Ver3.3 魔法使い攻撃魔力理論値への道
バージョン3.3魔法使い攻撃魔力理論値への道!!!
バージョン3に入り、ナンバー1アタッカーの座を奪い去るために武闘家をヒャドで氷漬けにし、バトルマスターをメラで焼き尽くした魔法使い。
その甲斐もあり、ついには踊り子と並ぶ、名実共にアストルティアのナンバー1アタッカーとして君臨するまでに至った。
思えばドラクエシリーズにおいてこれほどまでに魔法使いという職業が輝いた事は過去に例がなく、30年の長き歴史の中で今が魔法使いの春であると言い切ってしまって良いほどの好待遇状況と言えるだろう。
■素ステータス(Lv93魔法使い時)
231ポイント
■種
まりょくのたね3個 3ポイント
—————————
合計3ポイント
■パッシブ
両手杖 110ポイント(180スキル攻撃魔力セット)
まほう 50ポイント
きょくげい 10ポイント
さとり 20ポイント
オーラ 10ポイント
おどり 5ポイント
うた 5ポイント
—————————
合計210ポイント
■装備
武器:邪術皇の杖☆3 88ポイント
頭:神託のぼうし 52ポイント
体上:神託のローブ上 攻魔理論値 120ポイント
体下:(何でも可) 攻魔理論値 54ポイント
腕:インテリの腕輪 20ポイント
顔:ダークアイ 攻魔理論値 19ポイント
首:魔王のネックレス 攻魔理論値 40ポイント
指:幻界導師のゆびわ 攻魔理論値 12ポイント
胸:セルケトのアンク 攻魔理論値 33ポイント
腰:戦神のベルト 攻魔理論値 24ポイント
札:不思議のカード 攻魔理論値 15ポイント
—————————
合計477ポイント
■宝珠
炎:大賢者の御手レベル5飾り石 18ポイント
風:禁断の攻撃魔力アップレベル5飾り石 6ポイント
—————————
合計24ポイント
はい、これで攻撃魔力を増減させる要素が全て出揃いました。
なおバージョン3.2~3.3前期で攻撃魔力が上がる追加要素は下記の通り、
・パッシブ:両手杖180スキル 40ポイント
・杖:邪術皇の杖 7ポイント
・頭:神託のぼうし 4ポイント
・体上:神託のローブ上 4ポイント
・飾り石:大賢者の御手 3ポイント
・飾り石:禁断の攻撃魔力アップ 1ポイント
の6点です。
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver3.3魔法使い攻撃魔力理論値
素ステータス 231ポイント
タネ 3ポイント
パッシブ 210ポイント
装備 477ポイント
宝珠 24ポイント
—————————
合計945ポイント
というわけで攻撃魔力に完全特化した装備であればバージョン3.3での理論値は攻撃魔力945となりました。
現実的装備で考えた場合は下記の通り。
————-
インテリ無、ダークアイ無、神託上無、禁断無:攻撃魔力理論値896
—-メラゾーマキャップ(攻撃魔力871)—-
上記に加え更に魔王のネックレス無:攻撃魔力理論値856
上記に加え更に幻界導師のゆびわ無:攻撃魔力理論値844
上記に加え更に戦神のベルト無:攻撃魔力理論値820
————-
なんとバージョン3.3前期では諸々の攻撃魔力アクセや禁断宝珠の力を借りずとも比較的容易に攻撃魔力800のラインを突破できる事がわかりました。
また、理論値装備を身にまとってさえいれば戦神ベルトに「両手杖炎13%」と「攻撃魔力」が同時についているものを持っていないプレイヤーであっても精霊王セット効果を得つつギリギリでメラゾーマキャップに到達できるというのも判明しました。
(インテリ無、ダークアイ無、信託上無、禁断無、戦神無で攻撃魔力理論値872!!!)
本職魔法使いの皆様はこのラインを目指して頑張ると良いのではないでしょうか。
■魔法使い格付け
~攻魔740 バ覚醒未満のゴミクズ。今のはメラではない、メラゾーマだ。
~攻魔770 バージョン2からいらっしゃった魔法使い様でしょうか?
~攻魔800 呪文の使い手。魔法使いは腐るほどいます。あなたに用はありません。
~攻魔820 ハイマジシャン。ちょっと時代遅れすぎやしませんか?装備新調してください。
~攻魔840 ウォーロック。ここからようやく魔法使いを名乗って良い世界。
~攻魔860 ハイウォーロック。貧乏魔法使い達の世界。
~攻魔880 ビショップ。片手間魔法使い達の世界。
~攻魔900 ハイビショップ。ようやく本気になりだした魔法使い達の世界。
~攻魔920 ウィザード。標準的なエンドコンテンツに参加する魔法使いの下位ライン。
~攻魔930 ハイウィザード。圧倒的財力による力技で到達できる最終ライン。
~攻魔940 アークウィザード。ここから先は上位1%の真の魔法使いの領域だ。
~攻魔944 ホーリーウィザード。メラゾーマキャップを易々と越える選ばれし魔法使い。
攻魔945 大魔導師。もはや敵などいない。2999ダメージ連発の破壊王。
恐ろしいまでのインフレが発生した結果、多くのプレイヤーがメラゾーマキャップラインを突破。
しかし実質DPSを高める装備構成にした場合はまだまだ極限られた一部のプレイヤーのみしかその域には到達できない。
この格付けでいうとアークウィザードクラス辺りからはメラゾーマキャップ維持でのプレイが現実的に可能になっているはずだ。
料理の力を借りればウィザードクラスでも可能だろう。
そうしたプレイヤー達にとっての今後のホットな方向性はやはりスライムウィップによるメラゾーマキャップ後の限界突破ダメージ増加!
メラゾーマのダメージははたしてどこまで伸び続けるのか!?
今後も魔法使いの地位が揺らぐ事は当面ないように思える。
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こんなん無理や…諦めたわ…
アークウィザードだったけど大魔導師との差にジェラシー!
今の財力だと装備オール理論値で揃えると1職しか遊べなくなる・・・。
これからも大魔導師は、人のを見て楽しむ。
マスターは全職理論値の前人未到の快挙を達成してくれると信じてるよ。
アストルティアの生きる神話に!
もう「人間時」はいらんよな?w
修正しておきました!
時代遅れでした。私神託流転持ってるのにも関わらずですグスン。どんどん迫害されていくから本気出して攻魔ダークアイ作ります。
あと、賢者のMP理論の記事をお願いしたいです。
ツウにしか分からないその魅力を存分にツウじゃない方に教えてあげてください(←凄い失礼)
賢者と魔法戦士のMP理論値も近々書く予定です!
こんにちわ。
リクエストです。
バージョン1~災厄までは
器用貧乏の棍旅芸人で楽しんできた私は
両手杖魔法使いさんや短剣踊り子さんよりも
扇かスティックの踊り子さんで、
歌って踊って、メラゾーマ・べギラゴン唱える
そんな攻魔特化した踊り子さんやりたいのです。
それで、攻魔理論値踊り子と
こんぐらいなら役立つ気軽に出来る攻魔特化踊り子的なのを記事していただけないでしょうかー?
理論値記事シリーズ的に踊り子の場合は回復魔力になるんですが、魔力両方で書いたらいいかなーと思ったのでそのようにしたいと思います。
945!?いやーいくらなんでも伸びすぎでしょー(゜ロ゜)
このペースだと来年には1000の大台に乗りそうですな!
攻撃魔力1000に来たら、180スキルのメラ系アップと攻撃魔力の関係はどう変わるんだろう、あとメラ系の最大値はどこまで伸びるんだろうか…(^^;
3.4の新防具と、Sキラーマシンのアクセ次第では飯込みであれば年内の攻撃魔力1000突破もあるかもしれませんね。
ガイアーのキャップは調べた事ないから、今後調査してみようかなあ。
格付けが!みんな知ってんのかね?笑
「凄い威力のメラだねー。」とか言ったら、多分引退に追い込むんじゃないかな?
大魔王様のパロディなので、ダイの大冒険知らないとただの悪口にしか聞こえませんな・・
邪神は実装からずっと更新初日全獄クリア+そこそこ周回してるのに攻魔つきはおろか炎13しか出ませんよおおおおお
炎13あればもうあんまり実質DPSに差って出ない世の中になってきてるしかまへんかまへん!
こんにちは。
最近あまり使うことも無いので育成放置しているのですが
そろそろ、ねこまどうの尻尾くらいは見えた感じですかね!
短剣とムチによるデバフスペシャリストとしてにゃるぷんて方向も強化されているのでかなりねこまどうに近づいた感ありますね
魔法使いは退魔から進化させてません。
特訓も短剣で攻撃してます。
って人多いような気がしてます。
結構いるでしょうね。
僕も一時期はずっと装備買わなかったです。
メラゾーマキャップでのダメにスライムウィップのダメが並ぶにはどれだけ攻魔が必要なのかとか
時代はかわってくんですねえ。
まあ早読みがあれなのか
ムチのメラゾーマと両手杖のメラゾーマのダメージ比較一覧表作ったので近日中にアップします!