまだ取れないもので。
いつも拝見しています。
ドワ愛の続きはどうなったんだ・・・!?なんてツッコミはおいといてw
双属性武器について今回の記事で大まかに理解できて大変助かりましたが、
>この場合はどちらか一方の優位な方の+10%だけが適用されます。
>合算して+20%ダメージになるわけではなく、片方のみの適用です。
>とはいえ、攻撃対象の敵に炎弱点があれば炎特技10%が適用され、攻撃対象の敵に
>炎耐性があれば闇特技10%が適用されますので、炎&闇特技ベルトは当然あった方が便利です。
上記の件について更につっこんだ質問です。
例えば天下などの属性の乗らないスキルを使用した場合、
1.炎10ベルト装備/炎耐性有りの敵
闇が適用されるが炎ベルトなのでダメージ横ばい。
2.炎10ベルト装備/炎闇以外が弱点の敵
炎弱点ではないが炎10が乗り、ダメージUP。
3.炎10&闇8ベルト装備/炎闇以外が弱点の敵
炎10が適用され、ダメージUP。
4.炎10&闇8ベルト装備/炎耐性有りの敵
闇8が適用され、ダメージUP。
上記の様な認識でよいのでしょうか?
要は書かれている炎闇耐性持ちの敵は仕方がないとして、炎か闇どちらかの耐性を持っている敵に対し、
武器・ベルトの付け替えを極力したくない、と言う事です。
炎闇ベルトがあればいいですが、なかなか難しいですよね。
仮に炎+土ベルトが出た場合、炎耐性有りの敵には闇弱点でなくても闇が適用され、ダメージは増えないが、
減衰もない、という事にしたい為です。
又、あわよくば装備しているベルトが炎か闇弱点をついてダメージUPだったら儲け、的なカンジです。
敵の弱点・耐性等を把握するのは困難ですし、データベースサイトで確認するのも面倒なので・・・w
分かりにくい文章で申し訳ないですがお知恵を拝借できれば幸いです。
4つの質問全てイエスで良いと思います。
左手の攻撃錬金は乗るんですよね?
左の会心錬金は特技にも乗るんでしょうか?
もろば斬りは属性乗りますか?
この辺の二刀流の知識があやふやなので、まとめ記事とか書いて頂けるとありがたいのですが
他サイトでも言ってることがバラバラでよくわかりません
左手の攻撃錬金は乗ります。
これは自分でも調べたので確定。
左の会心錬金は特技にも乗るかどうかは不明です。
一般的には乗らないと言われていますし、僕も多分乗ってないなあと感じています。
もろば斬りは記事に書いてある通り属性が乗ります。
まとめ記事はニーズ結構ありそうなんで時間あるときに書きますね。
ありがとうございます。
ついでに聞いてしまうと、右ハンマー左片手剣のように異なる種類の武器を装備した場合についてもお聞きしたいです。
・左手が武器スキル0の場合と150の場合の違い
・宝珠の効果が乗るのか
例えば右にハンマー左に片手剣を装備した場合、片手剣スキルが0と150では何が違ってくるのか。
ランドインパクト等の宝珠効果は左手片手剣でも適用されるのか、左手もハンマーの場合との違いは?
この辺がわかったようでわかっておりません。
今回の武器追加の場合だと、属性耐性がある敵には右戦姫左魔炎、ない敵には右魔炎左戦姫、のようにできると支出が抑えられ装備枠も空くかとも思ったのですが、実際どうなのでしょう?勿論最適解ではないとは思いますが。
・左手が武器スキル0の場合と150の場合の違い
攻撃力が変わるのでスキル0なら左ダメージが下がります。ハンマースキルの場合は最大HP+10が消えます。
・宝珠の効果が乗るのか
のりません。
エレメントイエローではなく
エレメンイエローだったような・・・。
些細な指摘で申し訳ない。
こういうご指摘は些細なものでも助かります、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見してます
ところでハンマーは左右とも攻撃錬金で揃えるのですかー?
ハンマーはほんとは片方会心にしたいところではあるものの、両方攻撃ですね。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ここが一番参考になります(^^)
普段ライトニングソード2本使っているのですが、
左手の錬金効果で悩みます。
右手は会心つけてますが、
左手は特技使用時錬金効果乗らないんですよね?
とりあえず開戦時会心率上昇つけてますが…
戦姫のレイピアも欲しいところですが、
左手の錬金はどうされてますか?
いつもありがとうございます。
戦姫のレイピアは右会心、左攻撃にしようかなと思ってます。
理由は僕が錬金効果まで完全に同じ武器を2本買うのが面白くないと感じてしまうためですw
左右攻撃か、右会心、左攻撃が最も無難なんじゃないでしょーか。
自分が今一番知りたい情報をピンポイントで知ることが出来ました!
ありがとうございます。
やっぱり、まるなんとか や らぐなんとか よりビジさんのブログが役に立ちます。
それは良かったです!
他ブログとの比較発言は危険な香りがするのでほどほどにお願いしますw
意義ある記事助かります。これが検証。
他ブログと比較したくはないが。
そういってもらえると嬉しいです!
自分でも認識があやふやなところがあったので、非常に良記事でした。
野良ピラ9層で、魔炎かついだバトキッズと一緒にカーメンさんにボコられるかと思うと、今から胸がトキメキます。
魔炎かついでるキッズを積極的にスカウトしてピラ9いくというプレイは楽しそうですね
特技+種族ベルトで属性武器での考察もお願いしたいです
時間があれば書きたい・・!
期待しないで待っててください
プレート実は無属性って聞いたことあったけどガセだったかな?
コメントいただいたので改めて調べたんですが土属性のように思います。
20回じゃブレるかもしれねーだろ!という場合は是非誰か偉い人に調査していただきたいですw
ハンマーってメインウェポンがもろばだから属性はいらないんですよね
右手天使で左手に装備するならまだ使えないこともないですが
今回のハンマーは完全にハズレですね
あとプレートインパクトは無属性です
プレートインパクト、再度確かめてきました。
CTスキルでルカニが入ったり入らなかったりで調べるのがめんどくさいですねw
■調査方法
・炎闇土の3属性に耐性も弱点もない敵「おにこんぼう」を対象に行う
・魔炎のおおづち2本を装備し、ベルト無し、闇10%ベルト、土10%ベルトを装備した状態で捨て身をしてそれぞれ20回づつプレートインパクトを使いダメージの平均値を計算
・ルカニ状態で数値がズレなくするためにルカニ2段階入ったもののみ数値を取得
・プレイヤーの攻撃力は右538、左387
■結果
ベルト無し・・・右739ダメ、左484ダメ
闇10%ベルト・・・右746ダメ、左488ダメ
土10%ベルト・・・右854ダメ、左563ダメ
というわけでやっぱり土属性の気がします。
土じゃないとか、調べてから言えよな・・・・
あとメインウエポンが諸刃って、凍てつく波動されない事も無いから頼りきりはあかんと思うで
Masterの最近のブログ路線嫌いじゃありませんwむしろ一番気になる情報をしっかり掲載してもらってる攻略ブログって感じです。
でもたまにはシニカルネタも期待してますねw
両方書いていて楽しいので、両方今後もアップし続けたいです!
ハンバトの時代来てますね!
もう前衛はバトと戦士だけでいいんじゃないかな
他のアタッカーが死につつありますね・・・
現状高くて手が出ないんですが必ず欲しいと思っていました。
使い分けもわかりやすく参考になりました。
結晶はVU直後バザーが壊れてどうなることかと思いましたが順調に上昇し始めましたね。
個人的に新素材の出品数がかなり多いことで安く落ち着けば作成に乗り込む人も増えそうですし
そうなればツボで回す人も増えるし期待できますね!
と思いながらも3000で利確しました
今回のハンマーののりこみっぷりはやばいです。
職人的に考えると全く作る気がしないw
もう結晶利確したんでどうでもいいっすw
気が早いよ!
キラークリムゾン倒してみて
倒したいですねー
魔炎のおおづちで炎または闇弱点の敵に、テンション5の状態もろば斬りすると死んじゃいます?
自分で検証すればいい事なのですが、値下がり待ちなので教えてください!
ついでなんで試してきます
炎闇に弱点のある敵でもろば斬りを試してきました。
結論、頑張って調整すればギリギリ死なないでもろば斬りを使えました。
1.普通に何も考えずに属性10%ベルトをつけてやってみたところ死にまくりました。
2.攻撃力を右501、左355まで下げ、ベルトをハイドラにしてHPを571にした状態でなら乱数によりますが大体耐えてました。
というわけでもろば斬りを毎回死なずに使いたい場合は、魔炎のおおづち失敗品を使う必要がありそうです。
このハンマーに興奮していたらバトはピラ9がメイン戦場だしいらないと多数の方から言われました。
どうせ土特技使うしと。。
普段バトマスを使ってるなら必須だろーと思ったけど耐性のある敵を見てますます可能性を感じました!
新装備が出るたびに買わなくていい理由を探す集団が現れますが、僕としては買う理由を多少強引にでも探していくほうがゲームを楽しんでる感じして好きなんですよね。
別に失敗品の安いやつでもいいからとりあえず買ってみて、それで色々試したら楽しいのになあって思います。
星3失敗品を初日相場で買いましたよ!
炎ベルト付けて楽しんでます。
とはいえシチュによって物質ベルトや土ベルトに付け替えるようになり
お着替え頻繁になりましたw
カーメンに耐性があるという事は、逆にいくら諸刃連発しても死なないという事になるんじゃないですかね。
魔炎を担いで、ためらう僧侶をピラ9に誘って下さい。
決め台詞は「聖女不要です(キリ」
みんながこのハンマー強い強いいうからなんで強いのかなって思ってたし、効きにくい敵もいるんじゃないかなと思ってたらどれが効きづらいのかリストにしてもらえて助かりました!前も一回書きましたが、ビジネスさんの記事は十分攻略本とかに匹敵するレベルなので、シニカルに他のブログ書いてる人をちょっとからかうみたいな記事ではなく、いい情報だけ与え続けていれば、もっと信頼されるようになるかと思います!
とりあえず、俺は読者の一人になっちゃいました笑
リツイートしておきました。
書きたいものを書くというスタンスを貫くつもりではありますが、そういったコメントは嬉しいです、ありがとうございます。
>>上記の特徴にあてはまらない敵(敵の耐性によって使い分ける)
>>『ライトニングソード+雷特技ベルト+はやぶさ斬りの極意』・・・はやぶさ斬り
戦姫+特効ベルトを忘れてませんかー?
マシン系と炎闇弱点以外の敵は、戦姫+種族特効>ライトニング+雷ベルト>戦姫+ハイドラという感じでしょう!
ライトニングは雷ベスト1本で何処でも高DPSを出せる汎用性がイイですね。
ところで、ハイドラ戦姫vs属性10%魔炎だとどっちが火力出ると考えてますか?
宝珠積んだ片手バトはめちゃくちゃ強いですが、簡単にダメージ10%上乗せ出来るようになったハンマー
どっちが火力でるの気になって夜も眠れません
PS、両手剣はSHT時の攻撃が強いので、必殺宝珠と組み合わせると面白いです。
なので、3,0のときは最高火力を出せる片手を主軸に裏にハンマーor両手を仕込んでやってました。
レイピアと種族特効は仰るとおりですね!
足しておきます。
ハイドラ戦姫vs属性10%魔炎はどっちなんだろう。
これは僕も気になるんで調べてみようかなと思います。
でもそのためには戦姫も2本買わないといけないのかw
おぉ 興味そそられてくれましたか!
天命持ってた人で戦姫2本買う人はなかなか居ないと思うので、左はお古の天命で検証としては十分かと思いますw
ハイドラの性能が上がったことで、敢えてハイドラを付ける利点が上がったと思うのです(テンション5もろばを耐えたり)
バトマスは火力職なので「DPSに対して貪欲でいなければなく、妥協をしてはならぬ」の考えは、私もビジネスさんと同じです。
「○○で問題ない。○○で十分という」という考えが大半を占めるDQ10の世界で、こういう記事を書く人&強く興味を持つ人はビジネスさんくらいなので、アストルティアの戦闘民族にとってはとてもありがたいです。
まさに知りたかったような内容でした!!
この記事書くために魔炎のおおづちを勢いで2本買ったんですが冷静に考えたら調査には1本あればよかった・・・
そう言ってもらえると報われますw